出会い

34歳女性は婚活のラストチャンス?結婚ができない本当の理由と改善策

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.07.12 公開
あっという間に34歳。友人や知人は既婚者ばかりで、パートナーと子どもの話題が多くなってきているのを実感している独身女性は多いのではないでしょうか。みんな前に進んでいるのに、自分だけまだ相手もいない。そんな悩みを抱えている女性は、少なくありません。34歳は、結婚のラストチャンスと言われることがあります。そのため、余計に焦りを感じてしまうこともあるでしょう。そこで今回は、34歳女性は婚活のラストチャンスなのか、結婚ができない本当の理由と改善策について解説していきます。「結婚したい」という思いがある方は、34歳からの婚活で幸せな結婚を目指していきましょう。
この記事を読んでわかること
34歳は女性にとって焦りを感じやすい年齢です。将来に不安を感じる場面が増え、より真剣に結婚・婚活について考える年齢でしょう。焦りから妥協をしようとしても、気持ちが追いつかず婚活に疲れてしまう人が多いです。35歳になると婚活で見える景色はガラッと変わります。プロの意見を取り入れながら、短期成婚を目指して積極的に活動しましょう。
もくじ
1. 女性にとって34歳とはどんな年齢? 2. 実際、34歳と35歳では婚活の状況は変わる? 3. 34歳が婚活で陥りがちな注意点 4. 34歳女性が婚活を成功させるポイント 5. 34歳の婚活には結婚相談所がおすすめ! 6. 34歳の婚活にはイノセントがおすすめ

女性にとって34歳とはどんな年齢?

まず初めに、女性にとって34歳がどんな年齢なのかについて解説していきます。年齢を重ねることに対して、特に女性はネガティブに捉えてしまいやすいです。婚活をしている状況、恋人がいない状況だとそのネガティブ思考はより強まってしまうことも。まずは、34歳という年齢について理解を深め、今後について考えるヒントを探していきましょう。

キャリアアップ・スキルアップして忙しい

34歳になると、社会人経験もかなり長くなってきていますね。そのため、転職してキャリアアップしたり、スキルアップして役職についたりと仕事が忙しくなりやすいです。マネジメントをするようになって忙しくなり、精神的に、身体的に疲弊してしまうケースもあります。

妊娠・出産に焦りが出てくる

妊娠、出産にはどうしても年齢的な制限があります。年齢を重ねるにつれて、妊娠しにくくなってきたり、妊娠出産のリスクが高まってきたりしてしまうのは、変えられない事実です。特に、35歳からは高齢出産に該当します。そのため、34歳女性は「それまでに結婚して、ひとりは産まないと」と焦ってしまいやすいのです。

35歳の節目を意識してしまう

妊娠出産のこともあり、女性は35歳を意識してしまいやすいです。そのため、35歳手前である34歳は焦りや不安を強く感じてしまう傾向があります。焦りや不安を強く感じてしまうことで「結婚できるなら誰でもいい」という思考になってしまうこともあるのです。

周りの友人は子育てで忙しく疎遠に

30代になると、子どもを持つ人も多く、周りの友人が子育てで忙しくなってくる傾向があります。そのため、仲がいい友人と話が合わなくなってきてしまったり、疎遠になってしまったりしてしまいやすいです。友人と疎遠になってきてしまうことで「自分だけ置いていかれている」という感覚になってしまう女性もいます。

親や親戚からの結婚へのプレッシャー

家族関係にもよりますが、親や親戚から結婚のプレッシャーをかけられやすいのも34歳という年齢の特徴です。「うちの子はずっと結婚しないのではないか」という焦りや不安を感じ、子どもに無意識にプレッシャーをかけてしまう親や親戚も少なくないのです。特に、田舎の場合はよりその傾向が強く、独身でいることを悪く言われてしまうこともあります。


実際、34歳と35歳では婚活の状況は変わる?

