恋愛

恋愛したいのにめんどくさい。。克服方法や面倒な人におすすめの婚活方法を紹介!

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.05.20 公開
パートナーと楽しそうに過ごしていたり、幸せそうに過ごしていたりする友人や知人を見ていると「いいなあ、私も恋愛したいな」と思うこともありますよね。ただ、いざ恋愛をするとなると「めんどくさい」と感じてしまって、結局何もしないまま終わってしまう。そんな女性は、少なくありません。女性は、恋愛のどんなところをめんどくさいと感じてしまうのでしょうか。今回は「恋愛したいのにめんどくさい」ときの克服方法、恋愛が面倒な人におすすめの婚活方法を紹介していきます。結婚したい気持ちがある方、面倒な気持ちを乗り越えて恋愛したいと思う方は、どうすれば実現できるかを一緒に考えていきましょう。
この記事を読んでわかること
恋愛は時間・お金がかかり、気持ちに余裕がなくなったりと不安定にもなりがちで、めんどくさいと感じてしまう人がいるのも仕方ありません。まずは自分が何にめんどくさいと感じているかをしっかりと理解し、ペースの合う相手と付き合うことが一つの解決策です。恋愛はもう懲り懲りで、結婚相手に出会いたいという場合には、結婚相談所など、効率よく結婚相手に出会えるサービスを検討してみましょう。
もくじ
1. 恋愛がめんどくさいと思う理由は? 2. 恋愛のどんな瞬間がめんどくさい? 3. 恋愛がめんどくさいと感じる女性の特徴 4. 恋愛がめんどくさい!を克服する方法 5. 恋愛はめんどくさい、でも結婚したい場合は? 6. めんどくさいを乗り越えて恋愛を楽しもう!

恋愛がめんどくさいと思う理由は?

まず初めに、恋愛がめんどくさいと思う理由について解説していきます。あなたが恋愛に対して「めんどくさいな」と思ってしまう理由は、どんな理由なのでしょうか。まずは、恋愛をめんどくさいと思う素直な気持ちに向き合い、その理由についてじっくり考えていきましょう。

自由な時間が減るから

恋愛をすると、自分が好きに過ごせる自由な時間が減ってしまい、それが恋愛に対してネガティブな気持ちを持つきっかけになってしまうことがあります。恋活、婚活のために自分の時間を使ったり、交際後のデートのために自分の時間を使ったりすることで、自分の時間が奪われてしまい、それをめんどくさいと感じてしまうケースもあるのです。

恋活・婚活が大変だから

自然な出会いもありますが、恋愛をするためには恋活や婚活が必要なこともあるため、それが面倒だと感じてしまうケースもあります。恋活、婚活では初対面の男性とコミュニケーションをとらなければならなかったり、うまくいきたいと思う相手にお断りされてしまったりするため、恋愛にたどりつくまでの過程にめんどくさい、大変と思ってしまう方も少なくありません。

1人のほうが気楽だから

恋愛したい気持ちがないわけではないものの「1人のほうが気楽だな」と思ってしまい、恋愛を面倒に感じてしまう方もいます。1人だと自由に過ごすことができるため、ストレスが溜まりづらいです。人といることで得られる幸せもありますが、大変な部分も出てくるとなると躊躇してしまうこともありますよね。人にいつも気を遣ってしまう優しい方は、1人でいるほうが楽に感じやすいです。

恋愛はお金がかかるから

恋人とデートをしたり、旅行をしたりするとなると、ある程度お金がかかります。また、素敵な相手に出会うまでの恋活、婚活でもデート代が必要です。交際を検討している相手が増えれば、デート代も増えていきます。そのため、これまで自分の生活や趣味に自由に使っていたお金を使えなくなってしまい、それがストレスとなって「恋愛がめんどくさい」と思ってしまうことも。「恋愛に使うのなら、自分のために使いたい」と思うと、恋愛に対して億劫になってしまいやすいのです。

気持ちが不安定になるから

恋愛をするということは、人と向き合うことであるため、相手と意見が合わずに揉めてしまったり、モヤモヤしてつらい気持ちになってしまったりすることがあります。そのため、気持ちが不安定になるのが嫌、ずっと一定でいたい、穏やかでありたいという思いから恋愛をめんどくさいと感じる方も。「恋愛をすると心が乱される」と感じる方は、常に自分らしくいるために恋愛から距離をとっていることもあります。

行動を制限されるから

恋愛をしているから、結婚をしているからといって、すべて自由がなくなるというわけではありませんが、家族のためにお金や時間を使うようになることで自分のために自由に使えなくなってくることは多いです。また、パートナーの存在によって自由な行動を制限するようになることもあり、それが恋愛をめんどくさいと感じる理由になっていることもあります。

恋愛のどんな瞬間がめんどくさい?

