恋愛

恋の駆け引きってどうするの?恋愛における駆け引きのテクニックと注意点

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.12.16 公開
恋には駆け引きも大事。そんな言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。「ストレートに言ってもいいのかな、少し駆け引きしたほうがいいのかな」など、恋愛を進める中で駆け引きに悩んだことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで今回は、恋愛における駆け引きのテクニックと注意点について解説していきます。恋の駆け引きをどのように活用していけばいいのか、実践テクニックと注意点をしっかり押さえていきましょう。
この記事を読んでわかること
LINEの返事を遅らせたり、わざとそっけない態度を取ったり、恋の駆け引きは恋愛を楽しむスパイスですよね。でも、駆け引きはやりすぎると逆効果。基本を押さえつつ、注意したいポイントについてまとめました。特に結婚を意識した婚活では駆け引きは不要です。自分の気持ちを素直に出して、自然体で相手に向き合いましょう。
もくじ
1. 恋の駆け引きとは?駆け引きは恋愛に必要? 2. 恋の駆け引きの意味 3. 駆け引きの基本:相手の心をつかむための恋愛心理学 4. 恋愛の駆け引きをするときに注意したいポイント 5. 駆け引きなしでも恋愛を成功させる方法 6. 逆に駆け引きされたときの対処法 7. 恋愛の駆け引きはほどほどに!

恋の駆け引きとは?駆け引きは恋愛に必要?

恋の駆け引きは必要という意見もあれば、駆け引きは必要ないという意見もあります。そのため「どっちなの?」と困惑してしまう方もいるでしょう。ここでは、そもそも恋の駆け引きとは何なのか。駆け引きは恋愛に必要なのかを解説していきます。「駆け引きって聞くけど、実際にどういうこと?」と感じている方は、その意味や駆け引きのメリットをチェックしてみてくださいね。

恋の駆け引きの意味

恋の駆け引きとは、好きな人にアプローチをするだけではなく、ときには引いたり、相手の気持ちを探るための言葉をかけたり、行動をしたりすることです。「あえて気持ちを伝えずに相手の動きを見る」「わざと反応せずに相手を焦らせる」などの行動、好きとは言わずに好意を匂わせるなどの言葉がけは恋の駆け引きに該当することもあります。

メリット①相手から追われる恋愛ができる

駆け引きのメリットは、相手から追われる恋愛ができることです。あまりアプローチをし続けず、適度に引くことで、相手から追われるように仕向けることができます。相手からアプローチをしてほしい気持ち、告白してほしい気持ちが強い女性はこのように駆け引きを使うことがあります。男性は、恋愛において女性を追いたい傾向があるため、追わせるようにすることで一気に関係が進展することもあるのです。

メリット②脈あり・脈なしを判断できる

駆け引きをすることで、脈ありなのか、脈なしなのかを判断できるメリットもあります。自分が少し引いても相手からアプローチが来る場合は、脈ありの可能性が高い、引いたままで終わってしまった場合は脈なしの可能性が高いなど、判断がしやすくなるのです。

メリット③自分を恋愛対象として意識してもらえる

これまでは恋愛対象として見られていなかった相手であったとしても、駆け引きをすることで恋愛対象として意識してもらえることがあります。駆け引きをすることで、恋愛対象として見てもらえていなかった異性だとしても、恋愛対象として意識してもらえるようになることがあります。

駆け引きは恋愛を楽しむスパイス

駆け引きは、恋愛において絶対に必要、してはいけないということはありません。捉え方としては「恋愛を楽しむスパイス」と捉えていただくのがおすすめです。お互いの気持ちを盛り上げたり、相手の気持ちを確かめたりするために使う駆け引きであれば、関係性に良い影響を与えてくれることもあるのです。

駆け引きの基本:相手の心をつかむための恋愛心理学

続いて、駆け引きの基本、相手の心をつかむための恋愛心理学について解説していきます。駆け引きをうまく活用して、関係を進展させたい、お互いの気持ちを盛り上げたいという方は「これなら自分でもできそうだな」と思えるものがあるか、探してみてくださいね。恋愛心理をしっかり学んで、相手の心をつかんでいきましょう。

LINEの返信をあえて遅らせる

LINEの返信をあえて遅らせることで、相手に気になる存在として認識してもらう方法もあります。これまで比較的スムーズにやりとりができていた、すぐに返信をしていた場合、返信が遅くなることで「あれ、なんかあったかな?自分何かしてしまったかな?」などと相手が思い、意識してもらえることがあるのです。

連絡の頻度を減らす

毎日のように連絡が続いている場合は、連絡の頻度を減らすことも駆け引きのひとつです。連絡の頻度を減らすことで、変化を相手が感じ、気になるようになることがあるのです。これまでテンポよく連絡が続いていた場合は特に、連絡頻度の変化で気にしてもらえる可能性が高いです。


わざと少しそっけなく接する

好きな人に会ったときやデートのときにわざと少しそっけなく接する駆け引きもあります。そっけなく接したり、普段と態度を変えたりすることで「え?なんかした?」と相手が少し不安に。焦る気持ちからから、恋愛の感情を盛り上げていくのです。ただ、この方法は少し加減が難しいところがあります。

他の男性の影をチラつかせる

他の男性の影をチラつかせて焦らせるという駆け引きを使う女性もいます。他の男性の影をチラつかせることで「取られちゃう」と男性に思わせ、気持ちを盛り上げるのです。男性の影をチラつかせると、一気に気持ちが加速する男性もいれば、自信をなくして引いてしまう男性もいます。

