こころの悩み

【婚活】自分の話ばかりする男性は何を考えてる?特徴や出会ったときの対処法を解説

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.02.01 公開
婚活をしていると、初対面の男性と会話をする機会がたくさんありますよね。初対面となると、お互いに緊張しており、様子をうかがいながら、気を遣い合いながらの会話になってくると思います。ただ、中には「自分の話ばかりする男性」もいます。あなたは、婚活で出会ったことがありますか? 自分の話ばかりで質問をしてくれない、話をあまり聞いてくれないと感じてしまうと「自分に興味がないのかな」「自己中心的な人なのかな」と思ってしまいますよね。そこで今回は、自分の話ばかりする男性は何を考えているのか、その特徴や出会ったときの対処法について解説していきます。男性心理を理解し、お互いに無理なく、心地よく続けていけるようなコミュニケーションについて、考えていきましょう。
この記事を読んでわかること
婚活ではコミュニケーションに慣れていない男性が、自分の話ばかりしてしまうことがよくあります。恋愛経験が少ない、プライドが高い、マイペースなど、理由は人によりますが、女性と話すことに慣れていない男性がやってしまうよくある失敗の一つです。基本的に男性は雑談があまり上手ではない人が多く、一方的なコミュニケーションをとってしまいがちです。自分の話ばかりする男性に困ったときは、もっと質問して欲しいと伝えたり、笑顔で話を聞いてあげたりと、相手に合わせたコミュニケーションを取るようにしましょう。悪気はない場合がほとんどなので、きちんと言葉で伝えればきっと改善されるはずです。言わなくても普通わかるでしょ?と思わずに、気持ちを言葉で伝えることを意識してみてくださいね。
もくじ
1. 婚活で自分の話ばかりする男性の心理 2. 婚活で自分の話ばかりする男性の特徴 3. なぜ男性は自分の話ばかりをしてしまう? 4. 自分の話ばかりする男性への対処法 5. 自分の話ばかりする男性の心理を理解して

婚活で自分の話ばかりする男性の心理


 まず初めに、婚活で自分の話ばかりする男性の心理を探っていきましょう。自分の話ばかりする男性に出会うと「私に興味ないのかな」「つまらないな」と思ってしまいますよね。ただ、自分の話ばかりする男性には、男性なりの考え方やあなたへのサインがあるのかもしれません。まずは男性の心理を知るところから、婚活でのコミュニケーションのヒントを探していきましょう。

緊張で何か話さなきゃ!と思っている


 婚活では、初対面の相手とコミュニケーションを取ることになります。そのため、お互いに緊張している状態であることも多いですよね。ひどく緊張している男性は「何か話さなきゃ」「この場をうまくまわさなきゃ」と頑張ってしまい、その結果自分の話ばかりしてしまっていることがあります。男性なりに「会話をリードしたい」「いい雰囲気にしたい」と思って、一生懸命に取りくんでいるものの、空回りしてしまっていることがあるのです。

自分に興味を持ってほしいと思っている


 「自分に興味を持ってほしい」という強い気持ちから、自分の話をたくさんしている男性もいます。自分に興味を持ってもらうためには、アプローチとして「まず自分のことをたくさん話して、自分のことを知ってもらわないと」と考えているのです。自分に興味をもってほしいと思うということは、あなたのことを気になっている、脈がある状態です。男性にとっては、女性に気があるからこそやっている行動でも、女性からは反対の「私に興味がないのかな」と思われてしまう。そこには、男女の違いがあり、その影響ですれ違ってしまうケースも少なくありません。

ただ単におしゃべり好き


 女性によく思われたい一心でたくさん話してしまったり、緊張から自分のことを話しすぎてしまったりする男性もいますが、中にはただ単におしゃべり好きで自分の話ばかりしてしまう男性もいます。おしゃべり好きの男性は、自分が話していることで楽しくなってしまうので、無意識にしゃべり続けてしまうのです。人は「話したいタイプ」と「聞くのが好きなタイプ」にわかれますが、このようなタイプの男性は、前者の話したいタイプだといえるでしょう。

