デート

婚活デートの基本を紹介!1回目・2回目・3回目に選ぶ場所・話すことやポイントは?

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.01.10 公開
いよいよ、婚活で知り合った相手との初デート。まだ知り合って間もないのに、うまくデートを楽しめるかな、相手に楽しんでもらえるかなと不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、婚活デートの基本、1回目・2回目・3回目に選ぶ場所、話すことやポイントについて紹介していきます。婚活デートのポイントをしっかりつかみ、楽しいデートで相手との距離を縮めていきましょう。
この記事を読んでわかること
婚活デートは普通のカップルがするデートとは少し違います。婚活デートは相手とのまだ関係性が薄く緊張感が強いことが特徴です。また、1回1回のデートの内容が次に繋がるかどうかを左右するという点もあります。1回目のデートは軽くカフェやランチでお互いのことを話し、2回目、3回目と時間を伸ばし、徐々に関係性を育んでいけるような内容にすることが大切です。ただデートをこなすのではなく、好意を言葉や行動で伝えること、結婚を意識した会話をすることを忘れずに、何より楽しむことが婚活デート成功のポイントです。
もくじ
1. 婚活デートは普通のデートと違うってほんと? 2. 1回目の婚活デートのポイント 3. 2回目の婚活デートのポイント 4. 3回目の婚活デートのポイント 5. 婚活デートの注意点 6. 婚活デートのポイントを押さえて結婚へ

婚活デートは普通のデートと違うってほんと?


婚活デートと普通のデートは違うという声を聞いたことはありませんか? デートという部分では同じですが、婚活デートは初対面であることが多いため、相手のことをまだあまりわかっていない状態でデートをすることがあります。お互いのことがまだわかっていなかったり、関係性が築けていなかったりすることにより、緊張感が強くなりやすいのも特徴のひとつなのです。関係性がまだできていないからこそ、相手のイメージは感じの良さや気遣いで決まってきてしまうこともあり、相手への気遣いがとても大切になります。

1回目の婚活デートのポイント


まず初めに、1回目の婚活デートのポイントについて解説していきます。お見合いをしていないかぎり、1回目の婚活デートは、初対面であるケースが多いです。そのため、1回目の婚活デートは初対面であることを念頭において、進めてみてくださいね。それでは、事前準備やデート中に気をつけることなど、詳しくみていきましょう。

【ポイント】実は…婚活デートは会う前が大切!


1回目の婚活デートの成功には、事前準備が関係しています。会う前の動きが、とても大切になってくるのです。1回目のデートの前には、LINEや使っている婚活サービスのメッセージ機能などで日程調整やお店決めをしていきます。そこで、うまくいかないと、相手からの印象が悪くなってしまうだけでなく、会う前に「もう終了してしまいたい」と思われてしまう場合もあります。「デートプランは男性に決めてほしい」という女性もいるかもしれませんが、相手にすべて任せるのではなく、お互いが積極的に発言や提案をし、丁寧でスムーズなやりとりにしていくことを意識していきましょう。

1回目の婚活デートにおすすめの場所


1回目の婚活デートは、あまり張り切りすぎなくても大丈夫です。初対面だと、相手と会うこと、会っている間にも緊張してしまいますよね。緊張する相手と長時間過ごすのは、お互いに疲れてしまいます。どのため、1回目のデートなのであれば、1日デートではなく、カフェやランチだけでOKです。短時間のデートにし、相手を疲れさせない配慮を心がけてみてください。また、お店を決める場合は、お互いの好みを把握しておくことも大切です。会話の中で、好きな食べ物や苦手な食べ物、好きなお店の雰囲気や苦手なお店の雰囲気などを聞いて、お店選びの参考にしていきましょう。

1回目の婚活デート当日の会話内容


顔を合わせて話すのが初めてであることが多い1回目の婚活デートでは、プロフィールから掘り下げた質問をしたり、お互いにまだ話したことがないことを話したり、お互いのこと知りながら会話を楽しむことが大切です。また、2回目デートの提案、今後の連絡頻度の確認をしておくのもよいでしょう。まだお互いのことをあまり知らないからこそ、1回目のデートでは「自分を知ってもらう」「相手を知る」ことを意識して、会話を楽しんでみてくださいね。

2回目の婚活デートのポイント


続いて、2回目の婚活デートのポイントについて解説していきます。一度デートをしている状態であるため、2回目は少しレベルアップしていく意識をもっておくことが大切です。どんなところを意識しておけばいいのか、確認していきましょう。

【ポイント】一緒にいる時間を増やしてみる


食事のみのデートだった1回目のデートから少しレベルアップし、2回目は半日程度のデートがおすすめです。一緒にいる時間を、少し増やしてみましょう。一緒にいる時間が長くなれば、お互いのことをより深く知れるようになり、距離も縮まりやすいです。急に1日デートをするのではなく、少しずつ一緒にいる時間を増やしていく、と考えていきましょう。

2回目の婚活デートにおすすめの場所


2回目の婚活デートでは、1つのデートスポットとランチ、またはディナーを組み合わせてプランを組むのがおすすめです。映画館のあとにランチやディナー、美術館のあとにランチやディナーなど、どこかをめぐったあとに食事で締めるようなプランを組んでみてください。何かをしたあとの食事だと、お互いに感想を言い合うこともでき、自然と話題が生まれます。「楽しかったですね」とふたりで余韻に浸ることもできるでしょう。食事の前にどこに行くのかは、お互いに提案しつつ、話し合いながら決めてみてくださいね。