実際のところ、34歳と35歳では婚活の状況が変わるのでしょうか。ここでは、婚活における34歳と35歳の状況の違いについて解説していきます。今すぐに婚活を始めたほうがいいのか、もう少し気が向いてからでもいいのか、婚活を始める時期に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

35歳以上は「高齢出産」

34歳と35歳だと、自分ではそんなに変わっていないように感じるかもしれませんが、男性から見られるイメージに変化が現れます。実際に交際を申しこまれる層やOKされる率にも影響があるのです。35歳以上は、高齢出産に該当するようになることもあり、中にはそのリスクを気にして34歳以下の女性を探している男性もいます。

女性からおばさんに?

自分ではそんなに年を重ねているように感じていなかったり、外見にもそんなに大きな変化がなかったりしても、35歳という数字だけ見ておばさんと捉える男性もいます。たった1歳であっても、34歳なら恋愛対象で、35歳以上は考えていないというケースもあるのです。そういう男性が多い場合、35歳になった途端にいい相手に出会える可能性が低くなってしまうことがあります。

バリキャリ女性=性格がキツイ?

35歳で独身だと、バリキャリ女性というイメージを持たれやすいです。仕事に邁進していること、活躍していることはとても素敵なことですが、35歳で独身の場合、男性から「性格がキツいのではないか」と思われてしまうことがあります。これは男性のイメージではありますが、そういったイメージから申し込みが少なくなってしまうことも実際にあるのです。

恋愛経験なしの重みが増す

20代でも恋愛経験がないことを気にする女性は多いですが、35歳以上になるとその重みがより増してしまいやすいです。周りが結婚していき、子どもができている状況では、恋愛経験がないことを口にできなくなってしまうのです。恋愛経験がないことが「恥ずかしい」と感じ、早くこの状況から脱したいという思いで、焦って婚活をしてしまう傾向があります。

34歳が婚活で陥りがちな注意点

34歳から婚活を始めたり、婚活に力を入れ直したりする場合、どんなところを意識していけばよいのでしょうか。ここでは、34歳が婚活で陥りがちな注意点を紹介していきます。周りと自分を比較し、悩んでしまいやすい時期だからこそ、注意点を意識しながら婚活を進めていきましょう。

焦りから詰めこみすぎて疲れてしまう

34歳で婚活をしていると、いい相手が見つからない焦りから婚活デートやお見合い、婚活パーティーなどを詰めこみすぎてしまい疲れてしまうことがあります。30代だと、部下をかかえていたり、役職についていたりして仕事が忙しいケースが多いため、仕事と婚活でなかなか休みがとれず、疲れてしまいやすいのです。

スペックを重視するも気持ちが盛りあがらない

「なるべくスペックがいい相手と結婚したい」と思い、スペックがいい男性と交際したり、デートをしたりしていても、気持ちが盛りあがらずに悩んでしまう女性は多いです。自分の素直な気持ちや直感よりスペックを重視した結果、気持ちがついていかず、モヤモヤを抱えてしまったり、後悔したまま結婚してしまったりすることもあります。

男性の欠点ばかりが目に入る

婚活を頑張り続けていると、いつの間にか婚活が作業のようになってきてしまうことがあります。男性としっかり向き合い、コミュニケーションをとるのではなく、条件や第一印象だけで「あり」「なし」と作業のように判断するようになってしまうのです。そうしていると、男性の欠点ばかりが目に入るようになってしまい、男性のいいところに目を向けられなくなってしまうことがあります。

早く結婚することを優先して妥協してしまう

「34歳のうちに結婚したい」「35歳までに結婚したい」という思いの強さから結婚を焦ってしまい、妥協して相手を選んでしまうことには要注意です。「早く結婚できそうだから、この人にする」という選び方をしてしまうと、相手を好きになれなかったり、相性が合わなかったりして結婚を後悔してしまうことがあります。

34歳女性が婚活を成功させるポイント

34歳の女性が婚活を成功させたいと思ったとき、何から始めたらよいのでしょうか。また、どんなポイントに気をつけていけばよいのでしょうか。ここでは、34歳女性が婚活を成功させるポイントを紹介していきます。ポイントを押さえ、幸せな結婚を目指して、婚活を成功させていきましょう。

