恋愛

好きな人に好かれないのはどうして?対象外の人から好かれる理由や対処法

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2023.12.13 公開
好きな人には好かれないのに、対象外で興味のない男性からは好意を寄せられることが続くと、好きな人に好かれることへの難しさに悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。また、好きな人を追いかけ続けるべきなのか、興味のない男性も視野に入れていくべきなのか迷ってしまうこともありますよね。今回は、恋愛や婚活で好きな人に好かれないのはどうしてか、対象外の人から好かれる理由、対処法について解説していきます。自分の幸せのためには、どんな選択をしていけばいいのか、一緒に考えていきましょう。
この記事を読んでわかること
好きな人に好かれない原因で多いのは、好かれようとするあまりに気を遣ってしまい、あなたの本当の魅力が伝わっていないことです。また、男性とは結構鈍いもので、アプローチに気付いてもらえていない可能性もあります。反対に対象外の人に好かれるのは、自然に振る舞えているからです。対策としては、ファッションや男性慣れをしていくなど、自分の自信を高める方法も有効です。
もくじ
1. 好きな人に好かれない原因 2. 好きな人に好かれない人の特徴 3. 好きな人からは好かれず対象外の人から好かれる理由 4. 好きな人に好きになってもらう方法 5. 対象外の人に興味を持つことも大切 6. 視野を広げて出会いを楽しもう

好きな人に好かれない原因


まず初めに、好きな人に好かれない原因について解説していきます。好きな人には、好かれたい、好きになってもらいたいですよね。ただ、そううまくはいかず、片思いのまま悩んでしまう女性は多いです。まずは、なぜ好きな人に好かれていない現状があるのか、原因を探していきましょう。

本来の自分の魅力が出せていない


好きな人に好かれないのは、本来の自分の魅力が出せていないからであることがあります。あなたの魅力が、まだ好きな人には届いていないのです。この場合は、もう少しアプローチを続け、本来の自分の魅力を好きな人に伝えることができてから、今一度この先の選択について考えていく必要があります。

うまくアプローチできていない


うまくアプローチができていないことで、好きな人に好かれていないケースもあります。あなたの中では、アプローチを頑張っているつもりでも、好きな人は気づいていないこともあるのです。男性は、女性に比べて察することが苦手な方も多いため、はっきりと言葉や態度にしないと伝わらないことが多いです。あなたが、匂わせるようなアプローチだけをしていた場合は、好きな人に全然届いていない可能性があります。

理想が高すぎる相手に好意を寄せている


理想が高すぎる相手に好意を寄せている場合、相手にされず、好きになってもらえないケースが多いです。必死にアプローチを続けているのに、モテる男性を好きになることで見向きもされないとなると、落ちこんでしまいますよね。高い理想を求めるのは自由ですが、あまりに理想が高すぎると、ミスマッチが起きてしまうことも。ミスマッチが起きてしまうと、もし付き合えたとしても、お互いにストレスを感じてしまう可能性があります。

好きな人に好かれない人の特徴


続いて、好きな人に好かれない人の特徴について解説していきます。あなたの性格と重なる部分はあるでしょうか。好きな人に好かれない人の特徴を知ることで「好きな人に好かれない悩み」に関する、解決の糸口が見つけていきましょう。

恋愛経験が少ない人


恋愛経験が少ない人は、好きな人に好かれない傾向があります。恋愛経験が少ない女性は、男性とのコミュニケーションに自信がなく、苦手意識があることが多いです。そのため、うまく好きな人にアプローチできていないことが多いのです。好きな人へのアプローチがうまくできていないと、自分の気持ちを気づいてもらうことは、難しくなってしまいます。

積極的な行動が苦手な人


積極的な行動が苦手な人も、なかなか好きな人から好かれるのが難しいです。恋愛において、受け身でいると、自分のことを好きになってくれる人は近づいてきてくれるかもしれませんが、好きな人が自ら近づいてきてくれることは、あまりありません。そのため、自分で積極的に動かないかぎりは、好きな人に好いてもらうことは難しいのです。

