婚活

「彼女いらない」男性は好きになっても無駄?本音と彼女になるためのアプローチ方法を紹介

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2023.09.23 公開
大好きな男性ができたのに、その男性から「彼女いらない」発言があったら、もう時が止まってしまいますよね。
彼女になりたいのに……アプローチしようと思ったのにそれもダメなのかな……と悩んでしまうと思います。ですが、その言葉だけで恋人になることをまだ諦めるのは早いです。今回は「彼女いらない」男性の本音と彼女になるためのアプローチ方法について解説していきます。まずは「彼女いらない」男性の本音から探っていきましょう!
この記事を読んでわかること
「彼女はいらない」という男性を好きになることは決して無駄ではありません。彼らの本音を知ることで、アプローチする適切なタイミングを逃さないようにしましょう。例えば、「仕事が落ち着いてから」「同性の結婚ラッシュが訪れた時」に結婚願望が高まる男性は多く、このタイミングは恋愛に対する心理的なハードルが下がります。ただし、相手の気持ちの変化を待ち続ける方法は時間がかかります。時に他の人にも目を向けることも悪いことではありません。自分の気持ちを常に確認しながら、後悔のない選択をしていきましょう。
もくじ
1. 「彼女いらない」は本気?口に出す男性の本音とは? 2. 「彼女いらない」と思ってしまう男性心理 3. 「彼女いらない」男性の気持ちが変わるのはいつ? 4. 「彼女がいらない」と言う男性が好きになる女性の特徴 5. 「彼女いらない」男性への効果的なアプローチ方法 6. 彼女がいらない男性の心理を理解して行動しよう!

「彼女いらない」は本気?口に出す男性の本音とは?


まずは「彼女いらない」と口に出す男性の本音について解説していきます。「彼女いらない」という一言であっても、その裏にある本音は一つとは限りません。「彼女いらない」と口に出す男性の本音を2つご紹介していきますね!

「今は」本当に彼女がいらないと思っている


「彼女いらない」と口に出す男性の本音の1つ目は「今は本当に彼女がいらないと思っている」です。何の嘘もなく、本当に素直な気持ちで、今は恋愛しようと思っていない、または彼女はいらないと思っているからこそ、そう言っているパターンです。このパターンの男性の場合、恋愛しよう、誰かと交際しようという気持ち自体を持ってもらうところからスタートになるので、なかなかアプローチが難しいですよね。

相手に恋愛対象ではないと伝えたい


「彼女いらない」と口に出す男性の本音の2つ目は「相手に恋愛対象でないと伝えたい」です。あまりタイプではない、恋愛対象ではない・・・そんな気持ちがあるけれど、お相手にそれを直接告げるのは気が引ける。友人として、同じコミュニティの仲間としての関係は大切にしたい。そんな時に、お相手を傷つけないように、「彼女がいらない」と口に出す場合があります。「彼女がいらない」と言われた場合、額面通り受け取れば、恋愛する気ないってことかなとまずは思ってしまいますよね。本当にそう思っているのか、自分が恋愛対象ではないから「彼女がいらない」と言われたのかは、なかなか男性の言葉からだけでは推測が難しいです。

「彼女いらない」と思ってしまう男性心理


続いては、本心で「彼女いらない」と発言している男性は、なぜそのように思ってしまうのでしょうか。その心理について解説していきます。好きな男性から「彼女いらない」発言を聞いたら落ち込んでしまうと思いますが、その発言の裏にどんな思いが隠されているのかを知ることによって、アプローチができる方法が見つかるかもしれません。ここでは、4つの男性心理を解説していきますね!

仕事を頑張りたい


今は、彼女に対して時間を使うよりも仕事に集中したいと思っている男性は「彼女いらない」と考えている人が多いです。いざ付き合うとなると、こまめに連絡をとり、定期的にデートをし、彼女が困っているときはサポートをしなきゃと思う男性は多いもの。実際に付き合いが始まると、時間も気持ちも彼女のために使うことが増えてきます。仕事が忙しかったり、仕事が楽しいという状態だったりすると、それを億劫に感じてしまいます。仕事以外に時間を割くことがあまりできないので「彼女いらない」という考えに至ってしまいやすいです。

