婚活

経済力のない男性の特徴|現実的に結婚できる?婚活・恋活で大切にしたい考え方を紹介

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2023.10.22 公開
楽しければ、幸せならそれで良いと割りきれることもある恋愛と違い、結婚では現実的な面も大切にしていく必要がありますよね。一緒に生きていくパートナーになる結婚相手には、安定した生活ができるような経済力を求める女性も多いです。そのため、気になっている男性に経済力がないとなると、悩んでしまう女性もいます。そこで今回は、経済力のない男性の特徴、経済力のない男性とは現実的に結婚できるのか、婚活、恋活で大切にしたい考え方を紹介していきます。魅力的だけど、経済力のない男性に出会ったとき、どのように考えていけば良いのか。納得できる答えにたどりつけるように、考え方のヒントを探していきましょう。
この記事を読んでわかること
経済力のない男性の特徴として「愚痴が多い、時間にルーズ」という人もいます。ただ、年収は業界によって異なるので、一概には言えません。とはいえ、お金がない男性とは、常にお金の悩みがつきまといます。子ども・家・車など全てを得ることは難しいかもしれません。このように貧乏で失う幸せもありますが、お金で買えない幸せもあります。
他にも、経済力の高い女性と、年収は低くても家事スキルが高い男性のカップルでうまくいっているケースもあります。経済力だけでなく、自分が穏やかに過ごせる相手かどうかなど、「相手に何を求めるか」の価値観で結婚を決めることが大切です。
もくじ
1. 女性は結婚相手の男性に「経済力」を求める? 2. 経済力のない男性の特徴 3. 経済力がない男性とは結婚しない方がいい? 4. 経済力のない男性と結婚する現実 5. 経済力がある男性と結婚すれば幸せになれる? 6. 経済力だけでなく自分の価値観で結婚を決めよう

女性は結婚相手の男性に「経済力」を求める?


恋愛を楽しむ恋人とは違い、結婚相手とは現実的な生活をともにしていきます。そのため、恋人に求めることと、結婚相手に求めることが違う女性も多いです。ここでは、女性が結婚相手に求める条件について解説していきます。男性より、現実的に結婚相手を選ぶ傾向がある女性は、どんな条件が求めているのか。まずは、女性全体の傾向から確認していきましょう。

結婚相手に求める条件(女性)


1位:一緒にいて楽しいこと・一緒にいて気を使わないこと
2位:価値観が近いこと
3位:金銭感覚
4位:経済力があること

平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書によると、女性が結婚相手に求める条件の1位は「一緒にいて楽しいこと、一緒にいて気を使わないこと」です。そして、2位には「価値観が近いこと」がランクインしています。その先、3位、4位と続くのが「金銭感覚」「経済力があること」とお金に関連した条件です。一方、男性が結婚相手に求める条件の1位は「価値観が近いこと」、2位は「一緒にいて楽しいこと」、3位は「一緒にいて気を使わないこと」、4位は「金銭感覚」「容姿が好みであること」です。男性と女性の結果を比較してみると、女性は男性に比べて結婚相手に「経済力があること」を求める傾向があり、男性は女性に比べて「容姿が好みであること」を求める傾向があることがわかります。

年収が高い女性ほど男性にも経済力を求める


女性は、男性より結婚相手に経済力を求める傾向があります。それは、妊娠や出産、育児で女性自身が思うように働けなくなってしまう可能性があることも影響しています。女性の中で、経済力のある男性を結婚相手として特に考えているのが、年収が高い女性です。年収が低い女性の方が、男性に経済力を求めそうだと感じている方もいるのではないでしょうか。実は、年収が高い女性ほど男性にも経済力を求める傾向があります。自身が仕事に精力的に向き合い、年収がしっかりあるからこそ「男性には同じくらいの年収か、それ以上であってほしい」と考えるのです。結婚相手として、尊敬できる相手を選びたいと考える女性は多いため、経済力の部分でも自分以上であってほしいと考えるようになります。

出典:平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書


経済力のない男性の特徴


ここからは、経済力のない男性の特徴についてみていきましょう。恋活、婚活をしていて「なるべく経済力のある男性が良いな」と思ったとしても、なかなか具体的な年収や貯金額を聞くのは難しいですよね。結婚相談所やマッチングアプリの登録内容で大体わかっていたとしても、実際にどういう金銭感覚で生活をしているのかというところまではわかりません。そのため、デートや会話を重ねる中で、女性が確認していかなければならないことも多いです。もし、あなたがデートをした男性の特徴と「経済力のない男性の特徴」が同じであった場合は、その可能性も少しずつ考えながら接していきましょう。

