出会い

国家公務員との結婚に向いている女性の特徴を紹介!結婚相手としてどんな魅力がある?

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2023.12.25 公開
「結婚するなら公務員がいい」などと、未来の結婚相手の職業にこだわりを持っている女性は意外と多いです。もちろん男性との相性は大切ですが、結婚生活となると現実的に生活を続けていく力が必要になってくるため、婚活で結婚相手の職業や年収などを重要視するのも珍しくありません。そこで今回は、国家公務員に焦点を当て、国家公務員との結婚の魅力、国家公務員との結婚に向いている女性の特徴について解説していきます。国家公務員について理解を深め、理想の結婚へと近づいていきましょう。
この記事を読んでわかること
国家公務員との結婚を叶えるためには、まず国家公務員の仕事を理解することが大切です。国家公務員は、雇用の安定や年収の高さなど魅力的な部分はたくさんありますが、結婚後の苦労も多いでしょう。事前に現実的な部分もしっかり確認しておくと、理想とのギャップも少なくすみます。まずは国家公務員男性と確実に出会うために婚活サービスの利用を検討してみましょう。
もくじ
1. 国家公務員と結婚する魅力はなに? 2. 国家公務員との結婚に向いている女性の特徴 3. 国家公務員と結婚したい女性におすすめのアプローチ方法 4. 【注意点】国家公務員と結婚するとどんな苦労がある? 5. 国家公務員と出会う方法は? 6. 国家公務員の仕事を理解することが大切!

国家公務員と結婚する魅力はなに?


まず初めに、国家公務員と結婚する魅力について解説していきます。公務員は、大きくわけて「国家公務員」と「地方公務員」にわかれています。公務員の男性ならOKというわけではなく、国家公務員の男性と結婚したいと考える女性は、どんなところに魅力を感じているのでしょうか。国家公務員の魅力を改めてしっかり理解していきましょう。

社会的信用が高く頼りがいがある


国家公務員とは、国の機関で働く公務員のことです。国の機関で働いているということから、社会的信用性が高いのが特徴です。社会的信用性が高い仕事をしていることによって、頼りがいもあり、自慢のパートナーになる可能性が高いといえるでしょう。

年収が高く理想の暮らしが叶う


地方公務員に比べて、国家公務員は年収が高いです。また、一般的にみても年収が高い方であることにより、理想の暮らしが叶う可能性が高いでしょう。結婚したら、専業主婦になりたい、子どもが3人以上ほしいなど、理想の結婚生活のイメージが具体的にある女性にとっては、理想が叶えやすい相手です。

収入が安定しており安心して暮らせる


公務員は一般の会社員と比較して雇用が安定しているため、それにともなって収入も安定しています。クビになったり、減給があったりする不安を感じることなく、安心して暮らしていけることは、大きな魅力だといえるでしょう。民間企業であれば、景気に左右され年収が変化することもありますが、公務員だと景気の影響を受けにくいのです。

有給休暇がとりやすく家族を大切にしてくれる


民間企業に比べ、国家公務員は有給休暇が取りやすいです。そのため、家族の時間をしっかり過ごすことができたり、家族を大切にしてくれたりする魅力があります。日々の労働時間は、職種や時期によっても異なり、労働時間が長い職種や時期もあれば、比較的ワークライフバランスが取りやすい職種や時期もあります。

国家公務員との結婚に向いている女性の特徴


続いて、国家公務員との結婚に向いている女性の特徴について解説していきます。国の大切な仕事に関わる国家公務員の妻になる女性は、どんなタイプなのでしょうか。あなたの特徴に当てはまるものがあるか、確認してみてくださいね。

心身ともに健康で自立している女性


国家公務員には、転勤がつきものです。そして、忙しい時期は仕事にかなり追われてしまっていることもあります。そのため、男性にもたれかかってしまうのではなく、男性を支えたり、お互いに支え合ったりできる女性が、結婚に向いています。お互いに支え合うためには、女性自身が心身ともに健康で自立していることがポイントです。男性に甘え、支えてもらう前提ではなく、それぞれがまずは自分の足で立ち、生活できることが大切になってくるのです。

