こころの悩み

【婚活のプロ監修】女性が喜ぶ褒め言葉の使い方|自然に好印象を与える方法とは?

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.02.23 公開
恋愛や婚活で女性と会話をすると「もっとうまく話せたら……」と思う男性は、多いのではないでしょうか。どんなふうに自分の思いを伝えていけばいいのか、どんなふうに女性を褒め、好印象を持ってもらえるようにすればいいのか。なかなか正解がわからず、頭を悩ませてしまうこともありますよね。そこで今回は、婚活のプロ監修、女性が喜ぶ褒め言葉の使い方、自然に好印象を与える方法について解説していきます。褒め上手になり、自然と好印象を与えられる男性を目指していきましょう。
この記事を読んでわかること
女性が喜ぶ言葉を伝えたいのに、褒めることに慣れていない男性も多いのではないでしょうか。まずは素直に感じた気持ちを言葉に出すようにしましょう。女性は、外見を褒められるよりも、性格や人柄、努力や人間性を褒められることを嬉しく思う人が多いです。逆に、体型や誰かと比べるような褒め方はNGです。ただ褒めればいいという訳ではなく、気持ちを込めて心から伝えることが大切。過剰に褒めすぎると違和感があるので、自分が感じた気持ちを、その場で都度伝えていくように心がけてくださいね。
もくじ
1. 日本人らしさの表れ?褒めるのって難しい…… 2. 女性が喜ぶおすすめの褒め言葉8選 3. 女性が喜ぶ褒め言葉の特徴 4. 女性が嬉しくない褒め言葉 5. 女性を褒めるときのポイントとは? 6. 気持ちを込めて褒め上手になろう

日本人らしさの表れ?褒めるのって難しい……


どう褒めていこうかと考える前に「褒めること自体が苦手」という男性も多いのではないでしょうか。諸外国では、街中で出会った人の服装などを褒める文化がありますが、日本ではそういうことはあまりありません。そのため、褒めることも褒められることにも慣れておらず、うまくできない、どうしたらいいかわからないという方が多いのです。サラッと褒めるのは難しく、頭で考えて勇気を出して、やっと褒め言葉を伝えられるということも。褒める、褒められるという行為自体に、男女とも慣れていないことが多いため、スムーズに伝えること、受け取ることが難しくなっていってしまうのです。男性の中には、褒め言葉を伝えようと思っても「こう言ったら気持ち悪がられてしまうかな」と気にして、なかなか言えないという方もいます。

女性が喜ぶおすすめの褒め言葉8選


続いて、女性が喜ぶ褒め言葉のおすすめを8つ紹介していきます。どう相手を褒めたらいいかわからない、具体的にどんなところを褒めたら女性が喜んでくれるかわからないというときは、まずこの8つに関連する部分で女性を褒められないか、考えていきましょう。

可愛いね・きれいだね


シンプルではありますが「可愛いね、綺麗だね」などの褒め言葉を嬉しく思う女性は多いです。どの女性にも言っているような雰囲気なら、逆に悪い印象を与えてしまうこともありますが、あなたが本心で相手に伝えているのなら、喜んでくれる女性は多いはずです。

服やアクセサリーが似合っているね


デートのときに女性が身につけている服やアクセサリーを褒めるのもありです。どう褒めたらいいかわからないときは「似合っている」という言葉で褒めるようにしていきましょう。どんなところが似合っているか、素敵かなどはうまく伝えられないこともあるため、似合っているという言葉で伝えると、スムーズに受け取ってもらいやすいです。

ファッションや持ち物がおしゃれだね


ファッションや持ち物のセンスに対して「おしゃれだね」と褒められることを嬉しく思う女性も多いです。女性は、デートのために時間をかけて服装やメイクを整えていることが多いため、その部分に触れてくれることがまず嬉しいのです。女性が、時間をかけて準備をしてきてくれていることを考えて伝えると、より女性に気持ちが届きやすいでしょう。

笑顔がかわいいね・素敵だね


「笑顔がかわいいね、素敵だね」と女性の笑顔を褒めるのもありです。外見をかわいい、きれいと言われるのも嬉しいですが、笑顔を褒められるほうが嬉しいと感じる女性もいます。笑顔は、なかなか自分で見られるものではないからこそ、褒められると「そんなふうに見えていたんだ」と嬉しく感じられることもあるのです。

