48歳男性に多い特徴
はじめに、48歳男性に多い特徴を紹介していきます。あなたの気になる男性、交際している年上の彼には、どんな特徴があるのでしょうか。気になる男性、年上の彼の特徴と照らし合わせながら確認してみてくださいね。
仕事で役職がついている人も
48歳となると、社会人として長い時間を過ごしていることになります。そのため、仕事で役職がついている人も多いです。責任のある立場を任されていたり、多くの部下を抱えていたりして、仕事が忙しいことも多いでしょう。
社会経験が豊富で落ちついている
人生経験も社会経験も多い48歳男性は、さまざまな経験があるからこそ落ちついている傾向があります。「こうなったときは、こう対処したらいい」という引き出しがたくさんあるため、すぐにパニックになってしまうことが少なくなるのです。
収入にも余裕が出てくる
社会人経験が長かったり、役職についていたりする分、48歳男性は経済的に安定している傾向があります。そのため、収入にも余裕があり、独身であれば生活に困るようなことは基本的にないでしょう。収入に余裕があるからこそ、婚活費用や結婚費用に対しての不安をあまり感じない人が多いことも特徴のひとつです。
生活のルーティーンが固定されている
48歳男性は、独身生活が長いため、生活のルーティーンが固定されているという特徴もあります。仕事帰りにはお気に入りの飲食店に寄ってお酒を飲む、休日はひとりで出かけるなど、心地のいいルーティーンができあがっていることが多いのです。
48歳男性の魅力とは?
続いて、48歳男性の魅力に迫っていきましょう。あなたは、気になる男性、年上の彼のどんなところに魅力を感じたのでしょうか。外見の魅力、雰囲気なのでしょうか。それとも、経済力や性格、仕事ができるところなのでしょうか。出会った当初のことを思い出しながら、男性の魅力について改めて考えてみてくださいね。
落ちついた大人の恋愛ができる
年上男性だからこその大人な雰囲気に惹かれる女性は少なくありません。大人の男性だからこそ、振り回されて苦しくなってしまうような恋愛ではなく、落ちついた大人の恋愛ができると考え、惹かれやすいのです。
リードしてくれる
「男性にリードしてほしい」という気持ちが強い女性は、年上の男性に惹かれやすいです。年齢差があるからこそ、男性に甘えやすいと考える女性も。長女だったことで男性に甘えるのが苦手という女性も、年上の男性なら甘えられるということがあります。
経験や人脈があり頼りになる
人生経験が豊富だからこそ、さまざまな知識があったり、人脈があったりして頼りになるのも48歳男性の魅力です。何が起こるかわからない人生だからこそ、初めてのことが多い結婚生活だからこそ、そばにいるパートナーは頼りがいがある人がいいと考える女性は多いのです。
生活力・経済力がある
独身生活が長いことで、基礎的な生活力があること、経済力があることも魅力のひとつです。独身生活が長いと、ある程度身の回りのことを自分でやらなければならないため、生活力が身につきます。実家暮らしの場合は、学生時代と変わっていないというケースもありますが、ひとり暮らしが長い場合は、生活力が身についているでしょう。また、社会人歴が長いことで経済力があり、安心して結婚生活をスタートできそうなところも魅力のひとつになります。
なぜ?48歳男性が独身な理由
多くの魅力がある48歳の男性ですが、これまで一度も結婚したことがないという方も少なくありません。では、なぜ48歳男性は独身で過ごしているのでしょうか。ここでは、48歳男性が独身な理由を紹介していきます。あなたの気になる男性、年上の彼も同じ思いを抱えていることがあるかもしれませんね。気になる男性、年上の彼の性格や普段の生活を思い返しながら確認してみてくださいね。
今の生活に満足している
今の生活に満足していることで、あえて独身を選んでいる男性もいます。今の生活に満足しているからこそ、特に「結婚したい」「恋愛したい」という気持ちがわかず、そのままの状態を保とうとしていることもあるのです。
自由な生活を手放したくない
独身だと、時間もお金も自由に使うことができます。使いたいことに思う存分お金を使ったり、趣味に時間を使ったりすることができるのです。結婚すると、すべて叶わなくなるというわけではありませんが、家族のためにお金や時間を使うことも増えてくるため、独身のときの自由さはなくなってしまうことも。そのため、自由な生活を手放したくないという男性は、結婚にあまり魅力を感じない傾向があります。
結婚の必要性を感じていない
恋愛相手がいればいい、結婚をしなくても人生をともにするパートナーがいればいい、ひとりで生きていてとても楽しいなど、結婚の必要性を感じていないことで独身の男性もいます。結婚の必要性を感じていない男性は、彼女がいたとしても結婚を考えていないことがあるため、彼女と同じ意見でない場合は、途中ですれ違ってしまうことがあります。
出会いに恵まれなかった
彼女がほしい気持ち、結婚したい気持ちはあるものの出会いに恵まれなかったことで、独身である男性もいます。出会いに恵まれなかった男性は、いい出会いさえあれば結婚が叶いやすいため、1番結婚に近づきやすい独身男性でもあるのです。
48歳男性と恋愛するデメリットは?
