こころの悩み

婚活なんてバカバカしい!でも結婚は諦められない?揺れる気持ちの整理方法と対処法

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.01.09 公開
「婚活なんてバカバカしい、もうやめる」と思っているのに、なぜか婚活をやめる決断ができない。そんな女性は、意外と多いのです。バカバカしいと思っているのに、やめられず、同じ日々の繰り返しになっていませんか? 婚活をやめられない理由は、心の奥底にある「やっぱり結婚はしたいから」という気持ちが関係していることが多いです。そこで今回は「婚活なんてバカバカしい」けど、結婚は諦められないと揺れる気持ちの整理方法、対処法について解説していきます。あなたの「婚活なんてバカバカしい」という気持ちを整理しながら、心の声に耳を傾けていきましょう。
この記事を読んでわかること
婚活を始めたものの、バカバカしいと思ってしまう時もありますよね。婚活をしていると、お金や時間を費やしていることに嫌気がさしてしまったり、自分を否定されているようで悲しくなってしまう瞬間が誰しにもあるものです。そのバカバカしいという気持ちは、婚活を頑張りすぎているSOSかもしれません。そんな時は、婚活を楽しむ姿勢を持つことや、コミュニティに参加してみることで、前向きな気持ちを取り戻せるかもしれません。それでも辛い時は、一度休むことも全く問題ありません。婚活疲れのサインを見逃さずに、対処していきましょう。
もくじ
1. 婚活がバカバカしいと感じる理由は? 2. 婚活がバカバカしいと思うのは「婚活がうまくいかない」から 3. 婚活なんてバカバカしいと思うときの対処法 4. 自分に合った婚活方法に変えてみる 5. バカバカしいと思うのは婚活疲れのサインかも?

婚活がバカバカしいと感じる理由は?


まず初めに、婚活がバカバカしいと感じる理由について解説していきます。あなたが「婚活なんてバカバカしい」と思うようになったのには、何かきっかけがありましたか? 婚活をしていて、これまでどんな気持ちになったのか、どんなことで悩んだのか、どんなことで不安になったのか。これまで、婚活をしていて感じたことをまずは思い返しながら、婚活をバカバカしく感じる理由を探していきましょう。

高いお金を払っているのにいい人に出会えない


無料でできるマッチングアプリもありますが、婚活パーティーや結婚相談所を利用している女性は、婚活をするために費用がかかっています。特に、結婚相談所は他の婚活方法に比べてコストがかかりやすいです。高いお金を払っているのにその価値を感じられない、いい人に出会えない。そんな気持ちが重なり、婚活がバカバカしく感じる女性もいます。確かに、高いお金を払っても前に進んでいる実感がない状態だと、お金を捨てているような気分になってしまうこともありますよね。

休日返上で頑張っており婚活に疲れている


平日は会社が終わったら婚活デート、休日もお見合いと、休みなく休日返上で活動を頑張っているのに、いい結果が出ない。そんな日々が続いてしまうと、婚活に嫌気が差してきてしまうのも無理はありません。「婚活なんてバカバカしい」と思ってしまうのは、あなたが婚活を頑張りすぎて、心身ともに疲れてしまっているからである可能性もあります。

連続して振られてしまった


婚活で出会って付き合いだした相手がいたものの、連続して振られてしまったとなると「婚活なんてバカバカしい」と思ってしまいやすいです。せっかく頑張ったのに、うまくいかない経験ばかりが増えてしまうと、自信をなくしてしまいますし、悲しさを通り越して怒りになってしまうこともあります。その怒りが「婚活なんてバカバカしい」という思いにつながってしまうこともあるのです。

結婚に対して本気になりきれていない


実際はそんなに結婚する気がなく、本気になりきれていない状態で婚活をしていると、うまくいかずに空回りしてしまうことがあります。例えば親に無理やり登録された人などは、婚活に時間や労力をつかっていることがバカバカしいと感じでしまうことがあるのです。婚活をしていて、時間が無駄だと感じる、もっとこの時間でやりたいことがあると感じてしまう場合は、あまり結婚に対して本気になりきれていないのかもしれません。

