恋愛

恋愛に大切なのはタイミングって本当?理由とタイミングの見極め方を解説します!

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.05.13 公開
「恋愛はタイミングが大事」という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。恋愛は、自分だけで完結するものではなく、相手ありきのことであるため、ふたりに合ったタイミングが大切です。今回は、恋愛にタイミングが大切な理由を深掘りしていきます。そして、タイミングの見極め方についても確認していきますね。恋愛におけるタイミングの重要性をしっかり理解し、大切なタイミングを見逃さないようにしていきましょう。
この記事を読んでわかること
恋愛はタイミングが悪いと発展しません。まずはお互いが恋愛をするタイミングであるかどうか、そして恋愛に発展し進めるタイミングを逃さないかどうかが大切です。出会い・告白・プロポーズ・別れのタイミングを逃さないために、相手を尊重する気持ちと待つことを意識して進めていきましょう。
もくじ
1. なぜ?恋愛にタイミングが大切な理由 2. 恋愛をするのにいいタイミングはいつ? 3. 恋愛でタイミングが大切な4つのシチュエーション 4. 恋愛で大切な4つのタイミングをつかむコツ 5. 恋愛でタイミングを逃す人の特徴 6. 恋愛で大切なのは「相手を尊重する気持ち」と「待つ力」

なぜ?恋愛にタイミングが大切な理由

 まず初めに、恋愛にタイミングが大切な理由について解説していきます。恋愛ではタイミングが大切であることを知っていたとしても、なぜかというところまでは理解できていない方が多いのではないでしょうか。まずは、恋愛にタイミングが大切な理由を知り、その重要性を再確認していきましょう。

タイミングが悪いと出会っても恋愛に発展しない

タイミングが悪いと、たとえいい出会いがあったとしても、相手といい相性だったとしても恋愛に発展しないことがあります。お互いのタイミングがズレてしまっていたり、付き合うのは今ではないとどちらかが感じていたりすると、恋愛に発展しないまま終わってしまいやすいのです。

告白のタイミングを逃すと結ばれない

いい雰囲気になっていたとしても、お互いに好印象を持っていたとしても、告白のタイミングを逃すと結ばれないことが多いです。「次会えたら告白しよう」と思っているうちに、相手は「脈なしってことなのかな」と思い、身を引いてしまうことも。タイミングの違いによって、結ばれるはずのふたりが結ばれないまま終わってしまうことも少なくありません。

プロポーズのタイミングが遅れると破局する

婚活で出会った場合、結婚することがそれぞれの大きな目標になっています。そのため、お互いの相性がよかったとしても、お互いに惹かれていたとしても、男性からのプロポーズが遅れてしまうと女性は、「結婚できなそうだから、次に行こう」と破局してしまうことがあるのです。


恋愛をするのにいいタイミングはいつ?


 恋愛をするのなら、お互いにとっていいタイミングであることが大切です。どちらかのタイミングが悪いと、最初はうまくいっても、後々うまくいかなくなってしまいやすいのです。ここでは「恋愛をするのにいいタイミングはいつか」について解説していきます。まずは、あなたにとって今が恋愛をするのにいいタイミングなのかどうかを考えていきましょう。

仕事や私生活が順調で心に余裕があるとき

 恋愛をするのなら、恋活や婚活を始めるなら、仕事や私生活が順調で心に余裕があるときがおすすめです。仕事が忙しくて余裕がなかったり、私生活で問題を抱えていたりすると、恋愛を始めたとしても相手に向き合う余裕がなくなってしまいます。そうすると、相手に向き合えないことで苦しくなってしまったり、相手を傷つけてしまったりする可能性もあるのです。

仕事が忙しすぎず時間に余裕があるとき

 仕事が忙しいと、日中はまったく連絡ができなかったり、夜遅くにしか家に帰れなかったりして、時間にも精神的にも余裕がありません。そんな中で、出会った相手とメッセージのやりとりをしたり、電話をしたり、デートをしたりするのは思っているよりも大変です。仕事が忙しすぎず、時間に余裕があるときならメッセージや電話、デートに時間を割いていけるでしょう。

