こころの悩み

結婚したいのに「好きな人ができない」ときはどうしたらいい?特徴や解決策

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2023.12.19 公開
結婚がしたくて恋活や婚活を頑張っているものの「好きな人ができない」と悩む女性は多いです。好きだと思えないと、なかなか結婚の決断ができず、前に進めなくなってしまう女性もいます。「このまま好きな人ができなかったら、恋をしたり恋人ができるどころか、一生結婚できないのでないか」と考えてしまうと、頭を抱えてしまいますよね。今回は、結婚したいのに「好きな人ができない」女性の特徴や解決策について解説していきます。好きな人ができない原因を見つけ、解決策を考えていきましょう。
この記事を読んでわかること
好きな人ができないと悩む人は、その理由や原因を考えてみましょう。特に大人の女性は、好きの気持ちにブレーキがかかりやすく、相手の欠点や条件が気になってしまい好意を受け取れない人も多いです。解決策は、好きになろうと無理に頑張らないこと、そして、ドキドキではなく「安心・信頼」など穏やかな好きの感情に目を向けてみることが大切です。
もくじ
1. 結婚したいのに「好きな人ができない」のは私だけ? 2. 【男女共通】好きな人ができない理由 3. 結婚を意識した女性に好きな人ができない原因 4. 婚活で好きな人ができない女性の特徴 5. 結婚したいのに好きな人ができないときの対処法 6. 穏やかな好きも大切に婚活を進めよう

結婚したいのに「好きな人ができない」のは私だけ?


「結婚したいのに、好きな人ができないのは私だけ?」と悩んでしまうと、結婚している友達と比較してさらに落ち込んでしまいやすいです。結婚願望はあるものの、好きな人ができないのは、あなただけではありません。大人の女性、特に婚活をしている女性のよくある悩みが「好きな人できない」ことなのです。同じように悩んでいる女性もいるため「こんな悩みがあるのは、自分だけなのではないか」と、自分を責めないようにしてくださいね。

【男女共通】好きな人ができない理由


まず初めに、男女共通の好きな人ができない理由を紹介していきます。好きな人ができないことに悩むのは女性だけではなく、男性も悩むことがあります。まずは、男女問わず、好きな人ができない理由になりやすいことを確認し、当てはまるものがないか確認していきましょう。

出会いがない


職場と家の往復ばかりの日々で出会いがないと、なかなか好きな人ができないことが多いです。出会いがないと、そもそも好きになれそうな人にも出会えていないため、なかなか恋愛に発展しません。また、あまり日々に余裕がないと、出会いを求めにいくことも難しいため、現状が続いてしまいやすいです。

趣味や仕事が充実している


趣味や仕事が充実していて、今の生活に満足している場合は、特に恋愛をする必要性を感じないこともあり、好きな人ができないことがあります。今の生活に満足できている分、好きな人がほしいという気持ちもあれば「このままでもいいかな」という気持ちもあり、恋愛のために積極的に動こうとはなかなか思わないのです。

理想が高すぎる


理想が高すぎることで、なかなか好きな人ができないケースもあります。自分の理想やタイプに当てはまる人に出会えないかぎりは、好きな人ができないとなると、好きな人がいない状態が続いてしまいやすいのです。恋愛や結婚で失敗したくないという思いが強いからこそ、理想が高くなりすぎてしまっていることもあります。

相手の欠点ばかりが目につく


婚活をしていると、条件で相手を判断するようになってしまう方が多いです。条件を基準にしてしまうと、無意識に「もっと条件がいい人」を探してしまったり、完璧な人を探してしまったりして、相手の欠点ばかりが目につくようになってしまう傾向があります。相手の欠点ばかりが目についてしまうとなると、なかなか好きになるところまでいかないことが多いのです。

傷つくのが怖くて無意識に恋愛を避けてしまう


傷つくのが怖かったり、自分に自信がなかったりすると、無意識に恋愛を避けてしまうことがあります。無意識に恋愛を避けてしまっている状態だと、異性との関わりも少なく、好きな人を作るのはハードルが高いと感じてしまうのです。異性にかぎらず、人と親密になるのが苦手、怖いという気持ちがある方は特に、恋愛を避けてしまう傾向があります。

