婚活

結婚相談所の婚前交渉NG問題、正しく理解してる?禁止の理由と活動のポイントを紹介

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.01.16 公開
結婚相談所には「婚前交渉禁止」というルールがあるところがあります。ルールを破ってしまうと、ペナルティがあることもあり、婚前交渉禁止の結婚相談所を利用するなら守らなければならないルールなのです。ただ、人生のパートナーとなる結婚相手を婚前交渉なしで決めることには不安を感じる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、結婚相談所で婚前交渉が禁止の理由と活動のポイントを紹介していきます。婚前交渉禁止の結婚相談所の利用を悩んでいるとき、婚前交渉禁止の結婚相談所でどうしていけばいいのか悩んでしまったときは、参考にしてみてくださいね。
この記事を読んでわかること
結婚相談所では、婚前交渉が禁止されています。その理由は、婚活サービスの品質維持と、トラブルを防ぎ会員様を守るためです。とはいえ、婚前交渉が禁止された婚活で結婚相手を選ぶデメリットももちろんあります。婚前交渉禁止の婚活のポイントは、婚前交渉が禁止されているからと言って、セックスの話題を避けないこと、そしてセックス以外のスキンシップをしっかりととっておくことです。大切な問題だからこそ、避けずに話し合える関係を築き、婚前交渉についての不安を2人で解消していきましょう。
もくじ
1. そもそも婚前交渉とは? 2. 結婚相談所(IBJ)のスキンシップのルール 3. 結婚相談所(IBJ)で婚前交渉が禁止されている理由 4. 婚前交渉禁止の結婚相談所で婚活するデメリット 5. 婚前交渉禁止の結婚相談所での婚活成功のポイント 6. 婚前交渉に限らず婚活や結婚には話し合いが大切

そもそも婚前交渉とは?


そもそも、婚前交渉という言葉をあまり聞き慣れない方もいますよね。婚前交渉とは、一般的に結婚していない未婚のカップルが性行為(セックス)をすることです。結婚相談所では、成婚が決まり、退会するまでの性行為(セックス)が、婚前交渉とされています。婚前交渉禁止の結婚相談所以外での出会いであれば、結婚前に性行為(セックス)をするカップルも多いため、婚前交渉禁止というルールには、戸惑いを感じてしまいやすいのです。

結婚相談所(IBJ)のスキンシップのルール


ここからは、婚前交渉を禁止としている結婚相談所(IBJ)のスキンシップのルールについて解説していきます。婚前交渉を禁止としている結婚相談所では、その他のスキンシップも禁止なのかなと考えてしまう方もいるのではないでしょうか。婚前交渉については、どのようにルールが定められているのか。他のスキンシップについては、どう考えられているのか、ルールを確認していきましょう。

「結婚相談所(IBJ)の入会誓約書から抜粋」
結婚の口約束、宿泊、宿泊を伴う旅行、婚前交渉、同棲などは「成婚」とみなします。

セックス以外のスキンシップは禁止されていない


結婚相談所(IBJ)では、セックス以外のスキンシップは禁止されていません。手をつなぐことやキス、ハグなどは成婚前にしてもOKなのです。また、お家デートをした場合に、少し添い寝で昼目をしたり、膝枕をしたりなど、そういったスキンシップも禁止はされていません。そのため、成婚前の交際中、セックス以外のスキンシップはしているカップルは多いです。

【注意】宿泊や旅行、同棲も婚前交渉扱いになる


セックス自体だけでなく、宿泊や旅行、同棲も結婚相談所(IBJ)では、婚前交渉扱いになるため、注意が必要です。セックスをしていなかったとしても、成婚前に宿泊や旅行、同棲の事実があると、ペナルティの対象になってしまいます。お家デートの流れで宿泊をしたくなることもあるかもしれませんが、婚前交渉禁止の結婚相談所では、それも禁止なのです。

ルールを破ったらどうなる?


