恋愛

付き合う前のデートはこれで完璧!プロが教える時間・場所・服装・脈ありポイント

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.11.06 公開
2024.11.06 更新
マッチングアプリや婚活パーティーで出会った方など、婚活中は付き合う前にデートをする機会も多いですよね。付き合う前となると、まだお互いのことをあまり知らないということもあります。お互いのことがわからないからこそ、どんなデートをしたらいいのか、どんなふうにデートで過ごせばいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。そこで今回は、付き合う前のデートの時間、場所、服装、脈ありポイントについて解説していきます。気になる相手とのデートに備えて、しっかりポイントを押さえておきましょう。
この記事を読んでわかること
付き合う前のデートは、3回目までが大切です。付き合う前は、お互いを知り合う期間なので、カフェやランチなど昼間のデートで距離を縮めましょう。相手が楽しそうにしており、恋愛の話題が出ていれば脈ありです!素敵なデートを重ねて、気になる人との交際を叶えましょう。
もくじ
1. 付き合う前のデートの意味って? 2. 付き合う前のデート時間 3. 付き合う前のデートにおすすめのスポット 4. 付き合う前のデートにおすすめの服装 5. 付き合う前のデートの脈ありポイント 6. 素敵なデートを重ねて気になる人との交際を叶えていこう!

付き合う前のデートの意味って?

カップルがするデートは、ふたりにとっての楽しいおでかけ、カップルとしての時間です。一方、付き合う前の男女のデートはどんな時間になるのでしょうか。ここでは、付き合う前のデートの意味について解説していきます。付き合う前のデートは、回数ごとに意味や目的が変わっていくことが多いです。それぞれの意味を理解したうえで、デートに臨んでいきましょう。

初デートは「顔合わせ・お試し」

初デートは「顔合わせ・おためし」の意味があります。特に、マッチングアプリでの出会いでは、初デートで完全に初対面であるため、顔合わせがデートのメインになりやすいです。顔合わせを経て、どんな人なのか、興味を持てる人なのかなどを初デートでは判断していきます。

2回目のデートは「相性の確認」

2回目のデートは「相性の確認」の意味があります。1回目のデートで興味を持てる人だとわかった状態、まだよくわからないと感じた状態で、自分と相性が合うのかどうかを2回目のデートで確認していくのです。お互いの情報交換を重ねて、理解を深めていきます。

3回目のデートで告白する人が多い!

大体出会ってから3回目のデートで、告白する人が多いです。そのため、3回目のデートでの告白を考えている場合、2回目のデートや3回目のデートが終わるまでに付き合うかどうかを判断していきます。「3回目って早くない?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、婚活デートにおいては3回目の告白も決して早くはないのです。

付き合う前のデート時間

まだ付き合っていない関係となると、デートの時間も考慮が必要です。ここでは、付き合うまでのデート時間を決めるうえでのポイントについて解説していきます。何時集合にしたらいいのか、どれくらいの時間を一緒に過ごしていいのかなど、付き合う前だと悩んでしまいますよね。お互いにとって負担になりすぎないデートができるよう、時間についてもしっかり考えていきましょう。

デート開始は昼頃がおすすめ

付き合う前のデートの場合、デート開始は昼頃がおすすめです。ランチ前の11~12時頃やランチ後の13時頃などだとデートを組みやすいでしょう。付き合っていない状態でのデートは、デートの開始時間が早すぎるのも、遅すぎるのもあまりよくありません。そのため、昼頃のデートが選ばれやすいのです。

時間は2択で提案するとGOOD

相手にデート時間を提案する場合、2択で提案するのがおすすめです。昼頃のデートであれば、11時と13時など、いくつか時間を提案していきましょう。時間指定してしまうと、自分勝手や強引などと思われてしまうこともあるので注意が必要です。

付き合う前のデート「時間」のNGポイント

・遅刻
付き合う前のデートにおいて、遅刻はNGです。関係性ができている状態での遅刻ならまだ許されることもありますが、関係性ができていない状態だと相手からの印象が一気に悪くなってしまいます。遅刻したという事実だけで「興味ないのかな」「この方なしだな」と思われてしまうのです。

・夜
昼間のデートではなく、夜スタートのデートを提案すると、相手に体目的だと思われてしまうことがあります。お互い仕事帰りの食事デートでの夜スタートはあまり問題ありませんが、お互い休日であるのに夕方や夜スタートだと体目的だと思われてしまいかねません。

付き合う前のデートにおすすめのスポット

まだあまりお互いのことを知らない状態だと、どんなデートスポットを選べばいいのか選ぶのが難しいですよね。ここでは、付き合う前のデートにおすすめのスポットを紹介していきます。お互いのことをより深く知っていき、仲を深められるようなデートスポットを選んでいきましょう。