優しいね


外見ではなく、内面の部分を褒めることで喜んでくれる女性も多いです。何か女性がしてくれたこと、話してくれたことの中で、優しいなと感じたことがあったのなら「優しいね」と伝えるようにしてみてください。気になっているあなただからこそ、女性が優しさを大切に接してくれていることもあるかもしれないため、そこにきちんと焦点を当てておくことが大切です。

一緒にいて落ちつく・一緒にいて楽しい


女性の外見や内面に関することではなく、一緒に過ごしているときにどう感じるかを褒め言葉として伝える方法もあります。「一緒にいて落ちつく」「一緒にいて楽しい」など、一緒に過ごす中で感じた気持ちを素直に伝えてみてください。恋人、結婚相手になっていくことを考えると、一緒にいる時間が穏やかで落ちつく時間であること、楽しいことはとても大切です。次に進むカギになることもある褒め言葉だと言えるでしょう。

いつも頑張っているね


女性の普段の生活の話などを聞いているのであれば「いつも頑張っている」という言葉を、褒め言葉として贈るのもありです。「いつも頑張っている」と伝えられることで、女性は自分のことをわかってくれていると感じることができます。自分のことをわかってくれていることは、一緒にいるうえでの安心感にもつながっていくのです。

尊敬しているよ


女性の仕事や普段の振る舞いなどに対して「尊敬しているよ」と伝える褒め言葉もあります。尊敬しているという言葉は、相手のことをしっかり理解したうえで、敬意を表するものです。女性は、自分のことを理解してくれているという気持ち、認めてくれているという気持ちを感じることができ、嬉しいと感じやすいです。

女性が喜ぶ褒め言葉の特徴


続いて、女性が喜ぶ褒め言葉の特徴について解説していきます。いくら褒め言葉を伝えても、女性が喜んでくれないのなら、あまり意味がなくなってしまいます。むしろ女性を嫌な気持ちにさせてしまうとなると「伝えないほうがいい」となってしまうでしょう。せっかく伝えるのであれば、女性に喜んでもらえるように、女性が喜ぶ褒め言葉の特徴をチェックしてみてくださいね。

性格や人柄を褒める


外見を褒めていくことも大切ですが、性格や人柄の部分を褒めると女性は喜んでくれることが多いです。性格や人柄は、しっかり相手と向き合い、相手を理解しようとしないと褒められない部分でもあるため、内面を誉められたことで「この人は自分のことをわかってくれている」と感じることができるのです。

努力や人間性を褒める


努力や人間性の魅力を褒めることで、喜んでくれる女性も多いです。性格や人柄を褒めることからさらに一歩踏み込み、より「私のことをわかってくれている」と感じられる褒め言葉だと言えます。努力や人間性を褒められると、見た目やすぐにわかる部分だけでなく、心を理解してくれたように感じ、親近感を感じられるようになっていくのです。

コンプレックスをポジティブに表現してくれる


外見や内面についてなど、コンプレックスを抱えている女性は、思っているよりも多いです。そのため、女性がコンプレックスに感じている部分をポジティブに表現してくれるような褒め言葉は、女性に喜んでもらいやすいのです。女性がもし、あなたにコンプレックスや自信のない部分についてなどを話してくれたのであれば、そこをポジティブに表現できるような褒め言葉を伝えてみましょう。

気持ちが伝わる


誰にでも言っているような褒め言葉だけでなく、気持ちがしっかり伝わる褒め言葉を女性は喜んでくれます。逆に、気持ちが乗っていない褒め言葉を聞くと「社交辞令で言っているな」と感じてしまい、悪い印象を抱いてしまうことも。女性に褒め言葉を伝えるときは、あなたの気持ちが伝わるものであることが大切です。

女性が嬉しくない褒め言葉


続いて、女性が嬉しくない褒め言葉について解説していきます。女性によく思ってもらいたい、自分の気持ちを伝えたいと褒め言葉を伝えたのに、女性に悪い印象を抱かせてしまうと逆効果に。女性が嬉しくない褒め言葉をしっかり頭に入れておき、伝えるときに気をつけるようにしていきましょう。

顔や体型など見た目ばかり


顔や体型など、見た目ばかりの褒め言葉を伝え続けてしまうと、女性から「興味があるのは、好きなのは見た目だけなのかな」と思われてしまいます。「私の内面への興味はないのかな」と思われてしまうと、女性は不快な気持ちになってしまうこともあるのです。

