婚活

年下彼氏の結婚に対する本音は?幸せな結婚を叶えるポイントと知っておきたい注意点を解説!

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2023.10.06 公開
結婚したいけど、年下彼氏がどう思っているか分からない。そんな悩みを抱えている女性は多いです。お互いの年齢差によって、結婚への意識が違うこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、年下彼氏との幸せな結婚を叶えるポイントと知っておきたい注意点について解説していきます。年下彼氏と向き合いながら、結婚への道を進んでいきましょう。
この記事を読んでわかること
年下彼氏と付き合ったら、これまで以上に人生に前向きになれた、そんな素敵な気持ちを感じる方も多いでしょう。ですが、年下彼氏の結婚に対する本音は「もう少し自由な時間を過ごしたい」「仕事をがんばりたい」など、女性ほど結婚に対して意識が向いていないこともあります。年下の相手と幸せな結婚を叶えるためには、男性のタイミングについても考え、結婚をすぐに迫らないことも大切です。ただ、あなたにも何歳までに子どもがほしいなど、大事なライフプランがありますよね。そのため、付き合う期限を決めたり、少しずつでもあなたの希望を伝えて話し合うようにしましょう。
もくじ
1. 年下彼氏と結婚するメリットはなに? 2. 年下彼氏との結婚を叶えるポイント 3. 年下彼氏と結婚を考えたら知っておきたい注意点 4. 年下男性が結婚したいと思う女性の特徴 5. 年下男性と幸せな結婚をするための心得 6. 年下彼氏を理解して幸せな結婚を叶えよう!

年下彼氏と結婚するメリットはなに?


まず初めに、年下彼氏と結婚するメリットについてお話ししていきます。年下彼氏というと、可愛い、癒されるというイメージがある方も多いのではないでしょうか。また、頼もしい姿を見た時のギャップが良い!という方もいます。そんな年下彼氏と、結婚する上でのメリットは何なのでしょうか。結婚相手になった時に見えてくるポイントを含めながらご紹介していきます。

気持ちも見た目も若くいられる


年下彼氏と恋愛をしているときに、「何となく気持ちが晴れやかで、前向きに考えるようになった」というように日常でも変化を感じる時があると思います。友人からますます可愛くなったね、という言葉をかけられることもあるでしょう。年下彼氏に見合うような女性でいたい、一緒に日々を楽しんでいきたいという思いから、気持ちも見た目も若くなっていく、という方は実際に多いようです。流行りのおしゃれをしてみたり、話題のデートスポットに行ってみたり、年下彼氏のおかげで世界が広がることもあると思います。パートナーのおかげで毎日が前向きに、楽しくなるのは、生きる活力になりそうですね。

子育ての体力がある


年下彼氏と結婚した場合、年齢が若いぶん、一般的に子育てをするなら彼により体力がありそうですよね。産後は、体のダメージを抱えた状態で睡眠不足になりやすく、体力的にも精神的にもかなり疲れることが多いです。そんな中、パートナーである男性が年下で体力があることは、大きな支えになります。もしあなたがご自身の出産を高齢出産だと捉えている場合、産後の忙しい時期を乗り切るために、パートナーの力はより一層頼りに感じますよね。ライフプランとして、妊娠出産や子育てを考えている女性にとっては、年下彼氏と結婚するメリットになってくるでしょう。

長く働けるから経済的に安定する


パートナーの男性が年下である場合、自分より定年を迎える年齢も後になります。そのため、長く働くことができ、経済的に安定しやすいことがメリットです。子育てを考えている場合は、子どもが巣立つまでの生活費、教育費等を確保することが大切になっていきます。自分よりパートナーが年下であることで、自分が定年を迎えた後も、金銭的な不安が生まれにくいです。子育て中に自分が定年を迎える予定の方は、年下彼氏と結婚するメリットをより感じやすいでしょう。

年下彼氏との結婚を叶えるポイント


結婚への意識に違いを感じやすいのが、年の差カップルあるあるです。それぞれの価値観やライフプランの違いを乗り超えるにはどうしたら良いのでしょうか。ここからは、大切な年下彼氏との結婚を叶えるポイントを解説していきます。大切な人と幸せな未来を描くために、ポイントを押さえていきましょう。

