好きな人がいない理由は何?
まず初めに、好きな人がいない理由について解説していきます。好きな人がいない理由は、人それぞれ違います。そのため、まずはあなたにとっての「好きな人がいない理由」を見つけていくことが大切です。あなたが、自分で思う好きな人が理由は何なのでしょうか。一度、考えてみてくださいね。
仕事や趣味で忙しい
仕事や趣味で忙しく、余裕がなかったり、現状に満足していたりする場合は「好きな人を作ろう」という気にあまりならないこともあります。頭では、好きな人がほしいと思っていても、本心としてはそんなに欲していないため、好きな人を作ろうと行動するまでに至らないのです。
周りに男性が少ない
好きな人がほしいと思っているものの、周りに男性が少なく、出会いがないことで、好きな人ができないこともあります。社会人になると、家と職場の往復になってしまいやすいため、職場でいい出会いがないと、新しい男性とはなかなかめぐり会えないことが多いです。
そもそも恋愛に興味がない
そもそも恋愛に興味がなく、好きな人がいない女性もあります。恋愛自体に興味がないとなると、恋愛モードにならないため、好きな人ができることは、なかなかないでしょう。恋愛に興味がない女性は、本当に恋愛に興味がないこともあれば、興味はあるもののうまくいかず、興味がないと捉えるようにしていることもあります。
好きな人がいない女性の特徴
続いて、好きな人がいない女性の特徴を紹介していきます。あなたの性格や現状に当てはまるものは、あるでしょうか。自分にはどんな傾向があるのか、そしてそれが「好きな人がいないこと」とどのように関係しているのか、考えていきましょう。
恋愛経験が少ない
好きな人がいない女性は、恋愛経験が少ないことが多いです。これまでの人生で、人を好きになったことがなく「好きって何?」「どういうこと?」となってしまう女性もいます。恋愛経験が少ない女性は、恋愛を自らが望んでこなかったケースであることもあれば、望んでいたけど、叶わなかったケースであることもあります。
理想が高い
理想が高いことも、好きな人がいない女性の特徴のひとつです。理想が高いと「この人もだめ、あの人もだめ」と男性になし判定をしてしまい、好きになれる男性に出会えません。好きな人ができないことを、自分の理想が高いからではなく「いい男性がいないから」と男性のせいにしてしまうのです。そうすると、余計に好きな人ができなくなってしまいます。
今までモテてきた
今までモテてきており、告白されることもあったものの、自分から人を好きになったことはないという女性もいます。モテるからこそ、男性が本当に自分のことを思って告白してくれているのかがわからず、半信半疑になってしまうことも。その結果、男性自体に苦手意識を持ってしまうパターンもあります。
自分に自信がない
自分に自信がない女性は、好きな人がいないことが多いです。また、いたとしても「こんな自分が好きだと思っているなんて、知られたら……」と不安になってしまい、好きであることを絶対に人にいわない方もいます。自分に自信がないと、男性にアプローチをすることが難しいため、付き合う未来がないなら、好きになっても仕方ないと最初から諦めてしまうケースもあるのです。
他人と親密な仲になるのが怖い
傷つくのが怖かったり、自分のだめな部分を知られるのが怖かったりして、他人と親密な仲になることに恐怖感を覚える女性もいます。そのようなタイプの女性は、好きな人がいないことが多いです。そもそも、人と向き合うこと、親しくなることが苦手であるため、恋愛はハードルが高いと感じてしまいやすいのです。
好きな人ができないことに原因はある?
続いて、好きな人ができないことの原因に迫っていきましょう。あなたは、好きな人ができない原因を何だと考えているのでしょうか。好きな人ができないことを解決していくためには、まず好きな人ができない原因をしっかり把握することが大切です。原因を見極め、少しずつ問題の解決に近づけていきましょう。
過去に好きだった人が忘れられない
過去に好きだった人が忘れられず、好きな人ができないことがあります。頭の中から、過去の恋愛が消えていないため、どうしても元カレと比べてしまい、新しい好きな人ができないのです。また、元カレのことを過去の思い出にはできているものの、新しい恋愛をしようとする自分を認められず、前に進めないケースもあります。
家庭環境が悪く恋愛や結婚に嫌悪感がある
家庭環境が悪く、恋愛や結婚に嫌悪感があったり、あまりいいイメージがなかったりすることが、好きな人がいない原因になることもあります。恋愛しても、結婚しても「不幸になり、大変になるだけ」と思ってしまっていると、なかなか恋愛しようとは思えず、好きな人もできなくなってしまうのです。
自己肯定感が低い
自己肯定感が低く、自分のことが嫌いだと感じてしまっていると「自分は恋愛をするべき人間じゃない」と思ってしまい、恋愛をシャットアウトしてしまうことがあります。また、自己肯定感が低いことで「どうせ両思いになんてなれない、私に彼氏ができるはずがない」と行動する前から諦めてしまい、傷つかないように予防線を張ってしまうケースもあるのです。
大人になり感情が動かなくなった
大人になると、子どもの頃のようにあまり感情が大きく動かなくなっていきます。現実的に頭で考えることが増えるからこそ、感覚的なときめきやドキドキを感じづらくなり、好きな人を作るのが難しいのです。頭で考えてしまいやすいからこそ、少し心を惹かれていた相手に対しても「いや、違う」と頭でストップをしてしまうことがあります。
アセクシュアルに該当する可能性がある
アセクシュアルいう言葉を知っていますか?アセクシュアルは、他者に対して性的欲求や恋愛感情を抱かないセクシュアリティのことです。好きな人ができない場合、このアセクシュアルに該当する可能性があります。恋愛感情は抱くものの、性的欲求は抱かないという場合は、ノンセクシュアルに該当することも。また、あなたが好きになるのは男性ではない(性的指向が違っていた)というケースもあります。好きな人ができないのは、あなたのセクシュアリティの問題が関係しているからである可能性も考えてみてくださいね。
好きな人は必要?
