出会い

婚活はいつからスタートするべき?きっかけになる年齢・タイミング・理由を紹介

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.01.08 公開
結婚に向けて「そろそろ婚活する?まだ早い?」と悩んでしまう方は多いです。いざ婚活となると、本気で頑張らなければいけないのではないか、マッチングアプリや結婚相談所で本当にいい人に出会えるのかなど、不安を感じてしまうこともありますよね。そこで今回は、婚活はいつからスタートするべきか、きっかけになる年齢やタイミング、理由を紹介していきます。「そろそろ婚活してみようかな」と考えている方、婚活をいつ始めたらいいか迷ってしまっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事を読んでわかること
女性の平均初婚年齢は29歳となっており、30歳までに結婚をしたいと考える女性が多い傾向にあります。そのため、20代後半から婚活について真剣に考える人が増え、30代前半が結婚相談所に入会する最も多い年齢層です。婚活を始めるきっかけになるタイミングは、結婚ラッシュや恋人との別れなど人によって様々ですが、「本気で結婚したい」と思った時が婚活を始めるベストタイミングでしょう。婚活の方法は、気軽なマッチングアプリや本格的な結婚相談所までいろいろなサービスがあるので、自分の予算や目的に合ったサービスを選ぶようにすることがポイントです。
もくじ
1. 見出し1:みんなが婚活を始める年齢は? 2. 【男女別】婚活を始めるベストな年齢はある? 3. 婚活を始めるきっかけになるタイミング 4. みんなが婚活を選ぶ理由はなに? 5. 婚活したい!と思ったら何から始めるべき? 6. 結婚したい!と思った時が婚活を始めるタイミング

見出し1:みんなが婚活を始める年齢は?


まず初めに、婚活を始める年齢について解説していきます。婚活を始める年齢は、結婚を意識する年齢や結婚適齢期が関係しているケースが多いです。一般的に、婚活を始める年齢はどのくらいになるのか、男女で違いはあるのか、男女別に確認していきましょう。

女性の平均初婚年齢

令和4年の厚生労働省「人口動態調査 人口動態統計 結果の概要」によれば、令和4年の平均初婚年齢は、妻 29.7歳となっています。そのため、その1年前の28歳頃には結婚を意識しており、婚活を始めている人が多いです。女性の場合は、妊娠出産を考え、結婚を意識し始めるケースもあります。妊娠出産に関しては、年齢を重ねるごとにさまざまなリスクが高まりやすいため「絶対に子どもがほしい」と考えている女性ほど、早めに結婚を意識するようになっていきます。その結果、婚活を始める年齢も早めになりやすいのです。
 

男性の平均初婚年齢

男性の令和4年度の平均初婚年齢は、夫 31.1歳です。そのため、男性はその1年前の30歳には結婚を意識している人が多いと考えられます。男女では、平均初婚年齢、結婚を意識する年齢に差があることがわかりますね。女性は、30歳前に結婚を意識する方が多いですが、男性は30歳になってから結婚を考え出す方が多いのです。女性の場合、妊娠出産に対して、当事者として焦りを感じ、その結果結婚を意識しやすいですが、男性の場合は女性より年齢的なリミットをあまり意識しないため、婚活の動きだしも女性より遅くなりやすくなります。
 

【男女別】婚活を始めるベストな年齢はある?


 続いて、婚活を始めるベストな年齢について紹介していきます。婚活を始める時期は人によってさまざまですが、傾向としては結婚適齢期が近づいたり、結婚適齢期に入ったりしたことで始めているケースが多いです。結婚適齢期をもとに、婚活を始めるベストな年齢はあるのか、考えていきましょう。

女性の結婚適齢期


女性の結婚適齢期は、25歳頃〜34歳頃とされています。ただ、地域によって結婚適齢期には差があり、20代前半が結婚のピークになっている地域もあります。また、女性は男性に比べて「30歳までに結婚しないと」という意識を強く持っている人が多いです。特に子どもがほしいと考えている女性は、年を重ねて妊娠しづらくなることを考え、30歳までには結婚したいと考えている傾向があります。そのため、ライフプランとして妊娠出産を考えているとなると、20代後半やアラサーの時期である30代前数年には婚活を始めるのがベストでしょう。

