婚活

手を繋ぐと相性がわかる?婚活でも使える相性の見極め方と実行のタイミング

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.02.08 公開
「手を繋ぐと相性がわかる」という言葉を聞いたことはありませんか? 婚活でも「早めに手は繋いだほうがいい」といわれています。今回は、手を繋ぐと相性がわかるのか、婚活でも使える相性の見極め方と実行のタイミングについて解説していきます。手を繋ぐとなると、急に恋愛モードが強くなります。そうなることで、一体何が変わっていくのでしょうか。相手との相性を見極め、今後の判断を考えていきましょう。
この記事を読んでわかること
手を繋ぐと相手との相性がわかると言われている理由は、手を繋ぐことで相手との距離感に一歩踏み込み、肌と肌の触れ合いによってホルモンが刺激されるからです。婚活でも積極的に手は繋ぐべきだと推奨されています。相性を確認する意味合いだけでなく、関係が進展するきっかけになるのです。相性が良い相手と手を繋ぐと、心地よく、安心感があると皆さん表現されます。デート中人混みや、帰り道など、自然なタイミングでぜひ手を繋いでみてくださいね。
もくじ
1. 手を繋ぐと相性がわかる理由は? 2. 婚活でも相手と手を繋ぐべき? 3. 婚活で相性がいい相手と手を繋いだときの見極め方 4. 自然に手を繋ぐタイミング 5. 手を繋ぐことへのQ &A 6. 手を繋いで相性を確認してみて

手を繋ぐと相性がわかる理由は?


まず初めに、手を繋ぐと相性がわかる理由について解説していきます。「手を繋ぐだけで相性なんてわかるの?」と感じる方もいると思います。確かに「手を繋ぐと相性がわかる」と聞くと、信じがたいところもありますよね。なぜ、手を繋ぐと相性がわかるのか、その理由をしっかり探っていきましょう。

相手のパーソナルスペースに踏み込むから


手を繋ぐとなると、相手とグッと距離が近づき、手と手が触れ合うことになります。そのため、自分のパーソナルスペースに相手が入り、相手のパーソナルスペースにあなたは踏み込むことになるのです。そのときにどう感じるのか。嫌だと感じたのか、心地よいと感じたのか。それは、あなたの感覚的な判断になります。婚活では、頭で考えて答えを出してしまいやすいですが、感覚の部分はうそがつけない部分です。そのため、あなたの感覚での判断は、あなたの素直な答えになります。もし、手を繋いだときに嫌だなと感じてしまったのであれば、あなたの感覚が何か相手に対してひっかかってしまっているのかもしれません。

幸せホルモンが生み出されるから


幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」は、見つめあったり、手を繋いだりといったスキンシップによって分泌されていきます。そのため、相手と手を繋ぎ、オキシトシンが分泌されることで、相手に対しての安心感や信頼感が高まりやすくなるのです。手を繋いだことで、相手への思いが一段階高まり、よりいい雰囲気になりやすくなったり、関係性が発展しやすくなったりすることも。手を繋いだことで「この先も一緒にいたい」「ずっとこうしていたい」と思えたのであれば、相手との相性がいいと考えられます。

婚活でも相手と手を繋ぐべき?


手を繋ぐとなると、好きな人とカップルになってからすることというイメージがある方も多いと思います。婚活では、真剣交際の前に仮交際の期間があることもあるため「手を繋いでいいのかな」と悩んでしまうこともあるでしょう。ここでは、婚活でも相手と手を繋ぐべきなのかについて解説していきます。仮交際中の相手や真剣交際中の相手と手を繋ぐか迷ってしまったときは、参考にしてみてくださいね。

繋ぐべき理由①相性が確認できる


婚活では、仮交際中からでも手を繋ぐことをおすすめします。手を繋ぐことで、相手と肌を合わせて触れ合うことができるため、相性をチェックことができるのです。手を繋いだときに「嫌だな」と感じたのであれば、早めにお断りを考えることもできますし、手を繋いで「幸せだな」と思えたのであれば、より相手への思いを高めることもできます。「どうしよう」と相手とのこれからを決めかねていたり、悩んでいたりするときほど、直接的なスキンシップを取ることで、その決断を後押しすることができるのです。