婚前交渉禁止のルールを破ってしまった場合は、成婚料を支払ったうえで、強制退会になってしまいます。実際には、成婚できなかったとしても、ルールを破った時点で、成婚料を払い、退会しなければならないのです。成婚退会する予定のふたりが合意のもとで婚前交渉を行い、ペナルティで退会することになるケースもあれば、婚前交渉があったものの交際終了となり、成婚することなく強制退会になるケースもあります。

結婚相談所(IBJ)で婚前交渉が禁止されている理由


続いて、結婚相談所(IBJ)で婚前交渉が禁止されている理由を解説していきます。婚前交渉禁止と聞くと「厳しいルールだな」「前時代的だな」と感じてしまう方もいるのではないでしょうか。ただ、婚前交渉を禁止しているのには、理由があります。どんな理由で婚前交渉が禁止になっているのかを知ることで、婚前交渉禁止のルールとの付き合い方も見えてくるでしょう。

遊び目的の会員の入会を防ぐため


婚前交渉が禁止されているのは、遊び目的の会員の入会を防ぐためです。マッチングアプリや婚活パーティーなどの出会いの場には、真剣な出会い目的ではなく、遊び目的の人もいます。そのため、結婚相談所で婚前交渉OKにしてしまうと、遊び目的の方が利用しないとは言い切れない状況になってしまうことがあるのです。婚前交渉が禁止であることで、過去に遊び目的の相手に嫌な思いをさせられた方にとっては、安心して婚活を進められるというメリットもあります。

妊娠によるトラブルを防ぐため


セックスをすると、妊娠する可能性がゼロではありません。そのため、婚前交渉がOKだと、成婚前にセックスをして別れてしまったカップルが妊娠トラブルを起こしてしまう可能性があるのです。そういったトラブルを未然に防ぐために、婚前交渉禁止のルールがあります。婚前交渉禁止のルールがあることは、会員をそういった妊娠によるトラブルから守ることにもつながっていくのです。

婚前交渉禁止の結婚相談所で婚活するデメリット


恋人を選ぶうえで、結婚相手を選ぶうえで、セックスや体の相性は重要なポイントと考える方もいます。そのため「婚前交渉できないのは厳しい」と考える方もいるのです。ここでは、婚前交渉禁止の結婚相談所で婚活するデメリットを紹介していきます。婚前交渉禁止の結婚相談所を選ぶかどうか悩んでいる方は、デメリットもしっかり押さえたうえで、考えていきましょう。

結婚を決める前に体の相性を確認できない


婚前交渉禁止だと、結婚を決める前に体の相性を確認できません。そのため、成婚退会後にセックスをして、何か問題があった場合に、結婚を辞めることが難しくなってしまうのです。問題を抱えたまま結婚することになると、関係性に影響があったり、セックスレスになってしまったり、大きなストレスを抱えてしまったりすることも。価値観は人それぞれですが「結婚でセックスはとても大事なもの」と認識している方もいるため、結婚を決める前に体の相性を確認できないことは、大きなデメリットになってしまうケースもあります。

触れ合いたい気持ちを抑えなければいけない


交際をしていると、ハグやキスをしたあとに「もっと触れ合いたい」と思うこともあると思います。ルールがなければ、お互いの自然な感情に合わせて流れでセックスをすることもあるでしょう。ただ、婚前交渉禁止のルールがあるとなると、触れ合いたい気持ちを抑えなければなりません。お互いに求め合っているのに、我慢しなければならないのは、もどかしいですよね。そのもどかしさによって、より気持ちが高まるカップルもいるかもしれませんが、苦しさを感じてしまうカップルも中にはいるでしょう。

結婚相談所でセックスを誘われたら遊び目的なのか?


