恋愛

同棲してるけど…別れたいときはどうする?円満に解消するポイントと切り出し方を紹介

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.03.22 公開
「好きな人とずっと一緒にいたい」という思いから同棲生活を始め、幸せな日々を過ごしていたものの、途中でうまくいかなくなってしまう。そんなカップルは、少なくありません。一緒に暮らすようになり、相手の見えていなかったところが見えてきて「思っていたのと違う」と思ってしまうこともありますよね。ただ、同棲してから別れるとなると、引っ越しをしなければいけなくなってしまうため、そう簡単には決断できない方が多いです。そこで今回は、同棲している状態から別れたいときはどうするか、円満に解消するポイントと切り出し方を紹介していきます。一度は一緒に暮らしたいと思った相手だからこそ、円満に同棲を解消できるようにポイントを押さえていきましょう。
この記事を読んでわかること
同棲中に別れたくなった時の円満な別れ方は、伝える前の準備が大切です。揉める理由の多くは感情的な話し合いによって起こるので、事前に自分の気持ちと別れる方法をしっかりと整理しておきましょう。不満を伝えておき、心の準備をしてもらうことで、冷静に話し合うための土台を作っておきましょう。
もくじ
1. 【準備】同棲中に別れたくなったらやること 2. 同棲を解消するベストなタイミング 3. 別れ話を切り出すときに注意すること 4. 同棲解消で揉める理由は? 5. 円満に同棲を解消するポイント 6. 円満な同棲解消は誠実な対応がカギ!

【準備】同棲中に別れたくなったらやること


まず初めに、同棲中に別れたくなったらやることを紹介していきます。同棲前のカップルなら「別れよう」のひとことで別れることもできます。ただ、同棲しているカップルだとそうはいきません。別れたとしても、ふたりの家は同じであるため、別れた状態で話し合いを進め、お互いの次の家を探していかなければならないのです。同棲中に別れたくなったら、まず何をすればいいのか。円満に別れるための準備を紹介します。

気持ちを整理し伝え方を考える


同棲中に別れたくなったときは、まず自分の気持ちをきちんと整理しましょう。一時的な感情だけで別れようと思っていることもあるので、注意が必要です。気持ちを整理するために、周りの人に相談してみるのも一つの方法です。その上で「やっぱり別れたい」と思うのであれば、今後どう相手に伝えていくか、伝え方をしっかり考えていきましょう。

引っ越しの資金を貯める


別れた場合は、それぞれに引っ越しをするか、どちらかだけが引っ越しをする必要があります。そのため、別れたい気持ちがあるのであれば、引っ越しの資金をしっかり貯めておくようにしましょう。別れを切り出したうえに相手に出ていってもらうとなると、相手の負担が大きいです。自分が別れを切り出すのであれば、引っ越してその後の生活がスムーズに進むように、まずは資金を貯めておくようにしてみてくださいね。

新しい部屋を探す


別れてから引っ越したいと思っても、新しい部屋が見つからなければ引っ越すことはできず、気まずい同棲生活が続いてしまいます。別れたいのであれば、自分がまず出ていくつもりで新居の物件探しをしておくことが大切です。実際に引っ越しをどう進めていくかは、ふたりで話し合うことが大切ですが、事前にできる範囲で準備を進めておきましょう。

今借りている部屋の契約内容を確認する


契約期間に引っ越しをするとなると、家賃の数ヶ月分などの解約金がかかってしまうこともあります。そのため、別れて引っ越しすることを考えているのなら、今ふたりで借りている部屋の契約内容を事前に確認しておくことが大切です。契約内容を考慮したうえで引っ越しのタイミングを決めていくと、コストを抑えることができます。

同棲を解消するベストなタイミング


続いて、同棲を解消するベストなタイミングについて解説していきます。同棲解消となると、自分だけの問題ではなく、相手とのふたりの問題であるため、タイミングを決めるのが難しいです。どんなタイミングであれば、解消するのにベストなのか、ふたりにとって都合のいいタイミングを考えていきましょう。

