男性が結婚の話をする心理は?
まず初めに、男性が結婚の話をする意味や心理について解説していきます。若いカップルの恋愛で、付き合っている中で結婚について話すことと、婚活で出会った男女が結婚について話すことは、その本気度や意味合いが違います。まずは、その点を理解しておくことが大切です。婚活中だと、お互いに結婚したい気持ちがあるため、結婚の話が出しやすいです。そのため、付き合う前や付き合いたてで具体的にまだ結婚が見えていない状態であっても、結婚の話が出ることがありますが、気持ちが付いていかないと悩みますよね。結婚の話が出ることは珍しいことではないということを頭に入れたうえで、男性が結婚の話をする心理について考えていきましょう。
自分の真剣な気持ちを伝えたい
出会ってすぐの交際前や付き合いたて、まだ女性の気持ちがあまり盛り上がっていない時に結婚の話を出す彼氏は、結婚に対して、あなたに対して好きな気持ちがあり、とても真剣に、真面目に結婚について考えている可能性が高いです。真剣な気持ちをアピールする手段として、結婚の話をしているケースもありますよ。
結婚適齢期だから結婚を考えている
例えば年齢が30歳を過ぎた辺りなど、結婚適齢期で周りの友人が結婚し出すタイミングで「そろそろ自分も結婚したい」と考えている男性は、特に結婚の話を出しやすいです。抽象的な理想像を語りたいのではなく、実際に結婚を進めていきたいため、早くに結婚の話が出やすいのです。もし、叶うのであれば、あなたとのスピード婚を目指していきたいと考えていることもあるでしょう。
結婚相手として理想の女性だと感じている
あなたに対して「結婚相手として理想の女性だ」と感じていることで、かなり早くから結婚の話題を出す男性もいます。あなたと結婚したいという思いがあり、他の人に取られたくないからこそ、早めに結婚の話を出すのです。もちろんそれを自覚し、意識して口にしている男性もいれば、あなたに惹かれていて無意識に口にしている男性もいます。
誠実な男性だと思われたい
結婚の話題を出すことで「軽い気持ちで関わっているわけではない」という思いを伝えたい、誠実な男性だと思われたいと考えている男性もいます。特に婚活で出会ってから交際開始までの間、交際してすぐのタイミングで結婚の話題を出す男性は、誠実な男性だと思われたいと考えていることが多いでしょう。
相手の反応を確認したい
結婚の話題を出すことで、相手の反応を確認したいと考えている男性もいます。相手の反応次第で、今後の方向性を決めていこうと考えているからこそ、早めに結婚の話題を出すのです。また、後悔のない結婚にしたいからこそ、交際前や付き合いたてから結婚の話題を出し、お互いの価値観を共有したい、価値観のすり合わせをしたいと考えていることもあります。
【注意】結婚をエサに女性を口説きたい
結婚を真剣に考えているからこそ、結婚の話題を出す男性が多いですが、中には結婚のワードをエサに女性を口説きたいと考えている男性もいるため、注意が必要です。本当はそんなに結婚願望がなかったり、実は既婚者だったりする男性が、結婚のワードをエサに女性を口説くケースもあります。結婚に焦っている状況だと、結婚のワードに反応し、そのままで進んでいってしまうことがあるので、注意しておきましょう。
本命彼女への結婚の話の伝え方やタイミング
続いて、本命彼女への結婚の話の伝え方やタイミングについて解説していきます。「この人と一緒に生きてきたい」「この人と結婚したい」と考えるような本命の彼女に対して、男性はどんなアプローチをするのでしょうか。あなたが出会った男性、彼のこれまでの話や結婚について伝えてくれたタイミングを思い返しながら、進めていきましょう。
早い段階から伝える
あなたのことを本気で思っているからこそ、結婚したい女性だと感じているからこそ、交際前や付き合いたての早い段階から結婚の話をする男性もいます。「結婚前提に交際したい」とあなたに伝えてくれた男性であれば、あなたのことを本命の彼女として大切に思ってくれている可能性が高いでしょう。
