恋愛

付き合ってから好きになる?女性の恋活・婚活の進め方やメリット・デメリットを紹介

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.04.05 公開
 大人になってからなかなか人を好きになれない、婚活で好きになれる人がいない。そんな悩みを抱えている女性は少なくありません。若い頃は、胸の高鳴りを感じたり、いつの間にか好きな人ができていたりしていたのに、なかなか人を好きになれない。そんな今の自分に不安を感じている女性もいるのではないでしょうか。相手を好きになれないと、交際に進む決断がしづらいこともありますよね。そこで今回は、付き合ってから好きになるのはありなのか、女性の恋活や婚活の進め方、メリット、デメリットについて解説していきます。人を好きになれないことに悩んでいる女性の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事を読んでわかること
婚活では、女性は好きになるのが遅い傾向があります。そのため、女性は付き合ってから好きになるという流れは珍しいことではありません。一緒にいて落ち着く、将来を想像できる相手なら、まだ好きな気持ちがない状態でも付き合ってみることをおすすめします。
もくじ
1. 女性が付き合ってから好きになるメリット 2. 付き合ってから好きになるデメリットはある? 3. 好きになる前に付き合う時のパターンは? 4. 付き合ってから好きになるきっかけとは? 5. 付き合ってから好きになる可能性のある男性の特徴 6. 付き合ってから好きになる恋愛で幸せになれる

女性が付き合ってから好きになるメリット


まずは、女性が付き合ってから彼氏のことを好きになるメリットを紹介していきます。「付き合ってから好きになるのはよくない」「好きではない相手と付き合うのはよくない」と考えている方もいると思います。ただ、女性が付き合ってから好きになることにはメリットもあるのです。まずは、女性が付き合ってから好きになるメリットについてチェックしていきましょう。

大人女性は好きになりにくい


 大人女性は、男性に比べて人を好きになりにくいです。好きになるのに時間がかかると考えてもよいでしょう。好きになれない相手は「なし」だと考えていくと、大人女性は男性と交際を始めるまで、結婚するまでに時間がかかってしまいやすいのです。

とりあえず付き合ってみることで恋愛の幅が広がる


女性が付き合ってから好きになるようにすると、自然と恋愛の幅が広がります。好きになれないから「なし」と判断していた男性も候補に入るようになることで、将来的に好きになる、運命の人だと思える男性に出会える可能性が高まるのです。恋愛の幅が広がり、幸せな恋愛、結婚を叶えるチャンスが増えるのは、付き合ってから好きになるメリットだと言えます。

付き合ってから好きになるデメリットはある?


続いて、付き合ってから好きになるデメリットを紹介していきます。付き合ってから好きになって、うまくいく女性もいれば、うまくいかずに別れることになってしまう女性もいます。付き合ってから好きになるパターンである場合は、どんなところが障壁になってしまいやすいのでしょうか。デメリット、生じやすい問題を把握しておくと、相手を選ぶ際、交際するかを決める際の判断材料にもなっていきます。

好きになれない可能性もある


付き合ってから好きになるパターンで交際を始めた場合、結局好きになれないパターンもあります。好きになれないまま日々が過ぎていってしまい、モヤモヤした気持ちを抱えてしまうことも。好きになれなかった場合、相手にそのことを言い出すのが大変で悩んでしまう可能性もあるのです。

別れるときが面倒


好きになれなかった場合、別れることが多いでしょう。別れるときは、付き合うときよりも労力を使うことが多いです。別れるまでに相手と向き合い、お互いが納得できるまで話し合いをしたり、つらい思いをしたりすることを考えると面倒だと感じてしまう女性も。別れるのが面倒であったり、新しい相手を探すのが億劫であったりするために、付き合い続ける選択をとってしまうケースもあります。

相手を傷つけてしまう


付き合ってから好きになるパターンの交際だと、交際を始める時点では相手は自分のことを好きではない人と付き合うことになります。そして、交際を始めたあとも自分のことを好きではない相手と過ごすことになるため、ふとした瞬間に切なくなってしまったり、傷ついてしまったりすることがあるのです。付き合ってから好きになるパターンで交際を始めることで、相手を傷つけてしまう可能性があることは、認識しておくとよいでしょう。

時間がもったいない


交際したものの、結局相手を好きになれなかった場合、別れてまた相手を探していくとなると、多くの時間を費やしてしまうことになります。30歳までに結婚したい、妊娠出産を考えて結婚を焦っているなど、スピード感のある結婚を目指している場合、時間はとても貴重なものです。好きになれない可能性がある相手と交際して、別れて、また相手を探してとなると「時間がもったいないことをしていたな」と後悔してしまうかもしれません。

好きになる前に付き合う時のパターンは?


 続いて、好きになる前に付き合う時のパターンについて解説していきます。好きになる前に付き合うという決断をするときは、どういうタイミング、どういう心情から決断をするのでしょうか。いくつかのパターンを確認しておきましょう。

①相手からアプローチを受けた


 相手からアプローチを受け、好きではないものの付き合い始めるのが1つ目のパターンです。今付き合っているカップルでも、この相手からアプローチを受けて付き合いだしたカップルが多いでしょう。

②条件がいい相手だった


 婚活をしている中でも、条件がいい相手に出会い「なかなかこんな条件のいい人はいない」と好きになる前に付き合いだすパターンもあります。条件重視で相手を探している女性は特に、このパターンになりやすいです。

③結婚に焦って付き合った


 結婚に焦っていて、好きになれていない相手と付き合うパターンもあります。少しでも結婚の可能性があるのなら、付き合える人とは付き合うようにしていこうと考えている女性もいるのです。「結婚できるのならもう誰でもいい」と考えている女性は、特に相手を好きになる前に付き合う傾向があります。

付き合ってから好きになるきっかけとは?


