こころの悩み

人の話を聞かない人とどう付き合う?特徴や対処法やうまく付き合う方法を解説!

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.02.27 公開
恋活、婚活では、はじめましての相手とたくさん出会いますよね。出会った相手とは、会話が自然と弾むこともいれば、なかなかうまく会話のキャッチボールができないこともあると思います。また、あまり話を聞いてくれず、自分の話ばかりする人に出会ったことがある方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、恋活、婚活で出会う人の話を聞かない人の特徴や対処法、うまく付き合う方法について解説していきます。人の話を聞かない人とのコミュニケーションの取り方を習得し、スムーズな会話、付き合い方を目指していきましょう。
この記事を読んでわかること
婚活における「人の話を聞かない人」に対するストレスは女性の方が感じやすいです。女性が話していても上の空、自分の話ばかりの「人の話を聞かない男性」は意外と多いです。そんな、人の話を聞かない人とのコミュニケーションには、少し工夫が必要です。場所やタイミングを意識して、話を聞いてほしい場面ではしっかりと言葉で主張するようにしましょう。工夫しながら、楽しく関係を築けるといいですね。
もくじ
1. あなたが出会った「人の話を聞かない人」はどんな人?  2. 人の話を聞かない人の特徴 3. 【なぜ?】人の話を聞かない人の心理 4. 【恋活・婚活・恋愛】話を聞いてくれない人への対処法 5. 人の話を聞かない人とうまく付き合うポイント 6. 人の話を聞かない人とは工夫して付き合おう!

あなたが出会った「人の話を聞かない人」はどんな人? 


これまで恋活、婚活をする中であなたが出会った「人の話を聞かない人」はどんな人でしたか?恋活、婚活で「この人あまり人の話を聞かないな」と思いやすいポイントとしては、相手ばかりが話している、自分の話への反応がない、話したことを覚えていない、同じことを質問するなどがあります。また、デート先を決めたり、デート先でメニューを決めたりするときに、あなたの提案をまったく聞かず、自分勝手に決めてしまうことも、人の話を聞かない人だと思ってしまうポイントだと言えるでしょう。

人の話を聞かない人の特徴


人の話を聞かない人には、いくつかの特徴があります。ここでは、その特徴について解説していきますね。あなたがこれまでに出会った、人の話を聞かない人と共通するところがないか、当時のことを思い返しながら考えてみてくださいね。

①適当なあいづちが多い


人の話を聞かない人は、聞いているように見せて、全然話を聞いていないため、あいづちが適当になってしまう傾向があります。また、しっかり人の話を聞いていないからこそ、話に興味を持ったり、相手に質問をしたりすることもできず、的外れなことを口にしてしまったりすることがあるのです。

②せっかちな性格


せっかちな性格な人は、人の話を聞かないことがあります。せっかちで次のことをいつも考えているからこそ、その場に集中できなかったり、相手の話をしっかり受け止められなかったりしてしまうのです。

③リアクションが薄い


人の話を聞かない人は、リアクションが薄い傾向があります。話をしっかり聞いておらず、あまり相手の話を理解できていないことで、リアクションも薄くなってしまうのです。また、興味がないことに対してはリアクションできない、とても素直な人であることもあります。

④集中力がない


話を聞きたくないわけではないものの、集中力がないことで話を聞くのが難しい人もいます。聞こうとはしていても、内容が頭に入ってこず、右から左に話が流れていってしまい、全然記憶に残らないということもあるのです。その結果、リアクションもうまくできず、相手への質問もできなくなってしまうことがあります。

⑤相手の話を途中で遮る


自分の話ばかりして、人の話を聞かない人は、相手の話を途中で遮るという特徴があります。相手が話してくれていても、すぐに自分のターンにしてしまい、自分のペースでばかり話してしまうのです。そして、それを無意識でやってしまっていることがほとんどです。

⑥話を聞くのが苦手な特性を持っている場合もある


中には、発達障害(ADHD・ASDなど)の話を聞くのが苦手な特性を持っていることで、話を聞けないということもあります。デリケートな事情になるため、恋活、婚活で出会った相手には確認することがなかなか難しく、判断するのも難しいでしょう。関係性が長く続いている場合は、相手から伝えてくれるケースもあります。

【なぜ?】人の話を聞かない人の心理


続いては、人の話を聞かない人の心理について解説していきます。「あまり話を聞いていないな」と感じたのが1回であれば「まぐれかな」と思うこともあるかもしれませんが、続くようだとどうしても気になってしまいますよね。問題を解決するためにも、まずは「なぜ人の話を聞かないのか」というところを考え、相手への理解を深めていきましょう。

こだわりが強い頑固なタイプ


人の話を聞かないのは、こだわりが強く、頑固なタイプだからであることもあります。「自分が正しい」と思っているため、あまり人の話を聞く必要性を感じないのです。このタイプは、自分のペースで話を進めてしまったり、勝手にデートを組んでしまったりなど、身勝手な行動をしやすいです。

プライドが高い


プライドが高いことで、人の話を聞かないケースもあります。プライドが高いと、少し意見をされただけでも「自分を否定された」と感じてしまうことも。そのため、人の意見に耳を傾けることはなく、相手をすぐに突っぱねてしまうのです。

興味がないことに関心を示せない


とても素直であり、興味がないことには関心を示せないことで、人の話を聞けない人もいます。「相手のためにしっかり話を聞こう」ではなく、興味がないから聞きたくないと、自分の感情を1番に優先してしまいます。