芸能人や他の女性と比べられる


褒め言葉を伝えるときに、芸能人や他の女性と比べるような言い方をしてしまうと、女性は嫌な気持ちになってしまうことがあります。男性は、よかれと思って「○○に似ている」「○○よりきれい」などと伝えることもあるかもしれませんが、そういう言い方をされること自体に嫌悪感を抱く女性もいるのです。

気持ちが伝わらない


褒め言葉をたくさん伝えていたとしても、気持ちが伝わらないのでは、女性の心に届きません。適当に言われているように感じてしまうと、軽い男性だと思われてしまうこともあるのです。誉め言葉を伝えているのに、マイナスの印象を持たれてしまうとなるともったいないことになってしまうでしょう。

女性を褒めるときのポイントとは?


最後に、女性を褒めるときのポイントを紹介していきます。せっかく褒め言葉を伝えるのであれば、女性が喜んでくれるような褒め言葉、伝え方を選んでいくと、より思いが伝わりやすくなっていきます。しっかりポイント押さえ、褒め言葉に思いを乗せて届けるようにしていきましょう。

気持ちを込める


褒め言葉を伝えるときは、まず気持ちをしっかり込めることを意識していきましょう。気持ちがこもっていない褒め言葉を聞くと、女性は気持ちがこもっていないことを敏感に察知します。そのため、褒め言葉でむしろ悪い印象を抱かれてしまうこともあるのです。どんな褒め言葉を伝えるにしても、まずは気持ちを込めることを意識してみてくださいね。

その場で伝える


デートで会っているときに褒め言葉を伝えるのではなく、LINEで伝えたり、電話で伝えたりする方法もありますよね。ただ、受け取る女性の嬉しさとしては、会っているときにさりげなく伝えてもらうのが1番です。恥ずかしいと思うこともあるかもしれませんが、なるべくその場で伝えるようにしていきましょう。ただ、デート後のLINEや電話で「あのとき、すごくかわいいと思って」などと伝えられるのも、それはそれでキュンとくることもあります。彼女の性格やタイミングを考慮しながら、伝え方を考えていきましょう。

過剰に伝えない


褒め言葉を伝えることは大切ですが、過剰に伝えてしまうと、女性は引いてしまうこともあります。デートで女性と会話を楽しむというより、女性を褒め続けるだけの会話になってしまわないように注意しておきましょう。女性は、男性の下心を感じると引いてしまいます。過剰に褒める男性は、女性からそういった印象を持たれてしまうこともあるため、注意が必要です。

(私を主語にして)アイメッセージで伝える


褒め言葉を伝えるときは、私を主語にしてアイメッセージで伝えることを意識していきましょう。アイメッセージで褒めることで、あなたの思いが伝わりやすくなります。例えば「○○さんが素敵なので、自分も素敵な男性になりたいなと思いました」など、自分を軸にして伝えるようにするのです。アイメッセージで伝えることで、よりあなたの本心であることが女性に伝わるようになっていきますよ。

女性の名前を呼びながら褒める


「かわいいです」「素敵です」など、褒め言葉だけを伝えるのもいいですが、女性の名前を呼びながら褒めるようにすると、女性に思いが届きやすくなります。名前をたくさん呼んでもらえると、親近感を感じやすくもなるのです。「○○さん、本当に優しいですよね」「○○と一緒にいると楽しい」など、意識的に名前も伝えることもぜひポイントにしてみてください。

ありのままを受け入れる


まだお互いに緊張している状態であったり、相手によく思われたいという気持ちがある状態であったりすると、着飾ってしまい、本当の自分を見せられないこともあると思います。もし、ともに過ごす中で相手のありのままの部分が見えるようになってきたのなら、相手のありのままの部分を受け入れ、褒めるようにしていきましょう。ありのままの自分を褒めてもらえると、自分を理解してもらえた、認めてもらえたとより感じることができるのです。

気持ちを込めて褒め上手になろう


褒めることに慣れていないと、なかなか女性を褒められずに悩んでしまいますよね。女性を褒めるときは、気持ちを込め、アイメッセージで伝えること、外見でなく内面、人間性の部分をしっかり褒めることなどを意識すると、女性に喜んでもらいやすいです。褒め上手になり、自分の気持ちを伝えつつ、女性との距離を縮めて、仲を深めていきましょう。そして、もし女性に褒められることがあった場合は、謙遜しすぎず、しっかり気持ちを受け取って、お礼を伝えるようにしてみてくださいね。