男性の結婚適齢期


男性の結婚適齢期は、25歳〜39歳頃とされています。女性と比べて、結婚適齢期が広めになっており、30代で結婚する方もとても多いです。女性のように30歳になるにつれて、結婚を焦ってしまうという例は少なく、30歳から結婚を考え始めることも。仕事が落ち着いてから35歳以降に結婚を考え始めることも珍しくなく、女性より結婚適齢期は遅くなる傾向があります。そのため、アラサーの時期か30歳になったタイミングで婚活を始めておけば「遅い」ということはなく、進めていけるでしょう。
 

結婚適齢期は人それぞれ


全体の傾向としての結婚適齢期はありますが、本来結婚適齢期は人それぞれです。20代前半が結婚適齢期の人もいれば、40代が結婚適齢期の人もいます。結婚は「結婚したい」と思ったときにすることが大切であるため、人それぞれタイミングが違っていていいのです。「絶対に子どもが2人以上ほしい」など、明確なプランがあるのなら、それに合わせて動いていく必要がありますが、そういうわけではないのなら、あまり焦らず自分のタイミング、自分のペースで婚活を考えてみてくださいね。

婚活を始めるきっかけになるタイミング

 
続いて、婚活を始めるきっかけになるタイミングについて紹介していきます。「結婚したいな」という気持ちはあったとしても「婚活を始めよう」となかなか動けない方も多いです。どんなタイミングであれば、婚活を始めるきっかけになるのか、あなたの最近の状況と照らし合わせながら確認していきましょう。

周りの結婚ラッシュ


 20代後半から3回程度に分かれて、結婚ラッシュが起きていきます。結婚ラッシュだと、SNSを見るたびに結婚報告や結婚式の写真が流れてくるような状況であるため、どうしても結婚していく周りの人の様子が目に入ってきてしまうのです。それによって、婚活を考え始めるケースもあります。また、これまで遊んでいた友人が結婚し、疎遠になったり、幸せそうにしていたりする姿を見て、「私もそろそろ……」と婚活を始める方もいます。

長く付き合った恋人と別れたタイミング


 「このまま結婚するかも」と思えるくらい長く付き合った恋人と別れたときは、婚活を考えやすいタイミングです。「また1から恋人を……」と思うと、結婚できるかどうか不安になってしまうこともあると思います。そのため、新たに恋のために動き出そうと思ったタイミングでは、恋活ではなく、結婚に近づきやすい婚活を選びやすいのです。

仕事が落ちついて時間に余裕ができたとき


 仕事が落ちついて、時間に余裕ができてくると、結婚を考えられるようになる方が多いです。仕事第一だった日々から、新しいフェーズに入っていくようになります。特に、仕事で大きな目標を掲げていた方は、その目標を達成したあと「そろそろ結婚かな」と考え出すようになることが多いです。

親が歳をとってきたから


 あまり結婚には気乗りしていない状態でも、親が歳をとってきたから、病気になってしまったからなど、親の影響で婚活を考え始めるケースもあります。「親に花嫁姿を見せてあげたい」「孫の顔を見せてあげたい」など、親への気持ちから婚活を始める方も意外と多いのです。特に親が体調を崩してしまっている場合は、結婚への意識が一気に高まり、スピード婚になるケースもあります。

周りからのプレッシャーがある


 周りの友人がみんな結婚していて「まだ結婚しないの?」といわれていたり、親から結婚の圧をかけられていたりすることで、婚活を始めるケースもあります。「結婚したいから」ではなく「もういわれたくないから」婚活しようと思ってしまうのです。この場合は、結婚に気乗りしているわけではないため、婚活で苦労してしまう可能性があります。

みんなが婚活を選ぶ理由はなに?


ここでは、婚活を選ぶ理由について解説していきます。結婚を考えた場合、必ず婚活をしないといけないわけではありません。職場や習い事、常連のお店、趣味の集まりなど、さまざまな場所で出会い、恋愛をして、結婚を目指していく方法もあります。そんな中、多くの方々が婚活を選ぶのは、なぜなのでしょうか。結婚を目指していくために、婚活を選ぶ理由を確認していきましょう。

本気で結婚相手と出会いたいから


 「いつか結婚できる相手に出会いたいな」ではなく「今すぐに結婚相手に出会いたい」と本気で結婚相手を探している方にとって、婚活は結婚への近道です。そのため、結婚への本気度が高ければ高いほど、婚活への意欲も高まりやすくなります。自然な出会いでは、恋人はできたとしても、すぐに結婚できるとはかぎりません。そのため、確実に結婚できる相手を探すとなると、婚活のほうが合うことが多いのです。