好きな人ができて、交際して、結婚する。そんなふうに人生を歩む人が多いと感じてしまうと、自分も「好きな人を作らなければならない」と考えて、焦ってしまうことがあるかもしれません。そもそも、好きな人は、絶対に必要なのでしょうか。「好きな人を作らなきゃ」と焦ってしまっているときこそ、好きな人は自分の人生に必要なのか、立ち止まって考えてみましょう。
恋愛が人生のすべてではない
若い頃、特に結婚適齢期辺りになると、周りの女性は結婚・恋愛の話題が中心になるかもしれません。しかし、恋愛が人生のすべてではありません。そして、好きな人は絶対に必要というわけではありません。恋愛をしたいと思わないなら、好きな人がほしいと思わないなら、無理に行動しようと思わなくても大丈夫です。みんながそうしているから、親からいわれたからなど、さまざまな圧から無理に恋愛をしようしないで下さいね。人とは違うことが不安になるかもしれませんが、いつか好きな人が現れるその日まで、自分を大切にゆっくりと過ごすことも大切です。
好きな人がほしいなら前向きな行動が大切
もし、あなたの本心で好きな人がほしいと思っているのであれば、前向きに行動していくことが大切です。出会いの場に行く、自分からコミュニケーションを取ってみるなど、積極的に行動に移していきましょう。また、自分はどんな人に惹かれるのか、どんな恋愛をしたいのかなど、自分の好みや恋愛観をじっくり分析してみることも大切です。自分の好みや恋愛観が定まってくれば、行動するうえでの軸ができていきます。
恋愛モードになるためにできること
最後に、恋愛モードになるためにできることについて解説していきます。恋愛したい、好きな人がほしいという気持ちがあるのであれば、あなたの心を少しずつ恋愛モードにしていくことも大切です。また、未来のために自分のチャンスを逃さないことも大切になっていきます。重要なポイントを押さえて、恋愛モードを発動させ、一つひとつの出会いに向き合っていきましょう。
自分を否定せず自信を持つ
恋愛モードになるためには、自分を否定せず自信を持つようにしていくことが大切です。ただ、すぐに自信を持つことは難しいこともあるため、まずは自分を否定しようとしてしまったときに、踏みとどまること、自分を許すこと、自分を受け入れることを意識してみてください。少しずつ時間をかけながら、自信を持てるようにしていきましょう。あなたが恋愛をしたい気持ちがあるのであれば、好きになれる相手はいるはずです。素敵な出会いに向けて、自分を大切にしてみてくださいね。
自分らしさを活かせるメイクやファッションを研究する
恋愛をするうえでは、自分の魅力を理解できていると相手へのアプローチがしやすいです。また、自分らしさを大事にできていると、比較的リラックスして相手に向き合うことができます。まずは、就職活動の自己分析のように、自分の性格や魅力を分析してみてください。そして、見た目についても、あなたらしさが活かせるメイクやファッションはどんなものなのかを研究し、来るべき日に備えておきましょう。
出会いの機会を増やす
実際に行動に移すことで、一気に気持ちがついてくることもあります。恋愛モードにしていくためには、出会いの機会を増やし、自分で環境を変えていくことも大切です。職場で出会いがないのであれば、マッチングアプリを始めてみたり、習い事を始めてみたりして、出会いの機会を増やしていきましょう。出会いの機会が増えれば、出会える人の数も増えていくため、よい出会いに結びつきやすいです。
チャンスを自分で潰さない
自分に自信がなかったり、恋愛経験が少なかったり、理想が高くなってしまっていたりすると、素敵な出会いのチャンスを自分で潰してしまうことがあります。せっかく素敵な出会いがあったとしても、自分から遠ざけてしまうとなると、貴重なチャンスを逃してしまいかねません。好意を寄せてくれる男性をすぐに断ろうと思ってしまったり、男性の思いを信じられずに不安になってしまったりしたときは、一度深呼吸をして、貴重な出会いであることを改めて認識したうえで、どうするか考えてみてくださいね。
出会いの機会を増やすことから始めよう
周りの友達は、みんな彼氏がいるとなると、好きな人さえできない自分に焦ってしまいますよね。ただ、そんなに不安にならなくても大丈夫です。恋愛は、人生のすべてではありません。あなたがしたくないのであれば、無理にしなくてもいいのです。ただ、もしあなたが恋愛したい、好きな人がほしいという思いがあるのであれば、まずは自分の性格や恋愛観を整理していきましょう。そして、自分を大切に、自信を持って、出会いの機会を増やしてみてください。素敵な出会いのチャンスを見逃さずに、行動を続けていれば、好きになれる相手はいるはずです。あなたらしさを大事にしながら、幸せな恋愛を目指してみてくださいね。