愚痴や不満が多い


普段から愚痴や不満が多く、特に仕事に対して愚痴や不満ばかりの彼は、経済力がない可能性があります。愚痴や不満が多い男性は、すぐに悪いところに目が行ってしまう傾向があります。そのため、仕事にやる気ややりがいが持てなかったり、転職を繰り返してしまったりして、あまり仕事に身が入っていないケースがあるのです。その結果、年収も低くなってしまうことがあります。

時間や約束にルーズ


時間や約束にルーズな男性は、仕事ができない傾向があります。そのため、それに影響を受けて、経済力がないことも多いです。いつもデートに遅刻してくる、約束したことをよく忘れているような性格の男性は、もしかしたら経済力がない男性であるかもしれません。ただ、仕事に関する時間や約束についてはしっかりしていても、プライベートになるとかなりルーズになる男性もいるため、見極めには少し注意が必要です。

現実的でない夢を語る


あまり現実的でない夢を語る彼氏は、夢を追いかけ続けていることで、経済力がないケースもあります。夢があること、夢を追うことはとても素敵なことですが、結婚相手にする、子どものいる未来を考えているとなると、不安に感じてしまうこともありますよね。男性が話してくれる言葉の中で、あまり現実味のない夢ばかりが並べられている場合は、経済力がない可能性も少し考えておきましょう。

優柔不断で決断力がない


優柔不断で決断力がない男性は、会社でも仕事ができないことがあります。そのため、仕事ができないことで、自然と経済力がない状況になってしまっているケースもあるのです。ただ、優柔不断で決断力がなくても、言われたことをとことん頑張ることができる男性の場合は、会社員として高い評価を受けていることもあります。優柔不断で決断力がないからといって、必ずしも仕事ができないとはいえないため、あまり決めつけすぎないようにしてみてくださいね。

自己管理ができない


体型や健康管理など、自己管理ができない男性は、仕事上の管理も苦手で、仕事に苦戦してしまっていることがあります。そのため、仕事が続かなかったり、失敗が多かったりして、経済力のなさに結びついてしまうことも。ただ、反対のケースとして、体型や健康管理を気にしている余裕が持てない、自己管理の優先順位が低くなってしまうほどに、仕事に没頭している男性もいます。そういった男性は、高年収であることも多いです。

経済力がない男性とは結婚しない方がいい?


ここでは、経済力がない男性との結婚を考えたときのポイントについて解説していきます。とても素敵な男性に出会えたものの、経済力がないとなると、結婚を悩んでしまうこともありますよね。経済力がない男性との結婚は、やめた方が良いのか。男性に経済力がないことを、どのように捉えていけば良いのか。自分の答えを見つけられるように、じっくり考えていきましょう。

年収は業界によって違う


年収は、業界によっても違います。例えば、サービス業、介護職などは、給与の水準が業界全体で低めになっています。そのため、本人の努力や能力とは関係なく、年収が低くなってしまいやすいです。しかし、もし、年収が低めであったとしても「仕事が好き」と誇りを持って働く男性は、魅力的です。ともに生きるパートナーとしても、生活のほとんどを占める仕事を相手が楽しんでやっていることは、素敵に感じますよね。ただ、生活ができないレベルの収入となれば、話は変わってきてしまうこともあるでしょう。年収は低いけど生活はできる状況である場合は「男性が仕事を楽しんでいること」を一度プラスに捉えて、考えてみてください。

共働き希望の女性とは相性がいい場合も


男性の年収が低かったとしても、共働き希望の女性とは相性がいい場合もあります。家事や育児に積極的な男性なら、仕事も家事も育児も、支え合ってやっていける素敵なパートナーになる可能性があるのです。高年収の男性の場合、激務で家事や育児に手がまわらず、女性がひとりで担うことになるケースもあります。結婚相手を選ぶ際は、お互いのニーズが一致していることが大切です。お互いに共働きを望んでいる場合は、男性に経済力がなかったとしても、夫婦としてうまくやっていく形を見つけることができるでしょう。

経済力のない男性と結婚する現実


続いて、経済力のない男性と結婚する場合の現実について解説していきます。現実と聞くと、不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。経済力のない男性と結婚するのは正解、不正解という絶対的な答えはありません。ただ、経済力のない男性と結婚する場合は、考えておかなければならない現実があります。夫のフォローをするため、好きな仕事をやめなければならないなど、高年収の男性と結婚する場合にも、現実的に考えておいた方が良いことはありますよね。現実を知らないで結婚してしまうと、どちらの選択を選んでも後悔してしまう可能性があります。現実をしっかり把握したうえで、自分の答えを考えていきましょう。