相手からの誘いにすぐに飛びつかない

相手からの誘いにすぐに飛びつくと「自分に気があるな」と男性が思い、余裕を感じてしまいやすいです。そのため、相手からの誘いにすぐに飛びつかないようにすることで「どうやったら振り向いてくれるだろう」という気持ちを持ってもらえるようになるのです。相手からの誘いにすぐに乗ったり、好きアピールが強くなりすぎてしまったりすると、遊びの相手、2番目の相手になってしまうこともあります。

悩みを打ち明けて特別感を演出する

「自分だから話してくれた」という特別感を演出することで、一気に好意を持ってもらえることもあります。特に男性は「頼られたい」という気持ちを持っていることが多いです。そのため、頼ってくれて嬉しいという気持ちから恋愛感情や「守ってあげたい」という気持ちが生まれることがあります。

Point:相手が不快になることはしない

駆け引きは恋愛における良いスパイスになることもありますが、逆効果になってしまうこともあります。駆け引きを恋愛においてうまく活用するためには、相手が不快になることはしないということを意識しておくことが大切です。駆け引きで相手に意識してもらおうとして相手を不快な気持ちにさせていないか、相手を不安な気持ちにさせすぎていないかはきちんと確認しておきましょう。

恋愛の駆け引きをするときに注意したいポイント

恋愛の駆け引きは、加減がとても大切です。ここでは、恋愛の駆け引きの加減など、注意したいポイントを紹介してきますね。相手と近づきたいという思いでの駆け引きで、逆に関係性が悪化してしまわないようにポイントを押さえておきましょう。

駆け引きのやりすぎは逆効果

駆け引きのやりすぎは、関係性を悪化させてしまうことがあります。駆け引きをしようとするのであれば、逆効果にならず良いスパイスになるように使い方を考えていきましょう。やりすぎてしまうと、良い雰囲気になれていたとしても、振り出しに戻ってしまったり、マイナスになってしまったりすることもあります。

相手の反応をよく観察して、不快に感じているならやめる

駆け引きをする場合は、相手の反応をよく観察するようにしていきましょう。相手が不快に感じている様子があるのであれば、すぐにやめるようにするのがおすすめです。不快な気持ちにさせてしまったら、これまでの良い印象までなくなってしまうこともあるのです。

駆け引きよりも「誠実なコミュニケーション」を心がける

「発展させるなら駆け引きを」と思う方は多いですが、関係を発展させるためには誠実なコミュニケーションを心がけることが大切です。駆け引きしてみようかなと思ったときは「まずは誠実に向き合ってみよう」と考え、まっすぐに相手に向き合うことを考えてみてくださいね。

駆け引きなしでも恋愛を成功させる方法

恋愛には、必ず駆け引きが必要というわけではありません。駆け引きなしで、恋愛を成功させている方もたくさんいるのです。ここでは、駆け引きなしで恋愛を成功させる方法を紹介していきます。「まずは誠実に相手に向き合いたい」と考えている方は、駆け引きをしない恋愛の仕方、恋愛の進め方も大事にしてみてくださいね。

「好き」の気持ちを素直に出す

駆け引きなしで恋愛を成功させたいという方は、「好き」の気持ちを素直に出すことが大切です。自分は伝えている、匂わせているつもりでもまったく相手は気づいていないというケースは多いです。そうなると、好意があるのに相手に伝わっていないというもったいないことになってしまいます。「好き」な気持ち、気になる気持ちがあるのであれば、素直になって相手に向き合い伝えるようにしていきましょう。

自然体で相手に向き合う

相手に気に入られるように、相手に良く思ってもらえるように自分を装ってしまう人は多いです。駆け引きなしで恋愛を成功させたいのであれば、なるべく自然体で相手に向き合うようにしていきましょう。
交際、そして結婚へと進んでいく場合、ありのままの自分でいられないことは大きなストレスになってしまいます。お互いに自然体の状態で向き合うようにすることで、居心地の良い関係性を維持できるようになっていくのです。

逆に駆け引きされたときの対処法

あなたが相手に駆け引きをするのではなく、逆に駆け引きをされた場合、どのように対処していけばよいのでしょうか。ここでは、駆け引きをされたときの対処法を紹介していきます。駆け引きをされたら戸惑ってしまうかと思いますが、なるべく冷静に考え、自分の素直な気持ちに従って選択するようにしていきましょう。

自分も男性のことが好きな場合の対処法

駆け引きをされた男性のことが好きな場合は「相手も気になってくれているから駆け引きをしているのかも」と捉え、自分の好意をしっかり伝えるようにしていきましょう。相手の男性は、駆け引きをすることであなたの気持ちを探ろうとしていたり、あなたの気持ちを盛りあげようとしていたりします。その男性の気持ちをしっかり汲みとり「関係を進展させるチャンス」と思って、アピールをしてみてくださいね。

男性のことが好きではない場合の対処法

男性のことが好きではない場合は、駆け引きをされた時点で好意がないことを匂わせるか、少し距離をとるようにしていきましょう。駆け引きに乗ってしまうと、好意があると思われてしまいかねません。相手の男性を変に期待させてしまわないように、駆け引きをかわす、素直にお断りするなど、このタイミングでピリオドを打っておくのがおすすめです。

恋愛の駆け引きはほどほどに!

恋愛の駆け引きはふたりの関係を、良い方向に持っていってくれることもあれば、悪い方向に持っていってしまうこともあります。そのため、ほどほどにすること、適度に使うことが大切です。適度に使うことができれば、良いスパイスになってくれることも。ただ、恋愛においては素直でいること、まっすぐに相手に向き合うことが何よりも大切です。まずは素直に、まっすぐに。誠実に相手と向き合うことを大切にしてみてくださいね。誠実に相手と向き合う中での多少の駆け引きは、あなたと相手の関係を良い方向にグッと引き上げてくれるかもしれません。