ここからは、恋愛を面倒に思う気持ちをさらに深掘りしていきます。ここでは、恋愛のどんな瞬間がめんどくさいのかについて解説していきますね。あなたは、これまでどんな瞬間に「恋愛ってめんどくさい」と感じたことがあるでしょうか。そのときのことを思い返してみましょう。

日々のLINEに疲れてしまう

恋愛をするとなると、恋活や婚活で出会った相手とメッセージのやりとりをすることが多いです。仕事をしながら相手とメッセージのやりとりをして、関係を構築していくのは思っているより大変な作業。そのため、日々のLINEやメッセージのやりとりに疲れてしまって「恋愛がめんどくさい」と思ってしまうケースもあります。

休日疲れているのにデートの約束がある

恋活、婚活は休日や仕事のあとの時間を使って進めます。そのため、休日にデートやお見合いがあったりしてゆっくり休むことができず、ストレスが溜まってしまいやすいのです。また、交際が始まってからも、ひとりでゆっくりする時間がデートでなくなってしまい、それをめんどくさいと感じてしまうことがあります。

彼が他の女性と親しくして嫉妬してしまう

好きな気持ちが生まれ、彼氏ができてからは、好きだからこそ悩んでしまうことがあります。彼が他の女性と親しくしているのを見て嫉妬してしまうことも。また、彼がなかなか愛情表現をしてくれなかったり、予定が合わずに会えなかったりすることで不安になってしまい、心がかき乱されていることが面倒に感じてしまうこともあります。

異性の友達との関係を詮索されてうんざり

交際が始まってからは、異性の友達との関係について彼に聞かれることが出てくるかもしれません。中には「男友達と会わないで」「男友達の連絡先をすべて消して」と、束縛する男性もいます。長年いい関係を築いていて、自分にとっては大切な男友達との関係を詮索されてしまうと、うんざりしてしまい「恋愛めんどくさい」と思ってしまいやすいです。また、彼に何か言われていなかったとしてもよく思われていないことが伝わると、うんざりしてしまうこともあります。

欲しいものがあるのにお金が貯まらない

恋愛が幸せな気持ちはあるものの、なんだかんだ交際にはお金がかかり、欲しいものがあるのにお金が貯まらないことがストレスになってしまうこともあります。自分の生活や趣味にお金をしっかり使いたい気持ちが強い人は特に、こういった瞬間に「恋愛ってめんどくさい」と感じてしまいやすいでしょう。また、自分の人生として叶えたい大きな目標がある方も、恋愛をしているとお金がたまらない、目標を実現しづらいと思ってしまいやすいです。

自由に推し活できない

アイドルやアーティストなど、推しがいる女性は多いです。交際が始まると、彼に配慮してひそかに推し活をしなければならなくなってしまうこともあり、自由に推し活ができないことが「めんどくさい」と感じてしまうことも。推しのイベントに行くと彼が嫌な顔をする、小言を言われる場合もあり、そこから別れを考えてしまう女性もいます。

恋愛がめんどくさいと感じる女性の特徴

続いて、恋愛がめんどくさいと感じる女性の特徴を紹介していきます。恋愛をめんどくさいと感じる女性には、いくつかの特徴があります。あなたに当てはまるものは、いくつあるでしょうか。恋愛がめんどくさいと感じる女性の特徴は、恋愛がめんどくさいと思う理由にもつながっていることも。改めて、あなたが恋愛をめんどくさいと感じる理由も思い返しながら、確認してみてくださいね。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少なく、異性と関わること自体にも慣れていないと、恋愛のプロセスが大変である、ハードルが高いと感じてしまい、それが「恋愛がめんどくさい」という気持ちにつながってしまうことも。また、恋愛経験が少ない方は、人と親密になること、人としっかり向き合うこと自体に苦手意識があることもあります。

おしゃれやメイクをするのが億劫

もともとおしゃれやメイクをするのが苦手な女性は、恋愛をするために「おしゃれやメイクをしないと」と思うと、めんどくさく感じてしまうことがあります。「何かイベントがないかぎりは極力おしゃれやメイクをしたくない」と思っているくらいおしゃれやメイクをするのが億劫だと、頻繁におしゃれやメイクをしなければならない恋愛をめんどくさく感じてしまいやすいです。

1人が好きな自由人

 恋愛がめんどくさいと感じる女性は、1人が好きな自由人であることもあります。1人でいるのが楽しい、1番落ちつく、縛られたくないなど、1人が好きだと1人の時間が減ってしまう恋愛をめんどくさく感じてしまいやすいのです。人の気持ちをいつも考えて動いてしまう方は、ひとり時間でバランスをとっていることもあり、自由な時間がなくなってしまうとストレスを感じてしまうことがあります。

