恋愛

面食いってダメ?特徴と婚活で苦労すること・脱却して幸せをつかむ方法とは?

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.04.26 公開
「恋愛するならとにかく顔重視、見た目が自分のタイプに当てはまっていないと無理」という方は、少なくありません。婚活でタイプの人を探し続けている人も、少なくないのです。ただ、年齢を重ねていくと、結婚に焦ってしまうこともあるため、自分の好きなタイプへのこだわりが強いと婚活が難航してしまうことも。そこで今回は、面食いな人の特徴、面食いな人が婚活で苦労すること、面食いを脱却して幸せをつかむ方法について解説していきます。面食いであることと向き合いながら、どのように婚活を進めていけばいいのか。婚活の軸を整理し、これから婚活を成功させるためのポイントをチェックしていきましょう。
この記事を読んでわかること
恋愛で容姿を重視する「面食い」の人は少なくありません。面食いが問題で婚活で苦労する人も多く、その理由はマッチング率の低さや、好かれようと無理をしてしまうところにあります。結婚に何が必要か、大切なものを考え、自分に自信を持つことが大切です。外見だけで判断製図に、居心地の良さや安心感を大切に相手に会っていきましょう。
もくじ
1. 面食いとは? 2. 「面食い」な人の特徴 3. 面食いの何が悪い?婚活で苦労することとは? 4. 面食いをやめたい人が心がけること 5. 面食いな人の婚活成功のポイント 6. 面食いを脱却して幸せな結婚を目指そう

面食いとは?

まず初めに、面食いという言葉の意味について解説していきます。面食いとは、顔立ちのよい人、美しい人ばかりを好むことです。他の言葉に置きかえると、男性は美女好き、女性はイケメン好きとも言えるでしょう。とにかく顔立ちがよい人ばかり好きになってしまう、顔がタイプではない異性は一切眼中に入らないなど、恋愛の相手を選ぶ基準が顔立ちのよさになっている人は、男女ともに面食いだと言われる傾向があります。


「面食い」な人の特徴

続いて、面食いな人の特徴を紹介していきます。面食いな人には、共通する特徴があることが多いです。あなたやあなたのまわりの面食いな人に当てはまる特徴は見つかるでしょうか。まずは、さまざまな特徴から面食いな人の心理への理解を深めていきましょう。

理想が高い

面食いな人は、理想が高い傾向があります。異性に対しての理想が高く、自分にとっての正解があるからこそ、正解に当てはまらない異性は「なし」と顔だけで判断してしまうのです。アイドルやホストなど、顔立ちがよい異性が好きで少しずつ理想が高くなってしまっていたり、タイプ以外の異性を受けつけなくなってしまっていたりする方もいます。

プライドが高い

プライドが高く、まわりに自慢したいという気持ちが強かったり、まわりに負けたくない気持ちが強かったりして、人に羨ましがられるような顔立ちのよい異性を恋人に選ぶ人もいます。面食いな人は、自分を着飾る、よく見せるアクセサリーのような存在として顔立ちのよい異性を選んでいることもあるのです。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少なく、異性と関わる機会も少なかったことで、どんどん理想が高くなり、気づいたら面食いになってしまっている人もいます。このタイプの人は、自分が面食いであること、理想が高いことに気づいていないケースも多いです。そして、なぜ婚活がうまくいかないのかに頭を悩ませてしまっていることもあります。

自分に自信がない

コンプレックスや自分に自信がないことを、顔立ちのよい恋人の存在で解消しようとしてしまうケースも少なくありません。自分に自信がなく、自分のことを好きになれないからこそ、顔立ちのよい恋人が自分の横にいることで、自分の価値や自己肯定感を高めようとしてしまうのです。

交際が長続きしない

面食いだと、相手の顔が好きで交際を始めるため、相手の内面は好きになれていないケースもあります。そうなると、最初はよかったとしても、性格が合わずに途中からストレスが溜まってしまったり、好きな気持ちがなくなってしまったりすることがあるのです。

他人(親)の目を過度に気にする

他人の目を過度に気にする傾向がある人も、面食いであることが多いです。他人の目が過度に気になるからこそ、他人から「かっこいいね」「かわいいね」と言われるような人を選ぼうとしてしまいがちです。また、親がとても厳しく、親の目を気にして昔から過ごしてきてしまった方も、親が認めてくれるような相手を選ぼうとして、面食いや条件重視になりやすい傾向があります。


面食いの何が悪い?婚活で苦労することとは?

面食いだと、恋愛や婚活で苦労してしまうことがあります。それは、一体なぜなのでしょうか。ここでは、面食いの人が婚活で苦労することについて解説していきます。あなたも、面食いであることによって、恋愛や婚活で苦労したことはありましたか? これまでのことを、一度振り返って考えてみてくださいね。

結局性格や価値観が合わないと結婚に至らない

結婚相手は、長い人生をともにするパートナーです。また、別居婚でない場合は、長年一緒に暮らしていく相手でもあります。そのため、顔がタイプだったとしても、性格や価値観が合わないとストレスが溜まってしまったり、けんかになってしまったりする可能性が高いです。また、交際期間でその問題に直面してしまうと結婚に至らず、婚活が長引いてしまいやすいのです。

マッチングする率が低い

面食いの人は、理想が高く、自分の中での正解や明確なOKラインがあります。そのため、婚活を一生懸命していても、マッチングする率が低いのです。マッチングする率が低いと、デートをする相手も少なくなってしまうため、なかなか交際に発展しません。タイプの人を探し続けて、時間だけが経ってしまった、年齢を重ねてしまったというケースもあります。

