婚活

36歳で独身ってどうなの?リアルな婚活事情や結婚するために大切なポイントとは?

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.07.15 公開
30代半ばを過ぎ、36歳に。周りは家族と家を建てたり、第一子、第二子が生まれたりしているのに「自分は結婚相手さえ見つからない」と悩んでいる女性は少なくありません。決してあなただけが悩んでしまっているわけではないのです。そこで今回は、36歳独身のリアルな婚活事情、結婚するために大切なポイントについて解説していきます。「結婚したい」という気持ちがある方は、一緒に今とこれからについて考えていきましょう。
この記事を読んでわかること
36歳は30代後半突入の年でもあります。未婚率は23%と、身近な人で独身の人は少なくなってくる年齢でもあります。36歳は婚活で少し苦労が増える年代でもあります。上手くいかないこともあるかもしれませんが、婚活を積極的に、楽しむ気持ちを忘れずに活動することが大切です。一般論ではなく、自分の価値観をしっかり理解して幸せな結婚を叶えましょう。
もくじ
1. 36歳で独身ってどうなの? 2. 36歳のリアルな婚活事情とは? 3. 36歳女性が婚活に抱える問題点 4. 36歳の婚活に強い婚活サービス 5. 36歳女性の婚活成功のポイント 6. 36歳の婚活をイノセントで楽しもう!

36歳で独身ってどうなの?

実際のところ、36歳で独身だとどんな状況になりやすいのでしょうか。人によっても状況は異なりますが、36歳の傾向についてここでは解説していきます。今のあなたの日々の生活や環境について振り返りながら、確認してみてくださいね。

30代後半に突入

36歳は、30代後半に突入する年齢です。そのため、35歳を一区切りとして考えている人にとっては、区切りを超えたタイミングになります。30代後半になったことで、周りとの違いを感じて焦ってしまう独身女性もいれば、30代後半になったことで割りきれて逆に焦りがなくなる場合もあります。

35~39歳女性の未婚率は23.6%

2021年の国勢調査によると、35~39歳女性の未婚率は23.6%です。その前の年齢である、30~34歳女性の未婚率は35.2%、25~29歳女性の未婚率62.4%となっています。このデータを見ると、年齢が上がるにつれて、未婚率が下がっていることがわかりますね。未婚率が下がっているということは、それだけ結婚する人、結婚している人が増えているということです。36歳であるとなると、全体の2割程度が未婚女性であるため、少数派になり「自分だけなのではないか」と感じてしまう女性もいます。

出典:総務省統計局「2021年国勢調査」

友人は既婚者がほとんど

30代半ばを過ぎ、36歳になると、友人は既婚者がほとんどになっています。中には、子どもが1人~3人程度いる友人が出てきていてもおかしくはありません。結婚していたり、子どもがいたりする友人とは会話が噛み合わなくなってきたり、予定が合わなくなってきたりしやすいため、もともと仲が良かった友人と疎遠になってしまったと感じることもあるでしょう。

仕事は責任も増え忙しい

社会人経験が長くなると、仕事における責任も増えていくことが多いです。部下ができたり、チームを任されたり、役職についたりなど、仕事の忙しさが加速していきます。そのため、恋愛したい気持ち、結婚したい気持ちがあったとしても、仕事が忙しくて婚活できない、なかなか男性との距離を縮められないという問題が生まれやすいのです。

36歳のリアルな婚活事情とは?

36歳で婚活をする場合、どんなことに悩んでしまいやすいのでしょうか。ここでは、36歳のリアルな婚活事情を紹介していきます。「これから婚活を始めよう」と思っている36歳女性、「婚活を頑張っているけどうまくいかない」36歳女性の方は、まず36歳のリアルな婚活事情を把握しておきましょう。リアルな婚活事情を把握したうえで、今後の動き方について作戦を立ててみてくださいね。

年齢で足切りされる機会が増える

35歳以上になると、妊娠出産においては「高齢出産」に分類されます。そのため、自分の子どもがほしいと望んでいる男性は、35歳以下に申しこむ傾向があるのです。36歳になると、年齢のみで足切りされる機会が増え、あなたの魅力がなくなったわけではないのにもかかわらず、男性とのいい出会いがなくなってしまいやすいです。

同世代の男性とマッチングできない

「結婚するなら同世代がいい」と考えている36歳女性は多い傾向がありますが、同世代の30代半ばの男性は年下である20代や30代前半の女性を中心に申しこみます。そのため、36歳女性のライバルは20代、30代前半の女性になり、なかなか同世代の男性とマッチングができなくなってしまうのです。マッチングできる男性となると、年上の男性が多くなり、自分の希望に合わないことでマッチングする男性自体がいなくなってしまうこともあります。

再婚者の割合が多くなる

20代前半や20代後半で結婚をする男女が、30代になってから離婚するケースもあります。そのため、30代になると離婚経験がある男女も増えてくるのです。36歳だと、再婚者の割合も多くなり、初婚同士の結婚にこだわる人は婚活が厳しくなることも。まだ一度も結婚していない男性から、素敵な男性を探していく難易度はかなり高まっていってしまいます。

36歳女性が婚活に抱える問題点

続いては、実際に36歳で婚活をした場合に抱えてしまいやすい問題点について解説していきます。36歳の婚活は、スムーズに成婚まで進まず、苦労してしまうケースも多いです。どんな部分が特に大変なのか、問題点になってしまうのか。事前に把握しておくことで、対策しやすくなります。問題点と聞くと「大丈夫かな」とこの先が不安になってしまう女性もいるかもしれませんが、事前にわかっておけば、壁にぶつかっても乗り越え方が見えてきやすくなりますよ。

