恋愛

誘いを断られたらあっさり引くのが正解?男性心理と引くときの方法、その後の対応を解説!

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2025.01.13 公開
勇気を出して気になる男性、好きな男性を誘ったのに断られてしまった。そんなことが起きたら、落ちこんでしまいますよね。関わるのが気まずくなってしまったり、そのあとどう関わっていいかわからなくなってしまったりすることもあるでしょう。そこで今回は、誘いを断られたらあっさり引くのが正解なのか、男性心理と引くときの方法、その後の対応について解説していきます。誘いを断られたとはいえ、あなたが恋愛対象外というわけではないこともあります。どう対応していけば前に進んでいけるのか、最善策を一緒に考えていきましょう。
この記事を読んでわかること
好きな男性を誘って断られたら、あっさり引いてしまいましょう。「嫌われた!」「脈なしなんだ」とショックを受け過ぎずに、あっさり引くことで男性の心を動かし、次に繋がります。断られてしまったら「また別の機会にね!」と明るく感じ良く引いて、一旦距離をおくことが大切。再度誘う際には別の提案に変えて挑戦してみましょう。
もくじ
1. 「断られてショック!」男性が誘いを断る理由は? 2. なぜ「あっさり引く」とうまくいく? 3. 誘いを断られてあっさり引いたときの男性心理 4. 誘いを断られたときの具体的な引き方はどうすればいい? 5. 誘いを断られてあっさり引いたあとの対応は? 6. 誘いを断られたらあっさり引くことで印象アップを狙ってみて!

「断られてショック!」男性が誘いを断る理由は?

誘いを断られてしまったら、ショックを受けてしまいますよね。その理由がわからないときは、余計にもやもやしてしまうでしょう。ここでは、男性が誘いを断る理由について解説していきます。まずは「なぜ断られたのか」を考えていくことが大切です。その理由を知ることが、今後の対応にもつながっていきます。

不意打ちで誘われて心の準備ができていない

誘われたのが嫌、あなたのことを悪く思っているというわけではなく、不意打ちで誘われたことで心の準備ができていないというケースもあります。心の準備ができていないことで、びっくりして断ってしまうということもあるのです。

誘われた日は都合が悪い

誘われたのが嫌というわけではなく、ただ単に誘われた日は都合が悪いことで断られるケースもあります。この場合は、うまく日程の再調整ができればデートに行けることもあるでしょう。デートの誘いを断られた際に、男性から他の日で打診があった場合は、逆に脈ありと判断できることもあります。忙しい男性であれば、日程が合わずに断っているケースも多いです。

疲れやストレスでデートに行きたい気分じゃない

あなたが気になる、気にならないではなく、疲れやストレスでデートに行きたい気分ではないことから、デートを断る男性もいます。特に仕事が忙しい男性は、仕事のあとは寝るだけの生活をしていたり、休日は家でゆっくり体を休めていたりすることもあるため、それが理由で誘いを断ることがあります。

好意を抱かれても困る相手だった

あまりタイプじゃない、他に好きな人がいるなど、好意を抱かれて困る相手であったことで、断る場合もあります。この場合は、再度日程調整を行なったとしても断られてしまいやすいです。

Point:あなたに興味がないわけではない場合も多い!

タイプじゃない、他に好きな人がいるなど、あなたに興味がなくて断られるケースもありますが、すべてがそうであるわけではなく、断られてもあなたに興味がないわけではない場合も多いです。そのため、断られたからといって、すぐには「私はだめなんだ」と決めつけないようにしましょう。その後のタイミングで、デートに行けるようになることもあるのです。

なぜ「あっさり引く」とうまくいく?

誘いを断られたときは、あっさり引いたほうがうまくいくこともあります。ここでは、なぜあっさり引くとうまくいくのかについて解説していきます。断られると、デートに行きたい思いから何度も男性を誘ってしまう方もいますが、それは逆効果になることも。あっさり引くことが、その後にいい影響を与えることもあるのです。

男性に重たく感じさせず好印象を与えるから

あっさり引くと、男性に重たさを感じさせないため、好印象を与えやすいです。「重たい」と思うと男性は逃げたくなってしまいやすいため、悪い印象を持たれてしまうこともあります。あっさり引くことで、あなたの印象が変わらないどころかむしろ印象がよくなることもあるのです。

しつこくされると引いてしまう男性が多いから

しつこくされると引いてしまう男性が多いです。そのため、あっさり引くことでまずは引かれてしまうリスクを軽減することができます。引かれてしまうと、次にはつながりづらくなってしまうため、相手に心のシャッターを閉じられてしまわないようにしておくことは大切です。

もう一度誘いやすいから

あっさり引いておくことで、もう一度誘いやすくなるというメリットもあります。断られたときに気まずい関係性になってしまうと、デートを叶えられる可能性が低くなってしまうため、よい関係性でいつづけることが大切です。よい関係性を続けることができれば、改めてデートを叶えられる可能性が残るのです。

誘いを断られてあっさり引いたときの男性心理

誘いを断られたときにあっさり引いてしまったら、男性に好きの気持ちが伝わらないのではないかと考える女性も多いかもしれませんね。ここでは、誘いを断られてあっさり引いたときの男性心理について解説していきます。男性は、あっさり引かれたらどんな感情になるのか。男性の気持ちへの理解を深めていきましょう。

なんか寂しいかも……

断ったことに対して女性があっさり引くと「なんか寂しいかも……」と感じる男性もいます。「すぐ引いちゃうんだ」と逆にしょんぼりしてしまう男性もいるのです。その寂しいという気持ちから、恋愛感情に気づいたり、気持ちが変わったりすることもあります。

ちょっと気になる……

グイグイアプローチをされるわけではなく、あっさり引かれてしまったことで「気になる」と感じるケースもあります。男性は、女性を追いたいタイプである方も多いため、女性があっさり引くことで逆に「追いたい」スイッチが入ることもあるのです。

別日を提案してみようかな……?