理想が高い人


理想が高く、マンガの世界にいるような完璧な男性を求めている女性は、好きな人に好かれないことが多いです。マンガの世界から飛び出してきたような男性は、人気があり、競争率が高いため、ライバルがたくさんいます。その中で勝ち抜かなければ、好きな人に好いてもらえることはないため、かなり厳しい戦いになってしまいやすいです。

好きな人からは好かれず対象外の人から好かれる理由


好きな人には好かれないものの、対象外の人からは好かれるという女性もいます。対象外の男性から好意を寄せられると「なんで好きな人には、こんなふうに思ってもらえないのだろう」と考えてしまうことも、あるのではないでしょうか。また、対象外の男性からの好意に対して、うっとうしく感じてしまうこともあると思います。では、なぜ好きな人からは好かれず、対象外の人からは好かれるのか。その理由を、詳しくみていきましょう。

【対象外の人には】好かれようとしないから好かれる


対象外の男性に対しては、好かれるための努力をしないですよね。好かれようと無理をせず、自然体のあなたでいるからこそ、その自然体のあなたの魅力に惹かれ、男性から好かれるのです。あなたが無理に頑張っていない、無理に好かれようとしていないからこそ、男性はあなたを追いかけたくなります。あなたに振り向いてほしい、とアプローチをするようになるのです。対象外の男性からの好意は、あまり嬉しく受け取れないこともあるかもしれませんが、あなたの自然体の魅力を理解し、好きになってくれている男性であることは、しっかり覚えておきましょう。

【好きな人には】好かれようとし過ぎて好かれない


好きな人には、好かれようとし過ぎて、好かれなくなってしまうことが多いです。好かれるために、本来の自分を隠し、相手の好みに合わせたり、無理をしてしまったりすると、あなたの自然体の魅力がなくなってしまいます。無理をしていること、好かれようとしていることが相手に伝わってしまうと、相手は引いてしまうこともあるため、なかなか好印象につながりにくいのです。好きな人に好きになってもらうためには、無理をしてでも頑張りたくなりますよね。その気持ちは、とてもわかります。ただ、好かれようとし過ぎることで、あなたの魅力が逆に伝わらなくなってしまうのは、もったいないです。好きな人にアプローチをするときは、好かれようアピールし過ぎていないか、無理をし過ぎていないか。この点も、大切にしてみてくださいね。

好きな人に好きになってもらう方法


続いて、好きな人に好きになってもらう方法について解説していきます。好きな人に、好きになってもらう。こんなに幸せなことは、ないですよね。そのためには、どうしていけばいいのか、どんなところに気をつけてアプローチをしていけばいいのか。ポイントを押さえ、好きな人へのアプローチに活かしていきましょう。

異性との接点を増やす


恋愛経験が少なかったり、異性とのコミュニケーションが苦手だったりする場合は、異性との接点を増やすことが大切です。訓練をする気持ちで、職場や同じコミュニティの異性との接点を増やし、コミュニケーションを取ることをおすすめします。異性とコミュニケーションを取ることに慣れていけば、好きな人の前でも自然体に近い状態でいられるようになっていきます。好きな人と話す日に備えて、まずは身近な異性の力を借り、慣れる練習をしていきましょう。

取り繕わず自然に振る舞う


好きな人と関わるときは、あまり取り繕わずに、自然に振る舞うことが大切です。好きな人の前となると「印象をよくしないと」「何か失敗しないようにしないと」と緊張してしまい、ロボットのようにカチコチになってしまう女性もいます。好きな人の前でいいところを見せたい気持ちもわかりますが、あまり取り繕わずに、自然体のあなたの魅力を伝えていきましょう。恋人、そして結婚相手になっていくかもしれない未来を考えると、一緒にいるときに自然体でいられることがとても大切です。ぜひ勇気を出して、自然体のあなたで接するようにしてみてくださいね。

