婚活

初めて付き合った人と結婚しても大丈夫?不安な理由や幸せな結婚を叶えるポイント

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.02.19 公開
恋人いない歴=年齢である方が婚活を始めると「初めて付き合った人と結婚して大丈夫かな」と不安になってしまうケースがあります。「恋愛経験がないのに、人生のパートナーである結婚相手を決めてしまって大丈夫かな」と考えてしまうこともありますよね。そこで今回は、初めて付き合った人と結婚しても大丈夫か、不安な理由、幸せな結婚を叶えるポイントについて解説していきます。不安を解消し、大切な恋人との幸せな結婚を目指していきましょう。
この記事を読んでわかること
初めて付き合った人と結婚するメリットは、過去の恋愛のトラブルがなく特別な存在になれることです。反対にデメリットは、初めてだから分からなことや知らないことが多く、不満に気が付きにくい点といえます。他の人を知らないことで「後悔するかもしれない・もっといい人がいるかも知れない」と考えてしまい、不安になる人もいます。初めて付き合う人との結婚を考える際には、結婚の現実的な部分を見て、しっかりと話し合える環境を築くことです。初めて付き合った相手と結婚することはとても素敵なことなので、自信を持って関係を進めてくださいね。
もくじ
1. 初めて付き合った人と結婚した人はいる? 2. 初めて付き合った人と結婚するメリット 3. 初めて付き合った人と結婚するデメリット 4. 初めて付き合った人と結婚するのが不安になる理由 5. 初めて付き合った人と結婚するときのポイント 6. 初めて付き合う人と幸せな結婚を叶えよう

初めて付き合った人と結婚した人はいる?


en婚活エージェント株式会社が20代~40代の既婚者・未婚者(現在パートナーがいる方)向けに実施した「結婚前の恋愛経験に関する調査」によると、これまで交際してきた人数を2人~3人と回答した方が26.1%、4人~5人と回答した方が28.6%という結果になっています。半数以上の方が、過去にも交際経験があるということがわかりますね。その他「結婚するまでに何人と付き合いたい?」という男女別の質問に対しては、2人~3人と回答した未婚男性が26.0%、4人~5人と回答した未婚男性が23.6%、10人以上と回答した未婚男性が23.6%という結果になっています。未婚女性の場合は、2人~3人が46.2%、4人~5人が23.1%、1人が10.6%、10人以上が10.6%です。未婚男性、女性ともに2人以上の方と交際を経てから結婚したいと考えている方が多いですが、中には1人でいいと考えている方も。1人回答した方は「1人目でも結婚したいと思ったらすると思う」「誰かと比較する必要はない」などと考えています。実際に、初めて付き合った人と結婚している人もいるのです。
 
出典:en婚活エージェント株式会社「結婚前の恋愛経験に関する調査」

初めて付き合った人と結婚するメリット


続いて、初めて付き合った人と結婚するメリットを紹介していきます。初めて付き合った人と結婚するとなると「恋愛経験がないのに、大丈夫なのかな」と不安を感じてしまうことが多いと思います。ただ、初めて付き合った人と結婚するメリットもたくさんあります。不安になると、デメリットばかりが気になってしまうこともあるかと思いますが、メリットの部分にもぜひ目を向けてみてくださいね。

特別な存在だから大切にできる


初めて付き合った相手は、あなたにとっての初めての恋人になります。初めてである分、相手への思い入れは強くなっていくでしょう。あなたにとって特別な存在だからこそ、より大切に思えるようにもなります。そんな特別な、大切な相手が結婚相手になるのは、とても素敵なことであり、幸せを感じられることだと言えるでしょう。
 

比較する対象がいない


初めて付き合った相手は、初めての恋人であるため、比較する対象がいません。「前の恋人のほうがよかったな」「こういうところは前の恋人よりいいな」などと、比較することがないのです。交際経験がある方は、過去の恋人と比較してしまうことで、今の恋人と向き合えなかったり、なかなか好きになれなかったりすることもあります。比較する対象がいないことで、純粋な思いで相手と向き合うことができるのです。
 

過去の恋愛のトラブルがない


過去に交際経験があると、恋愛のトラブルを経験していることがあります。その結果、恋愛に対してトラウマを抱えてしまったり、ネガティブな思考になってしまったりすることも。また、新しい恋を見つけている段階でも、過去の恋愛によりトラブルに巻き込まれ、新しい恋がうまくいかなくなってしまうこともあるのです。過去の恋愛トラブルがないと、新しい恋の障害になることが少なく、安心して過ごすことができます。
 

周りからの好感度が高い


初めて付き合った人と結婚するとなると、周りから誠実だと思われ、好感度が高くなりやすいです。また、婚活で出会った相手からも「真面目そうな方だな」「誠実そうな方だな」と思われやすく、好印象になることも。恋愛経験がないことを気にしてしまう方は多いですが、婚活ではいい印象を持たれることも多く、自分が初めての恋人になれることに嬉しさを感じる人もいるのです。
 

初めて付き合った人と結婚するデメリット

 

初めてでわからないことが多い


初めて付き合った人と結婚すると、わからないことが多いです。結婚に進む前に、まず恋愛に関して初めて経験することが多いため、戸惑ってしまうことも。戸惑った感情のまま結婚に進んでしまうと、気持ちが追いつかずにストレスを感じてしまうケースもあります。また、初めてだからこそ、自分の意見や行動に自信を持つことができず、相手を優先してしまったり、自分の気持ちを押し込めてしまったりしてしまう傾向もあります。
 