婚活で自分の話ばかりする男性の特徴


 続いて、婚活で自分の話ばかりする男性の特徴について紹介していきます。自分の話ばかりする男性といっても、そのタイプはさまざまです。あなたがこれまでの婚活デートで「自分の話ばかりするな」と感じた男性には、何か特徴があったでしょうか。思い返して、ここでの特徴と照らし合わせてみてくださいね。

恋愛経験が少ない


 恋愛経験が少なく、女性とのコミュニケーションに慣れていないことから、自分の話ばかりしてしまっている男性もいます。恋愛経験が少ないと、女性に関する理解があまり進んでいないこともあるため、女性とどんな会話をしたらいいのか、女性にどんなふうに質問したらいいのかがわからず、その場をどうにかしようと自分の話ばかりしてしまうのです。

コミュニケーションが苦手


 女性とのコミュニケーションにかぎらず、コミュニケーション自体に苦手意識がある男性は、自分の話ばかりしてしまいやすいです。コミュニケーションが苦手だと、婚活デートの際も緊張してしまって余裕がなく、女性との会話のキャッチボールができなくなってしまうのです。あなたが出会った「自分の話ばかりする男性」で、かなり緊張している様子であった男性は、コミュニケーション自体が苦手である可能性が高いでしょう。

プライドが高い


 プライドが高く「自分をすごいと思ってほしい」「自分の良さを伝えたい」という思いから、自分の話ばかりしてしまう男性もいます。このタイプの男性は、女性と会話のキャッチボールをして、相互理解を深めたいという気持ちより「自分のことを知ってほしい」という思いが強いため、自慢話が多く、女性から見るとひとりよがりな会話になってしまうのです。

マイペース


 もともとの性格的にマイペースである男性は、婚活デートでもマイペースになりやすく、その結果自分の話ばかりしてしまうことがあります。マイペースな男性は、自分がマイペースであることを自覚していない傾向があるため、特に悪気なく自分の話ばかりしてしまうのです。マイペースだと、デート中の会話だけでなく、行動に関しても女性には自分勝手に見えてしまうことがあります。

社交的でオープンな性格


 社交的でオープンな性格の男性は、自分から自分のことを話すことに抵抗がありません。むしろ、自分のことを「知ってほしい」と考えていることが多いです。そのため、聞かれないと自分のことを話さないタイプの女性からすると、自分の話ばかりしていると感じてしまいます。社交的でオープンであることで、自己開示に抵抗がないからこそ、自分の話が多くなってしまう傾向があるのです。

なぜ男性は自分の話ばかりをしてしまう?

 
ここからは、なぜ男性が自分の話ばかりしてしまうのか、その謎に迫っていきます。女性にも、自分の話ばかりしてしまう方はいますが、どちらかというと男性のほうがその傾向が強いです。それはなぜなのでしょうか。まずは、男性についての理解をより深めていきましょう。

男性は中身よりも外見重視で女性を判断するから


 男性は、中身より外見重視で女性を判断する傾向があります。そのため、デートで女性の外見を気に入った時点で恋愛スイッチが入り「相手のことをもっと知っていこう」と考えるのではなく、自分を知ってもらいたい、この先に進みたいと考えるようになるケースが多いです。女性は、男性に比べてしっかり相手についての理解が深まってから気になるようになったり、結婚相手候補として次に進むか考えたりすることが多いため「まず相手のことを知ろう」と考えます。この考え方の違いが、男女のコミュニケーションがうまくいかない理由になることもあるのです。

男女でコミュニケーションの方法が違うから


 男女では、コミュニケーションの方法に違いがあります。男性は、物事を解決したり、情報を共有したり、何かを得るための手段としてコミュニケーションをとる傾向があります。一方、女性は感情に共感したり、相手を理解したりするためにコミュニケーションをとる傾向があります。男性が自分の話ばかりしてしまいやすいのも、この男女のコミュニケーションの違いが関係しており、相手を理解するために会話をしたい女性からすると「男性は自分に向き合おうとしていない」と感じてしまうのです。交際中の女性でも「彼氏に話を聞いてもらって、共感してもらいたいだけなのに、アドバイスをされる」という悩みを抱えている人が多いです。