繋ぐべき理由②相性がよければ関係が進展する


婚活で知り合った相手と手を繋いだときにお互い相性がいいと感じた場合は、お互いの気持ちが高まりやすいです。一気に恋愛モードになり、グッと距離が縮まることも。その流れで、関係が進展していくこともあるのです。手を繋いだときに相性がいいと感じたのであれば、お互いの肌が触れ合うことに幸せを感じたり、安心感を覚えたりすることができる相手であるということでもあります。感覚的な問題だからこそ「なんだか心地よいな」と思えるか、思えないかどうかで自分の心のうちがわかってしまってしまうのです。

婚活で相性がいい相手と手を繋いだときの見極め方


続いて、婚活で相性がいい相手と手を繋いだときの見極め方を紹介していきます。婚活で知り合った相手と手を繋いでみたものの「これはどっちなんだ?」と自分の感覚がよくわからない、信じられないということもあると思います。そんなときは、ここで紹介するポイントを感じられるかどうかを考えてみてくださいね。

フィットする感覚がある


手を繋いだといに、相手とフィットする感覚があった場合は、相性がいいといえるでしょう。「なんだかうまくはまらない」「しっかりフィットしないような感じがする」という場合は、相性が悪い可能性があります。無理なく自然とフィットし、ずっと繋いでいられそうな安定感があるかどうかは、ぜひ見極めるポイントにしてみてくださいね。

心地よくいつまでも繋いでいたい


相手の握力が強く、手を繋いでいるのがつらくなってしまったり、なんだか心地悪いなと感じてしまったりするのではなく、心地よさを感じる場合は、相性がいい可能性が高いです。「いつまでも繋いでいたい」と思えるような心地よさを感じられる場合は、感覚的にも相性がいい相手だといえるでしょう。

安心感がある


まだ慣れていない状態だと、手を繋ぐことに緊張してしまうこともあると思いますが、それでも手を繋いだときに安心感がある相手とは、相性がいいといえます。安心感があったり、心がホッとしたり「幸せだな」と感じたり。手を繋いだときに体の力が抜けて、リラックスできるような感覚がある相手は、沈黙でも居心地がいいような相性がいい相手である可能性が高いです。

自然に手を繋ぐタイミング


仮交際や真剣交際中の相手とは、まだ心の距離が縮まっていないこともあるため、どのタイミングで手を繋いだらいいのか悩んでしまうこともありますよね。ここでは、婚活中に自然に手を繋ぐタイミングについて紹介していきます。どんなタイミングなら相手に安心して手を繋いでもらえるか、自然に手を繋ぐことができるか。相手の性格やいつものデートの内容も考慮しながら、考えてみてくださいね。

①人混みではぐれないように手を繋ぐ


デートで人混みに行ったときに、はぐれないように手を繋ぐのは、比較的自然なタイミングです。「はぐれないように」という目的があるからこそ、誘いやすいタイミングでもあります。ただ、人混みだからといって急に手を繋いだら相手をびっくりさせてしまうこともあるため「人がすごいので、はぐれないように手を繋いでいてもいいですか?」などとひと声かけてから、手を繋ぐようにするのがおすすめです。

②お店を出るタイミングや帰り道


デート先のお店を出るタイミングやデートの帰り道は、いい雰囲気になっていることが多いタイミングです。そのため、手を繋ぎやすいタイミングだといえるでしょう。もうすぐバイバイしなければならないタイミングでもあるため、お互いの気持ちが高まりやすいタイミングでもあります。別れ道まで手を繋いで話せば、ふたりの距離はより近づくはずです。