恋愛経験がなく自然には結婚できないと思ったから


恋愛経験がなく、自然には結婚できないと思ったことで、婚活を始める方もいます。普段身近にいる異性に話しかけたり、距離を縮めたりするのはなかなか難しいと感じることもありますよね。普段身近にいる異性と恋愛に発展するのは難しいこともあるため、婚活で出会った相手の方が、関係性を築きやすいこともあるのです。

出会いがないから


結婚したい気持ちはあるものの、普段の生活では出会いがないため、婚活を選ぶケースもあります。婚活を選ぶ人の多くは、この「出会いがないから」が理由で婚活を選んでいるのです。結婚相手を見つけるためには、まず出会いが必要。その出会いの部分が、普段の生活では見つけられないとなると、効率よく出会いを見つけやすい婚活にたどりつくのです。

子どもがほしいから


 「子どもがほしい」という気持ちが強い場合は、恋人になる人を探すより、結婚相手を探す方が希望に近づきやすいです。そのため、結婚するための手段として婚活を選ぶ人が多くなります。好き同士で付き合ったとしても、お互いに子どもがほしいと思っているとはかぎりません。婚活であれば、出会いの段階から子どもを考えている相手を探すことができるため、理想のライフプランを叶えられる可能性が高くなるのです。

婚活したい!と思ったら何から始めるべき?

 
最後に「婚活したいと思ったときは、何から始めるべきか」について解説していきます。婚活といっても、種類はいろいろあり、どれが自分に合うか、何から始めるべきか、わかりづらいですよね。「よし、婚活を始めてみよう」と思ったとき、どんな方法でどう活動していくのか、自分に合う方法を考えていきましょう。

マッチングアプリ


 婚活で気軽に使いやすいのが、マッチングアプリです。マッチングアプリは、男女ともに有料のもの、女性のみ無料のもの、年齢別のものなど、さまざまな種類があります。マッチングアプリは、今や結婚のきっかけ第一位にもなっている、出会い方の代表格です。婚活をすると決めてから、初めに使ったのがマッチングアプリという方も多いのではないでしょうか。マッチングアプリには、詳細な検索機能があり、全国に住む人々から自分の好みに合う相手を探すことができるため、自分の好みにぴったりの相手を探すことができます。休みの日や通勤時間など、空いている時間に婚活を進められるのも、マッチングアプリのいいところです。ただ、マッチングアプリに登録している人は、必ずしも結婚願望があるわけではないため、早く結婚したいと考えている人にとっては、効率が悪くなってしまうこともあります。

婚活パーティー


 マッチングアプリよりも、結婚願望の強い相手に出会いたいと思ったときは、婚活パーティーに参加してみるのがおすすめです。また、マッチングアプリだと会うまでにメッセージを送り合い、関係性を構築する必要がありますが、婚活パーティーではその必要がありません。その場に行けば、直接顔を見て話すことができるため、メッセージのやりとりが苦手な方にとっては、便利に感じやすいです。年収や職業、趣味などで参加者をわけている限定パーティーもあるため、自分の出会いたい相手が明確になっている人には、向いている婚活方法です。

結婚相談所


 恋愛経験がなく、婚活を自分で進める自信がない、とにかく早く結婚したい、真剣に結婚を考えている人だけに出会いたい。そんなふうに考えている方は、結婚相談所で婚活を始めるのがおすすめです。結婚相談所は、入会時に独身証明書の提出があったり、他の婚活方法よりもコストがかかったりすることから、真剣に結婚を考えている男女のみが集まっています。結婚願望が強い人同士が出会えることで、スピード婚が叶うこともあるのです。また、結婚相談所では、仲人や婚活カウンセラーなど、婚活のプロがいつでも相談にのってくれて、婚活をサポートしてくれます。そのため、恋愛経験が少ない方、自分で婚活を進めるのが不安な方にも、合っている婚活方法なのです。

結婚したい!と思った時が婚活を始めるタイミング


全体の傾向や一般的なライフプランに合わせた、結婚適齢期、婚活を始めるのにベストな年齢はありますが、結婚適齢期は人それぞれ違っているもの。そのため「周りが結婚しているから」ではなく、あなたが結婚したいと思ったときが、婚活を始めるタイミングなのです。周りに合わせたり、人のために無理に結婚したりするのではなく、あなたが「本当に結婚したい」と思ったときに、動き出すようにしていきましょう。もし、本格的に婚活を始めようと思ったときは、あなたの性格やライフスタイル、出会いたい相手に合わせて婚活方法を選んでみてくださいね