デート

初デートで気をつけること何か知ってる?次に繋げるポイントと成功の秘訣を紹介

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.02.13 公開
婚活や恋活で出会った相手との初デートとなると、わくわくしますが、緊張もしますよね。気になっている相手だからこそ「うまく初デートを成功させて、次に繋げたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、初デートで気をつけること、次に繋げるポイントと成功の秘訣を紹介していきます。初対面での初デートになることもあるため、緊張してしまうことがあるかもしれませんが、ポイントを押さえて楽しく過ごし、相手との距離を縮めていきましょう。
この記事を読んでわかること
初デートはお互い緊張しているので、長時間になると疲れてしまいます。「もう少し一緒にいたかった」と思える長さに留めておくことがポイントです。カフェやランチなど、短時間おしゃべりを楽しむようなデートが良いでしょう。当日は、とにかく楽しむことが大切ですが、ポイントを挙げるとすれば、2回目のデートの約束を取り付けることです。会話の中から自然に次のデートに誘えると良いですね。お礼のLINEも忘れずに送りましょう。
もくじ
1. 実は初デートは会う前が大切! 2. 初デートのお店選びで気をつけること 3. 初デート当日の話題は? 4. 初デートの支払い|奢る?割り勘? 5. 初デートを次に繋げるためのポイント 6. 初デートはお互いが楽しむ気持ちが大切

実は初デートは会う前が大切!


まず初めに、初デートを迎える心構えについて解説していきます。実は、初デートは会う前が肝心なのです。会うまでのやりとりであなたの印象が作られていき、デートのモチベーションにも大きく関わっていきます。会う前から初デートは始まっていると思って、気を引き締め、デートに繋がる雰囲気づくりをしていきましょう。

LINEの送りすぎに注意


初デートの前には、相手とLINEやマッチングアプリのメッセージ機能などを使って、やりとりをすることになると思います。相手と連絡をとることは大切ですが、送りすぎには注意しておきましょう。相手の気持ちが途切れないように、興味を持ってもらえるようにと気づいたらLINEを送りすぎてしまうケースもあります。相手の負担になっていないかをしっかり考え、送る頻度や時間帯などにも気をつけるようにしてみてください。

まったく送らないのもNG


メッセージの送りすぎはNGですが、まったく送らないのもNGです。初デートのためには、集合場所や待ち合わせの時間を決める必要があるため、まずはそこの約束の部分をクリアにする必要があります。ただ、待ち合わせに関する連絡が終わったからといって、それ以外連絡しないもNGです。待ち合わせの連絡が終わったとしても、お互いを知ることができる質問やデートが楽しみになるようなメッセージを送るようにして、デートに向けた雰囲気づくりをしていきましょう。

先の日程すぎるのも気持ちが下がる


連絡を取り合うようになってから、初デートまでの時間がかかりすぎるのは、あまりおすすめできません。先の日程すぎると「この人いいかも」という気持ちが下がっていってしまう可能性があるのです。お互いに働いていると、日程の調整が難しいこともあるかもしれませんが、なるべく近い日にちでデートを組むようにして、気持ちが冷めないように努めていきましょう。先の日程を提案してしまうと「この人、そんなに私に会いたいと思っていないのかな」と相手に思われてしまう可能性もあります。

会う前にデートの成功が決まることもある


会ったときには相手の気持ちが下がっていて、あまりうまくいかない初デートも実は多いです。初デートを成功させるためには「会う前にどれだけお互いの気持ちを高められているか」がカギになります。お互いへの理解を深めるためにさまざまなやりとりを重ね、お互いの気持ちを高めて、そのうえで初デートを迎えられると成功にグッと近づきますよ。もし可能であれば、初デート前に電話をしてみると、よりお互いのことを深く理解できるようになり、会話のテンポ感なども把握できるのでおすすめです。また、マッチングアプリなどの恋活、婚活サービス等で出会った場合は、相手のプロフィール、情報に改めて目を通しておくとよいでしょう。

初デートのお店選びで気をつけること


続いて、初デートのお店選びで気をつけることについて解説していきます。初デートでは、食事をすることが多いと思います。そのため、お店選びがデートの成功のカギを握っていることも。お互いに少しでもリラックスしながら、会話と食事を楽しめるようにしっかりお店選びをしておきましょう。

カフェやランチなど短時間がおすすめ


初デートは、あまり長い時間のデートプランにしないことが大切です。盛り上がれるかわからないため、短めに設定しておくと安心でしょう。仕事帰りの待ち合わせならディナーになることが多いと思いますが、休日に会うのであれば、次の日のことも考え、カフェやランチなど短時間にしてみてください。初対面の異性と夜に会うとなると、緊張しやすいです。特に女性は、初対面の男性と夜に会うことに不安を覚えることも多いです。休日に初デートをするのであれば、なるべく夜までで完結するようにしていきましょう。

カウンター席もOK


さまざまな種類の飲食店があるため、どんな雰囲気のお店を選べばいいのか、どんな席のお店を選べばいいのか頭を悩ませてしまいますよね。初デートだとお互い緊張していることが多いため、対面式の席だとなかなか食事が進まないこともあります。そのため、ずっと顔を合わせずに話すことができるカウンターの席をチョイスするのもOKです。カウンターのほうがリラックスして、食事や会話を楽しめるという方もいるので、お互いの性格なども考慮しながら選んでみてくださいね。

盛り上がれば2軒目もあり!


もし、初デートで楽しい時間を過ごすことができ、盛り上がった場合は、流れで2軒目に行くのもありです。ただ、急に決まると慌ててしまうこともあるため、準備できるなら事前に近くの飲食店を何軒か調べておくのもよいでしょう。2軒目に行く場合は、お互いに盛り上がれているかをしっかり見極め、強引に連れていこうとしていないかを意識すること大切です。また、相手の帰りの電車の時間などを考慮しながら進めていきましょう。

初デート当日の話題は?