③率直に「手を繋いでもいい?」と聞く


恋愛では手を繋ぐことにいちいち了承をとる場面は少ないかもしれません。しかし、婚活では、むしろ聞いた方が良いというパターンも多いです。人それぞれに考え方がありますが、手を繋ぐことは相手と肌を合わせること、相手のパーソナルスペースに入ることでもあるため、警戒する人も多いです。勝手に手を繋がれたことを不快に感じ、関係が終了になることもあるので、きちんと相手の同意を取るようにしていきましょう。婚活という場面においては、率直に聞いてくれたことを「かわいい」「誠実な人だな」と感じる女性も多いです。

手を繋ぐことへのQ &A


最後に、手を繋ぐことで生まれやすい疑問について解説していきます。婚活で手を繋ごうとしたとき、手を繋いだとき、相手の反応からさまざまなことを考えて不安になってしまうケースは少なくありません。疑問については、本人にしっかり聞くことが1番大切ですが、生まれやすい疑問をまず把握するようにしていきましょう。

Q.手を繋ぐことが苦手な人の心理は?


A.相手から「手を繋ぐことが苦手」ということを遠回しに伝えられたという方もいるかもしれませんね。手を繋ぐことが苦手な方の理由は人それぞれです。人と距離が近づくことに不安を感じやすかったり、男性恐怖症であったり、自分の手汗が気になり手がつなげないことに悩む人もいます。もし、あなたの相手が手を繋ぐことが苦手である場合は、無理に繋ぐことはせず、相手の思いに寄り添ってあげるようにしてみてくださいね。

Q.すぐに手を離されたら脈なし?


A.手を繋いだものの、相手にすぐに手を離されてしまった場合は、何か相手が不快感を抱いている場合もあれば、相手が緊張していて「やっぱり無理」となってしまっている場合もあります。そのため、手を離されたから脈なしと考えてしまうのは、やめておきましょう。相手には何か事情があるはずなので、もし聞けるようであれば「大丈夫?何か嫌だった?」などと尋ねるようにしましょう。

Q.手を繋いでいるときに指を撫でてくるのはなぜ?


A.「手を繋いでいるときに、相手が指を撫でてくることがある」という方もいるのではないでしょうか。なんでそんなことをするのだろう、これは何なんだろうと気になってしまう方もいるかもしれませんね。指を撫でる行為は、あなたへの愛おしさや好きな気持ちの表れであることが多いです。手を繋いでいるだけでは足りず、あなたへの愛おしさやあなたを大事にしたい気持ちを、指を撫でるという行為で表しているのです。もし、相手から指を撫でられたのであれば、あなたのことを大切に思ってくれている、好きでいてくれている証拠だと考えてみてください。

Q.女性から手を繋ぐのはあり?


A.「女性から手を繋ぐのはダメですか?」「相手に引かれてしまいますかね」と悩む女性は多いです。ただ、女性から手を繋ぐことに嬉しいと感じる男性がほとんどです。そのため、女性だからダメかなとは考えず、あなたが手を繋ぎたい気持ちがあるのであれば、素直に伝えてみてくださいね。きっと相手は喜んで、手を繋いでくれるはずです。男性は「手を繋いだら嫌かな」と女性の思いを気にして手を繋げていないことも多いため、女性から意思表示をしてくれると安心して、手を繋げるようになることもあります。

手を繋いで相性を確認してみて


婚活だと、仮交際であることもあるため、相手と手を繋いでいいのか悩んでしまうこともありますよね。ただ、手を繋ぐことは、相手との相性を感覚的に判断することができる大切なポイントです。そのため、婚活でも初期の段階からぜひ相手と手を繋ぐようにしてみてください。相手と手を繋いだときに感じた「なんか心地いい」「なんか嫌だな」というあなたの感覚的な感想は、とても大切な答えです。もし、手を繋ぐことが心地よく、相性がよかった場合は、一気に相手との距離が縮まることもあるでしょう。感覚的な課題をクリアできない相手とは結婚することが難しいため、ぜひあなたの感覚的な部分もしっかり信じて、判断するようにしてみてくださいね。手を繋ぐことで、相手との距離を縮め、相手を見極めながら、幸せな結婚に向けて進んでいきましょう。