婚活がうまくいかないことで自己肯定感が下がっている


婚活がうまくいかない状況が続いていると、自己肯定感が下がってしまいやすいです。就職活動と同様に、婚活でも、お断りされることが続くと「私って誰にも必要とされていないのかな」「私はダメな人間なんだ」と思うようになってしまう傾向があります。自己肯定感が下がってしまうと「どうせうまくいかないのに、なんで頑張っているのだろう」と考えてしまい、婚活がバカバカしいと感じてしまいやすいのです。

婚活がバカバカしいと思うのは「婚活がうまくいかない」から


婚活がバカバカしいと思う理由は、さまざまですが、共通していることは「婚活がうまくいかない」ということです。頑張っているのに、時間もお金も使っているのに、婚活がうまくいっていないことで、バカバカしいと感じてしまうのです。婚活がバカバカしいと感じてしまうときは、自分を責めてしまうのではなく、まずは自分の心を最優先に考え、労ってあげることが大切です。そして、気持ちが落ちついてきて、それでも「結婚したい」という気持ちがあるのであれば、どうやったら婚活がうまくいくかというところを考えていきましょう。

婚活なんてバカバカしいと思うときの対処法


婚活なんてバカバカしいと思うときは、婚活がうまくいっていない状態であることが多いです。次に、そんなときにどうしていけばいいのか、その対処法を紹介していきます。婚活なんてバカバカしいと思ってしまったときは、まず自分の心を優先し、少しずつ気持ちを整理したうえで、対処法を考えていきましょう。

婚活を頑張りすぎない


婚活なんてバカバカしいと思うときは、気持ちが疲れてしまっていることが多いです。そのため、婚活を頑張りすぎないようにしていきましょう。気が乗らない人には会わない、行きたくないデートは断る、お休みする日を決める、息抜きの時間を作るなど、自分の心身の疲れを考慮してスケジュールを決め、婚活から離れる時間も作るようにしてみてください。

相手に求める条件の幅を広げてみる


恋愛経験が少ない人は、条件を細かくせってすることで婚活がうまく進まないことが多々あります。うまくいっていないのは、あなたの頑張り方に問題があるのではなく、あなたが設定している相手の条件が、あなたに合っていないからである可能性があります。性格、スペック、価値観など、全てを満たす相手に出会うことは、どんなに魅力的な人でも難しいことです。相手に求める条件の幅を広げてみると、一気にうまくいくようになったというケースもあるのです。まずは、今一度自分はどんな相手とどんな結婚生活をしたいのか、自分が求めるものを整理してみましょう。

婚活を前向きに楽しむ姿勢を持つ


婚活を頑張り続けていると、いつの間にか新しい出会いを作業のように感じてしまったり、品定めしているような感覚だけになってしまったりして、仕事みたいになってしまうことがあります。その状態が続いていると、婚活は「ただつらいこと」になってしまうのです。婚活を前向きに楽しむ姿勢を持っていると、その気持ちが自然と相手にも伝わっていきます。そうすると、ふたりの雰囲気がよくなりやすくもなるのです。慣れてくると、作業のようになってしまいがちな婚活ですが、楽しむ姿勢を持ってみると、その捉え方が変わってくることもあります。

相手に期待しすぎない


人生のパートナーである結婚相手は、完璧な相手がいいと考える女性もいると思います。ただ、相手に期待しすぎてしまうと、なかなか婚活を進めていくことができなくなってしまいやすいです。「期待されていること」を感じてしまうと、相手の負担になってしまうこともあるのです。あなたも、相手から過度に期待されていたら「自分は合わないかもしれない」と思ってしまうこともあるのではないでしょうか。婚活をする中で「相手に期待しすぎていないか」という視点を忘れずに過ごしていくと、しっかりと相手に向き合うことができるようになっていきます。

一度婚活を休んでみる


婚活がバカバカしいと感じてしまっているのなら、思いきって一度婚活を休んでみるのもひとつの手です。婚活をすることに義務感を覚えてしまっていると、いつの間にか「なんで婚活を頑張っているのか」という目的がわからなくなってきてしまいます。一度婚活を休んでみると、自分の心の疲れに気づくことができ、婚活の目的を整理することができるのです。離れたからこそ、気づけることもあるため、婚活をバカバカ強いと感じているのなら、一度離れてみるのもよいでしょう。