恋人と別れて気持ちの整理がついたとき

恋人と別れてはいるものの、気持ちが残った状態で婚活を進めてしまうと、新しく出会った相手を好きになれず、交際や結婚の決断ができなくなってしまいやすいです。そのため、恋愛をするのであれば、恋人との別れに対して気持ちの整理がついてからのほうがよいでしょう。悲しい気持ちに向き合うのが嫌で新しい恋人を作ろうとするケースもありますが、気持ちの整理ができていないとどこかに歪みが出てきてしまいやすいです。

恋をしたいと思ったとき

 素直な気持ちとして「恋をしたい」と思ったときは、恋愛を始めるのにいいタイミングです。よくあるのが、恋をしたいと思っていないのに、結婚したいと思えていないのに「結婚しなきゃ、恋人を作らなきゃ」と焦りや義務感から恋愛を始めてしまうパターン。このパターンで恋愛を始めてしまうと、気持ちがついていかず、婚活がつらいものになってしまいやすいのです。


恋愛でタイミングが大切な4つのシチュエーション

 続いて、恋愛でタイミングが大切な4つのシチュエーションについて解説していきます。恋愛では、さまざまなフェーズがありますが、その中には4つの大切なシチュエーションがあります。この4つのシチュエーションは、ふたりの関係が変わる重要なシチュエーションでもあるのです。いい方向に変わることもあれば、悪い方向に変わってしまうことも。「ここはタイミングが大切なシチュエーションなのだな」と頭に入れたうえで、恋愛を進めていくようにしていきましょう。

①出会いのタイミング

タイミングが大切なシチュエーションの1つ目は、出会いのタイミングです。いい出会いには、予告があるわけではありません。お互いのタイミングが合ったからこそ、出会うことができているのです。少しでもタイミングがズレていたら、すれ違っていたら、出会えていなかったということも珍しくありません。

②告白のタイミング

 告白のタイミングは、明暗をわけるタイミングです。お互いに好きな気持ちがあったとしても、告白のタイミングが早すぎてしまったり、逆に遅すぎてしまったりすると、結ばれないまま終わってしまうことがあります。結婚したい気持ちが強い人、恋人がほしい気持ちが強い人は特に、告白までの期間が長いと早くに見切りをつけてしまいやすいのです。

③プロポーズのタイミング

 婚活で出会い付き合ったカップルの場合、お互いが考えているプロポーズのタイミングが合わないと別れにつながってしまいやすいです。特に女性は、今後のことを考え「○歳までに絶対結婚したい」と決めている方も多いため、プロポーズのタイミングが合わないと他の人との結婚を考えてしまうことがあります。

④別れのタイミング

別れのタイミングも、ふたりにとってとても大切です。結婚するのか、別れるのか。年齢が上がるにつれて、ただ好きだけで付き合い続けられなくなってくることもあり、別れのタイミングは今後の人生を大きく左右します。お互いが思い合っていたとしても、思い描いているライフプランが異なっていたり、結婚したいタイミングがズレてしまっていたりすると、別れを選ぶことになってしまいやすいです。


恋愛で大切な4つのタイミングをつかむコツ

恋愛では、4つの大切なシチュエーション、そして4つの大切なタイミングがあります。ここでは、その4つのタイミングを見逃さず、しっかりつかむコツを紹介していきます。お互いに思い合っていても、すれ違いで別れにつながってしまわないように、コツを押さえていきましょう。

ステップ①自分の気持ちを確かめる

 恋愛で大切な4つのタイミングをつかむためには、まず自分の気持ちをしっかり確かめることが大切です。自分の気持ちがわかっていないと、相手に上手く伝えることもできなくなってしまいます。また、今後どう動いていくかを決めるのも難しくなってしまうでしょう。そのタイミングにおいても、まずは自分の気持ちを確かめ、整理すること、しっかり言語化することを大切にしてみてくださいね。

ステップ②相手の気持ちを確認する

自分の気持ちを確認できたら、次は相手の気持ちを確認していきましょう。恋愛は、ひとりよがりではうまくいきません。相手がいて、相手との意思疎通があって初めて成立していくのです。自分の気持ちを相手に伝えるのであれば、必ず相手の気持ちもしっかり確認して次のステップに進んでいってくださいね。相手の気持ちを確認することを忘れずにしていけば、すれ違いにも早めに気づくことができます。