契約更新のタイミングがベスト


同棲を解消して引っ越すタイミングは、住んでいる部屋の契約更新のタイミングがベストです。更新のタイミングで引っ越せば、解約金を払う必要がありません。そのため、解約金として払わなければならなかったお金をお互いの新生活に使うことができます。

無理をして同棲を続ける必要はない


契約更新のタイミングで引っ越そうと考え、別れたあとにも同棲生活を続けるカップルもいますが、気まずく、つらい日々になってしまう可能性が高いです。契約更新のタイミングで引っ越せば解約金が発生しないことは魅力的ですが、無理してまで同棲を続ける必要はありません。解約金を払ってもいいと思えるのなら、なるべく早く同棲を解消し、物理的な距離をとるのがおすすめです。

避けた方がいいタイミングは?


例えば、転職直後であったり、各々の仕事や家族関係でトラブルがあったりして、バタバタとしている状況での同棲解消はやめたほうがいいでしょう。同棲解消には、かなりの労力が必要です。そのため、ただでさえ大変な状況で同棲解消を進めていくのは、おすすめできません。なるべく、お互いの状況が落ちついているときに進めていくようしていきましょう。

別れ話を切り出すときに注意すること


うまくいかず、話し合いで別れ話が出ることもありますが、片方が別れ話を切り出すケースもあります。もし、あなたが同棲している状況から別れ話を切り出すことになった場合は、どんなところに気をつけていけばいいのでしょうか。ここでは、別れ話を切り出すときに注意することを紹介していきます。別れ話の切り出し方で相手に嫌な思いをさせないように気をつけていきましょう。

感情的にならない


別れ話を切り出すときは、落ち着いて話をすること、感情的にならないことが大切です。感情的になってしまうと、突然別れを告げられて動揺している相手をさらに戸惑わせてしまいます。大事な話だからこそ、感情的になりやすいこともあるかもしれませんが、できるだけ冷静に切り出すようにしていきましょう。

相手を責めない


別れたいと思っているということは、何かしらふたりの間でうまくいかないことがあったり、相手に対して不満があったり、このまま一緒にいられない理由があったりするからだと思います。もし、相手に不満があって別れを考えているのだとしても、別れ話を切り出す際に相手を責め立てるのは、やめておきましょう。相手への不満は、話し合いの際に別れを考えた理由として冷静に話すようにしたほうが、相手に理解してもらいやすいです。

一方的に別れを告げない


同棲解消のため、一方的に別れを告げて勝手に家を出ていくようなことは、なるべくしないようにしましょう。一方的に別れを告げるのではなく、しっかり話し合いをして、お互いに言いたいことを言い合って、ふたりの決断として同棲解消を決めて進めていくことが大切です。

同棲解消で揉める理由は?


同棲解消はスムーズに進むこともあれば、うまくいかずに揉めてしまうこともあります。これまで幸せに暮らしてきたのに、最後がひどい終わり方になってしまったというカップルも少なくないのです。ここでは、同棲解消で揉める理由について解説していきます。揉めたまま別れることになってしまわないように、揉める理由を把握しておきましょう。

前触れもなく突然別れを切り出す


前触れもなく突然別れを切り出したことで、相手が動揺してしまい、揉めてしまうこともあります。予想もしていなかったことを急に告げられたことで「何でその都度話してくれないの?」と相手が怒ってしまうケースも。自分なりに勇気を出して告げた別れ話だったとしても、相手からしたら「勝手すぎる」と思われてしまうことがあるのです。

感情的になって話し合いができない


片方が感情的になってしまったり、お互いに感情的になってしまったりして、話し合いができずに揉めてしまうケースもあります。感情的になってしまうと、感情のぶつけ合いになってしまい、話が進んでいかないのです。冷静になれないまま突き進んでしまうと、けんか別れになって後悔が残ってしまうこともあります。

相手に別れの理由を押しつける


一方的に相手を責めたり、相手に別れの理由を押しつけたりして、相手を嫌な気持ちにさせてしまったことで、揉めてしまうこともあります。うまくいかなくなった理由にもよりますが、ふたりがうまくいかなくなってしまったのは、相手だけのせいではなく、あなたにも悪いところがあった可能性があります。相手に別れの理由を押しつけたほうが楽に感じることもあるかもしれませんが、お互いの問題点、ふたりにとっての問題点にもしっかり目を向けていく必要があります。