資格職の女性


単身赴任ではなく、夫の転勤に毎回一緒についていくのであれば、女性が仕事をやめなければならなくなってしまうこともあります。そのため、転勤があっても再就職できるような資格職の女性だと、男性も安心して結婚することができるでしょう。定期的に退職しなければならないとなると、女性側にもかなり負担がかかってしまいます。資格を持っていれば、夫の転勤に感じる不安を軽減させることができ、夫についていくことも考えやすくなるのです。

専業主婦希望の女性


専業主婦希望の女性は、専業主婦でいることができる高年収の男性を結婚相手に選ぶ傾向があります。そのため、高年収で安定性のある国家公務員の男性もその対象になりやすいのです。専業主婦であれば、夫の転勤が多くても、仕事のことを気にせずに夫についていくことができます。妻には転勤先についてきてほしいと考えている男性にとっては、専業主婦希望の女性が合うこともあるでしょう。

パートナーを支えたいと思う女性


転勤が多かったり、業務で忙しかったり、国の機関で働くことで精神的な疲れがあったり。国家公務員の仕事は、大変なことも多いです。そのため、パートナーを支えたいと思う女性は、国家公務員との結婚に向いているといえます。転勤が多いと、1から地域でコミュニティを築かなければならず、大変なこともあるでしょう。ただ、パートナーを支えたいというマインドがある女性だと、そういった場面でもうまく乗り切れることが多いです。

国家公務員と結婚したい女性におすすめのアプローチ方法


もし、国家公務員の男性と出会った場合は、どんなアプローチをして交際、そして結婚へと進めていけばよいのでしょうか。ここでは、国家公務員と結婚したい女性におすすめのアプローチ方法を紹介していきます。国家公務員の素敵な男性に出会えたときは、さまざまアプローチで距離を縮めていきましょう。

マメに連絡をする


国家公務員の男性に出会ったら、まずはあなたの誠実さが伝わるようにマメに連絡することを意識していきましょう。国家公務員の男性は、仕事で忙しいことも多いため、男性を困らせてしまうような対応ばかりしてしまうと、恋愛が重荷になってしまうこともあります。連絡をするときは、返信に困ってしまうような文章ではなく、返しやすさも考えながらメッセージを作成していきましょう。

好意を行動や言葉で伝える


男性は、女性より察することが苦手であることが多いです。そのため、思っていることは、はっきり言葉や行動で伝えていくことが大切になっていきます。男性への好意も行動や言葉でしっかり伝えていくことで、男性の気持ちが動きやすくなっていきますよ。国家公務員の男性は、その肩書きや高年収によって他の女性からも狙われていることがあるため、あなたの思いは早めにしっかり伝えていくことが大切です。

仕事を頑張る


出会った段階から専業主婦になりたい思いが見え透いてしまっていると「お金目的で付き合いたいっていっているのかな」と男性に思われてしまうことがあります。また、仕事をあまり頑張っていない様子が伝わってしまうと「将来支え合ってやっていけるかな、自分が支えるだけにならないかな」と不安を感じさせてしまうことも。そのため、普段から仕事を頑張り「ともに支え合えるパートナーになれそうだ」と思ってもらえるようにしていくことが大切です。男性が、いつか職を失ってしまう可能性も考え、結婚前の自分の仕事はしっかり頑張っておくようにしていきましょう。

仕事を尊重し、無理をいわない


責任のある仕事をして精神的に疲れてしまっていたり、肉体的に疲れてしまっていたり。国家公務員の男性は、仕事で大変な思いをしていることも多いです。そのため、国家公務員の仕事を理解し、尊重し、無理をいわないようにすることがポイントになっていきます。忙しい中、女性に振り回されてしまうと、恋愛をすること自体が嫌になってしまう可能性もあるのです。国家公務員の男性と距離を縮めたいのであれば、しっかり仕事を理解するようにしてみてくださいね。

【注意点】国家公務員と結婚するとどんな苦労がある?