2回目の婚活デート当日の会話内容


1回目の婚活デートでは、話せなかったような内容も、2回目のデートでは少しずつ話していきましょう。恋愛や結婚にまつわる話も、軽くしてみてくださいね。ただ、尋問のような堅い雰囲気にならないように、注意が必要です。相手の様子をうかがいながら少しずつ話してみてください。過去の恋愛の話については、話したくない人もいるので、むやみに聞かないようにしていきましょう。

3回目の婚活デートのポイント


続いて、3回目の婚活デートのポイントについて解説していきます。3回目となれば、もう距離感は初めより縮まってきていますよね。3回目のデートは、人によっては告白のタイミングであることもあります。今後の関係性を大きく左右するデートになる可能性もあるのです。ポイントをしっかり押さえて、楽しく、思い出に残るデートにしていきましょう。

婚活で3回目のデートが大切だと思われる理由


3回目まで進んでいるということは、お互いに好印象を持っていると考えられます。「このままいけば付き合うかもしれない」という状態である可能性が高いのです。ただ、油断は禁物です。慣れが出てきて、相手への気遣いを怠ってしまうと、相手からの印象が一気に悪くなってしまうこともあります。距離が近づいてきたからといって、油断しないようにしていきましょう。

3回目の婚活デートにおすすめの場所


3回目の婚活デートなら、1日デートをしてみてもOKです。デートプランとしては、長くいられる1つの場所で過ごすか、2つのデート場所をめぐるのがおすすめです。昼食をとってから集合してもいいですし、1つめのデート場所で軽めに昼食を済ます、カフェなどで軽く食べるのでもよいでしょう。「神社→カフェ→美術館→ディナー」「水族館→館内で昼食→水族館→ディナー」など、行きたい場所の所要時間を考えながら、プランを組んでみてください。1日デートだからといって、混み合うテーマパークや遊園地は、付き合う前の関係性だとグダグダしてしまう可能性が高いため、まだ控えておきましょう。

3回目の婚活デートまでに話しておきたいこと


3回目の婚活デートまでには、さまざまな価値観や結婚観について話しておけるとよいでしょう。これから付き合うことを考えていくためには、お互いの趣味やライフスタイルなどを知るだけでなく、お互いの価値観について知っておくことが大切です。自分の価値観を相手に知ってもらい、相手の価値観をしっかり把握する。そのうえで、今後を考えられそうな相手なのかを改めて判断してみましょう。また、相手のことが気になっている、好きなのであれば、自分の好意をさりげなくアピールしておくことも大切です。相手の好意がわかれば告白がしやすい雰囲気にもなっていくため、さりげなくアピールしておくことも大事にしていきましょう。

婚活デートの注意点


最後に、婚活デートの注意点を紹介していきます。婚活デートは、通常のカップルのデートとは違って「相手を見極める」要素が強いのも事実です。心惹かれている相手であったとしても「本当にこの人で大丈夫かな」という不安が胸の中にあることもあるのですよね。婚活デートは、今後の選択をするうえで、とても意味があります。しっかり注意点を押さえて、今後につながるデートを目指していきましょう。

気遣いを忘れない


まだ関係性ができていないうちに始まる婚活デートでは、相手への気遣いが欠かせません。まだ本音をいえない関係性だからこそ、相手を気遣うことが大切になってくるのです。例えば、デート時間。早朝からであったり、深夜までであったりすると、相手に負担がかかってしまいます。特に、女性はデートの準備に時間がかかることが多いです。そのため、早すぎる集合時間だと負担に感じてしまうことも。デートの開始時間は、早くても11時ごろに設定し、夜は遅くても21時ごろには解散するようにしていきましょう。デートプランを組む際やデート中にも、相手への気遣いを忘れないようにしてくださいね。

回数で判断しない


傾向としては、3回目のデートに告白する人が多いですが、3回目に絶対告白、2回目だから早いと回数だけで判断するのは、やめておきましょう。回数ではなく、関係性でしっかり判断することが大切です。焦らずに、関係性ができて好意を感じあえるような、3回目以降のデートで告白しても、決して遅くはありません。一般的な流れに合わせるのではなく、ふたりの現状に着目し、判断するようにしてみてください。1回1回のデートを大切に、関係を進める意思を持って会うようにしていきましょう。

好意を言葉で伝える


相手に対して好意があるのであれば、察してもらうのではなく言葉で伝えることが大切です。婚活中は、相手の様子をうかがいながら進めていくため、相手の感情があまり読めないと不安になってしまいます。本当は気持ちが強いのに、あなたの好意が伝わっていないことで、相手から距離をとられてしまったら、悲しいですよね。そういった悲しいすれ違いが起きないようにするためにも、好意はしっかり言葉にし、伝えるようにしていきましょう。

結婚観について話し合う


ただデートをしているだけでは、婚活デートは進展していきません。しっかり結婚観やさまざまな価値観について、話し合っていくことが大切です。デートの会話の中で相手の価値観を把握したり、相手との食事中に結婚観について話し合ってみたり。「婚活」デートであることを、改めて意識していきましょう。いつくらいに結婚したいのか、子どもはほしいのか、共働き家庭を想像しているのか、家事育児は分担していきたいかなど、お互いが結婚相手に求める条件や理想について共有し、話し合いを重ねてみてくださいね。

婚活デートのポイントを押さえて結婚へ


婚活デートは、普通のデートとは違って、初対面から始まることがほとんどです。そのため、デートをただ楽しむだけでなく、お互いのことを知っていくことが大切です。そして、関係性ができていない状態だからこそ、相手への気遣いもとても大切になっていきます。また「婚活」デートであるため、結婚観やさまざまな価値観についてなどをお互いに共有し、話し合いをすることが欠かせません。どんな結婚をしたいか、どんなライフプランを思い描いているかなどを、しっかり共有し、ポイントを押さえて、結婚へと近づいていける婚活デートにしていきましょう。