自分には関係ないと思っている


もともと人にあまり興味がなく、相手の話は自分には関係ないと思っていることもあります。そのため「関係ないから聞く必要がない、聞かなくていい」と人の話を聞かないこともあるのです。

【恋活・婚活・恋愛】話を聞いてくれない人への対処法


ここでは、恋活や婚活、恋愛で話を聞いてくれない人への対処法について解説していきます。素敵だな、いい人だなとは思っているものの、話を聞いてくれないことが引っかかって、次に進むか悩んでいるということもあると思います。どんなふうに対処していけば、話を聞いてくれない人と向き合っていくことができるのか、対処法を身につけていきましょう。

①場所やタイミングを意識する


話を聞いてくれない人は、集中できず、話を聞けない状態であることもあります。そのため、場合によっては話す場所やタイミングを意識することも大切です。雑音が多い場所よりかは、静かめの場所で話したり、話すペースをゆっくりにしたりなど、工夫をしていくとよいでしょう。また、相手が疲れていないか、集中できていそうかなどを確認し、今なら聞いてもらえそうというタイミングを意識することも大切です。

②「聞いてほしい」と前置きをする


相手は、特に自分の話をしっかり聞いてほしいとは思っておらず、ただ好きなように話しているだけのこともあります。そのため、相手が自分の話を聞いてほしいという気持ちがわかっていないこともあるのです。「聞いてほしい」と前置きをしてから話すようにすると、あなたの気持ちが伝わり、相手は話をしっかり聞こうと思いやすくなります。

③自分の気持ちをわかりやすく言葉で伝える


人の話を聞かない人は、人の気持ちを汲み取ったり、察したりするのが苦手であることも多いです。そのため「言わなくてもわかってほしい」と考えるのではなく、自分が「こうしてほしい」と思うことは、わかりやすく言葉で伝えることが大事になっていきます。わかりやすく言葉で伝えれば「わかった」とすんなり応じてくれるケースもあるのです。

④相手の考えや気持ちを聞く


自分の話をしっかり聞いてほしいと思うのであれば、まず相手の考えや気持ちをしっかり聞くことが大切です。相手は無意識で人の話を聞いていないこともありますが、どう考えているのか、何を思っているのかなどをまずはしっかり聞いてみましょう。無意識だった場合は、わかりやすく言葉で「これからは聞いてほしい」と伝えるようにしてみてください。

⑤感謝の気持ちを伝える


相手が話を聞いてくれたことがあったときには、しっかり感謝の気持ちを伝えるようにしていきましょう。「話を聞いてくれて嬉しかった、ありがとう」と伝えることで、相手は「話を聞くと喜んでくれるんだ」と知ることができます。それを積み重ねていくことで、相手が話をしっかり聞いてくれるようになることもあるのです。

人の話を聞かない人とうまく付き合うポイント


最後に、人の話を聞かない人とうまく付き合うポイントを紹介していきます。もし、あなたが人の話を聞かない人と交際、そして結婚へと進んでいくことを考えている場合は、気をつけておくとうまくいきやすくなっていくのです。ポイントを押さえて、コミュニケーションをスムーズに取りながら、関係を深めていきましょう。

相手に合わせすぎない


人の話を聞かない人との付き合いでは、自分の話を聞いてくれない分、気づいたら相手の思うままにさまざまなことが進んでいってしまうことがあります。そうなると、あなたは気づかぬうちに不満やストレスを溜めてしまうことになるでしょう。そうならないようにするためには、最初から相手に合わせすぎないように意識しておくことがおすすめです。耳を傾けてくれないからこそ、相手に合わせたほうが楽に感じてしまうこともあるかもしれませんが、それだと長続きが難しくなってしまいます。相手が主張をするのであれば、あなたもしっかり自己主張をし、ふたりで対等な関係を目指していってくださいね。

コミュニケーションの取り方を工夫する


意図的に話を聞かない人もいれば、話を聞くのが苦手な人もいます。そのため、相手に合わせたコミュニケーションの取り方を工夫することが、うまく付き合うポイントです。話す場所を静かめの場所にしたり、話すスピードを遅くしたり、聞いてほしいと伝えてから話したり、簡潔に話すようにしたり。どんなコミュニケーションの取り方なら、相手とスムーズなコミュニケーションを取っていけるかどうかを考え、工夫していきましょう。相手に合ったコミュニケーションの取り方が見つかれば、お互いにストレスなく、スムーズにコミュニケーションを取ってくことができるはずです。

ある程度は受け入れる


「人を変える」ことは、とても難しいです。そのため、基本的には「人は自分の思うように変えられない」と考えておくことが大切です。人の話を聞かない人に対しても、その人を変えようとするのではなく、まずはその個性を受け入れる。そのうえで、どうしたらもっとスムーズにコミュニケーションが取れるか、うまく付き合っていくことができるのかを考えていきましょう。相手を変えようとすると、逆に関係性が悪化してしまうこともあります。お互いを受け入れ、そのうえで何ができるのかを考えていくとよいでしょう。

人の話を聞かない人とは工夫して付き合おう!


恋活や婚活で人の話を聞かない人に出会うと「私に興味ないのかな」と悩んでしまうこともありますよね。ただ、人の話を聞かない人は無自覚であることも多いです。また、もともと話を聞くのが苦手であることもあります。人の話を聞かない人とうまく付き合っていくためには、まず相手をある程度受け入れることが大切です。相手を変えようと思って頑張るのではなく、今のお互いを受け入れ、その状態でうまく付き合っていくにはどうしたらいいのかを考えていきましょう。相手への理解を深めて、工夫をしながら楽しく関係を築いていってくださいね。