こころの悩み

付き合うのが怖い→どうしたらいい?恋愛・結婚がしたいのに怖い原因と克服方法

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.04.01 公開
年頃になれば彼氏ができて、20歳を超えたら結婚をして、子どもを授かって…とみんな当たり前のように、自然に前に進んでいるのに、自分は男性と付き合うことすらできていない。付き合うのがなぜか怖くて、いつも付き合う直前で躊躇してしまう。そんな悩みを抱えている女性は、意外とたくさんいます。そこで今回は、恋愛、結婚したいのに怖い原因と克服方法について解説していきます。なぜ付き合うのが怖いのか、原因を明らかにして、これからの生き方について考えていきましょう。
この記事を読んでわかること
付き合うのが怖い人は、自分に自信がなく人と深く関わることが臆病になっている人が多いです。そのため、わざと相手から離れたり、試したりしてしまう結果、安定した関係を築くことができません。まずは、物事をネガティブに考えすぎないこと、そして相手の気持ちにも焦点を当てることが大切です。気持ちを言葉で伝えれば、相手もきっと受け入れてくれますよ。
もくじ
1. 付き合うのが怖いと感じる理由 2. 付き合うのが怖いと感じる女性の特徴は? 3. 付き合うのが怖い女性がやりがちなNG行動 4. 【ヒント】付き合うのが怖いときの考え方 5. 「付き合うのが怖い」を克服するポイント 6. 付き合うのが怖い気持ちを素直に打ち明けてみて

付き合うのが怖いと感じる理由


まず初めに、付き合うのが怖いと感じる理由について解説していきます。付き合うのが怖いということは、男性と深く関わるのが怖いということでもあります。男性と深く関わることで、不安になったり、怖恐怖を感じたりして、付き合うのが怖くなってしまう女性もいるのです。あなたが男性と付き合うのが怖い理由は、何なのでしょうか。「男性と深く関わることが怖い?」と心に問いかけながら、考えてみてくださいね。
 

初めての経験に不安を感じるから


付き合った経験がないと、男性との交際は何もかもが初めての経験ですよね。そのため、初めての経験だからこそ不安になり、付き合うのが怖いと感じる女性もいます。何事も初めてのことは不安になりやすいため、恋愛に対しても初めてのことに不安になってしまっているのです。
 

深く付き合うと嫌われる?と思うから


男性と深く付き合うことで「嫌われる?」と思い、付き合うのが怖いと感じる女性もいます。交際が始まり、深く関わるようになるとボロが出て「嫌われてしまうのではないか」「うまくいかなくなってしまうのではないか」などと、不安になってしまうのです。そして、嫌われるくらいなら付き合わないほうがいいと考えてしまう女性もいます。
 

今の関係を壊したくないから


今の関係に心地よさを感じていて、付き合ったら今の関係が壊れてしまうことが怖く、付き合うことに躊躇してしまう女性もいます。長年友達同士であったり、幼馴染であったり、会社の同期だったり、名前のつかない関係だったり。今まで築いてきた関係がなくなってしまうことが怖くて、恋愛に踏み込めないケースもあるのです。
 

過去の恋愛にトラウマがあるから


過去の恋愛にトラウマがあり、付き合うのが怖いと感じるケースもあります。過去の恋愛で男性から傷つけられてしまったり、大きな失敗をしてしまったりなど、トラウマがあり、それがネックとなって、新しい恋愛に進めないこともあるのです。トラウマを乗り越えるのには、時間がかかること多く、トラウマを乗り越えないかぎり、怖い気持ちはなくならないことが多いです。
 

セックスに恐怖心があるから


セックスに恐怖心があり、付き合うのが怖いと感じる女性もいます。付き合うとなったら「いつかはセックスすることになる」と考え、それが怖くて付き合うこと自体に躊躇してしまうのです。「セックスは痛そうで怖い」と不安を感じている女性もいれば、セックス自体、性欲自体に嫌悪感があり、付き合うのが怖いと感じている女性もいます。
 

付き合うのが怖いと感じる女性の特徴は?