普通の交際であれば、真剣に付き合っている相手にセックスを誘われても、特に疑問を持たない方が多いと思います。ただ、結婚相談所での付き合いでセックスを誘われた場合、遊び目的だと思われてしまう可能性があるのです。「結婚相談所でセックスに誘われた=遊び目的」ではありません。男女の交際においては、至って普通の感情であるため、もしそういうことがあっても、失望する必要はないのです。ただ、ルールはルール。婚前交渉禁止の結婚相談所にいるのであれば、セックス以外のスキンシップをとりながら話し合い、ふたりの関係を進めていく必要があります。

婚前交渉禁止の結婚相談所での婚活成功のポイント


最後に、婚前交渉禁止の結婚相談所での婚活成功のポイントを紹介していきます。婚前交渉禁止の結婚相談所での婚活を選んだ場合は、セックスをふたりでどう捉えていくかがポイントです。婚前交渉禁止だからこそ、セックスについてふたりでしっかり価値観を共有し、今後への不安を解消していきましょう。

話し合い・歩み寄りができる関係を築く


夫婦になっていくのであれば、話し合い、歩み寄りができる関係を築いておくことが大切です。話し合い、歩み寄りができる関係を築いておくことができれば、何事も話し合って、共有し合ってふたりの答えを見つけ、乗り越えていけるようになっていきます。婚前交渉に関する問題に取り組む前に、まずは話し合い、歩み寄りができる関係性が築けているかどうかを意識していきましょう。

セックスの話題を避けない


まだ関係が深まっていないと、なかなかセックスの話題は話しづらいこともあるかもしれませんね。ただ、夫婦になるうえでは、セックスの話題も自然に話せるようにしておくのがベストです。まずは、セックスの話題を避けないようにしていきましょう。そして、お互いの信頼関係もしっかり築きながら、セックスについてどんな価値観をもっているか、婚前交渉をどう考えているかを話し合ってみてください。ふたりの中で、セックスや婚前交渉の捉え方がまとまれば、婚前交渉禁止というルールもうまく乗り越えていけるはずです。

セックスが苦手・不安がある人は必ず話をする


もしセックスが苦手であったり、何かしらの不安があったりする場合は、交際中に必ず相手に話すようにしていきましょう。婚前交渉禁止のルールがあると、交際中にセックスの雰囲気にならないこともあるため、セックスについての話題になりづらいこともあるかもしれません。ただ、成婚退会してからセックスに対する大きな価値観の違いがあった、問題が発生してしまったとなると、結婚への大きな不安を抱えることになってしまうこともあります。セックスに対して、何か不安なこと、伝えておきたいことがあるのであれば、交際中にしっかり伝え、ふたりで話し合う時間を作ってみてくださいね。

セックス以外のスキンシップをしっかりとっておく


婚前交渉が禁止であっても、セックス以外のスキンシップは自由に取ることができます。そのため、セックス以外のスキンシップは、意識してしっかりとっておくことが大切です。お互いに触れ合いたい気持ちがあるのであれば、しっかりスキンシップをとって、心の距離を縮めておきましょう。また、成婚退会に向けて、お互いに気持ちが高まっているのなら、成婚退会後のセックスをふたりで楽しみしておくのもひとつの捉え方です。「セックスの話題を避ける、我慢する」と婚前交渉禁止をネガティブに捉えるのではなく、ポジティブに捉え、成婚退会後に備えておくのもよいでしょう。

婚前交渉に限らず婚活や結婚には話し合いが大切


婚前交渉禁止のルールは、遊び目的の入会を防ぐため、妊娠によるトラブルを防ぐためなど、理由があって存在しているものです。ただ、理由があるとはいえ「体の相性を確かめておくことは大切」と感じる方にとっては、婚前交渉禁止の結婚相談所が合わないと感じることもあると思います。まずは、自分の価値観を整理し、そのうえで自分に合った結婚相談所を選ぶようにしてみてくださいね。もし、婚前交渉禁止の結婚相談所で活動する場合は、話し合いができる関係性を相手と築いておくことが大切です。婚前交渉ができないからこそ、セックスの価値観や婚前交渉への考え方などをふたりでしっかり共有し、話し合い、ふたりにとっての「婚前交渉の捉え方」を考えていきましょう。