ある程度仲が深まっている
本気だからこそ早く結婚したい思いを伝える男性もいますが、本気だからこそデートを重ね、ある程度仲が深まってから、慎重に丁寧に結婚の話題を出す男性もいます。あなたのことを大切にしたい、あなたに変な圧をかけたくないなど、あなたの気持ちも考えて、タイミングを決めているのです。ある程度、仲が深まってくると、気持ちも高まり、相手への安心感も生まれるため、結婚の話題を出しやすくもなっていきます。
将来を想像させる具体的な内容
「結婚したいね」という言葉だけでなく、結婚したらどんな生活をしていくか、どんな夫婦になりたいか、仕事や子どもはどうするかなど、具体的に結婚に直結するような内容を話しているかどうかは、本命か見極めるうえでの、大切なポイントです。あなたと本気で結婚したいと思っている男性なら、結婚生活をある程度、具体的に描くことができているはずです。
自分の理想だけでなく相手の希望も聞いてくれる
自分の理想を押しつけるだけではなく、あなたの希望もしっかり聞いてくれる男性は、あなたを大切に思ってくれている男性だといえるでしょう。結婚はひとりでするものではなく、ふたりでするものです。そのため、男性が「ふたりで考えていこう」というスタンスを持っているかどうかは、結婚を進めていくうえでの安心感に関わっていきます。
【注意】やめておいた方がいいかも?脈なし男性の結婚の話
続いて、結婚相手にはやめておいた方がいいかもしれない、脈なし男性の結婚の話について解説していきます。結婚の話が出ているからとはいえ、全員が結婚相手としてふさわしい相手かといったら、そうではないこともあります。結婚する前なら、まだ引き返すこともできるため、慎重に判断していきましょう。結婚に焦っていると「すぐに結婚できるなら」と相手に対して引っかかっていることを無視して、話を進めてしまうことがあります。少しでも気になることがあるなら、要注意です。もやもやした気持ちにしっかり向き合い、解決しながら進めてみてくださいね。
関係性が築けていない
「結婚を前提に交際をしてほしい」と真剣な思いを込めて告白するのは素敵ですが、恋人としての関係性が築けていないうちから、あなたの気持ちを無視して結婚の話題ばかり話している男性には、注意が必要です。あなたと結婚したい、だから関係を深めていきたいという流れなら大丈夫ですが、あなたとの関係性をしっかり築こうとしないで、結婚の話をしているとなると危ないです。早いうちから結婚の話をする男性に対しては、あなたとの関係性をしっかり築こうとしているかどうかに注目していきましょう。
「結婚」というワードだけの薄っぺらい内容
結婚の話はしているものの、あまり具体的でなかったり、現実味がなかったりする薄っぺらい内容しか話さない男性は、残念ながらあまり現実の結婚について深く考えていない可能性が高いです。結婚したいとは口ではいっているものの、具体的にイメージして、未来に繋げる動きはできていないのです。例えば浮気を隠そうとしているパターンもあるかもしれません。結婚するうえでの、住む環境の変化や結婚後の暮らしについて、具体的な話ではなく、ふわっとした理想像だけを話す男性には注意しておきましょう。
自分の理想や相手への希望が多い
結婚に対する自分の理想や相手への希望ばかり語る男性にも、注意が必要です。現実離れした結婚への理想ばかりを話していたり、あなたに求めることが多かったりする男性は、自分のことしか考えていないことが多いです。あなたがどう思うか、どう思っているかというところに、あまり考えが及んでいないのですよね。こういうタイプの男性は、結婚後も自分主体で何事も進めてしまうことが考えられます。自分の理想を話したうえで、あなたの話にもちゃんと耳を傾けるのか。その点を大切に判断してみてください。
結婚の話って具体的に何を話すの?