続いて、付き合ってから好きになるきっかけについて解説していきます。相手のことを好きではない状態で付き合ったものの、一緒に過ごす中で相手を好きになるケースもあります。付き合ってから相手を好きになるのは、どんなきっかけからなのでしょうか。付き合ってから相手を好きになった方の好きになるきっかけをチェックしていきましょう。

一緒にいて居心地がよく落ちつく相手だった


一緒にいて居心地がよく、落ちつく相手だったことで、徐々に好きになるケースもあります。これといったきっかけがあるというわけではなく、徐々に相手の存在の大きさや大切さを感じ、好きになっていくのです。ただデートするだけの関係ではなく、結婚して一緒に生活をしていく相手となると、居心地のよさや一緒にいるときに落ちついていられるかどうかはとても大切です。無理をせずに一緒にいられることに気づき、好きな気持ちが芽生えることもあるのです。

結婚観が似ていて将来を意識できた


結婚観が似ていて、将来を意識できたことがきっかけで相手を好きになれるケースもあります。結婚観が似ていると、目指したい将来の姿も近いことが多いでしょう。同じような将来を思い描いているからこそ、自然とふたりの未来を思い描くことができ、パートナーとして意識するようになって、好きになることもあります。

愛情を示してくれて、気持ちを返したくなった


まだ自分は好きになれていなかったとしても、相手が愛情を示してくれて、一途に思ってくれていることで、相手への思いが育ち、もらった気持ちを返したくなって好きになることもあります。相手に対して「〜してあげたい」と思うようになってきたら、好きになってきている、好きになっている状態だと考えられるでしょう。
 

今まで知らなかった彼の魅力に気がついた


今まで知らなかった彼の魅力に気がつき、好きになれることもあります。長い時間をともに過ごす中で、つらいときに寄り添ってくれたり、守ってくれたり、彼の知らなかった素敵なところを知って、後々好きになることもあるのです。恋愛相手として、なかなか好きな気持ちが出てこなくても、パートナーとして好きな部分が出てきて「この人とならやっていけそう」と考えられるケースもあります。

付き合ってから好きになる可能性のある男性の特徴


付き合ってから好きになれる男性もいれば、付き合ってから好きになれない男性もいます。どれだけ一緒にいても、好きになれない男性もいるのです。そうなると、付き合う前の段階で好きになれそうな男性を選んでいくことも大切です。ここでは、付き合ってから好きになる可能性のある男性の特徴を紹介していきます。まだ好きになれていない相手と付き合うかどうかを決めるときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

清潔感がある男性


清潔感がある男性は、好きになる可能性がある男性だと言えます。清潔感がある男性とは、スキンシップをするのも抵抗を感じづらいため、付き合ったあとにさまざまな触れ合いを重ね、好きになる可能性があるのです。また、パートナーとしてともに過ごしていくことを考えても、清潔感がある男性だと生活観が合いやすく、共同生活でストレスを感じづらい傾向があります。

愛情を言葉や態度で示してくれる男性


愛情を言葉や態度で示してくれる男性は、一緒にいて安心できる存在になりやすいです。どんなときも自分を思ってくれて、自分の気持ちをしっかり伝えてくれる男性は、よいパートナーになる可能性が高いでしょう。そのため、よいパートナーとして、いつも自分を思ってくれる男性を気づいたら好きになっていることも。ただの恋人ではなく、長い人生をともにする相手となると、安心感を与えてくれることはとても大切なポイントです。

誠実で結婚を真面目に考えてくれる男性


誠実で結婚を真面目に考えてくれる男性は、いいパートナーになりやすいです。そのため、信頼感があり、安心して身を委ねることができるような存在にまでなる可能性が高いでしょう。付き合う前から、結婚を前提であることをしっかりと話してくれたり、誠実に向き合ってくれたりしているのが伝わるのなら、信じてもいい男性だと考えてみてください。

あなたを肯定し応援してくれる男性


あなたの考えをいつも肯定してくれたり、あなたがやりたいことを応援してくれたりする男性なら、この先もあなたの力になってくれたり、あなたに自信をつけさせてくれたりするでしょう。そんな男性と一緒にいると、ふたりでいるときの心強さを感じるようになり、好きの気持ちが育っていくこともあります。

ギャップがある男性


ギャップがある男性からは、付き合ったあとにふと頼りがいのある部分を感じることができたり、かわいらしい一面を感じることができたりして、気持ちが一気に変わることがあります。ギャップに弱い女性は多く、長い時間を一緒に過ごす中で発見した男性のギャップをきっかけに好きになることもあるのです。

付き合ってから好きになる恋愛で幸せになれる


「好きじゃない相手と付き合うのはどうなのかな」「好きになれないと結婚できない」と、悩んでしまう女性は少なくありません。大人になると、なかなか人を好きになれなかったり、考えることが多すぎて判断に迷ってしまったりして、頭を悩ませてしまいやすいのです。付き合ってから好きになる恋愛は、全体にうまくいかないというわけではなく、付き合ってから相手をより深く知り、好きになって幸せな恋愛ができることもあります。そのため「好きじゃないから」だけで関係を切ってしまうと、幸せになるチャンスを失ってしまうことも。好きになる可能性を信じて進めば、出会いの幅が広がっていきます。ある程度の見極めは大切ですが「この人なら大丈夫かもしれない」と思える相手に出会えたのなら、付き合ってから好きになる恋愛を選んでみることも考えてみてくださいね。