時間とお金を自由に使いたい


彼女ができると、連絡をとったり、デートをしたりと、相手のために時間を使うことが増えますよね。また、お金もかかります。彼女よりも、自分のためにお金と時間を使いたい男性は、彼女がいらないと感じやすいです。「今は自分の人生を生きたい、自由に楽しみたい」という思いが強い男性もいます。自由がなくなってしまうのなら、「恋愛はしたくない」という心境に陥ってしまうのです。

色んな女の子と遊びたい


特定の彼女は作らず、とにかく色んな女の子と遊びたい!と思っている男性は「彼女いらない」というよりかは「彼女作らない」宣言をしていることも多いのではないでしょうか。彼女を作ってしまうと、他の女の子と遊ぶことは浮気になってしまいます。女の子と遊ぶことで彼女と揉めたり、彼女を怒らせたりしてしまう煩わしさがあるくらいなら、あえて彼女は作らず、自由に遊びたい!と思っている男性もいます。

まだ結婚したくない


20代半ばになると、女性は結婚ラッシュが始まり、結婚を意識するようになる人が多いです。ただ、男性の一般的な結婚適齢期は女性より遅れていることもあり、同年代であっても「まだ結婚したくない」と思っていることが多いです。彼女ができたら、いつかは結婚を迫られるかもしれない。そう思うと、女性と付き合うのは面倒と考えてしまい「彼女いらない」発言に繋がってしまいます。このタイプの男性の場合は、結婚をすぐにしたいわけではないのですが、彼女はほしい場合もあります。そのため、「結婚は今すぐじゃなくても大丈夫」と考えるような、価値観が近い女性であれば付き合うという選択も出てくるでしょう。

「彼女いらない」男性の気持ちが変わるのはいつ?


「彼女いらない」と公言している男性は、今「彼女がいらない」という思いで「彼女いらない」発言をしています。
ですが、一生「彼女がいらない」ではないことが多いです。では、その「彼女いらない」の気持ちが変わるタイミングはいつなのでしょうか。ここでは「彼女いらない」男性の気持ちが変わるタイミングについて解説していきます!

結婚や子供を考え出した時


「彼女いらない」発言をしていても、生涯独身でいいと思っている男性は少ないです。友人の結婚式に参列したり、友人に子供ができたりすると結婚や子供に興味が出てくるタイミングになります。そこから「彼女いらない」の気持ちが変わることもありますよ。

一人がつまらなく感じた時


20代後半から男性は、結婚ラッシュに入ります。そうなると、30代前半以降は、家族との時間を優先することで、遊ぶ人が少なくなりがちです。友達とも遊べない状況になると、一人がつまらないなと感じます。そこから、彼女がいらない気持ちが変わり、彼女がほしい、結婚をしたいと意識が変わっていきやすいです。その変化から、急に婚活に火がつく男性もいますね。

仕事や生活が落ち着いて余裕が出てきた時


男性の「彼女いらない」発言の真意は、「今は仕事に集中したい」という気持ちの場合もあります。このパターンの場合は、やりたかった仕事(あるいは趣味)に没頭し、ある程度落ち着いてくると、気持ちにも余裕がでてきます。そのタイミングで「そろそろ結婚したい」と彼女を作ることを考え出す男性もおられますよ。

また、交際中であっても、仕事や趣味が忙しい時は、交際中の女性から結婚を迫られても「仕事が落ち着かない、生活が安定しない」と結婚をうまく決断できません。仕事や生活が安定した場合、男性にとって結婚への壁が少なくなり、結婚を決断できるタイミングになります。仕事や生活が落ち着くタイミングは、男性にとって恋愛や結婚を意識するターニングポイントになりがちということですね。

「彼女がいらない」と言う男性が好きになる女性の特徴


続いては「彼女がいらない」という男性が好きになる女性の特徴について解説していきます。先ほど「彼女いらない」発言の裏にある男性の本音についてお話ししましたね。その男性の本音から、「彼女がいらない」という男性が好きになる女性の特徴を読み解くことができます。「彼女いらない」発言の裏にある男性の本音を思い返しながら、一緒に進めていきましょう!