共働きは必須


経済力のない男性と結婚する場合、共働きは必須になると考えておきましょう。生活費のため、子育て費用などのために、あなたも稼ぐ必要が出てくる可能性が高いです。そのため、専業主婦になりたいと考えている女性の結婚相手には、向いていないといえます。また、子どもが小さいうちは専業主婦でいたい、パート勤務がしたいという希望が、現実的に叶わないこともあります。あなたの理想の結婚生活、ライフスタイルとして、仕事をし続けることを考えていない場合は、経済力のない男性との結婚で後悔をしてしまうかもしれません。

子ども・家・車は優先順位を決めて相談しながら


結婚すると、子どもや家、車など大きなお金が必要になるタイミングがあります。そのため、経済力のない男性と結婚する場合は、子ども、家、車などの優先順位を決めて、相談しながら進めていくことになるでしょう。家庭の経済状況によっては、望んだ子どもの数を育てることができなかったり、理想の暮らしができなかったりする可能性もあります。

何をするにもお金の悩みが付きまとう


生きていくには、どうしてもお金がかかりますよね。生活するためのお金、遊ぶためのお金も必要ですが、結婚して子どもを望めば、育児や学費にもお金がかかってきます。経済力のない男性と結婚する場合、何をするにもお金の悩みが付きまとってしまう可能性があります。したいこと、叶えたいことがあったとしても「我が家には無理だ」と諦める経験ばかりが増えてしまうと、生活がつらく感じてしまうことも。また、子どもにそういった思いをさせてしまうかもしれないと思うと、悩んでしまうこともあるでしょう。

経済力がある男性と結婚すれば幸せになれる?


経済力のない男性と結婚する場合、経済力がないことによって、結婚生活に大変さを感じてしまうこともあるでしょう。では、経済力がある男性と結婚すれば幸せになれるのでしょうか。ここでは、経済力がある男性と結婚すれば幸せになれるかどうかについて、解説していきます。相手の経済力に対して、あなたはどう捉えて、結婚を考えていくのか。自分の結婚観、恋愛観を見つめ直しながら、じっくり考えてみてくださいね。

貧乏で失う幸せもある


生きていくうえで、お金はとても大切なものです。お金があれば解決できる悩みもあるのですよね。そのため、経済力がある男性と結婚すれば、悩まなくて済むこと、貧乏だからこそ失ってしまう幸せもあります。「お金があれば、こんなに苦労せずに生きられるのに」と不幸な気持ちになってしまうこともあるでしょう。経済力がある男性と結婚すれば、経済的にはあまり苦労せずに生活できる可能性が高いです。ただ、経済力がある男性と結婚すれば、必ず幸せになれるとは限りません。仕事が忙しいことで、家族の時間が持ちづらかったり、あなたの家事育児負担が大きくなってしまったりする可能性もあるでしょう。どちらの選択を取ったとしても、必ず幸せになれるということはないため、あなたの価値観が決断のポイントになっていきます。

お金で買えない幸せはある


お金がないことは、不幸の象徴として語られてしまうことが多いです。ただ、お金で買えない幸せも、人生にはありますよね。これまでの人生を振り返ったときに「若いときは、あまりお金がなかったけど楽しかったな、幸せだったな」と思えるような記憶がある方も多いのではないでしょうか。経済力がない男性と結婚生活を送ることになったとしても、あなたのことを心から大事にしてくれていて、ともに支え合って生きていける男性となら、大きな幸せを感じることがあるはずです。生きていくうえで、お金は大切ですが、何よりも大切なことは、あなたがあなたらしく穏やかに生きられることです。あなたが穏やかに、ともに人生を歩むことができる相手が、経済力のない男性だった。穏やかに生きるために、経済力のない男性を結婚相手に選んだ。それも、あなたの素敵な選択であり、素敵な答えです。

経済力だけでなく自分の価値観で結婚を決めよう


生きていくうえで、お金は欠かせないものです。結婚生活は、長く続く現実的な生活であるため、一緒に生きていくパートナーの経済面は気になりますよね。特に女性は、妊娠や出産、子育てなどで、思うように働けないこともあるため、結婚相手に経済力を求める方が、男性より多いです。確かに、日々の生活、将来的な子育てを考えると、お金はとても大切になっていきます。ただ、だからといって経済力のない男性と結婚しない方が良いかというと、そんなことはありません。あなたが共働き希望の場合は、むしろ相性がいい可能性もあるのです。お金は大切ですが、全てではありません。自分の価値観や気持ちを大切に、あなたが穏やかでいられる結婚相手、結婚のスタイルを考えてみてくださいね。