片方の金銭的負担が大きい


同棲を解消するとなると、部屋の解約金や引っ越し費用など、お金がかかることが多いです。同棲解消にかかるお金に関して、片方の負担が大きいとそこで揉めてしまうことがあります。特に、別れを切り出したほうが相手に同棲解消に関する費用を負担させてしまうと、揉める原因になってしまいやすいです。別れを切り出したからすべての費用を負担しなければいけないということではありませんが、お金に関してはしっかり話し合いをして、お互いに不満がないように進めることが大事になっていきます。

引っ越し手続きを相手に任せる


同棲解消には、相手に何も言わず家を出ていき、別れたことにするケースもありますが、それはおすすめできません。何も言わずに家を出ていってしまうと、ふたりで住んでいた家を解約したり、家具家電を処理したりする手続きを残されたほうがひとりで負担しなくてはいけなくなってしまうからです。そうやって一方的に別れることになってしまうと、相手から恨まれてしまったり、相手に憎しみが残ってしまったりすることもあります。

円満に同棲を解消するポイント


最後に、円満に同棲を解消するポイントについて解説していきます。一度好きになった相手、一緒に暮らしたいと思った相手なのであれば、なるべく円満に同棲を解消できるのが理想的です。しっかり話し合い、お互いに納得して円満に関係を終われる方法を押さえておきましょう。

事前に不満や不安なことを伝えておく


何の前触れもなく別れを切り出されたら、相手は戸惑ってしまいます。同棲しているとなると、結婚を考えていることも多いため、その状態で別れるとなったら大きなショックを感じてしまうはずです。もし、相手に不満があったり、不安だと思っていることがあったりするのであれば、突然別れを切り出す前に伝えるようにしていきましょう。そのときに伝えれば、話し合いで解決し、うまくやっていける可能性もあります。

納得できる理由を正直に伝える


相手に不満があって別れ話を切り出したとしても、最終的にはふたりの決断として同棲解消を進めていくことが、円満な別れのコツです。そのため、まずは相手に納得してもらえるように、自分なりの別れたい理由を正直に伝えるようにしましょう。あなたの気持ちを正直に伝えれば、相手も正直な気持ちを話しやすいはずです。一方的に話すのではなく、相手が納得できるように話してみてくださいね。

冷静に話し合う


円満に同棲を解消するためには、感情的にならず冷静に話し合うことが大事です。感情的になってしまうと、本当に伝えたいことが抜け落ちてしまったまま相手に届いてしまうこともあるので、注意しておきましょう。話し合いのため、お互いにひとりになる時間が必要なのであれば、ひとりになる時間も作って、話し合いの準備を整えてみてください。

最後まで誠実に対応する


「よし、別れよう」と決めて勝手に家を飛び出したら、相手から「身勝手だな」と思われてしまいかねません。円満に同棲を解消するなら、最後まで誠実に対応することが大切です。同棲解消の後処理を相手にまかせたり、連絡を無視したりするのではなく、誠実に向き合うことを意識してみてくださいね。別れることになってしまったとしても、最後まで丁寧に向き合い、円満に終わることができれば、お互いに前を向きやすいでしょう。

円満な同棲解消は誠実な対応がカギ!


毎日一緒に暮らしていた相手と別れるとなると、そのショックはとても大きくなってしまいやすいです。特に、突然別れを切り出されてしまった相手は、戸惑いもショックも大きいでしょう。同棲している状態で別れたいなと思ったときは、まずあなたの気持ちをしっかり整理することが大切です。「なぜ別れたいと思っているのか」をしっかり言語化し、相手に伝えられるように準備しておきましょう。相手に別れを切り出すときは、冷静に相手が納得できるように伝えること、最後まで誠実に対応することが、円満な同棲解消のカギです。感情的になり、ケンカ別れで後悔が残ってしまわないように、話し合いを重ねてみてくださいね。