ステップ③ふたりの距離を縮める

お互いの気持ちを確認できたら、話し合いをしたり、コミュニケーションを重ねたりしてふたりの距離を縮めていくことが大切です。交際を決めたり、結婚を決断したり、別れたり。さまざまな恋愛のシチュエーションでは、ふたりに距離があるとうまくいきません。距離がある状態で交際したり、結婚したりしてしまうと、すれ違ってしまうことも。また、ふたりに距離がある状態で別れてしまうと、憎しみ合って終わってしまうこともあるのです。

ステップ④自分から行動する

 ただただ相手が動くのを待っているのではなく、自分から行動することもタイミングをつかむためには大切です。自分から行動することで、自分の気持ちをしっかり相手に届けることができます。また、自分から行動すれば、後悔しづらく、納得した決断ができるようにもなってくるでしょう。まずは、自分軸でしっかり動いていくこと、そして相手の気持ちを尊重して意思疎通を図っていくことを意識してみてくださいね。


恋愛でタイミングを逃す人の特徴

 最後に、恋愛でタイミングを逃す人の特徴を紹介していきます。恋愛は、タイミングが大切です。タイミングを逃してしまうと、お互いに気持ちがあったとしても、結ばれなかったり、別れてしまったりしてしまう可能性があります。恋愛でタイミングを逃す人の特徴を押さえておき、大切なタイミングが訪れた際に意識していきましょう。

出会ってすぐに距離を詰める

出会ってすぐに距離を詰めてしまう人は、恋愛でタイミングを逃しやすいです。相手が好印象を持ってくれていたとしても、急に距離を詰められたことで引かれてしまう可能性があります。相手の気持ちを考えずに距離を縮めてしまったことで、じっくり進めていけばうまくいったかもしれない出会いを、自分から手放してしまっていることもあるのです。

相手の事情に配慮しない

仕事が忙しくて余裕がなかったり、経済的な不安を抱えていたりなど、相手には相手の事情があります。その相手の事情に配慮せず、自分勝手に恋愛を進めてしまったり、ひとりで大きな決断をしてしまったりすると、相手とすれ違ってしまいかねません。また、気づかぬうちに相手を傷つけてしまったり、相手にストレスを与えてしまっていたりするケースもあります。

焦って告白してしまう

「他の人に取られたくない」という思いや、好きな人に自分の好意の気持ちを伝えたい一心で焦って告白をしてしまう人は、恋愛でタイミングを逃してしまうことがあります。焦って告白してしまうと、気持ちがまとまっていないため、相手にもうまく伝わらず怖がらせてしまうことも。また、告白された相手は、急すぎて気持ちが整理できていないこともあるため、好印象を抱いていたとしても断ってしまう場合があるのです。

次のステップに進まず足踏みしてしまう

両思いでいい雰囲気なのに、相手から結婚したい気持ちを感じているのに、次のステップに進むのを躊躇してしまい、足踏みしてしまう人は要注意です。足踏みしている間に、相手は「そんなに気持ちがないってことかな、結婚したくないのかな」と感じ、離れることを選んでしまいます。結ばれる、結婚できる、そんな大切なタイミングを逃してしまうことになるのです。決断することは、何事も勇気が必要で不安になることもあるかもしれませんが、足踏みし続けてしまうと、せっかくの幸せも逃してしまいかねないので注意しておきましょう。

恋愛で大切なのは「相手を尊重する気持ち」と「待つ力」

恋愛は、ひとりで進めるものではなく相手と進めていくものです。そのため、忘れてはいけないのが、相手を尊重する気持ち。「相手は、今どう思っているのか」をしっかり意識し、相手の声に耳を傾けながら関係性を築いていきましょう。独りよがりになっていないかは、常々チェックしておいてくださいね。そして、時には相手の気持ちやペースを尊重して、待つことも大切です。待つ力もしっかり養っていきながら、ふたりで納得できる方向へと進めていきましょう。ふたりの気持ちがしっかりとリンクすれば、幸せな恋愛、結婚を叶えていけるはずです。