メイクやファッションを自分らしく磨く


なかなか好きになってもらえなさそうな男性や競争率が高そうな男性を好きでいる場合は、メイクや服装を自分らしく磨いてみるのもよいでしょう。ただ、男性の好みだけにメイクや服装を寄せ過ぎてしまうと、ずっとその自分を続けていかなければならなくなってしまいます。男性の好みを意識するのもよいですが、自分らしさは忘れずに、自分だからこそ出せる魅力を意識して、メイクやファッションを考えていきましょう。

自分に自信を持つ


例えば、あなたが電気屋さんで新しい家電を買うとしましょう。そのとき、店員さんから「この商品は、耐久性が弱く、他の商品より劣る部分が多いのですが、買ってください」と言われたらどうでしょうか。「買いたい」とはあまり思えないですよね。男性へのアプローチも同じで、自分の自信のない部分を並べて、相手にアプローチしてしまうと、付き合いたいとは思わない男性が多いでしょう。男性にアプローチをするときは、自分に自信を持って、自分の素敵なところをしっかり伝えるように意識してみてくださいね。あなたの魅力ポイントを、しっかり好きな人に届けることができれば、好きになってもらえる可能性は高くなっていくでしょう。

対象外の人に興味を持つことも大切


最後に、対象外の人からの好意をどう考えていくかについて、解説していきます。対象外の人から好意を持たれると「ありがたいけど、困ってしまう」こともあるのではないでしょうか。対象外の人とどう向き合っていけばいいのか、あなたにとっての幸せを大事にしながら考えていきましょう。

好きな人からだけ好かれるのは無理


「対象外の人に好かれるのはいや」と感じる女性もいると思います。ただ、人の気持ちは勝手にコントロールできないため、好きな人からだけ好かれるのは無理だと考えておきましょう。あなたが、人を好きになるように、対象外の人もあなたを好きになっているのです。嬉しいとは思えない好意もあるかもしれませんが、あなたを好きになってくれたこと、自然体の魅力を認めてくれたことは、とても貴重で大切なことです。好きになってくれたことに対しては感謝をし、断る場合もお礼のひとことは添えるようにしていきましょう。

恋愛はいろいろな経験を積むことも大切


恋愛経験が少ないと、失恋したときに大きなダメージを感じてしまったり、恋愛観が凝りかたまってしまったりすることがあります。少ない恋愛経験のまま結婚をして、うまくいく方もいますが、中には結婚後に恋愛経験の少なさから、トラブルになってしまう夫婦も。そのため、恋愛においては、いろいろな経験を積んでおくことも大切です。対象外の人であったとしても、あなたのことを本気で大切に思ってくれていて、幸せにしてくれそうな相手であれば、付き合ってみるのもひとつの選択です。

恋愛としてうまくいくケースは対象外の人かも?


「対象外の人と付き合っても、好きじゃないからうまくいかない」と考える女性は、多いと思います。ただ、恋人、結婚相手になる人は、ドキドキするけど無理をして自分らしくいられない男性より、気を使わずありのままでいられる男性の方がうまくことが多いです。ときめきやドキドキを感じられる相手であっても「いつか嫌われてしまうかもしれない」という不安を抱えたまま付き合うと、つらくなってしまうこともあります。どんなあなたでも受け入れてくれる、好きでいてくれる。そんな深い愛を持ってくれている人なのであれば、対象外の男性と幸せになれるケースもあるのです。

視野を広げて出会いを楽しもう


好きな人には、好かれたいと考えてしまいますよね。好かれるためには、本当の自分を隠したり、無理をしたりしてしまうこともあると思います。好きな人に好かれたいからこそ、つい無理をして頑張ってしまいますが、その頑張りがむしろ好きな人からの悪い印象につながってしまうこともあるのです。好きな人に好きになってもらいたいと思ったときは、自分に自信を持ち、自然体の魅力が伝わるように意識していきましょう。そして、あなたにとって今は対象外の男性が、心から安心して一緒にいられる人生のパートナーになる可能性もあります。ぜひ視野を広げながら、出会いを楽しみ、あなたにとっての幸せを探してみてくださいね。