続いて、付き合うのが怖いと感じる女性の特徴を紹介していきます。付き合うのが怖いと感じる女性は、男性と深く関わるのが怖い女性、人と深く関わるのが怖い女性であることもあります。あなたの性格に当てはまる特徴はあるでしょうか。照らし合わせて、チェックしてみてくださいね。
 

恋愛経験が少ない


付き合うのが怖いと感じる女性は、恋愛経験が少ない方が多いです。恋愛経験が少ないからこそ、未知の世界である恋愛に不安を感じ、付き合うことも怖く感じてしまうのです。
 

男性慣れしているが本気になるのが怖い


男性と遊んできた経験はあり、男性慣れしているものの、付き合うのは怖いという女性もいます。遊びだからこそお互い深入りせずに心地よい関係性でいられていても、いざ付き合うと別れてしまう可能性もあるため、本気になるのが怖いと考えている女性もいるのです。
 

八方美人で嫌われたくない性格


八方美人で嫌われたくない性格だからこそ、付き合ったら自分の素を知られて嫌われてしまうのではないか、引かれてしまうのではないかと考え、付き合うのが怖いと感じる女性も。また、家庭環境の影響で「いい子症候群」になってしまっており、嫌われるのが怖くて付き合うことに足を踏み出せないケースもあります。
 

警戒心が強く用心深い


付き合うのが怖いと感じる女性は、警戒心が強く、用心深いという特徴を持っていることもあります。警戒心が強く、用心深いことで、男性をなかなか信じられず、心を許すことができないのです。安心して男性と関われるようになるには時間がかかってしまうため、男性のスピード感で交際を申し込まれてしまうと、付き合うことに恐怖感を感じてしまいやすいです。
 

男性に苦手意識を持っている


過去の経験や女性だけの環境に慣れていることなどが原因で、男性に苦手意識を持っており、付き合うことが怖いと感じる女性もいます。中には、男性が近くにくるだけでも冷や汗が出てしまうという女性も。ただ、男性に苦手意識を持っている女性は、女性だけの環境にいたことで男性と接する機会がなく、男性と接することに慣れていないだけであることもあります。
 

コンプレックスがある


自分の容姿や性格などにコンプレックスがあり、それがネックとなって付き合うことが怖いと感じる女性もいます。付き合ったとしても、コンプレックスのせいでうまくいかないのではないか、男性に引かれてしまうのではないかと考え、付き合うことが怖くなってしまうのです。
 

自分に自信がない


付き合うことが怖いと感じる女性は、自分に自信がない方が多いです。自分に自信がないからこそ「すぐに別れてしまうのではないか」「振られてしまったらどうしよう」などと、ネガティブなことばかり考えてしまい、付き合う決断ができない傾向があります。
 

付き合うのが怖い女性がやりがちなNG行動


ここでは、付き合うのが怖い女性がやりがちなNG行動について解説していきます。付き合うのが怖い女性は、同じような行動をしてしまいやすいです。あなたも、これまで付き合うかもしれない男性、好きな男性に対してNG行動をしていたことはあるでしょうか? 一度過去のことを、振り返ってみましょう。
 

相手から離れてしまう


「このままだと付き合うことになりそう」と察知すると、付き合うのが怖い女性は相手から離れてしまうことがあります。相手に理由を告げて離れるのならまだいいのですが、中には何も理由は言わずに離れてしまう女性も。そうすると、急に好意をよせていた女性がいなくなってしまった男性は、傷ついてしまったり、モヤモヤしてしまったりしやすいです。
 

わざと嫌われるような態度をとってしまう


 付き合わない方向に持っていくために、わざと男性に嫌われるようなことをしてしまう女性もいます。自分の本音は自分からは言い出さずに、嫌われるような態度をとり、嫌われることで付き合う展開を変えようと試みてしまうのです。
 

愛情を試してしまう


 付き合うのが怖いと伝えたら、相手はどう思うのか、それでも自分のことを思ってくれるのか、と愛情を試してしまう女性もいます。愛情を試してしまうのは、男性を心から信頼できていないからであることもあるのです。
 

嫌われないように無理をしてしまう


 付き合うのが怖い女性には、人から嫌われることを恐れている方もいます。そのため、嫌われないように無理をしてしまうことがあるのです。嫌われないようにすぐに相手に合わせてしまったり、自分の本音を隠したりしてしまうと、いつの間にかストレスが溜まってしまうこともあります。
 

【ヒント】付き合うのが怖いときの考え方


付き合うのが怖い気持ちとは、どのように向き合えばよいでしょうか。ここでは、付き合うのが怖いときの考え方について解説していきます。怖い気持ちをどう処理していけばいいのか、考え方のヒントにしてみてくださいね。
 

自分の不安で相手を振り回しているかも?