そもそも結婚の話とは、具体的に何を話すのでしょうか。ここでは、結婚の話として話されることの多い内容について解説していきます。10代の学生同士のカップルが「結婚したらどうする?」と将来のことを抽象的に語るのとは違い、結婚適齢期に入っている状態での結婚の話は、具体的であることが大切です。ふたりの未来をよりクリアにしていくようなイメージで、具体的に話をしていくことを意識してみてくださいね。
住む場所について
結婚して、これから一緒に住むとなると、住む場所が変化しますよね。どちらかの家にふたりで住むようにするのか、ふたりで新しく家を借りるのか、どちらかの実家に住むようにするのかなど、話し合って決める必要があります。共働きでやっていく場合は、お互いの職場にも通いやすい場所を探さなければなりません。無事に一緒に住むまでには、決めること、やることが本当にたくさんあるため、話し合いがとても大切です。
仕事について
結婚したらお互い今の仕事を続けるのか、専業主婦になるのか、ふたりで暮らしていくために仕事を変えて調整するのかなど、仕事についてもしっかり話し合っておくことが大切です。ひとりが専業主婦家庭希望で、もうひとりが共働き家庭希望となると、お互いに違う結婚相手を探したほうが自分の理想の暮らしを実現できる可能性が高まります。そういったミスマッチを防ぐためにも、結婚後に仕事をどうしていきたいのかは、本音で語るようにしていきましょう。
子どものことについて
将来子どもが欲しいか、ふたりだけの暮らしを望むか。子どもが欲しいなら、何人欲しいと思っているのか。子どもについても、話し合いをしておかないと、結婚後に揉める原因になってしまいます。お互いの本音としては、子どもをどう考えているのか。そして、それが実現可能なのか。お互いの精神的な余裕や経済的な余裕なども考慮しながら、話し合ってみてください。
お金のことについて
一緒に生きていくパートナーになると、お金のことについて話し合う必要が出てきます。家賃や食費などの生活費はどうやりくりをしていくのか、結婚式や新婚旅行、子育て費用としては、どれくらいだと見込んで貯金をしていくかなど、話せる限り具体的に話し合うことが大切です。結婚という大きな決断では、たださえ不安になりやすいですよね。先行きが見えないと、その不安はより大きくなっていってしまいます。この先の未来をクリアにしていくイメージで、話し合えることは事前に相談していきましょう。
男性からの結婚の話への対応方法
最後に、男性からの結婚の話への対応方法について解説していきます。男性から結婚の話をされたとき「もうそんな話を?」と戸惑ってしまうこともあると思います。そんなときは、どんなふうに行動し、どう考えていけばいいのかを紹介します。自分の気持ちを大切にしながら、相手の気持ちも大切にし、今後のことを考えていきましょう。
将来についてお互いの考えを確認する
男性から結婚の話をされたときは、それをきっかけとして、将来についての結婚観をふたりでするようにしていきましょう。相手の気持ちを受け止めるだけではなく、今あなたはどう思っているのか、素直な気持ちを伝えるようにしてみてください。交際前や付き合いたての状態だと、まだあなたの気持ち的には、安心して結婚に踏み切れないこともあると思います。そのときは、素直にその気持ちも相手に伝えていきましょう。「結婚を考えてはいるのだけど、もう少しお互いをゆっくり知る時間が欲しい」など、あなたの希望も添えて伝えてみてくださいね。
お互いに歩み寄れるかを確かめる
男性の結婚の話から、結婚について考え始めたときは、お互いに歩み寄れるかを確かめることが大切です。長い人生をともにする結婚相手とは、お互いを尊重し合い、歩み寄れる関係性かどうかがとても重要になっていきます。あなたが話したことに対して、相手はしっかり寄り添ってくれるのか、ふたりの意見が食い違ったときにも、話し合いで妥協点を探すことができるのか。相手と話し合いを重ねる中で、歩み寄れる相手かどうかを見極めてみてください。
好意を素直に受け取ることも大切
好きな人から「あなたと結婚したい」「あなたとの結婚を真剣に考えている」という気持ちを男性から伝えられたときは、好意を素直に受け取ることも大切です。婚活中だからこそ、結婚については、お互い真剣な気持ちで考えているはずですね。真剣だからこそ、早い段階から結婚の話が出るのは、珍しいことではありません。ネガティブに捉えずに、「私との未来を本気で考えてくれているから、話してくれたのだな」と捉え、あなたも改めて結婚について考えてみてください。二人の気持ちが高まれば、プロポーズも近いかもしれません。
結婚の話は男性の誠意の表れ
婚活中の男性が結婚の話をするのは、基本的に男性の誠意の表れです。「あなたと結婚したい」「あなたとの結婚を本気で考えている」という気持ちがあるからこそ、話していることが多いのです。ただ「結婚」というワードは使っているものの、あまりしっかり未来を考えていない、あなたとの関係性をしっかり築こうとしない男性、自分の理想を押しつける男性などには注意が必要です。逆に、自分の気持ちだけでなく、あなたの気持ちにしっかり寄り添ってくれる男性、結婚に繋がるような具体的な話をしてくれる男性からの好意、言葉は、素直に受け取ってみてください。結婚は、ひとりではなく、ふたりでするものです。片方の希望や理想だけでなく、ふたりが納得できる形、タイミングで結婚することが大切になっていきます。男性からの好意は素直に受け取りながらも、あなた自身の気持ちも大切にし、今後のことをゆっくり考えていきましょう。