最初から結婚を意識しすぎない


男性側が学生であったり、社会人になりたてであったりする場合は、まだ結婚願望が芽生えていないことが多いでしょう。また、仕事での成長意欲が高い男性は、しばらく仕事を優先したいということもあります。女性に結婚を迫られた際に「仕事が安定したら」と少しはぐらかす男性が多いのは、こういう理由もあります。女性に結婚や妊娠出産の望みがあるように、男性側にも自身のペースやタイミングがあります。そのため、結婚を付き合った当初から迫るのではなく、関係が温まるにつれて、少しずつお話をしていくのがおすすめです。

自分から結婚を迫らない


年下彼氏の場合、年齢的に自分より結婚への焦りや自覚が少ないことがあります。ただ、あまり自覚がないからといって結婚を迫ると、彼を萎えさせてしまいかねません。大人な年上彼女を目指して、時には彼の気持ちを考慮することも大切です。お互いの結婚に対する価値観をまずは認識するところから始めてみましょう。

期限を決めて付き合う


女性の場合、妊娠出産へのタイムリミットを感じている方もいると思います。時間は有限で、戻ってこないものである現実を知っているからこそ、焦ってしまうこともあるのではないでしょうか。先ほどお伝えしたように彼の気持ちを考慮することは大切ですが、自分の意見をすべて抑え込む必要はありません。彼の気持ちを大切にするように、自分の気持ちも大切する必要があります。いつまでに結婚できないなら別れも考えよう!と、自分で期限を決めておくのも一つの選択です。

年下彼氏と結婚を考えたら知っておきたい注意点


ここからは、年下彼氏との結婚を考えたら知っておきたい注意点について解説していきます。年下彼氏との結婚にはメリットがありましたが、逆にデメリットになってしまう部分もあります。事前に知っておけば、対策できることもありますので、参考にしてみてください。

給料が自分より低いかもしれない


給料は年齢を重ねるごとに上がっていく会社が多いです。社会人経験が長い分、年下彼氏より自分の給料が高いということも、自然に起きてくるでしょう。女性の中には、男性は自分より年収が高くあって欲しいと考えている方もいると思います。そのような女性の場合、年下彼氏との結婚ではその希望は叶えられないこともあるでしょう。結婚費用や子育てへの費用についても、将来的に自分が多く負担することが出てくるかもしれません。そういったことが起きる可能性があるというのは、頭に入れておくと良いでしょう。

年下彼氏の母親にならないように注意する


年下彼氏との交際では、彼をつい甘やかしてしまったり、何でもやってあげてしまったりすることもあるでしょう。その関係性が続いてしまうと、気づいたら恋人ではなく、彼の母親のようになっていたということがあります。彼からお母さん扱いをされてショックを受けたことがある女性もいるのではないでしょうか。年下彼氏となると、可愛くて仕方ないこともあると思います。ただ、その延長で甘やかしすぎてしまうと、恋人関係を失ってしまうこともあります。彼のことが放っておけない、彼の家に行くといつでも家事をしている、と言ったような彼のお世話をしていることが多いと感じている場合は、注意してみてください。

結婚にまだ前向きではない場合もある


年齢差があるカップルでは、結婚への意識が違うことがあります。年下彼氏の場合、遊びたい、仕事を頑張りたいなどの理由で、結婚をまだ考えていないこともあるでしょう。彼女のことは好きだけど、まだ結婚は考えられないという男性は多いです。その場合、結婚への温度差の違いからお互いに不満を抱えてしまうこともあるのではないでしょうか。結婚の話題を振る前に、彼はまだ前向きではないかもしれないと認識をしておくと、ギャップを感じにくいでしょう。

年下男性が結婚したいと思う女性の特徴


何回か結婚のことを話してみたが、イマイチ彼の反応がない。そんな女性もいるのではないでしょうか。そんな時、どうしたら彼は結婚に前向きになるのだろうと悩んでしまうこともあると思います。ここでは、年下男性が結婚したいと思う女性の特徴について解説していきます。将来一緒の方向を見て歩んでいけるように、年下男性の気持ちを探っていきましょう。

