婚活疲れが女性に起こりやすい理由は?
まず初めに、婚活疲れが女性に起こりやすい理由について解説していきます。あなたは、どんなタイミングで婚活疲れを感じたことがありますか? 婚活疲れは、体の疲れだけでなく、心の疲れを感じることもあります。むしろ、心の疲れで「婚活をやめたい」と思ってしまう方も多いのです。あなたが婚活疲れを感じたことがあるタイミングを思い返しながら、女性に婚活疲れが起こりやすい理由を確認していきましょう。
婚活の成果が出ないから
頑張って活動しているのに、婚活が上手くいかない、出会えないことで、婚活疲れが起きてしまうことがあります。思うようにマッチングしない、断られてばかりいる。など、婚活にかぎらず、努力しているのに成果が出ないとなると悩んでしまいますし、続けることが嫌になってしまうこともありますよね。婚活は、未来につながることでもあるため「自分の行動で人生が変わる」と考えると、より不安になり、プレッシャーがかかる方もいます。
無理に頑張りすぎているから
心も体も疲れているのに、無理に頑張りすぎてしまい、婚活疲れが起きてしまうケースもあります。また、本当はそんなに結婚したいわけではないのに、婚活を無理に頑張ってしまい婚活疲れが起きてしまうケースも。頑張ることは素敵なことですが、無理に頑張っていないかどうかは注意が必要なポイントです。
知らない異性とのコミュニケーション
婚活では、何度も異性に始めて出会うことになります。知らない異性と頻繁に会うことやコミュニケーションを取らなければならないため、気づかぬうちにストレスが溜まってしまっていることもあるのです。もともと初対面の方と話すのが苦手な女性が婚活を始めると、知らない異性とのコミュニケーションに特に疲れてしまいやすいです。
婚活に時間と手間を取られて休む暇がないから
仕事の合間にマッチングアプリ、仕事後に婚活デート。休日に婚活パーティー、お見合いなど、休み返上で婚活をしている場合は、心も体も婚活で疲れ切ってしまいやすいです。「使える時間は全部婚活に使わないと!」と棍詰めてしまうと、休む暇がなく「婚活=しんどいもの」になっていってしまいます。婚活の期間が長くなると余計にしんどさを感じる人もいるでしょう。
婚活疲れを感じやすい女性の特徴
続いて、婚活疲れを感じやすい女性の特徴を紹介していきます。婚活疲れを感じやすい人は、人疲れをしやすい人でもあります。また、婚活や相手のことをどう捉えているかによって、婚活疲れを感じてしまっていることもあるのです。あなたの性格や現状に当てはまるものがあるでしょうか。照らし合わせてみてくださいね。
予定を詰め込みすぎる人
もともと予定を詰め込みすぎてしまう傾向があると、婚活疲れを感じやすいです。仕事で疲れているのにもかかわらず、平日の仕事後にデートを入れてしまったり、毎週末をすべて婚活のためにつぶしてしまったり。キャパオーバーの予定を詰めてしまうと、婚活疲れは起きやすくなってしまいます。もともと予定を詰め込みすぎる人が婚活を始める場合は、少し注意が必要です。
婚活や相手への期待が大きい人
婚活や相手への理想や期待が大きいと「期待して、落ち込んで」の繰り返しになり、心が疲れてしまいやすいです。過度に期待してしまうことで、現実とのギャップに悩んでしまいやすくもなります。相手に求める理想や条件が高く、それに縛られた婚活は苦戦しがちです。また、期待をしてしまいやすい方は「なんでこんな状態なのだろう」と今の自分を責めてしまうことも多いです。人への期待が大きい分、自分にも期待が大きくなっていってしまうのです。
ネガティブで落ち込みやすい人
ネガティブで落ち込みやすい性格だと、婚活における「お断り」でショックを受けてしまいやすいです。一度でも気になった相手とうまくいかなかったり、相手に断られてしまったりすると「私に婚活は向いていない、結婚は無理なんだ」と思ってしまうのです。ネガティブで落ち込みやすいと、一度なくした自信をなかなか取り戻せず、婚活へのやる気がなくなってしまうこともあります。
コミュニケーションが苦手な人
恋愛にかぎらず、コミュニケーション自体が苦手だと、コミュニケーションの連続である婚活で気疲れしてしまいやすいです。恋愛、結婚となると距離が近づき、相手と親密になっていきます。そのため、人と親密になることに恐怖感を抱いてしまうと、婚活で相手と関係構築をすることに苦労してしまいやすいのです。
【もう疲れた】婚活をしていて心が折れる瞬間
あなたは、どんなときに「婚活ってしんどいな」と思いますか? ここでは、そんな「婚活していて心が折れる瞬間」はどんなときなのかについて解説していきます。心が折れてしまいやすいタイミングを把握しておくことで、事前に対策できることもあるはずです。「こういうときは、どうしたらいいのだろう」と考えながら、心が折れてしまいやすいタイミングを確認しておきましょう。
交際相手と別れて振り出しに戻ったとき
交際相手と別れて振り出しに戻ったときは、心が折れてしまいやすいタイミングです。結婚に近づいていた関係性であればあるほど、別れたときは心が折れやすくなってしまいます。婚約破棄ともなると、心は大きなダメージを負ってしまうでしょう。「婚約まで大変だったのに、また1から婚活か」と思うと、絶望を感じてしまう方もいます。