異性に苦手意識がある


彼氏が欲しい気持ちはあるものの、異性に対して苦手意識がある方は、なかなか好きな人ができないことが多いです。何か過去にトラウマがある場合はもちろん、恋愛経験が少なかったり、異性と接する経験が少なかったりすると、異性とコミュニケーションとること自体に苦戦してしまいがちになります。そのため、より深いコミュニケーションが必要になる恋愛や結婚が想像できず、好きな人を作ることを諦めてしまうケースもあるのです。

結婚を意識した女性に好きな人ができない原因


続いて、男女共通ではなく「結婚を意識した女性」に好きな人ができない原因について解説していきます。感情だけで無理せずに人を好きになれていた若い頃の自分を知っている女性だと、好きな人ができない今の自分に戸惑ってしまうこともありますよね。あなたの好きな人ができない原因は何なのか、より深掘りして考えていきましょう。

女性は好きの気持ちにブレーキがかかりやすい


男性に比べて、女性は好きの気持ちにブレーキがかかりやすいです。未来を現実的に考えやすい女性だからこそ、自分の感情だけを信じて突っ走ることがなかなかできないのです。男性からのアプローチに心惹かれていたとしても「結婚相手にするとなると違うかも」などと考えてしまい、ブレーキをかけてしまうこともあります。

ドキドキ=好きと勘違いしている?


大人になると、若い頃に比べて感情があまり大きく動かなくなります。そのため「ドキドキ=好き」と思ってしまっていると、ドキドキがないかぎりは相手を好きだと思えなくなってしまうのです。「素敵な人だな、一緒にいて落ち着くな」と思っても、ドキドキがないことで「好きな人とはいえない」と判断してしまうと、好きな人ができなくなっていってしまいます。

ひとりの生活が気に入っている


好きな人がほしい、結婚したいという気持ちがゼロではなくても、ひとりでの今の生活が気に入っていると、なかなか恋愛スイッチが入らず、好きな人ができないことがあります。結婚したら、こんなふうに自由にできなくなるのではないか、人と暮らすのは大変なのではないかなどと考えてしまうと、恋愛自体に億劫になってしまうこともあるのです。

本当はそれほど恋愛や結婚に興味がない


結婚ラッシュや親からの圧力などもあり「好きな人がほしい、結婚したい」と思っていたものの、ゆっくり自分の本音に向き合ってみると、本当は恋愛か結婚にそれほど興味がないというケースもあります。結婚適齢期に入ると、周りを見て急に焦ってしまうこともあるため、自分の本音が見えなくなってしまいやすいのです。結婚適齢期に入ったからこそ、好きな人が本当にほしいのか、本当に結婚したいのか、自分の本音に向き合うことも、とても大切になっていきます。

婚活で好きな人ができない女性の特徴


普通の恋愛とは違って、お見合いや仮交際など特殊な形式で進むこともある婚活。特殊な環境であるからこそ、なかなか恋愛スイッチが入らないこともあります。ここでは、婚活で好きな人ができない女性の特徴について解説していきます。あなたが婚活で大変だと思うこと、難しいと思うことなども思い返しながら、チェックしていきましょう。

相手の好意を素直に受け取れない


好意を寄せてくれる男性はいるものの、その好意を素直に受け取れない女性は、婚活で苦戦してしまいやすいです。「自分なんて好きになってもらえるはずがない」と思っているからこそ、相手の好意を信じられなかったり、自分が好きに思えない男性からの好意はあまりよく思えなかったり。相手の好意は受け取れない状態になってしまうと、自分が好きな人ができないかぎりは、婚活が進まなくなってしまいます。

条件ばかり気にしてしまっている


結婚は、人生の大事な決断だからこそ、相手選びには慎重になってしまう女性が多いです。ただ、男性の条件ばかりを気にしてしまっていると、惹かれている男性に対しても「でも条件が……」と頭で考えてしまい、好きになるのをやめてしまうことがあります。いい相手に出会えても「もっと条件がいい相手がいるかもしれない」と考え、好きな人ができなくなってしまうこともあるのです。

