婚活

「本当に好きな人と結婚・好きでいてくれる人と結婚」女性はどちらが幸せになれる?

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2023.12.21 公開
人生のパートナーになる結婚相手は、好きな人であってほしいと考える女性は多いです。ただ、世間には「好きな人と結婚したらうまくいかない」なんて声もあり、好きな人と結婚したいと考えている女性は、不安を感じてしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回は「本当に好きな人と結婚」と「好きでいてくれる人と結婚」のどちらが幸せになれるのかについて解説していきます。「好きな人と結婚しちゃダメなの?」と不安になってしまったときは、参考にしてみてくださいね。
この記事を読んでわかること
好きな人との結婚は期待が大きく、無理をしてしまったり、相手に求めすぎてしまうという理由から、結婚は「好きでいてくれる人」とするのがちょうど良いとも言われます。相手と自分のダメな部分を認め合うこと、話し合いができる関係を築くことが、好きな人との結婚で幸せを叶えるためのポイントです。
もくじ
1. 好きな人と結婚したい!けど恋愛と結婚は別? 2. 好きな人と結婚しない方がいいと言われる理由 3. 好きな人と結婚するメリット 4. 好きでいてくれる人と結婚するメリット 5. 好きな人との結婚で幸せをつかむコツ 6. 好きな人との結婚でも幸せになれる!

好きな人と結婚したい!けど恋愛と結婚は別?


「恋愛と結婚は別」という言葉を聞いたことがある女性は、多いのではないでしょうか。好きな人と結婚したいと思うのは自然な感情ですが、こういった言葉を聞くと「好きな人と結婚したらうまくいかないのかな」と考えてしまうこともあると思います。ここでは「恋愛と結婚は別」という言葉は、どういった理由から言われているのか、恋愛に求める条件と結婚に求める条件の違いを中心に解説していきます。恋愛と結婚はどんなところが違うのか、改めて確認していきましょう。

恋愛に求める条件


恋愛では、ドキドキやときめき、刺激などがよく求められます。非現実的な、夢のような時間であると語られることもありますね。付き合っている彼氏には、ドキドキさせてもらいたい、リードしてもらいたい、お姫様のように尽くしてもらいたいなどと考える女性もいます。また、恋愛においては、恋人が自分の好みの容姿であることを重視する方も多いです。

結婚に求める条件


結婚相手とは、長い人生を一緒に生きていくことになるため、安心感や居心地の良さがあるかどうかが大切です。恋愛で重要視されるドキドキやときめき、刺激より、人として信頼できるか、尊敬できるかなどが大事にされるケースが多くなります。また、夫婦になると、一緒に生活できるかどうか、子供を協力して育てられるかどうかも大事なポイントになってくるのです。非現実的で夢のような時間ともいえる恋愛とは違い、結婚は現実的なものであるため、求められることも変わっていきます。

好きな人と結婚しない方がいいと言われる理由


続いて、好きな人と結婚しない方がいいと言われる理由について解説していきます。好きな人と結婚しない方がいいと言っているのは「好きな人と結婚して後悔した人」であることが多いです。好きな人と結婚して、なぜ後悔してしまったのか。好きな人と結婚しない方がいいと言われる理由から、考えていきましょう。

高まった気持ちは長続きしないから


最初は最高に幸せな結婚生活も、高まった気持ちは長続きしないことが多いです。結婚後に、完全になくなってしまう夫婦もいれば、落ち着いたという夫婦もいます。高まった気持ちや恋愛感情は、結婚後に落ち着いてくることが多いため、高まった気持ちや恋愛感情のみで結婚を決断してしまうと、それがなくなったときに結婚を後悔してしまう可能性があります。人として相手を好きになれていないと、恋愛感情がなくなったときに相手を好きでいられなくなってしまうのです。

