こころの悩み

【くるみnote.】探偵富菜さんに聞く!不倫調査から知る幸せな結婚の見つけ方!前編

ライター
くるみ編集部
監修者
探偵富菜
2023.10.21 公開
結婚生活を破綻させてしまう原因として、不倫は代表的な問題の一つですよね。でも実際の現場のリアルを見聞きする機会はあまりまりません。
そこで【くるみnote.】第2回目の今回は、不倫の男女の割合や不倫男性の共通点から、幸せな結婚相手の見つけ方について、結婚相談所イノセントのカウンセラー坂田が、探偵富菜さんにお伺いしました。
もくじ
1. 不倫調査を依頼してくる人の男女の割合は? 2. 不倫調査の依頼をしてくる夫婦に共通点はある? 3. 不倫調査の段階で相手の目星は付いているの? 4. 不倫をする男性に特徴はある? 5. 浮気調査の段階ですでに女性は気持ちが離れている? 6. 結婚前に不倫を回避できるポイントはある?

不倫調査を依頼してくる人の男女の割合は?


坂田:不倫の依頼はやはり女性からが多いのでしょうか?

探偵富菜:依頼の9割が女性です。というのも、やはり外に出て働いている男性の方が不倫がしやすいのかなと思っています。女性の中でも「専業主婦」の方が不倫に悩まれる方が多いですね。

坂田:男性からの依頼は1割なんですね。その場合は女性は専業主婦なんでしょうか?

探偵富菜:女性も不倫される方は働いている方が多いですね。最近増えてきたのがゲーム上の出会いですね。

坂田:専業主婦の奥さんが不倫されやすいということですが、イメージでは専業主婦の奥さんがいると男性は不倫しにくいのかな?と思っていましたが、そうでもないんですね?

探偵富菜:そうですね。家にいるからこそ、自由に出来るのではないでしょうか?外でばったり会う心配もないですしね。

不倫調査の依頼をしてくる夫婦に共通点はある?


坂田:不倫の問題を抱える夫婦に共通点はあったりするのでしょうか?

探偵富菜:よくあるパターンとしては、性欲の強さが合っていない夫婦ですね。男性側の性欲が強くて、女性側が弱いと不倫に走るリスクが高まります。あとは、相談に来られる女性の共通点として、優しい・受け身な方が多いです。

言いたい事を言えずにずっと我慢して、爆発してしまうようなタイプの方が多いですね。

坂田:確かに、男性側からすればあまり細かいことを言ってこない奥さんの方が浮気はしやすそうですね。

探偵富菜:そうですね。その優しさに男性がつけ上がってしまって、エスカレートしていくんですよね。

坂田:なるほど、男性は気付いていないと思っているんですかね。

探偵富菜:そうですね。主導権を握ってしまっている状態ですね。

不倫調査の段階で相手の目星は付いているの?


坂田:不倫調査を依頼された段階で、相手はこの人かな?って何となくでもわかっているものなのでしょうか?

探偵富菜:意外とわかっていることも多いです。というのも、探偵に相談をしてくる時点で多くの方は確信を持っていらっしゃいます。スマホの中身を見ていたり、やり取りを確認していたり、されている方が多いので相手もわかりますよね。

坂田:そうなんですね。証拠を集めて欲しいという依頼なんですね。

不倫をする男性に特徴はある?


坂田:不倫をする男性に特徴はあるんでしょうか?

探偵富菜:まず職業から言うと、経営者が多いですね。時間もお金も自由に使える分、動きやすいんだと思います。あとは、個人的なデータになりますが、鉄道会社に務められている男性も多いです。なぜかやたら多いですね。笑

あとは、美容師だと不特定多数の方と不倫をしているというケースもありました。

坂田:なるほど、鉄道は不思議ですね。

探偵富菜:性格的な特徴で言うと、99%以上の確率でモラハラ気質な男性です。無視する・人格を否定する・自分の間違いを認めない・相手のミスを責め立てる、そして世間体は良いという特徴が当てはまる男性のパターンがほとんどです。

坂田:婚活女性の方がモラハラ男性をものすごく警戒されるんですが、それは正しかったということですね。

探偵富菜:正しいと思います。あと多いのは「忙しい」アピールをする人が多いですね。不倫をするために普段から忙しいというふりをする人もいましたね。

坂田:なるほど、モラハラ男性には気をつけた方がいいと言うことですね。世間体が良いというのは、どういうことでしょうか?

探偵富菜:例えば近所の人や友人、職場の同僚からの評価が高い人ですね。

坂田:でも難しいですね。愛想が良くて、コミュニケーション力が高い人は魅力的なので、婚活でも人気がありますよね。

浮気調査の段階ですでに女性は気持ちが離れている?


坂田:調査を依頼する段階で浮気を確信しているのだとすると、特に女性側はもう離婚したいと考えている人が多いんでしょうか?

探偵富菜:これが意外と、婚姻年数が長ければ長いほどどっちつかずな人が多いんです。証拠を掴んで反省してくれれば再構築できるんじゃないか?と考えてしまったり、夫婦関係が破綻しているとは言えない家庭も多いですね。

坂田:確かに、強く言えない、受け身な女性が多いとおっしゃっていましたもんね。最初に性欲の強さの違いが浮気の原因になるとおっしゃっていましたが、結婚前の段階で性欲の強さの相性を測るのはすごく難しいですよね。

探偵富菜:見極めるのはかなり難しいと思います。話し合いができれば良いですが、恥ずかしい方も多いでしょうしね。

結婚前に不倫を回避できるポイントはある?


探偵富菜:まずは、相手に同性の友達がいるかどうかは重要なポイントかなと思います。

坂田:それは、シンプルに友達が少ない人は危ない。ではなくて、同性の友達はいないのに異性の友達がいるような人ですね。

探偵富菜:そうです。うまく言葉にできませんが、何かしらのバランスが崩れている人である可能性が高いです。結婚前に見ておいてもいいポイントかなと思います。

坂田:確かに、同性から好かれている人が良いという女性は多いですよね。話している中でわかりそうです。

探偵富菜:裏表がないという所にも繋がってくるんですが、同性の友達が多い人は裏表がない人が多いと思います。

後編へ続く・・・