気持ちを乱されるのが嫌

 常に一定でありたい、心穏やかでありたいと考えている方も、恋愛がめんどくさいと思ってしまいやすいです。恋愛をすると、彼とのやりとりや彼の行動にやきもきしたり、けんかしたりしてしまうこともあるため、気持ちがかき乱されて一定ではいられなくなってしまうことがあります。

ついコスパやタイパを考えてしまう

 恋愛がめんどくさいと思う方は、ついコスパやタイパを考えてしまうタイプであることもあります。恋愛は、デートでお金がかかったり、付き合うまでに多くの時間を相手との関係構築に使ったりするため、コスパやタイパが悪いと感じてしまう方もいるのです。

恋愛がめんどくさい!を克服する方法

ここでは、恋愛がめんどくさい気持ちを克服する方法を紹介していきます。「私も恋愛で幸せになりたい」という気持ちがあるのであれば、恋愛がめんどくさいと気持ちを乗り越えていく必要があります。幸せな恋愛に近づくための克服方法をチェックしていきましょう。

恋愛のペースが合う相手と出会う

恋愛がめんどくさい気持ちを克服するためには、恋愛のペースが合う相手と出会うようにすることが大切です。恋愛のペースが合わない相手だと、相手に合わせていつの間にか疲れてしまっていることも。恋愛のペースが合う、またはある程度合わせてくれる相手と関係構築をしていくと、穏やかな恋愛になりやすいです。

恋愛で無理をしないように意識する

相手にあわせてしまったり、自分を着飾ってしまったりして無理をしてしまうと、疲れて恋愛自体をめんどくさく感じてしまいやすいです。相手と向き合ううえで、身だしなみをある程度整えることは大切ですが、相手に合わせて無理をしすぎてしまわないようにしていってくださいね。

自分の時間も適度に大切にする

恋愛すると、自分の時間がなくなってしまう、自由でいられなくなってしまうとネガティブイメージを持つ女性は多いです。ただ、恋愛をしているからといって、自分の時間が0になるというわけではありません。逆に、自分の時間が0になってしまうような恋愛をしていると、気づいたら相手に依存していたり、依存されてしまっていたりしてしまうことも。適度に自分の時間を大切にすると、自分の時間と相手との時間のバランスを保ちながら恋愛を続けていくことができます。

割り切って付き合う

結婚したいなら恋愛をしなければいけないということはありません。結婚が目的なのであれば、結婚を目的として割り切って付き合うのもありです。また、最初はめんどくさいなと思っていても、いざ付き合ってみたら「恋愛っていいな」と思えるようになるケースもあります。完全に気乗りしている状態ではなかったとしても「付き合ってみるか」と行動にうつしてみるほうが、人生が動き出していくこともあるのです。

別れる

いざ付き合ってみたものの、恋愛がしんどい気持ちがどうしてもなくならないのであれば、別れを考えるのもひとつの方法です。自分らしくいられなかったり、疲れてしまったり、日々が恋愛によってつらくなってしまっているのなら、別れることを考えていきましょう。別れて一度恋愛から離れ、自分の気持ちを整理してみることも大切です。

恋愛はめんどくさい、でも結婚したい場合は?

恋愛はめんどくさいけど、結婚はしたいという女性は、少なくありません。恋愛はあまりしたくないものの、結婚はしたい場合、どのように婚活を進めていけばよいのでしょうか。ここでは、恋愛はめんどくさいけど結婚したい場合の婚活方法を紹介していきます。恋愛よりも結婚を目指している方、極力恋愛はしたくないという方は、参考にしてみてくださいね。

効率的に出会うなら結婚相談所!

結婚を目指していくのなら、結婚相談所で効率的に婚活を進めていくのがおすすめです。結婚相談所には、本気で婚活を目指す男女が集まってきます。そのため、結婚への意識が高い男性に出会うことができるのです。また、仲人や結婚アドバイザーが間に入って円滑なコミュニケーションをサポートしてくれたり、婚活のアドバイスをしてくれたりするため、効率的かつ安心して婚活を進めていくことができます。各結婚相談所にはさまざまなサービスがありますが、結婚相談所のイノセントでは、気軽にチャットで仲人(結婚アドバイザー)に相談することも可能です。

めんどくさいを乗り越えて恋愛を楽しもう!

自分の時間がなくなってしまったり、お金がかかったり、人と向き合うために心をすり減らしたりなど、恋愛はコスパが悪い、タイパが悪い、めんどくさいと思ってしまう女性は多いです。恋愛を楽しみたい、恋愛や結婚で幸せになりたいという気持ちがあるのであれば、自分の恋愛のペースを理解すること、相手に合わせて無理をしすぎないことを大切にしていきましょう。自分のことも大切にしながら恋愛を進めていけば、相手に依存してしまったり、相手から依存されてしまったりすることもなく、穏やかな恋愛をすることができます。自分を大切にし、相手のことも尊重しながら、いいバランスで恋愛に向き合って、ぜひ恋愛を楽しんでみてくださいね。