結婚できるか不安になる瞬間はいつ?
まず初めに、結婚できるか不安になる瞬間について解説していきます。あなたが、結婚できるか、将来が不安になるのはどんな時ですか? 常に不安がある状態なのか、何かのきっかけで不安が大きくなってしまうのか。まずは、あなたが不安になってしまう瞬間を把握することが大切です。今抱えている不安が生まれた瞬間や、これまでに不安になってしまった瞬間を思い返してみてくださいね。
周りに結婚ラッシュが訪れたとき
周りに結婚ラッシュが訪れたときは、結婚できるか不安になってしまいやすいです。「みんなができていることを、なぜ自分はできないのだろう」と自分だけが置いていかれている気持ちになってしまうのです。また、独身の友人が少なくなり既婚者の友達が増えると、話が合わなくなってきてしまったり、居心地が悪くなってしまったりしたときも、結婚できるか不安になってしまうことがあります。
出会いがなく同じ毎日を繰り返しているとき
婚活をしているものの、恋愛につながるいい出会いがなく、同じ毎日を繰り返しているときは、結婚できるか不安になりすぎてしまうことがあります。同じ毎日が続いていることで「一生このままなのではないか」と考えてしまうのです。マッチングアプリや婚活パーティーなどに興味はあるけれど、出会うための手段を取らずに結婚に向けた行動を始めていない状況なら「頑張っていないし」と思えるかもしれませんが、婚活をしているのに同じ毎日が続いているとなると、つらくなってしまいます。
長いあいだ恋人がいないとき
恋人がいない歴=年齢であったり、長いあいだ恋人がいなかったりする場合は、結婚できるか不安になってしまいやすいです。異性と付き合うことのハードルが上がったり、彼氏ができないことで「結婚のスタートラインにも立てていない」と考えてしまう方もいます。「結婚するには恋人を作らないといけないのに、それすらできないなんて」と自分を責めてしまう方もいるのです。
真剣交際していた恋人と別れたとき
真剣なお付き合いをしていて、結婚も考えるくらい好きな恋人と別れたときは「もう結婚は無理なのではないか」「今さら、また誰かと付き合えるのだろうか」と考えてしまいやすいです。失恋のショックとともに、この先の未来への不安も押し寄せてくるとなると、精神的にかなりつらくなってしまいますよね。失恋の傷が癒えるまでは、なかなか次のことを考えられないこともあるため、余計に未来が不安になってしまいやすいです。
人と暮らせないと思ったとき
ひとりで生きることに慣れていると、人と生きることに不安になってしまうことがあります。結婚したい気持ちがあり、婚活してはいるものの「今のライフスタイルを壊すのか」と思うと憂鬱になってしまったり、人と暮らせるかどうかに不安になってしまったりすることもあるのです。ひとり暮らしが長いと、人と暮らすことが想像できなくなってしまうこともあるため、その点から結婚できるか不安になってしまう方もいます。
結婚できないと不安だと思う理由は何?
続いて、結婚できないと不安だと思う理由について解説していきます。結婚できないことで不安になっている理由、原因によっても、解決方法は変わってきます。まずは、あなたがなぜ不安だと思うのか、その理由と原因を探していきましょう。そして、理由と原因に合った解決策を見つけていきましょう。
友人や兄弟から取り残されたように感じること
既婚者になった周囲の友人や兄弟から取り残されたように感じることが、結婚できないと不安だと感じる理由になっている方もいます。自分だけが同じステージのままでいることに対して、焦ってしまい、その延長で不安な気持ちが生まれてしまうのです。結婚後に妊娠、出産、子育てとどんどん環境が変わっていく友人や兄弟を見ていると、より不安な気持ちが強まってしまうこともあります。
老後をひとりで過ごすこと
20代、30代など若いうちは趣味や仕事に打ち込み楽しめるけれど、結婚できないと、老後を一人で過ごさなければならない、この先をずっとひとりで生きていかなければならないと思い、不安になってしまう方もいます。多様な生き方から人生を選択できるような時代にはなりましたが、今でも独身の女性に対する風当たりは男性より強いです。そのため、家族がいないことの不安や社会的な自分へのイメージなども気になってしまい、結婚できないことに悩んでしまうケースもあります。
金銭的に困窮するかもしれないこと
結婚できないままひとりで生きていくとなると、何かあって働けなくなったときにお金に困ってしまう可能性があります。生活をサポートしてくれたり、金銭的に支えてくれたりする相手がいないことは、この先の人生を生きるうえでの不安になってしまうこともあるでしょう。普段から貯金をしておけば、もしものときに使えることもありますが、どれくらい働けなくなるのか、いつ働けなくなるのかは誰にもわからないため、何かあったときを想像して不安になってしまいやすいです。
子どもを産める年齢への焦り
子供が欲しい気持ちがある女性は、子どもを産むことができる年齢のリミットに対して焦ってしまい、結婚できないことに不安になってしまうことがあります。特に、子どもをひとり以上ほしいと考えている女性は、不安になってしまいやすいです。「結婚できないってことは、子どもも産めないまま終わるのか」と考えてしまい、不安を募らせてしまうこともあります。
婚活中に結婚できるか不安になったらどうしたらいい?