好意を持たれていると感じたのにもかかわらずあっさり引かれてしまうと「なんでだろう」と疑問に感じ、気になるきっかけになることもあります。その気になる気持ちから「別日を提案してみようかな……?」と考えるようになることも。向こうから別日での提案があったのであれば、脈ありの可能性を考えてもよいでしょう。

【脈なしの場合】あっさり引いてくれてよかった

脈なしである場合、女性があっさり引くことで「あっさり引いてくれてよかった」「助かった」と思う男性もいます。職場の同僚である場合、共通の友人が多い2人である場合などでは「断ることで気まずくなってしまうのではないか」を気にしている男性もいるため、あっさり引いてくれて関係性に大きな変化がないことで、安心する男性もいるのです。

誘いを断られたときの具体的な引き方はどうすればいい?

もし男性に誘いを断られた場合、どのように引くのがよいのでしょうか。ここでは、具体的な引き方について解説していきます。うまく引くことができれば、逆に良い印象を男性に与えられることもあります。良い関係性を維持しながら次に進んでいけるようにポイントを押さえておきましょう。

スムーズに引くときに使えるフレーズ

  • 「そうなんだ、また別の機会にね!」
  • 「無理しないで、気にしないでね」
  • 「了解!またタイミングが合えば行こうね」など

明るく感じのいいトーンで対応する

誘いを断られたときは、明るく感じのいいトーンで対応することが大切です。相手に気まずさを感じさせてしまわないように、カラッとした対応をするように心がけていきましょう。気まずさを感じさせないことで、気持ちが変わったときに相手も誘いやすくなり、デートを実現しやすくなっていきます。

少し残念な感じも出せるとGood!

明るく感じのいいトーンでの対応、カラッとした対応を心がけることは大切ですが、少し残念な感じも出せるとGoodです。ただ、残念さを出しすぎてしまうと相手が気まずくなってしまったり、申し訳なさを感じてしまったり、重たいと思われてしまうこともあるので要注意。残念な感じを出すときは、その後にすぐ明るいトーンに切り替えるようにしていきましょう。

誘いを断られてあっさり引いたあとの対応は?

最後に、誘いを断られてあっさり引いたあとの対応について解説していきます。あっさり引いてしまうと、自分の気持ちが相手に伝わらないのではないかど不安になってしまう女性もいるでしょう。どのように対応していけばうまく前に進めていけるのか、あなたの気持ちや状況に合わせて考えてみてくださいね。

すぐに再度誘わず一旦距離を置く

誘いを断られてあっさり引いたあと、すぐには誘わないようにしましょう。すぐに誘ってしまうと「しつこい」と思われてしまったり、重いと思われてしまったりすることもあるため、注意が必要です。じれったいかもしれませんが、まずは一旦距離を置き、タイミングを見計らってから再度誘うようにしていきましょう。

再度誘うときは、負担をかけない提案に変えてみる

断られたあとに再度誘うのであれば、相手に不安をかけない提案に変えてみるものありです。2人きりではなく、グループで集まるようにするなど「これなら相手が行きやすそう」と感じられる提案に変えるようにするのです。半日などのデートを断られてしまった場合、ランチだけディナーだけにする、カフェでのお茶だけにするのも相手の負担を軽減できます。また、相手が住んでいるエリアに近いところでのデートを企画するのもよいでしょう。そうすれば、移動時間や交通費の負担も少なく、デートに行くハードルが下がることもあります。

ダメだった場合も自分を否定しないで

誘いを断られたり、あっさり引いたあともうまくいかなかったりしたとしても、自分を否定しないようにしていきましょう。まずは、気になる男性、好きな男性を誘ったという事実について、たくさん自分を褒めてあげてくださいね。ガンガンアプローチをしてしまうのではなく、うまく引いて相手の気持ちを考えられていたことも素敵なことです。誘いを断られたからといって、あなたの魅力が半減するわけではありません。ぜひ自信を持って、再度時間が経ってからアプローチをしたり、切り替えて次の人を探したりなど、前に進んでいってくださいね。

誘いを断られたらあっさり引くことで印象アップを狙ってみて!

気になる男性、好きな男性に対して勇気を出してデートに誘ったのに、断られてしまったら、かなりショックを受けてしまうかと思います。断られてしまったときは、まず「誘えてえらい」「誘えたなんてすごい」と自分の行動を褒めてあげましょう。そして、断られて悲しい気持ちになっていることを「悲しいよね、つらかったよね」と受け止めてあげましょう。そして、男性に対してはあっさり引くことを意識してみてください。あっさり引くことで、逆に男性が「気になる」と思ったり、恋愛感情が湧いたりすることもあります。あっさり引くことで、逆に男性が追ってくれるようになることもあるのです。「断ると気まずくなってしまうのではないか」という男性の不安をしっかり理解し、まずは明るく感じがよいトーンで気持ちを受け入れるようにすると印象がアップすることもあります。こちらからアプローチしていたのに「気づいたら追われていた」というケースもあるため、よい関係性を維持していくこと、ときにはあっさり引くことを大事に前に進んでいってくださいね。