付き合うのが怖いときは「怖い」という自分の気持ちでいっぱいになっていますよね。そのときに、頭から抜けおちてしまいがちなのが、相手のことです。あなたが付き合うのが怖いと感じているように、相手にも相手の気持ちがあります。相手は、あなたに好意があるものの、なかなか付き合えず、あなたの気持ちがよくわからず、不安や焦りを感じてしまっているかもしれません。あなたが付き合うことに不安になり、相手から離れようとすることで、ときには相手を振り回して、傷つけてしまっていることもあるのです。付き合うのが怖いときは、まず自分の本音を言語化し、そのうえで「自分の不安で相手を振り回してしまっていないか」を確認するようにしていきましょう。
 

「付き合うのが怖い」を克服するポイント


最後に「付き合うのが怖い」を克服するポイントを紹介していきます。「付き合うのが怖い」ときは、どうすれば「付き合ってみてもいいかも」と思えるようになっていくのでしょうか。ポイントを押さえ「付き合うのが怖い」から「付き合いたい」に持っていけるように、気持ちを整理していきましょう。
 

起きていないことをネガティブに考えすぎない


「付き合うのが怖い」ときは、まだ起きていない未来の出来事に対して過剰に心配してしまっていることがあります。「付き合うのが怖い」を克服するためには、起きていないことをネガティブに考えすぎないことが大切です。「~たらどうしよう」と未来のことを考えるのをなるべくやめ、今にフォーカスを当てるようにしていきましょう。これから起きることに関しては「まずやってみる」「ダメだったら、解決策を考える」と考え、ダメだったらすべてが終わりとは思わないようにしてみてくださいね。
 

素直な気持ちを言葉で伝える


付き合うのが怖い気持ちを克服するためには、付き合うのが怖い気持ちを素直に言葉で相手に伝えることが大切です。怖い気持ちを素直に伝えることで、相手と一緒に怖さを乗り越えたり、解決策を考えたりできることもあるのです。何も言わずに相手に嫌われるような態度をとる、相手から離れるといった行動はせずに、自分の本音を言葉でしっかり伝えるようにしていきましょう。
 

素の自分を出すことを怖がらない


相手と深く関わるのが怖く「付き合うのが怖い」と感じている女性もいます。「付き合うのが怖い」を克服するため、相手と深く関われるようになるためには、素の自分を出すことを怖がらないことが大切です。交際したら、結婚したら、お互いの素を見せ合って生活していくようになるため、素の自分を出すことは、お互いにとって重要なのです。素を知った状態で関係性を深めていくことができれば、素を出して引かれることへの恐怖感、嫌われてしまうことへの恐怖感も薄まり、安心して過ごせるようになっていきます。
 

付き合うのが怖い気持ちを素直に打ち明けてみて


恋愛経験が少なかったり、自分に自信がなかったりして、付き合うのが怖いと感じる女性は、少なくありません。また、付き合うのが怖いと感じる女性は、男性と深く関わるのが怖いと感じていることも。「付き合うのが怖い」を克服するためには、付き合うのが怖い気持ちを素直に相手に打ち明けてみることをおすすめします。素直に気持ちを打ち明けることができれば、怖い気持ちを相手と一緒に乗り越えたり、一緒に原因を探したりすることもできるでしょう。付き合うのが怖い気持ちがあることで、急に相手の前からいなくなったり、嫌われるような態度をとったりして、付き合いたくないことを匂わせるのはNGです。今、抱えている怖さや不安は、まず相手に相談してみて、一緒に解決策を考えてみてください。