お見合いや交際を連続して断られたとき
お見合いや交際を連続して断られると、素直に落ち込んでしまう方が多いです。断られるとなると、どうしても傷ついてしまいますよね。連続して断られると「自分に婚活は向いていないんだ」と自信をなくしてしまい、婚活をやめることを考えてしまうケースもあるのです。
不誠実な相手に出会ったとき
嫌な言葉をかけられてしまったり、失礼な態度をとられてしまったりするなど、不誠実な相手に出会ったときは、心が折れてしまいやすいタイミングです。嫌な思いをしたことで、婚活自体に嫌なイメージを持ってしまうこともあります。また「こんな人しかいないんだ」と婚活で結婚することを諦めてしまうケースもあります。
気力と体力が続かなくなったとき
仕事に婚活にと忙しない日々が続き、気力と体力に限界を感じてしまったときは、心が折れてしまいやすいです。体が疲れ切ってしまうと、心にも余裕がなくなっていきます。また、心が疲れ切ってしまうと、体にも影響してきてしまうのです。社会人で仕事をしながら婚活を進めていくとなると、心身の疲労は大きな課題になっていきます。
婚活に疲れたときの対処法
ここでは、婚活に疲れたときの対処法を紹介していきます。婚活に疲れている状態で婚活を続けてしまうと、うまくいかずに空回りしてしまいやすいです。婚活に疲れたときは、どうしていけばいいのか。対処法を知り、実際に活用していきましょう。
一度婚活を休む
婚活に疲れたときは、思い切って一度婚活を休むことも大切です。短期間一度休んで、婚活から離れるようにすると「自分がどれだけ疲れていたか」を理解することができます。趣味や娯楽の時間を持つことで、リフレッシュすることができますよ。また、離れてみることで、自分がどんな結婚をしたいか、どんな相手と出会いたいかなどが、見えてくることもあるのです。
自分を否定しない
婚活に疲れてしまっているときは、婚活がうまくいっていないときでもあります。そういった状況になると、自分に原因を見つけて責めてしまう人が多いです。ただ、自分を責めてしまうと、より婚活がしんどいものになっていってしまいます。婚活に疲れたときは、まず自分を否定しないように心がけていきましょう。今の自分を責めるのではなく、受け入れたうえで、解決策を考えてみてくださいね。
第三者に相談する
ひとりで婚活を進めていると、婚活で悩んだときに立ち止まってしまいやすいので、婚活をサポートしてくれるサービスを利用することがおすすめです。例えば結婚相談所の仲人やプロのカウンセラー、同じように婚活を頑張る仲間(SNSや婚活ポータルサイトKurumiで知り合った方など)に相談することもいい気分転換になります。立ち止まってしまったときにサポートしてくれたり、アドバイスしてくれたりする存在がいるのは、大きいですよ。ひとりで悩みを抱え込むのではなく、ときには第三者に助けを求めながら、進めていきましょう。
婚活疲れが起こらない無理のない婚活とは?
最後に、婚活疲れが起こらない無理のない婚活について解説していきます。婚活を続けていくためには、無理をしないことが大切です。どんなポイントに気をつけていけば無理のない婚活ができるのか。しっかり押さえて、あなたに合った婚活を目指していきましょう。
気が乗らない人とは無理に会わない
真面目で頑張りすぎてしまう方は、あまり気乗りにしない相手にも会い、その結果キャパオーバーになってしまうことがあります。1つひとつの出会いは大切ですが、気が乗らない相手にも「全員に会わなきゃ」と考える必要はありません。キャパオーバーになってしまわないように、あまり無理には会わないようにしていきましょう。
出会いを楽しむ姿勢を持つ
婚活に慣れてきてしまったり、婚活に疲れてきてしまったりすると、婚活が作業のようになってきてしまいます。そうなると、出会いを楽しむことを忘れてしまいがちです。婚活を続けていくうえでは、時には気軽に出会いを楽しむ姿勢を持つことが大切です。出会いを楽しむ姿勢は、相手の男性にも伝わっていきます。それが、あなたの感じの良さや好印象につながっていくこともあるのです。
婚活以外の時間を意識して作る
結婚に焦ってしまっていると、全ての時間を婚活に使おうと考えてしまいやすいです。それでうまくいく方もいますが、婚活だけの日々になってしまうと心身ともに疲れ切って、空回りしてしまうケースもあります。婚活疲れを起こさずに婚活を続けていくためには、婚活以外の時間を意識して作ることが大切です。ときには離れることで、むしろ婚活へのスイッチが入りやすくなることも。休む方が、うまくいくようになることもあるのです。
婚活をやめたくなる前に対処しよう
真面目に婚活を頑張りすぎてしまう人にこそ、婚活疲れは起きやすいです。初対面の異性とのコミュニケーションがあったり、気になる相手にお断りされてしまうことがあったり、婚活では気づかぬうちにストレスが溜まってしまうこともあります。そして、婚活疲れはうまく対処しないと、婚活自体を辞めたくなってしまうこともあるので、注意が必要です。自分のキャパシティをしっかり理解し、予定を詰め込みすぎないように意識しながら、無理なく婚活を進めてみてくださいね。