精神的に自立している大人の女性


「彼女がいらない」と言う男性は、自分の時間やお金を自由に使いたい、仕事に集中したいなど、自分の人生を大事にしたい傾向が強いです。その傾向を考えると、自分と同じように自分の人生を大事にしていて、あまり依存してこないタイプを理想としていることがあります。仕事の邪魔をしない、お互いに一人の時間も楽しめるなど、精神的に自立している相手だと、タイプが似ていることから関係性を築きやすいです。そのため、共に生きていくパートナーとしても想像しやすいのではないでしょうか。

素直で明るい女性


これは「彼女がいらない」と言う男性に限った話ではなく、多くの男性にとって素直で明るい女性は、魅力的に映りやすいです。自分の気持ちを素直に伝えてくれたり、一緒にいるだけで元気をくれる女性は、男性にとって癒しとなり、将来のパートナーとしても一緒にいたいと思えるでしょう。

また、「彼女いらない」と発言する男性は、これまでの経験から異性と接することが面倒臭いと思っている可能性があります。明るい女性なら、面倒臭さもなく、楽しく一緒にいられそうと思えますよね。そんな素敵な女性なら、他の男性に取られたくないと思い「彼女がいらない」の気持ちが変化していくこともあります。

面倒見が良く支えてくれる女性


辛い時に女性に支えてもらったことにグッときて、女性を好きになったという男性は結構多いです。例えば、落ち込んでいる時に話を聞いてくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、体調を崩した時に心配してくれたり……そういった女性からの支えは、男性の心をガラっと変えるきっかけになります。

結婚生活は、お互いの支え合いがなくては成り立たないですよね。「支え合えるか」というのは、婚活において男女ともに気になるポイントです。面倒見が良く、支えてくれる女性に出会った時は「彼女がいらない」と言う男性も、気持ちが動きやすくなるでしょう。

「彼女いらない」男性への効果的なアプローチ方法


ここまで「彼女いらない」男性について、さまざまな角度から解説してきました。「彼女いらない」男性の本音や好きになる女性の特徴も掴めてきたのではないでしょうか。ここでは、距離を縮めていくのが難しい「彼女いらない」男性への効果的なアプローチ方法についてご紹介していきます。好きな男性からの「彼女いらない」宣言に、心が折れてしまうこともあるかもしれませんが、まだやれることが残っている可能性もありますよ。一緒にアプローチ方法を学びながら、今後について考えていきましょう!

告白を急がずに良い距離感で側にいる


好きな男性ができたとなると、もっと仲良くなりたい、距離を縮めたいと思ってしまいますよね。その思いから、無意識にアプローチをしてしまっていたり、気持ちが漏れてしまったりしてしまうこともあるでしょう。その気持ちはとても分かりますが、急いで告白すると振られて終わってしまう可能性があります。好きな人がいる中、何もしないでいるというのは難しいですが、相手のタイミングをじっくり待つことが、1番効果的なアプローチになることもあります。
男性が「思い返せばいつも側にいてくれた。辛い時に支えてくれたことが嬉しかった」と後からあなたの大切さに気づくかもしれませんよ。

待っている間に新たな出会いにも目をむける


「彼女いらない」男性への効果的なアプローチ方法として、待っている間に新たな出会いにも目を向けること、というものがあります。「ええ、諦めろってこと?」と思う方もいるかもしれませんね。好きな男性を待っている時間は、大切な自分の時間を使うことになります。待つことに自分の時間を費やしてしまったことに、もしかしたら後悔を感じてしまうことがあるかもしれません。後悔をしないように、好きな男性のタイミングを待ちつつも、他の出会いにも目を向け、視野を広げて過ごしてみるのもアリです。その上で、本当に今追いかけている人が好きなんだ、と気づくこともあれば、他により素敵な人との出会いが訪れる可能性もあります。行動することで、後々後悔しない選択肢がとれるようになるはずです。

彼女がいらない男性の心理を理解して行動しよう!


男性に「彼女がいらない」と言われた場合は、その心理を理解することから始めていきましょう。自分の好きになった男性にそのように言われたときはやっぱり落ち込みますよね。「でも諦められない」「距離を縮めたい」と感じた時は、まず「彼女はいらない」と話す男性の心理や、そこに隠れている本音を想像し、理解することから始めてみましょう。急発進したい気持ちを少し抑え、アプローチに適したタイミングを掴むことが大切です。

一方、本当に「彼女はいらないんだな」と感じる場合は、時には切り替えて、一旦他の方にアプローチをするのもおすすめです。もし、あなたが結婚を真剣に考えているのでしたら、数年後、あなた自身が後悔のないように、今できる最善を尽くしていきましょう。皆さんの婚活のご成功をお祈りしております。