自分を理解して価値観を知る

34歳の女性が、婚活を成功させたいと思ったときは、まず自分を理解し、自分の価値観を知ることが大切です。結婚に焦っていると「とにかく男性と出会わないと」と思い、すぐに男性に出会おうとしてしまいやすいですが、自分のことが理解できていないと、どんな男性が自分に合うかがわかりません。どんな男性が自分に合うかわからないと、結婚を決めてから「思っていた人じゃなかった」と気づくこともあるのです。遠回りに感じるかもしれませんが、まずは時間をかけて自分の好き、嫌いを理解する、人生や結婚において大切にしたい価値観を理解することに取りくんでいきましょう。

いつもご機嫌で笑顔でいる

生きていれば悩むことや苦しいこともあり、涙してしまう日もあるかもしれませんが、なるべくご機嫌で笑顔でいることを意識すると婚活はうまくいきやすいです。いつもご機嫌で笑顔でいるためには、自分で自分の機嫌をとれるようになることが大切です。ありのままの自分を受け容れる「自己受容力」や「自己肯定感」を高めることを意識し、穏やかに笑顔で過ごせる時間を増やしていけるようにしてみてください。そうすることで、男性にも穏やかな印象が伝わり、ともに長い人生を過ごす結婚相手としてイメージされやすいのです。

34歳の婚活には結婚相談所がおすすめ!

今から本格的に婚活を始めようと思ったときには、結婚相談所を利用するのがおすすめです。ここでは、最後に34歳の婚活に結婚相談所がおすすめな理由について解説していきます。これから本格的に婚活を始めようと考えている方、婚活に力を入れ直したいと考えている方は、結婚相談所に入会することもぜひ選択肢に入れてみてくださいね。

第三者の客観的な意見を知ることができる

結婚相談所では、仲人やコンサルタントと婚活を進めていくことができます。気になることは何でも相談することができるため、1人で婚活の悩みを抱えこむことがないのです。また、1人で婚活をしていると何が正しいのか、自分はどうしたいのかわからなくなってしまうこともありますが、結婚相談所だと仲人やコンサルタントといった第三者の客観的な意見を知ることできるため、軌道修正しながら婚活を進めていくことができます。

結婚を見据えた真剣な出会いがある

無料で始めることができるマッチングアプリなどの費用がかからない婚活方法に比べ、結婚相談所は活動費がかかります。また、独身証明書や就業先証明書などの書類が入会に必要であるため、本気で結婚を目指している男女の会員が集まっているのです。結婚願望がある異性にのみ出会うことができるため、出会った相手とは結婚を見据えた交際ができます。お互いに結婚願望があることがわかっているからこそ、人生観や結婚観についても話しやすく、早い段階から結婚の話をすることができるのです。

期限やルールが明確で短期成婚が叶う!

1人で婚活を進めていると、自由だからこそどう動いていけばいいのかわからず悩んでしまいやすいです。結婚相談所での活動では、期限やルールが明確に決まっています。そのため、その期限やルールに合わせて婚活を進めていけばいいため、どう進めたらいいのかと迷う必要がないのです。期限やルールが明確だからこそ、うまく進めば短期成婚も叶えることができます。

34歳の婚活にはイノセントがおすすめ

節目とされやすい35歳直前の34歳。どんどんと状況が変わる周りと比較して、焦ってしまったり、不安になってしまったりすることもありますよね。34歳から婚活を始める場合は、結婚相談所への入会がおすすめです。特におすすめなのが、結婚相談所「イノセント」。イノセントでは、自己理解を大切にしながら婚活を進めていくことができます。自分がどんな性格なのか、どんな人生観、結婚観を持っているのか、どんな夫婦になりたいか。コンサルタントと一緒に自己理解を深めたり、理想を言語化したりしたうえで男性に出会うことができるため、納得して相手を選び、結婚に進んでいけるのです。34歳だからこそ、焦ってすぐに出会いを探そうとしてしまいがちですが、自分を知ることも大切できる結婚相談所での婚活も考えてみてくださいね。