相手に合わせようと無理をしすぎてしまうから


好きな人と結婚すると、好きだから相手にいいところを見せたい、相手に好きでいてほしいという気持ちが続いていきます。そのため、生活も趣味も相手に合わせて無理をしてしまい、結婚生活をつらく感じてしまうことがあるのです。「嫌われないように」「ずっと好きでいてもらえるように」と相手に尽くし、浮気の心配や不安を抱えた状態が続くと、無意識のうちに気疲れしてしまうこともあります。

大好きな人との結婚は期待が大きいから


大好きな人と結婚すると「最高の夫婦になれるはず、最高の結婚生活になるはず」と期待してしまいます。そのため、結婚生活で現実的な問題が出てくると「こんなはずじゃなかったのに」と落胆してしまうことも。期待が大きい分、少しでも結婚生活でうまくいかないことがあると、深く考えて悩んでしまい、結婚を後悔してしまうこともあるのです。

相手に求めすぎてしまうから


好きな気持ちが強いと、彼に「いい夫」であることを求めすぎてしまい、うまくいかなくなってしまう可能性があります。「好きなのに、なんでこんなこともしてくれないの?」と思ってしまったり、「好きな気持ちがあるなら、こうしてくれるだろう」と思ってしまったりして相手に求めてしまうのです。お互いを大切に思う「好き」の気持ちだったはずが、このように好きの気持ちで相手の行動を決めつけてしまうこともあります。

自然体の自分でいられずにストレスが溜まってしまうから


好きな人の前でかわいい自分でいたい、と思う女性は多いと思います。その気持ちは大切ですが、相手にダメな部分を見られないように「常にかわいくいなきゃ」と思ってしまうと、自然体ではいられなくなってしまうのです。長い結婚生活でずっと自然体の自分でいられないとなると、かなりストレスが溜まってしまうこともあります。自分の家なのに、気を抜くことができない、リラックスできない。そんな結婚生活になってしまうこともあるのです。

好きな人と結婚するメリット


続いて、好きな人と結婚するメリットを紹介していきます。「一番好きな人と結婚するのは、やめたほうがいい」なんて声もありますが、好きな人と結婚することにはメリットもしっかりあるのです。好きな人と結婚するメリットを知って結婚生活をイメージしたうえで、あなたにとってはどんなメリットがあるか、ぜひ考えてみてくださいね。

毎日好きな人と一緒にいられる


好きな人と結婚すれば、毎日好きな人と一緒にいることができます。一緒に暮らすことになるので、朝から晩まで一緒にいることもできるのです。好きな人と一緒にいる時間が長いこと、この先も一緒にいられること、その点はとても幸せを感じるメリットだといえるでしょう。

ずっとかわいくいようと努力できる


好きな気持ちがあると、男女として思い合う気持ちをなくさないでいることができます。そのため、ずっとかわいくいようと努力できるのです。お互いにかわいく思われたい、かっこよく思われたいという気持ちが何年経ってもあるのは、素敵なことですよね。かわいくいようと努力できること、好きな人のために努力したいと思えることは、好きな人と結婚するメリットです。

ときめきがある


恋愛感情がしっかりあると、ときめきやドキドキ、刺激などを、結婚後の生活でも感じることができます。感情が少し落ち着いたとしても、ときめきを感じる瞬間があるかないかは、大きいでしょう。ときめきがあれば、結婚生活により楽しさを感じられることもあります。また、ときめきがあることで、若々しい気持ちでいられたり、日常的にスキンシップができたり、美意識が高まったりするメリットもあるのです。

好きでいてくれる人と結婚するメリット


続いて、好きでいてくれる人と結婚するメリットについて解説していきます。自分は恋愛感情を持つことができていなくても、好きでいてくれる相手を選び、結婚する女性もいます。そんな女性たちは、どんな部分をメリットだと感じ、結婚をしたのでしょうか。好きでいてくれる人と結婚するメリットを確認し、改めてあなたにとっての「結婚で大事にしたいこと」を考えていきましょう。

安心した結婚生活が送れる


好きでいてくれる人と結婚すると、安心して結婚生活を送ることができることがメリットです。「嫌われてしまったらどうしよう」という不安を抱えて生活しなくてもいいため、将来、精神的につらくなる可能性が低いです。現実的な生活となる結婚で、安心感を感じられることはとても意味があるといえるでしょう。