男性は自分をアピールしたほうがいいと思っている


 男性は、婚活において、お互いへの理解の深めることよりも「自分をアピールしたほうがいい」と思っていることが多いです。そのため、女性のことを知るための質問を投げかけるよりも、自分の話をすることを無意識に優先しているのです。会社や職場の同僚の愚痴、仕事のことなど、自分の話ばかりする男性に対しては「婚活する気がないのではないか」と感じてしまう女性もいるかもしれませんが、そんなことはなく、むしろあなたに興味があるからこそ自分の話をたくさんしていることもあるのです。

女性に何を聞いていいのかわからないから


 女性とのコミュニケーションが苦手であったり、コミュニケーション自体が苦手であったりして、女性に何を聞いていいのかわからないことで、自分の話ばかりするようになってしまう男性もいます。質問することがわからず、話題もなく、沈黙になってしまうのを避けて、自分の話を頑張ってしてしまうのです。何か質問して「女性を嫌な気持ちにさせてしまったらどうしよう」と不安になり、質問することを意識的に避けてしまう男性もいます。

自分の話ばかりする男性への対処法


 最後に、自分の話ばかりする男性への対処法について解説していきます。婚活デートを重ねていくと、自分の話ばかりする男性に出会う機会が何度もあるかもしれません。そんなときには、どうしていけばよいのでしょうか。自分の意思を伝えつつ、男性の気持ちも理解しつつ、問題を解決していく方法を探していきましょう。

もっと質問してほしいと伝える


 男性が自分の話ばかりすることにもやもやしていたり、悩んでいたりするのであれば、率直な気持ちを彼に伝えるのがおすすめです。男性は、女性に比べて察することが苦手である傾向があります。そのため、あなたから言葉で伝えないかぎりは、なかなかあなたの気持ちに気づかないことが多いです。要望をしっかり言葉にして伝えれば「わかった、今度からそうするね」と男性は素直に聞いて、受け入れる傾向があります。勇気がいるかもしれませんが、今後のためにも、あなたの思いはぜひ素直に話してみてくださいね。「もっと質問してほしい」と率直な思いを伝えることができれば、相手の男性は好きな人の願いにしっかり対応してくれるでしょう。

笑顔で話を聞いてあげる


 男女では、コミュニケーションの方法に違っている部分があります。そのため、まずはその違いをしっかり理解しておくことが大切です。男性の「自分の話をしたい」気持ちを理解し、まずは聞き上手になって、笑顔で話を聞いてあげることを意識していきましょう。その分、あなたの「質問してほしい」「話に共感してほしい」気持ちも伝え、理解してもらい、お互いに心地よく過ごせるコミュニケーションを意識してみてくださいね。コミュニケーションは、どちらかのひとりよがりでは成り立ちません。ひとりよがりでも、コミュニケーションが成り立っているように見えるときは、どちらかが相手に合わせている状態なのです。どちらかだけが努力するのではなく、お互いが相手のために努力しながら、関係性を築いていきましょう。

自分の話ばかりする男性の心理を理解して


男女には、コミュニケーションに違いがあります。そのため、お互いがしっかり相手に向き合おうとしていても、その気持ちが相手に伝わらなかったり、すれ違ってしまったりしてしまうことがあるのです。婚活で、男性とうまくコミュニケーションをとっていくためには、まず男女のコミュニケーションの違い、自分の話ばかりする男性の心理を理解することが大切です。男性が自分の話ばかりするのは、あなたに興味がないからではなく「あなたに好意があるから」である可能性も考えて、男性に関わるようにしてみてくださいね。男性の話は笑顔でしっかり聞き、あなたのしてほしいことも率直に言葉で伝え、ふたりにとって楽しい会話にできるように意識していきましょう。