婚活コミュニティ「くるみ」を利用する


婚活コミュニティ「くるみ」を知っていますか? くるみは、日々婚活を頑張っている人々が集まり、相談をし合ったり、悩みを共有したりすることができる、ポータルサイトです。「みんなで悩んでみんなで解決」をコンセプトにしており、無料の登録をすれば、気軽に婚活の悩みを相談したり、成婚したカップルにアドバイスをもらったりすることができます。婚活がバカバカしいと思うときは、怒りを感じてしまうのと同時に「こんなにうまくいかないのは、自分だけなのではないか」と落ちこんでしまっていることもあります。くるみで、自分の気持ちを共有すれば、同じ悩みを抱える人に出会えたり、共感してもらえたりして「私だけじゃなかったんだ」という気持ちになることができるのです。婚活は、ひとりで進めていくことが多いため、どうしても孤独や不安を感じてしまいやすいです。そういうときは、くるみを利用し、みんなで乗り越えていくと考えながら、進めていくのもおすすめです。

自分に合った婚活方法に変えてみる


婚活がうまくいかないのは、婚活方法が合っていないからである可能性もあります。自分に合った婚活方法に変えれば、婚活がうまくいくようになることもあるのです。自分に合った婚活方法を探すためには、まず自分が出会いたい相手をより具体的に想像して、求める条件を整理しておくことがポイントです。どんな婚活方法なら、自分の条件に合う相手に出会えそうか、安心して婚活ができそうか考えていきましょう。

マッチングアプリ


マッチングアプリは、あまり費用をかけずに気軽に婚活したい方、幅広い年齢層の男性から相手を探したい方、自力で婚活を進めたい方に向いています。マッチングアプリは、自分で相手を探し、自分でコンタクトを取り、自分でデートの予定を決め、自分で交際まで進めていくものです。自由度が高い分、自分で進めなければならないことが多い点が特徴です。また、恋愛目的で使用している人がメインで、出会う男性全員に結婚願望があるとはかぎらないため、すぐに結婚できる相手を探したいという女性には、あまり向いていません。空いている時間に少しずつ婚活を進めたい、気楽にやっていきたい、自分のやりかたでやっていきたいという方には、向いているといえるでしょう。

婚活パーティー


メッセージのやりとりを重ねて、ようやく会うことのできるマッチングアプリとは違って、婚活パーティーは、メッセージのやりとりがなくても、直接複数人の男性に会って話すことができます。そのため、メッセージのやりとりが苦手であったり、なかなかマッチングアプリで会うところまでいけないと悩んでいたりする方には、おすすめの婚活方法です。また「オタク限定」や「上場企業勤務限定」など、趣味や職業別の限定パーテイーもあるため、出会いたい相手の条件が定まっている方は、理想の相手が探しやすいのです。

結婚相談所


早く結婚したい、結婚願望がある男性に出会いたい、安心して婚活したい、婚活のサポートを受けたい。そんな思いがある女性は、結婚相談所での婚活が向いています。結婚相談所は、他の婚活方法に比べて費用がかかりますが、その分婚活をサポートしてもらえる環境が整っているのです。独身証明や年収証明、勤務先証明など、各種証明書の提出が必要である相談所が多いため、身元がわかっている男性と安心して出会うことができます。また、悩んだときには、いつでも婚活のプロである仲人に相談することもできるのです。結婚願望が強い男性と出会える環境であるため、スピード婚を叶えやすく、早く結婚したい女性には合っている婚活方法だといえます。

バカバカしいと思うのは婚活疲れのサインかも?


幸せになりたくて婚活を頑張っているのに、良い結果が出ない、前進している気がしない。そんな日々が続くと「婚活なんてバカバカしい」と思ってしまうこともあると思います。婚活なんてバカバカしいと思ってしまうのは、あなたが婚活を頑張っているからこそであることが多いです。頑張って無理をして疲れてしまっている可能性があるのです。まずは、あなたの心を優先し、ときには婚活から距離をとってみるのも大切。「やっぱり結婚はしたい」と、婚活を続けることになったときは、あなたの現状やあなたが出会いたい男性の条件などを考慮し、あなたに合う婚活方法を選んでみてくださいね。婚活がバカバカしいと思うのは、婚活疲れのサインかもしれません。あなたの心身の疲れともしっかり向き合いながら、無理のない範囲で婚活を続け、素敵な出会いを探していきましょう。