【基本】2回目のデートの意味を理解しよう
まず初めに、2回目のデートの意味について理解を深めていきましょう。初回デートと2回目のデートは、同じデートであっても意味合いが違います。そのため、初回デートから2回目のデートのようなデートをしてしまうこと、2回目のデートが初回デートのようになってしまうことには注意が必要です。まずは、しっかり初回デート、2回目のデートの違いを確認してみてくださいね。
初回デートは顔合わせ・第一印象の確認
顔見知りの女性との初回デートの場合は、お互いのことをある程度知っていることもありますが、マッチングアプリや紹介などがきっかけの場合は、初回デートが初対面になりますよね。そのため、初回デートは顔合わせ、第一印象の確認が主な内容です。自己紹介をしたり、共通点を探したりして、お互いのことを知ることを意識することがポイントになっていきます。
2回目のデートからが本番!
初回デートは、顔合わせや第一印象の確認がメインであるため、あまりデートという雰囲気ではないことが多いです。そのため、デート本番は2回目からだと言えるでしょう。長く続く関係性になるか、ここで終わってしまうかは2回目のデートで決まってしまいやすいのです。2回目のデートは、初回デートでよくある食事だけのデートではなく、食事以外デートもあるケースが多いため、その時間で一緒にいて楽しいか、今後も一緒にいられそうか、好きになれそうかなどを判断していきます。
2回目のデートの誘い方
続いては、2回目のデートの誘い方を紹介していきます。好きな女性、気になる女性を2回目のデートに誘いたいと思ったとき「2回目はあるのかな」と不安になってしまう男性もいるのではないでしょうか。どんなふうに誘えば2回目のデートが実現しやすいのか、ポイントを押さえて好きな女性、気になる女性との2回目のデートを叶えていきましょう。
2回目のデートを誘うタイミング
【初デート当日~1週間以内】
2回目のデートを誘うタイミングは、初デート当日~1週間以内がおすすめです。初デートから時間が経ちすぎてしまうと「2回目はないってことかな」と女性に思われてしまいかねません。女性に好意があるのであれば、なるべく早く2回目のデートに誘いましょう。初デートの当日に2回目のデートの約束をして解散できるのがより理想的です。
2回目のデートに誘う方法
【初デートの情報を参考に誘う】
気になる女性、好きな女性を2回目のデートに誘う場合は、初デートの情報を参考に誘うのがおすすめです。初デートで聞き出した相手の趣味にまつわるデートに誘ったり、初デートで話したお店へのデートに誘ったりするとより誘いやすくなります。
初回から2回目デートまでの間隔
【2週間以内】
2回目のデートは、今の2人の雰囲気や距離感によっても違いますが、遅くても初回から2週間以内に設定できるとよいでしょう。2週間以上経ってしまうと、初デートで盛り上がっていても、気持ちが冷めてきてしまいやすいのです。早めに設定する場合は、初デートから数日後というケースもありますが、間隔がなさすぎると女性に引かれてしまう可能性もあるので注意が必要です。
2回目デートの長さ
【半日程度】
初デートは、お互いの仕事後や休日のランチだけ、ディナーだけなど、食事のみのデートが多いです。そのため、2回目のデートではデートの時間を少し長くし、半日程度するのがおすすめ。お昼ご飯をそれぞれ食べたあとに午後から集合してどこかでデートをし、最後にディナーを食べて解散にするとスムーズに進みやすいです。また、まず一緒にランチをし、デートをして、お茶のあとに帰るのもあり。半日程度のデートで食事が2回入ると、関係性によっては「長いな」と感じられてしまうこともあるため、食事は1回にしておいたほうがよいでしょう。
社会人におすすめ!2回目デートの場所
続いては、社会人におすすめの2回目のデートの場所を紹介していきます。2回目のデートは、食事デートだけでなく、食事以外のデートらしいデートの時間も必要であるため、場所選びに悩んでしまいますよね。あなたと好きな女性、気になる女性の性格や趣味、今の距離感などをしっかり考え、楽しみながら合う場所を選んでみてくださいね。
「距離を縮められる場所」がポイント
2回目のデート場所は「距離を縮められる場所」であるかどうかがポイントです。2人の会話が自然と弾んだり、一緒に楽しい時間を共有したりできる場所を選ぶと、距離を縮めやすいでしょう。基本的には「1つのデート場所+食事」というプランで考え、それぞれにいい場所、お店をチョイスしてみてくださいね。
水族館+食事
水族館は、一緒にさまざまないきものを見て楽しむことができるため、会話に困りにくいです。そのため、まだ緊張感が残る2回目のデートに向いています。館内を一緒に見てまわるだけでも、数時間は楽しく過ごすことができるでしょう。そのあと、休憩としてカフェに行ったり、そのまま食事に行ったりすれば素敵な2回目のデートになるはずです。
映画+食事
まだ一緒に過ごしているときに緊張があると感じる場合は、もう少し関係性の構築に時間をかけたほうがいいかもしれません。そのため、水族館などを見てまわるデートの前に「映画+食事」のデートを2回目のデートとしておくのもおすすめです。映画デートでは、一緒に映画を見ている間は会話をする必要がありませんが、映画を見たあとは映画の感想を共有することで自然と会話が盛り上がります。忙しい社会人カップルの場合、なかなか半日のデート日程が合わないこともありますが「映画+食事」であれば、仕事のあとに設定できることもあるのです。
観光地+食べ歩き