理想が高くなりマッチングしない

年齢を重ねていて「早く結婚したい」という気持ちが強くなると、誰でもいいと考えてしまう女性もいますが、年齢を重ねたからこそ理想が高くなる女性もいます。無意識のうちに理想が高くなってしまっていて、なかなか理想通りの男性が見つからなくなってしまうのです。理想通りの男性ではないかぎりマッチングしないとなると、マッチングする男性自体がおらず、恋愛や結婚へと進んでいくのにとても時間がかかってしまいます。

減点方式で相手を見て「なし」と決めつける

婚活を続けていると、いつの間にか婚活が作業のようになり、減点方式で男性のことを見てしまいやすいです。減点方式で「あり」「なし」とすぐに判断し、ないと思ったらすぐに関係を断ってしまう。そんな36歳女性は少なくありません。減点方式で男性を見てしまうと、男性のいいところに目を向けられなくなってしまい、素敵なところがあったとしても第一印象や条件、容姿で「なし」と決めつけるようになってしまうのです。

年齢に対する焦り

36歳という年齢で焦ってしまい、焦りから相手を妥協してしまったり、自分の本音や直感を無視してしまったりするケースもよくあります。焦っているときは、正常な判断ができなくなってしまいやすいため、結婚が決まってからそのときの自分の判断に後悔してしまうことも。せっかく結婚できたとしても、自分が納得できていない相手との結婚だと、ストレスを溜めこんでいってしまうこともあるでしょう。

36歳の婚活に強い婚活サービス

36歳の婚活には、どんな婚活サービスを使うのがいいのでしょうか。ここでは、36歳の婚活に強い婚活サービスについて紹介していきます。婚活サービスは、人によって「合う」「合わない」がありますが、年齢による「合う」「合わない」もあります。36歳だからこそ合うサービスは、どんなものなのか。改めて、今後の婚活方法について考えていきましょう。


結婚相談所の特徴

36歳の婚活には、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所は、マッチングアプリは婚活パーティーなどの婚活方法とは違い、婚活の伴走者がいます。仲人やコンサルタントなどに相談しながら、二人三脚で婚活を進めていくことができるのです。そのため、ひとりで婚活の悩みを抱えこむことなく、悩みを解消しながら婚活を進めていくことができます。また、結婚相談所には、本気で結婚を目指している男女が集まるため、結婚願望が強い異性に出会うことができます。お互いに結婚願望があるからこそ、スムーズに交際、結婚へと進むことができるのです。

結婚相談所イノセントについて

結婚相談所には、さまざまな種類があります。36歳の女性に特におすすめなのが、結婚相談所「イノセント」です。結婚相談所イノセントには、年の近い30代~40代のコンサルタントが在籍しているため、スムーズに今どきの恋愛観や結婚観、人生観を共有することができます。また、結婚相談所イノセントでは、自己理解にフォーカスを当てた婚活をすることができます。自分はどんな性格なのか、どんな価値観を持っているのか、どんな恋愛傾向があるのか、どんな結婚をしたいと思っているのかなど、自己理解を深めることで、婚活の軸ができてくるのです。婚活の軸があると、どんな相手を選んだらいいのかもわかるようになっていき、納得して相手をえらぶことができるようになっていきます。

36歳女性の婚活成功のポイント

36歳で婚活をする場合、どんなところに気をつければ婚活を成功させることができるのでしょうか。最後に、36歳女性の婚活成功のポイントを紹介していきます。ポイントを押さえ、納得のできる婚活で幸せな結婚を目指していきましょう。

自分の価値観を理解する

自分に合う人を見つけるためには、自己理解が欠かせません。婚活を初めて、とにかく男性に出会い続けるのではなく、まずは自分の価値観を理解することを大切にしていきましょう。自分の価値観が理解できていないと、条件やスペック、容姿など表面的なポイントだけで相手を選ぶようになってしまいます。世間的にいい男性ではなく、あなたにとってのいい男性、素敵な男性を見つけられるようにまずは自己理解の時間をしっかりとってみてくださいね。
 

積極的に行動する!

「いつかいい男性が現れる」と考えている女性も多いですが、待っているだけではなかなかいい出会いがありません。そのため、婚活を成功させたいのであれば自分から積極的に行動することが大切です。申しこみがあった男性とだけ関係構築するのではなく、自分からも申しこみをしたり、出会いの場に行ったりして積極的に行動するようにしていきましょう。待ちの姿勢ではなく、攻めの姿勢でいることがポイントです。

出会い(婚活)を楽しむ

焦りがある中で婚活をしていると、いつの間にか婚活が作業のようになってしまって男性にしっかり向き合えていないことが多いです。「あり」「なし」と作業的に判断するだけでなく、まずは出会い(婚活)を楽しむ意識を持つようにしていきましょう。出会い(婚活)を楽しむ意識を持つことができれば、出会った男性ともしっかり向き合えるようになっていきます。「この方は一緒にいる時間を楽しんでくれているな」と男性が感じることができれば、印象もグッとよくなり次のステップにも進みやすくなるのです。

36歳の婚活をイノセントで楽しもう!

30代半ばを過ぎた36歳だと、まわりが既婚者ばかりでどうしても将来が不安に感じてしまったり、婚活に焦ってしまったりすることもありますよね。36歳の婚活には、自己理解にしっかり取りくむことができる結婚相談所「イノセント」がおすすめです。コンサルタントと伴走しながら、まずは自己理解を深め、納得しながら次のステップに進んで、幸せな結婚を目指していきましょう。婚活を楽しむ気持ちを忘れず、あなたにとっての素敵な男性を探してみてくださいね。