愛されていることで自信が持てる


好きな人と結婚すると「自分の方が好きな気持ちが強いのではないか」と不安になってしまうケースもあります。逆に、好きでいてくれる人と結婚すると、愛されていることで自信を持つことができるため、自己肯定感が高まっていくのです。自信を持てることで、自分の意見もしっかり伝えられるようになりやすいため、不満を溜め込まずに過ごしていくことができます。

一緒にいて楽・自然体でいられる


好きでいてくれる人は、自分の中で「かわいくないな、ダメだな」と思うことも「かわいい」とまるごと受け止めてくれることが多いです。そのため、無理をして頑張る必要がなく、自然体でいることができます。自分を肯定してくれる相手だからこそ、一緒にいて楽だと感じられるのです。長い結婚生活を自分らしく過ごしていけるのは、好きでいてくれる人と結婚する大きなメリットだといえるでしょう。

好きな人との結婚で幸せをつかむコツ


最後に、好きな人との結婚で幸せをつかむ方法を紹介していきます。好きな人との結婚は、無理をしてしまったり、相手に合わせすぎてしまったり、うまくいかない可能性もあります。ただ、コツをしっかり押さえていけば、幸せに過ごしていくこともできるのです。どんなところを大切にしていけば、好きな人との結婚で幸せになれるのか、コツを押さえて、幸せをつかんでいきましょう。

相手に依存せず自立する


好きな人との結婚で幸せをつかむためには、相手に依存せず自立することがコツです。尽くしてくれる男性は素敵ですが、結婚となると支え合いが大切になっていきます。相手にやってもらうだけでなく、お互いに支え合い、補い合うことが大切なのです。好きな人に依存したり、尽くされるのがあたりまえだと思ったりするのではなく、愛情を持ってふたりで生きていくことを意識して過ごすようにしていきましょう。

歩み寄りや話し合いができる関係を築く


結婚生活では、家事分担や育児のことなど、夫婦でさまざまな決断をしていくことが多いです。また、お互いの価値観の違いに直面することもよくあります。そのため、歩み寄りや話し合いができる関係を築いていくことが大切です。相手に合わせるのではなく、お互いの意見から妥協点を見つける。そんなふうに、ふたりで問題を解決できるような関係性を目指してみてください。

結婚の現実的な部分にも目を向ける


恋愛は、非現実的な時間に感じられることもありますが、結婚はとても現実的なものです。そのため、結婚前から結婚の現実的な部分にもしっかり目を向けておくことが大切になっていきます。一緒に生活をすることができるか、生活するとしたらどんな問題が起こりそうか、お金はどうやりくりしていくかなど、結婚生活で考えられる問題に対して、あらかじめふたりで話し合っておくのもおすすめです。

ダメな部分も見せられるようにする


デートのときだけ会うのではなく、毎日一緒に暮らしていくとなると、いいところばかりは見せていられないです。寝起きで髪がボサボサであったり、我儘を出してしまったり、片付けができていなかったり、弱音をはいて泣いてしまったりなど、ダメな部分、あまり人に見せたくない部分も見せていくことになります。そのため、付き合っている最中から、我慢をしすぎずにダメな部分も見せられるようにしておくことが大切です。お互いのダメな部分や弱いところも見せ合い、受け入れていくことができれば、より絆も深まっていくでしょう。

好きな人との結婚でも幸せになれる!


「好きな人とは結婚しない方がいい」という声もありますが、好きな人と結婚して幸せに暮らしているご夫婦は、たくさんいます。相手を好きに思う気持ちがあるのは、とても素敵なことです。ときめきがあることで、結婚生活がより色鮮やかで、楽しい日々になることもありますよ。お互いに自立した関係でいることや、結婚の現実的な部分をしっかり見て、話し合いができる関係でいることなど、幸せをつかむコツをしっかり押さえて、好きな人との幸せな結婚をぜひ叶えていってくださいね。