お互いの居住地からそれほど遠くない場所にあるのであれば「観光地+食べ歩き」のデートもおすすめです。観光地を見てまわれば、そこまで会話に困らずに過ごすことができるでしょう。また、レストランでの食事だと、対面の席が多く、まだ知り合って間もないうちは緊張してしまいやすいです。食べ歩きであれば、賑わいもありあまり緊張せずに食事を済ませることができます。お店を選ぶ中で、相手の好きな食べ物の傾向を把握することもできるはずです。
食べ物系のイベント
お互いに食べることが好きな2人なら、大きな公園などで開催されている食べ物系のイベントをデート場所にするのもありです。食べ物系のイベントなら「デート場所+食事」ではなく、「食べ物系のイベント+カフェ」、「食べ物系のイベント+公園のベンチ」など、食べ物系のイベントの他に座って話せる時間を作っておくと関係性が深まりやすくなります。ただ、食べ物系のイベントは混雑が予想されるため、すぐに食べたいものを購入できない可能性を考えておくと当日もスムーズに進めていけるでしょう。
フェスやマーケットなど季節のイベント
七夕フェスやクリスマスマーケットなど、季節のイベントを2回目のデートに選ぶのもおすすめです。季節のイベントはデート感が強いため、カップルがデート場所として選ぶ傾向があります。カップルが多いとなると、近くにイチャイチャしているカップルもいることで、2人の距離が縮まりやすいのです。また、季節のイベントは会場がロマンチックな雰囲気であることが多いため、自然といい雰囲気になりやすいです。出店が出ていて、食事もイベント内で済ませられることがあります。
2回目のデートで告白はOK?
好きな女性、気になる女性との2回目のデートで雰囲気も良く、盛り上がっている状態だと「もう告白してもいいのではないかな?」と考えることもありますよね。ただ「2回目だと早いのではないか」と、悩んでしまうこともあるでしょう。ここでは、2回目のデートでの告白はOKなのかどうかについて解説していきます。2回目のデートでの告白を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
2回目のデートで告白は少し早いかも?
実際のところ、2回目のデートでの告白は少し早いと感じる女性もいます。2回目のデートだと、まだ緊張感が強かったり、あまりお互いのことを把握できていなかったりすることもあるため「付き合う決断はできない」と考えている女性もいるのです。もし、まだ2人の間に距離があったり、緊張感が強かったりするのであれば、もう少しデートを重ねて3回目、4回目のデートでの告白を考えてみましょう。
2人の気持ちが盛り上がっていればあり!
2人の気持ちがしっかり盛り上がっているのであれば、2回目のデートでの告白もありです。実際に、2回目のデートで告白をし、カップルになるケースもありますよ。2回目のデートで告白をするのであれば、自分だけ、相手だけではなく、2人の気持ちが盛り上がっていること、距離が縮まってきていることが大切です。2人の気持ちが盛り上がっていることがしっかり感じられるのであれば、2回目のデートで告白し、次のステップに進んでみてくださいね。
2回目デートの脈ありサインは?
2回目のデートで告白するかどうかを悩んでしまう男性は多いでしょう。2回目のデートで告白するのであれば、デート中の脈ありサインをしっかり見極めることが大切です。ここでは、2回目のデートの脈ありサインについて最後に解説していきます。脈ありサインをしっかり見極め、告白の判断をしてみてくださいね。
笑顔で楽しそうに過ごしてくれる
デート中、笑顔で楽しそうに過ごしてくれている様子があるのであれば、脈ありである可能性が高いでしょう。ただ、女性は男性に気を遣い、その場の雰囲気のためにニコニコしてくれていることもあるので注意が必要です。女性が気を遣いすぎていないかをしっかり確認し、そのうえでデートを楽しんでくれている様子があるのであればいい雰囲気になってきていると考えられます。
会話が続き、話が広がる
デート中にしっかり会話が続き、話が広がっていったり、会話を楽しむことができていたりするのであれば、脈ありの可能性が高いです。会話が続いたり、話が広がっていったりするためには、片方だけでなくお互いの努力が欠かせません。お互いがお互いのことをしっかり話したり、相手に興味を持って質問したりしていることで、うまく会話が続いていくのです。2回目のデートでその状態になり、2人で会話を楽しめているのであれば、告白を考えてみてもよいでしょう。
次のデートの約束が自然に決まる
初デートの最後には2回目のデートの約束が自然と決まったり、2回目のデートの最後には3回目のデートの約束が決まったり、次のデートの約束が自然に決まるのであれば、脈ありの可能性が高いです。次のデートが決まるということは、また会いたいという気持ちがあるということです。お互いがその気持ちを持ち、会話の流れから自然と次のデートの約束ができる距離感、盛り上がりになっているのであれば、脈ありの可能性も考えてみてくださいね。
脈ありサインを見極めて2回目デートを成功させよう!
好きな女性、気になる女性との初回デートは緊張しますよね。ただ、緊張がありながらも初回デートを楽しめたのであれば、また会いたい、2回目のデートをしたいと気持ちが出てくるはずです。2回目のデートを誘うのであれば、初回デートから遅くても2週間以内に設定するのがおすすめ。初回デートから少しレベルアップすることを意識し、時間や内容を変化させてみてくださいね。2回目のデートでより相手のことを知り、いい雰囲気になれたのであればデート中に告白をするのもOKです。脈ありサインをしっかり見極め、2回目のデートを成功させていきましょう。