精神的・経済的に自立している女性


若い時期は、仕事や生活に慣れず、自分のことで精一杯になりやすいです。その状態で、彼女を支えなきゃ!となるといっぱいいっぱいになってしまう男性もいます。また、家族を養えるような男にならなきゃ!と結婚に対して、お金の不安を抱えている男性は多いです。経済的に安定しないうちは結婚できない、と責任感から結婚に前向きになれていないこともあります。その点、精神的・経済的に自立している女性だと、支え合って生きていくイメージがしやすく、男性が結婚を前向きに考えやすいです。

甘えさせてくれる安心感のある女性


女性の前でカッコいい自分でいたいと思う男性は多いです。ただ、その状況がずっと続くとなると疲れてしまうこともあるでしょう。外では頑張っているけれど、家では脱力してのんびりしているという男性も多いと思います。家が肩の力を抜ける場所であるなら、そこで一緒に生きていく女性には、自分の素を見せられるのが大切です。ダメな自分も見せられる相手であることがポイントになっていきます。一緒にいると安心できる、甘えさせてくれるような女性は、結婚相手として考えやすいでしょう。

年上なのに可愛いギャップのある女性


年上彼女となると、大人な魅力に惹かれて付き合うことになった男性もいると思います。でも、女性を守りたいという気持ちが根底にある男性は多いです。その場合、自分より彼女が大人すぎてしまうと、自分が彼氏でいいのだろうかと不安になってしまうことがあります。そのため、大人だと思っていた年上彼女に可愛いギャップがあったら、安心感を覚える男性は多いです。彼女が自分の素を見せてくれたことで、カッコよくいなきゃ!という気持ちが和らいだ男性もいるのではないでしょうか。

年下男性と幸せな結婚をするための心得


最後に、年下男性と幸せな結婚をするための心得を解説していきます。せっかく好きになった大切な人と、これからも一緒に歩んでいくにはどうしたら良いのか。年齢差による壁を超えて、幸せな結婚を叶えるポイントを心得ていきましょう。

いつも年下・子ども扱いしすぎない


年下男性との交際では、対等な関係性ではなく、母と子のような関係性になってしまう場合があります。年下彼氏が可愛くて、子どものような扱いをしてしまう女性もいると思います。その状態が続いてしまうと「口うるさい母親みたい」と彼から思われかねません。いつも年下・子ども扱いをするのではなく、時には男性を立てたり、頼ってみたりすることも大切です。相手に対して、今、恋愛感情をきちんと持てているかも一度振り返ってみると良いでしょう。

遊びや交友関係を制限しすぎない


彼が年下だからこそ、若い女性と浮気をしてしまうのではないかと不安になることもあると思います。ただ、だからといって遊びや交友関係を制限してしまうと、窮屈に感じてしまう男性もいます。彼はまだ遊びたい時期なのだなとまずは受け止めて、行動を信じてあげることが大切です。信頼されているという感覚は、案外相手によく伝わります。自分はあなたを信頼しているというスタンスを相手に伝え、まずはそれぞれの人生をしっかり生きる。そして、それを応援する気持ちを持つことが重要です。

年齢関係なくその人自身を愛すること


相手の今の経済力、頼りがい、将来性などが、結婚後もその通りとは限りません。経済力があった男性が、心身の不調等で急に収入が減ってしまうというケースもあるでしょう。年齢や相手のスペックだけでなく、相手の内面を愛せることがとても大切です。この先何があっても、この人と生きていきたい。この人となら生きていけると思えるかどうかは、結婚を決める上での大きなポイントになります。

年下彼氏を理解して幸せな結婚を叶えよう!


年下彼氏と結婚するには、どちらかが自分のライフプランを押し付けるのではなく、お互いの考えを理解することが大切です。彼からなかなか結婚の話が出てこない場合、「私に気持ちがないんだな」と思うのではなく彼の状況も理解してあげることが大切です。もう少し独身の自由な時間を楽しみたいと思っているのかもしれません。もしくは、今の仕事をもっと頑張りたいと思っている可能性もあります。

カップルで結婚の意識に差があることは、珍しいことではありません。年齢差があるカップルでは、同世代カップルより結婚に対する気持ちのすれ違いは起こりやすいでしょう。女性に「何歳ぐらいまでに結婚したい!」という思いがあるように、年下の彼にも自分なりのライフプランがあると思います。話し合いを重ね、少しずつ2人のライフプランを設計できると良いですよね。