自分に自信がなく人間関係を築くことに臆病になっている


自分に自信がなく、人間関係を築くことに臆病になってしまっている女性は、なかなか婚活で好きな人ができない傾向があります。恋愛、結婚となると、相手と親密な関係になっていきますよね。そのため、自分に自信がないと「嫌われてしまうかもしれない」とばかり考えてしまい、関係を築くことが怖くなってしまうのです。

結婚したいのに好きな人ができないときの対処法


最後に、結婚したいのに好きな人ができないときの対処法について解説していきます。あなたにとっての、好きな人ができない理由がわかったら、それに合った対処法を見つけていきましょう。自分に合った方法が見つかれば「好きな人ができない問題」はきっと解決していけるはずです。

好きになろうと頑張らない


好意を寄せてくれる男性を好きになれないときは、好きになろうとあまり頑張らないことも大切です。好きになろうと頑張ってしまうと、好きになれない自分が嫌になっていってしまいます。また、男性と過ごす時間もつらく感じるようになってしまいやすいです。結婚相手になることが想像できる相手なのかどうか、人として好きになれる相手なのかどうかを考え、それでも難しいと思う場合は、早めに次に進むことも視野に入れていきましょう。

諦めずに出会い続ける


なかなかいい出会いがなく、好きな人ができない場合は、諦めずに出会い続けることが重要になっていきます。マッチングアプリをやっているのなら、登録数を増やしてみたり、婚活パーティーや結婚相談所の利用も考えてみたり、出会いの数を増やしていくことも大切です。「自分に合う相手はいる」と思って、諦めないことを心がけてみてくださいね。

婚活では「安心・信頼」を大切にしてみる


かっこいい、ドキドキさせてくれるなど、ときめきが恋愛では大事だとされているところもありますが、大人の恋愛、婚活では「安心」や「信頼」を大切にしてみることもポイントです。結婚して長い人生を一緒に生きていく、ともに生活をしていくとなると、一緒にいるときの安心感や居心地の良さがとても大切になっていきます。また「この人なら家族として信頼できる」と思えるような相手であることも、大切になってくるのです。婚活で好きな人ができずに悩んでしまっているときは「ドキドキ=好き」という基準で考えてしまっていることが多いです。好きには、ドキドキやときめきだけでなく「穏やかな好き」という感情もあるため、そういった基準で婚活を進めてみると、うまくいくこともありますよ。

自分に自信を持つ


お互いの魅力に惹かれ、結婚相手を選んでいく婚活においては、自分の魅力を相手に伝えることが大切です。そのため、自分の魅力を自分でわかっていることが大切になっていきます。また、自分に自信を持つことで、自分の魅力を男性にしっかり届けられるようになっていくのです。自分に自信を持てば、男性からの好意も受け入れることができるようになり、より広い視野で婚活を進められるようになっていきます。そして、男性と関係を築いていくうえでも「スムーズにできるようになった」と感じられるようになるでしょう。

穏やかな好きも大切に婚活を進めよう


結婚願望があるのに、好きな人ができないとなると、余計に結婚に対して焦ってしまうこともあると思います。好きな人ができないことに悩んでいるときは、まず、なぜ好きな人ができていないのか、その理由や原因を考えてみてください。理由や原因がわかったら、あなたに合った対処法で解決へと進めていきましょう。特に、多くの女性が直面しやすい「ドキドキしないから、好きではないのかもしれない」という疑問については、安心や信頼、居心地の良さなどを基準に相手を見て、考えていくことも大切です。ドキドキだけでなく、穏やかな好きの気持ちも大切に婚活を進め、あなたにとって安心できるパートナーを見つけてみてくださいね。
好きな人ができないと悩む人は、その理由や原因を考えてみましょう。特に大人の女性は、好きの気持ちにブレーキがかかりやすく、相手の欠点や条件が気になってしまい好意を受け取れない人も多いです。解決策は、好きになろうと無理に頑張らないこと、そして、ドキドキではなく「安心・信頼」など穏やかな好きの感情に目を向けてみることが大切です。