魅力の多い48歳男性ですが、恋愛をするときのデメリットはあるのでしょうか。ここでは、48歳男性と恋愛するデメリットを紹介していきます。48歳の男性のことを気になっている、48歳の年上の彼がいるという方は、これから恋愛や結婚をしていくうえでのデメリットもしっかり把握しておくと、スムーズに恋愛、結婚を進めていきやすいでしょう。
我が強く合わせてくれない
48歳男性は、独身生活が長いことで無意識に我が強くなってしまっていることがあります。我が強かったとしても、歩み寄りがしっかりできればいいですが、まったく合わせてくれない、歩み寄ってくれないとなると、あなたの負担が大きくなってしまう可能性を無視できません。
結婚の意欲が低い
長年の生活スタイルが変わったり、家族を養っていくことになったりすることを考え、結婚の意欲が低い48歳男性も少なくありません。そのため、あなたが将来は彼と結婚したいと思っていたとしても、その彼との結婚が叶わない、叶えるのに苦労してしまうこともことがあるのです。
子どもを持つことに対して消極的
年下である女性が、子どもがほしいと思っていても、年上である男性(彼)が子どもを望んでいないというケースは多いです。子育て中に定年退職し、収入が減ってしまう可能性が高いことや先に亡くなってしまう可能性を考え、女性に負担が大きいことを考慮して子どもを持つことに消極的なパターンもあります。
上下関係ができてしまうことがある
女性が20代である場合、48歳の男性とは20歳以上年齢が離れていることもあります。そのため、年の差があることで自然と上下関係ができてしまい、恋人というより上司と部下のような関係性になってしまうことがあるのです。そうなってしまうと、なかなか自分の本音を彼に伝えられなかったり、カップルや夫婦に関することの決定権を持つことができなかったりして、ストレスを抱えてしまうことがあります。
48歳男性との恋愛を結婚につなげるポイント
48歳の気になる男性、好きな男性との恋愛を結婚につなげていくにはどうしたらよいのでしょうか。ここでは、48歳男性との恋愛を結婚につなげるポイントについて解説していきます。せっかく出会えた素敵な相手だからこそ、この先の人生を夫婦としてともにしていきたいと考える女性は多いはずです。気になる男性、好きな男性との恋愛を結婚につなげていけるように、大切なポイントを押さえておきましょう。
彼の生活スタイルを尊重する
彼との結婚を叶えたいのであれば、彼の生活スタイルを尊重することが大切です。長年独身で自由に生活してきた人生が結婚で一変してしまうとなれば、結婚を躊躇してしまうこともあるでしょう。そのため、今の生活を大きく変えなくても一緒にいられる方法をなるべく模索してみてください。別居婚のスタイルにして、お互いがたまに泊まりにくる、デートで会うような形をとるのもひとつの方法です。また、どちらかに負担が偏りすぎないようにするため、同居する家をお互いの今の家の中間地点にするなどの形にしてみるのもよいでしょう。
お互いの家族に会う時間を作る
独身生活が長く「今さらもう結婚はいいかな」「今さら面倒なことはしたくないな」と考えている男性もいます。そのため、結婚モードに切り替えてもらう、結婚を意識してもらうためにお互いの家族に会う時間を作るのもありです。あなたの家族を紹介することで、あなたに対する思いがグッと深まり、結婚を意識するようになることも。また、彼の家族に会うことで、彼の家族から結婚を勧められ、一気に動きが変わるということもありますよ。
結婚したい気持ちを伝える
彼にあまり結婚願望がない場合「彼女もきっと同じ気持ちだろう」「このままふたりでいれたら、結婚しなくてもいいだろうと思っているはず」と考えていることがあります。「結婚したい」というあなたの思いが全然彼に伝わっていないこともあるのです。そのため、結婚したい気持ちがあるのであれば、それをしっかり彼に伝えることが大切です。結婚したい気持ちを伝えて、彼を急かすのではなく、まずはあなたがどう思っているかをアイメッセージ(主語を私にする形)で伝えましょう。彼から結婚に対して消極的な意見があったとしても、それを否定せずにまずは受け止め、そのうえでどうしていくかを考えてみてくださいね。
年の差や困難なことを楽しんで乗り越えていく姿勢を見せる
あなたと彼に年の差があったり、今の生活を変えたくないという思いが強い彼だったりする場合は「年の差や結婚における困難なことも楽しんで乗り越えていく姿勢がある」ということを、彼に示しておくのが大切です。40代の男性が結婚を考えた場合「将来あなたに負担をかけてしまうくらいなら結婚しないほうがいいかもしれない」「結婚で問題が起きてうまくいかなくなるなら嫌だ」など、結婚での変化や問題に対して不安を抱えていることが多いです。そのため「あなたといられるなら年の差も困難なことも楽しんでいけるよ」という姿勢を示すことができると、男性は安心することができます。「この人となら何があっても楽しんでやっていけるかもしれない」と思うことができれば、結婚を考えられることもあるのです。
48歳男性と結婚につながる恋愛をしよう!
48歳の男性を好きになった場合、ここから結婚を叶えることができるのか、この先もずっと一緒にいることができるのかなど、悩んでしまいやすいですよね。48歳の男性と結婚につながる恋愛をするためには、男性を急かさないこと、男性の生活を尊重することが大切です。「結婚したい」というあなたの意思はしっかり伝えつつ、それを押しつけないことを意識して、対話を重ねていきましょう。お互いが無理なく、幸せを感じられる結婚の形をふたりで探してみてくださいね。