国家公務員の男性には、魅力がたくさんありますが、結婚した場合に苦労してしまう可能性もあります。ここでは、国家公務員と結婚するとどんな苦労があるかについて解説していきます。恋愛だけでなく、結婚となると、現実的な部分にも目を向けなければなりません。事前に把握しておけば、対策できることもあるため、苦労しやすい部分についてもしっかり確認しておきましょう。

転勤が多く単身赴任の家庭も多い


国家公務員は転勤が多いため、単身赴任の家庭も多いです。そうなると、結婚した先の未来で別居婚になったり、子どもをひとりで育てなければならなくなったりする可能性があります。そのため、夫に頼りたくても頼れない、日々の話を聞いてくれたり、支えてくれたりする存在がいないなど、孤独感を覚えてしまうことがあるかもしれません。

有事の際に出勤しないといけない


国の機関に関わっているため、有事の際には家族の用事などがあったとしても、急に出勤しなければならなくなってしまうことがあります。震災など、国全体に大きなトラブルがあった際に出勤しなければならないこともあるため、大変な時期にひとりになってしまい、不安を感じてしまうこともあるでしょう。ストレスが溜まり「家族よりも仕事なの?」と寂しさや怒りをぶつけてしまう可能性もあります。

不祥事があった際に世間の風当たりが強い


民間企業であれば、不祥事があってもそんなに大々的には広まらないこともありますが、国家公務員だと不祥事が大々的に報じられてしまうこともあります。そうなると、世間の風当たりが強くなり、精神的に大きなダメージを受けてしまうこともあるでしょう。夫だけでなく、あなたや子どもまで冷たい目で見られてしまう可能性もあります。責任のある仕事だからこそ、何かあったときに大事になってしまいやすいのです。

国家公務員と出会う方法は?


最後に、国家公務員と出会う方法について紹介していきます。ピンポイントで「国家公務員の男性に出会いたい」と思ったとしても、なかなか普段の生活では出会えないですよね。そのため、国家公務員の男性に出会うための行動が必要になっていきます。どんな方法なら国家公務員の男性に出会えるのか。方法を押さえて、素敵な男性を探していきましょう。

マッチングアプリで国家公務員を探す


マッチングアプリには、キーワードで相手を検索できる機能があります。国家公務員の男性を探すためには、このキーワード検索に「国家公務員」「公務員」などと入れて検索するのがおすすめです。また、年収で男性を絞りこむこともできるため、公務員年収の平均である600万円以上に設定して調べてみるのもよいでしょう。マッチングアプリでは「国家公務員」とは書かずに、匂わせるような表現でプロフィールに記載している男性もいるため、男性のプロフィールは隅々までしっかりチェックすることが大切です。

国家公務員限定の婚活パーティーに参加する


婚活パーティーには、さまざまな種類があることを知っていますか? 趣味や職業など特色のある婚活パーテイーもあるのです。その中には、国家公務員限定の婚活パーティーもあります。そこに行けば、国家公務員の男性に出会える可能性は一気に高まるでしょう。国家公務員の男性に出会いたいという思いが強いのであれば「公務員限定」「国家公務員限定」など、公務員の名がついた婚活パーティーにはぜひ積極的に参加してみてくださいね。

結婚相談所に登録する


中には、年収証明書などの証明書の提出が必要なマッチングアプリ、婚活パーティーもありますが、すべてがそうであるわけではありません。そのため、国家公務員だと男性が名乗っていても、確実にそうであるとはかぎらないこともあるのです。結婚相談所では、独身証明書や年収証明書の他に、勤務先証明書が必要であることが多いです。そのため、勤務先証明書の提出が必要である結婚相談所で出会った国家公務員の男性は、確実に国家公務員だといえます。「絶対に国家公務員の男性と結婚したい」と考えているのであれば、より確実に国家公務員の男性に出会える結婚相談所の利用も検討していきましょう。

国家公務員の仕事を理解することが大切!


国家公務員は、国の機関に関わる責任のある仕事であるため、ストレスを感じてしまう方も多いです。そのため、国家公務員の男性と付き合い、結婚を目指していきたいときは、まず国家公務員の仕事を理解することが大切になっていきます。また、国家公務員は、雇用の安定性や年収の高さなど、魅力的な部分もありますが、転勤の多さや休日出勤の可能性など、結婚後に苦労してしまいそうな部分もあります。そういった現実的な部分も、しっかり確認しておくことが大切です。ただ、まずは国家公務員の男性と出会わなければ、話が始まりません。マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所などさまざまなサービスを活用し、ぜひ素敵な国家公務員の男性を探してみてくださいね。