婚活中は、先行きが見えないことで、どうしても不安になってしまうことがあると思います。結婚できるか不安になってしまったときは、どうしたらいいのでしょうか。ここでは、婚活中に結婚できるか不安になったときの対処法を紹介していきます。対処法を知り、まずは不安をやわらげられるようにしていきましょう。
婚活とは関係のない息抜きの時間を作る
婚活中に結婚できるか不安になってしまったときは、婚活とは関係のない息抜きの時間を作るのがおすすめです。毎週人と会ったり、デートを繰り返すのも疲れてしまいますよね。結婚に焦っていれば焦っているほど、日々の時間の多くを婚活に使うようになるため、なかなか息抜きをすることができません。意識して、婚活とは関係のない時間を作り、息抜きをすることで、婚活の意欲が湧き、婚活の軸が整理できることもあります。
結婚に求める条件を見直してみる
なかなかいい相手に出会えず、この先が不安になったしまったときは、結婚に求める条件を見直してみることも大切です。いい相手に出会えないのは、あなたの婚活の軸があなたに合っていないからである可能性もあります。改めて「どんな結婚をしたいのか」「そのためにはどんな結婚相手なら幸せになれそうか」「結婚相手に譲れないものはあるか」など、じっくり結婚に求める条件を整理してみましょう。
周りと自分を比べない
職場の既婚者や友人と自分を比べて、落ち込んでしまったり、不安になってしまったりすることもあると思います。なかなか難しいかもしれませんが、周りと自分を比べないようにすると、不安がになることが減りやすいです。あなたには、あなたのペースがあります。あなたの人生であること、あなたの幸せを大切に、自分軸で過ごすようにしてみてください。
婚活仲間を作って話を聞いてもらう
友人や知人が既婚者ばかりになってくると、婚活の悩みを相談できる人がおらず、ひとりで悩みを抱え込んでしまうこともあると思います。そんなときにおすすめなのが「kurumi」です。「kurumi」は、婚活、恋活の悩みや不安を「みんなで悩んでみんなで解決」を コンセプトにしたポータルサイトです。登録をすれば、無料で気軽に婚活仲間へ相談することができます。「口下手で悩んでいるのですが、何かアドバイスはありますか?」「お見合いはできても、なかなか交際に進めずに悩んでいます」など、自分の婚活、恋活の悩みをなんでも相談することができるのです。同じ境遇の仲間ができると、思っているより心強いです。不安になってしまっているときほど、周りの人を頼ってみることも大切にしてみてくださいね。
婚活を休んでみるのもOK
思い切って婚活を休んでみるのも、ひとつの手です。婚活は、休んではいけないなんてことはありません。婚活を頑張るペースも、人それぞれでいいのです。自分を見失っている状況で婚活を続けてしまうと、婚活自体がつらくなってしまうこともあります。一度しっかり休み、婚活以外の時間を過ごすことで、気持ちを整理していきましょう。
婚活の不安な気持ちとの向き合い方
続いて、婚活の不安な気持ちとの向き合い方について解説していきます。婚活仲間に話を聞いてもらったり、婚活をお休みしたりして、婚活の不安をやわらげられることもあると思います。ただ、不安がすべてなくなったとはいえないことが多いでしょう。不安をやわらげるだけでなく、ときには不安に向き合ってみることも大切です。少しずつ不安に向き合いながら、前に進むヒントを探していきましょう。
①まずは不安の原因を突き止めてみる
不安と向き合うためには、まず不安の原因を突き止めてみることが大切です。原因を突き止めるのは、大変なこともあるため、あまり無理はしないようにしてくださいね。あなたのペースで、これまであなたがどんなときに不安になったのか、なぜ不安になったのか、あなたはどう思ったのかなど、自分の感情を深掘りしていきましょう。
②抱え込まずに誰かに相談する
ひとりで不安に向き合うことで、つらい思いをしてしまうケースもあります。そんなときには、婚活のプロである結婚相談所のカウンセラーに相談するのもおすすめです。ひとりで不安を抱え込んでしまう、ひとりで不安に向き合い続けてしまうと、思っているより精神的なストレスを感じやすいです。相談することで、自分だけでは見えなかった解決法が見つかったり、気づけていなかった不安の原因に気づいたりすることもあります。婚活に悩んでしまったときは、ひとりで抱え込まず、相談することも選択肢のひとつにしてみてくださいね。