他を知らないからこんなものかと納得してしまう


結婚相手が初めての恋人となると、他の恋愛、他の恋人を知りません。そのため、他を知らないことで、何か嫌なことやモヤモヤすることがあったとしても「こんなものか」と納得してしまうのです。知らないだけ、気づいていないだけで、相手との関係性に問題を抱えていることもあります。「恋愛ってこういうもの」「結婚ってこういうもの」と思い込んで、つらくても我慢してしまい、ストレスを溜め込んでしまうケースもあるのです。
 

初めて付き合った人と結婚するのが不安になる理由


続いて、初めて付き合った人と結婚するのが不安になる理由について解説していきます。初めて付き合った人との結婚を考えると、不安になってしまう方が多いです。どんな部分で不安を感じてしまいやすいのか、不安な気持ちを感じるようになってしまうのか。あなたの心の中の不安な気持ちをぜひ確認してみてくださいね。
 

後悔するかもしれないと思うから


初めて付き合った人と結婚すると、恋愛経験が少ない状態で結婚することになるため「後悔するかもしれない」と考えることがあります。初めて付き合った人と結婚することに不安というよりかは、その「後悔するかもしれない」ことに対して不安になってしまうのです。後悔するかどうかは、基本的にやってみなければわからず、やらなくても後悔してしまうこともあり、より決断がしづらくなってしまいやすいです。
 

もっと自分に合う異性がいるかもしれないと思うから


これまでに交際経験がないと、恋愛の基準は今の恋人で決まっていってしまいます。そのため「恋愛ってこんなものかな」と納得する気持ちと、「もっと自分に合う異性がいるかもしれない」という気持ちの狭間で悩んでしまいやすいのです。他の人を知っている状態なら、自分の決断に納得感が出やすいですが、初めて付き合った人との結婚は、決断に自信が持てず不安になってしまう傾向があります。
 

違う人生を想像してしまうから


さまざまな恋愛のパターンを経験し、そのうえで「結婚相手ならこういう人」と選ぶのとは違って、初めての恋人との結婚だと、自分との相性をあまり深く考えないこともあります。そのため「自分にはどういう恋愛が合っているか」「どんな相手とならうまくやっていけるか」がわからないまま、恋愛、結婚へと進んでしまいやすいのです。さまざまな恋愛を経験していないことで「こういう人生もあったかも」と想像してしまい、結婚を決断することに不安になってしまうこともあります。
 

もったいないと言われるから


自分では特になんとも思っていなくても、周りから初めての恋人との結婚を「もったいない」と言われ、悩み出してしまうケースもあります。自分の人生、自分が納得できるように決断していくことが大切ですが、重大な決断だからこそ、周りの意見も気にしてしまいますよね。「もったいない」と言う人は、もっと遊んでから結婚したほうがいい、いろんな人を知ったほうがいいという気持ちで発言していることが多いです。中には、あなたを心配してそういったことを言っている人もいるでしょう。
 

初めて付き合った人と結婚するときのポイント

 

結婚の現実もしっかり見る


初めて付き合った人と結婚する場合は、恋愛や結婚のことがよくわからないまま、流れで決まっていってしまうことがあります。また「初めての恋人ができた」という高揚感がある状態、夢見心地で日々を過ごしてしまうこともあり、恋愛や結婚の現実的な部分を見られていないことも。その結果「こんなはずじゃなかった」と、結婚したことを後悔してしまう可能性があるのです。
 

話し合い・歩み寄りができる関係を築く


初めての恋愛だからこそ、相手との関係性が対等でなかったとしても「これが普通なのかな」と思ってしまいやすいです。そういったケースを未然に防いでいくためには、お互いに自分の意見や不満をしっかり言い合える関係、話し合いができる関係を意識して築いていくことが大切になっていきます。話し合いができる関係を築くことができれば、お互いの気持ちを理解し合い、歩み寄りができる夫婦になっていくことができるのです。
 

居心地のよさ・安心感があるかを確かめる


定期的に会ってデートだけをする関係とは違い、結婚相手とは長い人生をともにし、一緒に生活をしていきます。そのため、ドキドキやときめきも大切ではありますが、何よりも居心地のよさや安心感があることが大切です。いくら大好きでも、一緒にいて気が休まらない相手との結婚生活は、ストレスになってしまいます。「この人といると安心するな、肩の力が抜けるな」と思えるような相手であるかどうか、結婚の決断をするときには、改めて確かめてみてくださいね。
 

将来についてしっかりと話し合う


初めての恋愛、そして結婚と流れで進んでいってしまうと、気持ちがついていかなくなってしまったり、将来的に後悔をしてしまったりすることもあります。そのため、結婚を決断する前から、将来についてしっかりと話し合うことが大切です。どんな結婚生活にしたいか、どんな夫婦になりたいか、子どもはほしいか、共働きでやっていきたいかなど、さまざまな結婚観について一度話し合ってみてください。改めて話してみると、意外と結婚観にズレがあることもあります。結婚前にわかっていれば、話し合いによってすり合わせられることも。好きな人と一緒に生きていきたいという気持ちは素敵なことですが、結婚相手によっては自分が希望するライフプランを叶えられないこともあるため、しっかりと話し合っておくことが大切です。
 

初めて付き合う人と幸せな結婚を叶えよう


不安なこともあるかもしれませんが、初めて付き合った人と結婚するのは、とても素敵なことです。周りからロマンチックだと言われることもあるでしょう。初めて付き合った相手だからこそ、より特別感のある結婚にもなっていきます。初めて付き合う人との結婚で感じる不安は、結婚の現実をしっかり見ておくこと、話し合いや歩み寄りができる関係を築いておくこと、居心地のよさや安心感があるかを確かめておくこと、将来についてしっかりと話し合うことなどで、解決していきましょう。日常的にお互いの意見や抱える不安、不満を共有し合い、幸せな結婚を叶えていってくださいね。