好かれようと無理をしてしまう

自分のタイプにぴったりな相手に出会うと、面食いな人は相手に好かれようとして無理をしてしまう傾向があります。相手に振り向いてもらえるように、選んでもらえるように、その人が求める相手になろうとしてしまうのです。無理をしてしまうと、自分の素を出すのが怖くなってしまったり、一緒にいることにストレスを感じるようになってしまったりすることがあります。

性格の相性がいい相手に目が向かない

相手を選ぶ基準が、自分のタイプであること、顔立ちがよいことであると、性格の相性がいい相手に目が向かず、恋愛対象になる異性の幅が狭まってしまいます。そうなると、交際に発展する可能性、婚活が成功する可能性が低くなってしまうのです。

より好みの容姿の異性に目移りしやすい

タイプの異性、顔立ちのよい異性と付き合うことになったとしても、面食いな人はより好みの容姿の異性に目移りしやすいため、恋愛が長続きしなくなってしまう傾向があります。また、相手の好きな部分が顔であるからこそ、年を重ねて容姿が変わってきたときに好きな気持ちがなくなってしまい、目移りしてしまいやすいです。

面食いをやめたい人が心がけること

面食いであること、婚活で相手の顔を重要視することは、悪いことではありません。人それぞれ、恋愛や結婚で大事にしたいことは違うため、相手が自分のタイプの顔であることを大事にしたいのであれば、そうするのもOKです。ただ、もし面食いをやめたいと思っているのであれば、いくつかのポイントを心がけていきましょう。行動に移す前に、まずは心がけを大事にしてみてくださいね。

まわりの評価を気にしない

面食いになっている原因が、まわりの評価を気にしているからである人は少なくありません。人に羨ましがられたいから、自分の評価を上げたいからなど、まわりの人にどう思われるかが相手選びの基準になってしまっていることもあるのです。面食いをやめたいのであれば、まわりの評価を気にしないようにすることが大切です。定期的に「自分軸で相手選びができているか」を確認するようにしていきましょう。

結婚に一番大切なものを考える

どんな相手と、どんな結婚を目指していきたいのかなど、結婚の解像度を上げ、結婚に一番大切なものを考えることも、面食いをやめたい人におすすめの心がけです。結婚に一番大切なものがわかれば、顔以外にも重要視したい相手のポイントがわかるようになり、婚活が進めやすくなっていきます。重要視したいポイントの優先順位の中で、顔の順位が下がれば自然と面食いをやめられることもあるでしょう。

自分に自信を持つ

自分に自信がないからこそ、顔立ちのよい異性と付き合うことで自分のコンプレックスを解消したり、自己肯定感を高めたりしてしまう人は多いです。そのため、面食いをやめたいのであれば、まず自分に自信を持てるように意識することが大切です。自信を持つのは難しいと感じる方は、まず自分に自信をもつ意識をすることから始めていきましょう。

面食いな人の婚活成功のポイント

婚活をしているということは、結婚願望がある、幸せな結婚を叶えたい気持ちがあるという人が多いでしょう。ここでは最後に、面食いな人の婚活成功のポイントを紹介していきます。今後どう婚活を進めていけばいいのか、どうしたら婚活を成功させることができるのか。今後の方向性を決めるためにも、婚活成功のポイントをチェックしてみてくださいね。

とにかくいろんな人に会ってみる

面食いな人が婚活を成功させるためには、とにかくいろんな人に会ってみることが大切です。相手の顔だけで「あり」「なし」とすべてを判断するのではなく、少しでも興味を持てる相手には積極的に会ってみるようにしていきましょう。まずは会ってみることを意識していくことで「意外にいいかも」「フィーリングがすごく合う」など、思わぬ素敵な出会いがあることもあります。自分から幸せな恋愛、結婚へつながりそうな機会を手放してしまわないようにしてみてくださいね。

外見だけで判断せずに時間をかけて関係性を築く

相手とスキンシップをとったり、ときめきやドキドキを感じたりする恋愛、結婚生活を想像したりすると、相手の外見を重視したい気持ちが出てくるのは自然なことです。決して、悪いことではありません。ただ、外見だけで相手を判断してしまうと、思わぬ素敵な出会いのチャンスを手放してしまったり、本当の自分を出せずにストレスを溜めたりしてしまうことも。婚活を成功させるためには、外見だけで判断せずに時間をかけて関係性を築くようにすることが大切です。「まずは相手のことを知ってみよう」と、少しでも気になる相手とは関係性を築いていくようにしましょう。

居心地のよさ・安心感を大切にする

長い人生をともにする、毎日一緒に暮らしていく相手となると、居心地のよさや安心感が欠かせません。この点は、恋人を選ぶことと結婚相手を選ぶことの違いになっていく場合もあるでしょう。面食いな人が婚活を成功させるためには、居心地のよさや安心感を大切にすることがポイントです。完璧に自分の理想に合った容姿をしている相手だったとしても、居心地のよさや安心感がないのであれば要注意。逆に、自分の理想通りの容姿ではなかったとしても、居心地のよさや安心感がある相手ならいい結婚相手になる可能性が高いです。

面食いを脱却して幸せな結婚を目指そう

人それぞれ恋愛や結婚の価値観が違うため、相手の顔を重視したいという気持ちは決して悪いことではありません。ただ、面食いであることで、自分の可能性をつぶしてしまっていたり、恋愛や結婚がうまくいかなくなってしまったりしているのであれば、一度立ち止まってみてください。自分はどんな結婚がしたいのか、何を結婚で大事にしたいのかを改めて考え、婚活の軸を整理していきましょう。面食いをやめたいと思ったのであれば、まずはいろんな人に会ってみること、外見だけで判断せずに時間をかけて関係性を築くこと、居心地のよさや安心感を大切にすることなどを意識してみてくださいね。面食いを脱却して、幸せな結婚を目指していきましょう。