③不安を感じやすい自分を受け入れる
不安を感じてしまっているとき、そんな自分を責めて、さらに不安な気持ちが膨らんでしまうことがあります。不安を感じてしまっているときは、まず不安を感じやすい自分を認め、受け入れることが大切です。「自分は不安を感じやすいのだな」と思っておくと、不安になったときにも比較的落ちついていられるようになっていきます。不安を感じやすいことも自分の個性として受け入れながら、自分に合った婚活方法、婚活のペースを見つけていきましょう。
婚活中に結婚できるか不安な人へのアドバイス
最後に、婚活中に結婚できるか不安なあなたへのアドバイスを紹介していきます。婚活で不安な気持ちを抱くのは、決してあなただけではありません。不安になってしまったときは、まず、同じように婚活を頑張っている人がたくさんいることを思い出してくださいね。ここで紹介するアドバイスは、婚活がうまくいくためのアドバイスでもあります。あなたらしい婚活を目指して、不安と向き合いながら前に進んでいきましょう。
失敗することを怖がらない
婚活で、失敗してしまうと「もう自分はダメなんだ」と思い、婚活自体に自信をなくしてしまう方が多いです。人間だからこそ、失敗したら傷つき、落ち込んでしまいこともあると思います。ただ、婚活での失敗は、あなた自身が原因であるとは限りません。単純に相手とのご縁がなかった、相性が悪かったことが、失敗の原因になっていることもあるのです。婚活での失敗については、あまり怖がらず「縁がなかっただけ、次はいい出会いになるかも」と前向きに考えることが大切です。失敗することを恐れず、あなたらしさを大事に、婚活を進めていきましょう。
自分にも相手にも完璧を求めない
条件で相手を見ることに婚活で慣れてしまうと、付き合った相手に欠点がひとつあっただけで気になり「この人はなし」と考えてしまうことがあります。距離を縮めてみたら、あなたととても相性がいい男性である可能性もあるのに、自ら縁を切ってしまうのはもったいないことです。婚活に苦戦してしまっているときは、自分にも相手にも理想の姿や完璧を求めてしまっていることがあります。結婚相手にする男性は、価値観がピッタリ合う完璧な相手でなければならないなんてことはありません。お互いに欠点を補い合いながら、結婚生活を過ごしていけばいいのです。完璧を求め過ぎてしまわないことは、ぜひ婚活で意識してみてくださいね。
タイミングと縁がめぐってくるまで諦めない
うまくいかないことが続くと「もう私には結婚は無理なんだ」と諦めてしまうこともあると思います。ただ、結婚適齢期は、人によって違います。素敵な出会いが訪れるタイミングも、人によって違うのです。心が折れてしまうこともあるかもしれませんが、あなたにはあなたのタイミングで縁がめぐってきます。そのため、チャンスがめぐってくるまでは、希望と諦めない気持ちを持つようにしていきましょう。「縁はめぐってくる、私に合う人は絶対にいる」と思うようにしながら、積極的に婚活に取り組んでみてください。
不安に飲み込まれないで
周りの友人はどんどん結婚していき、結婚式に新婚旅行、妊娠、出産と、どんどん先に行っている。そんな中、自分は結婚はおろか、恋人もいないとなると、どうしても焦ってしまったり、不安になってしまったりすることもあると思います。結婚できない不安を感じてしまったときは、まず不安を感じている自分を受け入れることが大切です。「今、自分は不安になっているのだな、不安になりやすいのだな」と自分に声をかけてあげてください。そして、前に進むステップとして、あなたが不安になる瞬間や不安になっている理由、原因を探していきましょう。不安を分析することができれば、解決方法も探しやすくなっていきます。婚活の不安に向き合う過程では、ひとりですべてを乗り越える必要はありません。ときには、婚活仲間や婚活のプロに相談しながら、抱え込まずに進んでいきましょう。あなたのペースで婚活を続けていくことができれば、あなたにあったタイミングで素敵な縁が巡ってくるはずです。