2回目のデートの提案


初デートで何を話すか、当日の話題も悩みのタネになりますよね。初デートの会話の中では、2回目のデートの提案をすることを大切にしてみてください。デート中に次のデートの約束ができれば、次に繋げていくことができます。デートの提案をするときは、デートで感じた気持ちを素直に伝えることが大切です。「今日一緒に過ごしてとても楽しくて、もっと一緒に過ごしてみたいと感じたので」など、初デートを経て思った気持ちもあわせて伝えるようにしてみてくださいね。

連絡頻度の確認


デートが終わるまでに、連絡頻度の確認をしておくことも大切です。今くらいの頻度で問題ないか、送らないほうがいい時間帯はあるかなど、今後の連絡に備えて、しっかり確認しておきましょう。会話の中で、相手の起きる時間や寝る時間を把握することができれば、それに合わせて連絡をとるようにするのもおすすめです。お互いの負担にならないような連絡頻度を見つけていけるように、生活リズムの話をしてみるのもよいでしょう。

後はとにかく楽しむこと!


「失敗したらどうしよう」と考えて、マナーや気をつける事で頭がガチガチになってしまうと、デートを楽しむことができなくなってしまうこともあります。目の前にいる相手との会話、一緒に過ごせる時間を大切に、デートを楽しむことを忘れないようにしていきましょう。素直にデートを楽しむことができれば、相手にもその気持ちは伝わっていきます。「うまくやらなきゃ」と考えてしまうこともあると思いますが、楽しむ気持ちは大切にしてみてくださいね。

注意!初デートのNG行動


初デートは、緊張していることもあり気づかぬうちにNG行動をしてしまっていることがあるので、要注意です。たとえば、敬語を崩して、急に馴れ馴れしい態度をとってしまったり、盛り上がると思って婚活や恋活ネタを話してしまったり、話題がなくて仕事の愚痴を話してしまったり。盛り上げるために、相手との距離を縮めるためにと思ってやった行動でも、相手に不快な思いをさせてしまっていることがあります。初デートだからこそ、相手との距離感を大切に保ちながら、少しずつ距離を縮めていくようにしましょう。

初デートの支払い|奢る?割り勘?


よくSNSでも議論になっている「奢り奢られ問題」。あなたはどう考えていますか? 恋活、婚活での初デートでは、どのように支払いを進めていけばよいのか、ここでは初デートの支払いについて解説していきます。会計で手こずってしまい、うまくいっていた初デートを台無しにしてしまわないように、ポイントを押さえておきましょう。

男性が奢る気持ちでお店の提案をする


基本的には、初デートでは男性が奢る気持ちでお店の提案をするのがスムーズです。ただ女性の中には、奢られたくない、割り勘がいい、もう会わないから借りを作りたくないという方もいます。その場合はお互いの価値観に合わせて、割り勘の提案をするのもありです。必ず奢らなくてはいけないということはありませんが、初デートでは男性が奢る予定でいると、スムーズに支払いが進みやすいです。奢ってもらうことになった場合は、払おうという姿勢を見せることがマナーです。相手に感謝を伝えることは忘れないようにしてみてくださいね。

奢ってもらったら次のお店では奢る提案を


初デートで奢ってもらった場合は、2軒目のカフェや次回のデートでは自分が奢る提案をするようにするのがおすすめです。「さっきごちそうしていただいたので」と、自分が奢る提案をしてみてください。ただ、中には奢られることを気にする方もいるため、その場合は次のデートで軽めの手土産を持参したり、デートの帰り道にドリンクを1杯ごちそうしたりするなどして、感謝の気持ちを伝えるようにしていきましょう。

初デートを次に繋げるためのポイント


デート解散後にはお礼のLINEを送る


初デートを次に繋げるためには、デート解散後にお礼のLINEを送ることが大切です。今日のデートを経てどう思ったのか、今どんな気持ちなのか、素直に相手に伝えるようにしていきましょう。「今日は本当に楽しかったです。○○さんの~なところが素敵だと思いました」など、デートの感想だけでなく、相手に対して今どう思っているか、どう思ったかなどもあわせて伝えるようにしてみてくださいね。デート後にLINEをすることで「楽しかったな」とデートの余韻に浸ることができ、相手への気持ちがより高まることもあります。

デート中に次のデートの予定を決める


1回で終わりではなく、次に繋げていくためには、次回のデートを決めておくことが大事になっていきます。デートが終わったあとに「次はどうしますか?」とLINEで話すのではなく、一緒にいる間に次のデートの予定を決められるのがベストです。会話の中で、相手の趣味などを改めて把握し、それに合わせて「興味あります、やってみたいんですよね」などと次回のデートに繋げていく。また「○○さんとは、こういうところにも行ってみたいと思いました」と直球で誘ってみてもよいでしょう。デート中に次のデートの話ができれば、お互いに好印象である可能性も高いのです。

初デートはお互いが楽しむ気持ちが大切


恋活、婚活からの初デートだと、初デートが初対面の日というケースも多いため、どうしても緊張してしまうと思います。初デートを成功させるためには、まずしっかり事前の準備をしておくことが大切です。デート前からデートは始まっていると考え、メッセージや電話で相手との距離を縮めておきましょう。そして、当日はあまり考えすぎずに楽しむ気持ちを持つことが大切です。今目の前にいる相手との会話、一緒に過ごせる時間を大事にして、次に繋げられるようなデートにしていきましょう。そして、デートを重ねていき、幸せな恋愛、結婚を叶えていってくださいね。