①カフェ

付き合う前のデートには、カフェデートがおすすめです。付き合う前だとまだ緊張感もあり、一緒に食事をとることに抵抗感がある方もいます。そのため、カフェであれば食事を取らずに飲み物だけで過ごすこともでき、ハードルが低いです。カフェデートでは、会話を楽しんでお互いについて、理解を深めることができます。

②ランチ

まずは会話をして、お互いのことを知ろうと思ったときは、ランチデートもおすすめです。食事をしながら会話をして、お互いの情報交換をしていきます。ランチであれば、ディナーに比べて比較的費用も安く済み、気軽にお店も選びやすいです。

③映画

まだ会話がぎこちない状態だからこそ、映画の感想をシェアすることで会話が盛り上がりやすい映画デートもありです。隣同士に座り、同じ体験をすることで距離も縮まりやすくなります。ただ、婚活デートの場合「お互いを知る段階なのに会話ができない時間が長いのってどうなの?」と映画デートにあまりいいイメージを持っていない方もいるので、その点は注意が必要です。映画デートをする場合は、映画だけでなく、映画のあとにカフェでお茶をする、ディナーに行くなど会話をする時間も取るようにしていきましょう。

④観光スポット

人気の観光スポットは人が多くて賑わっています。そのため、緊張感があって少しぎこちない関係性であっても、まわりの雰囲気によって盛り上がれることがあります。楽しそうなまわりの雰囲気が2人の空気感をよくしてくれることもあるのです。

⑤季節のイベント

グルメイベントやクリスマスのイベントなど、さまざまな季節のイベントをデート場所にするのもおすすめです。季節のイベントには、カップルも多いため、影響を受けて2人の距離が縮まることも。その時期にしかできないデートという特別感も季節のイベントの魅力です。

⑥小さめの水族館

薄暗くてデートっぽい雰囲気が出やすく、会話も弾みやすいのが水族館でのデート。付き合う前のデートであっても、さまざまな生き物たちを見ながら進むことで話題に困りづらいです。ただ、アクセスが悪かったり、大きい水族館だったりすると1日がかりのデートになってしまうため、付き合う前にしては負担が大きいことも。そのため、水族館を選ぶのであれば、アクセスがよい小さめの水族館がおすすめです。

⑦ドライブ

初デートでドライブは相手に警戒されてしまうこともあるので注意が必要ですが、付き合う前のデートにはドライブデートもおすすめです。車の中では、横並びですよね。そのため、対面の食事より緊張感なく話せることもあり、距離が縮まりやすいのです。車があれば、自然があるところなど景色が綺麗な場所にも行きやすく、デートの範囲も広がります。

付き合う前のデートにおすすめの服装

続いて、付き合う前のデートにおすすめの服装について解説していきます。付き合う前のデートとなると、どれくらい自分の個性を出していいのか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。どんな服装なら付き合う前のデートでいい印象を持ってもらえるのか、デートに備えて当日の服装についても考えておきましょう。

男性/とにかく清潔感を出すことが必須!

男性は、デートの身だしなみにおいて清潔感を出すことが必須です。清潔感がないと女性か「生理的に無理」と思われてしまったり、「隣を歩くのが恥ずかしい」と思われてしまったりすることがあります。清潔感を出すためには、体に合ったサイズですっきりとしている服装、デザインがシンプルできれいめな服装がおすすめです。困ったときには「ジャケット+パンツ」の定番スタイルを選ぶようにしましょう。

女性/カジュアル・きれいめがおすすめ

女性は、個性的なスタイルや男ウケを狙いすぎない服装にすることがポイントです。個性的なスタイルだと、怖い印象や我が強い印象を持たれてしまうことがあります。また、男ウケを狙いすぎてしまうと「遊びやすそう」と思われてしまったり、あざとい印象になってしまったりすることもあるのです。デートの際はカジュアルやきれいめな服装だと好印象になりやすいです。

付き合う前の「服装」のNGポイント

デートの服装についてはTPOに気をつけることが大切です。TPOを考え、デート内容に合わせてコーディネートを考えていきましょう。TPOに合っていない服装をしてしまうと、自分が恥ずかしいだけでなく、相手にも恥ずかしい思いをさせてしまいます。サプライズで相手を連れて行こうとデートスポットを考えている場合は、服装の雰囲気だけでも伝えておくとTPOに合わない服装になることを防げるでしょう。

付き合う前のデートの脈ありポイント

付き合う前のデートだと、お互いの気持ちを探り合っている状態であることが多いです。そのため「今、どう思っているのかな」とデート中もドキドキしてしまうことが多いでしょう。ここでは最後に、付き合う前のデートの脈ありポイントを紹介していきます。相手の脈ありサインを見逃さず、しっかりキャッチして交際へとつなげていきましょう。

笑顔で楽しそう

デート中、笑顔で楽しそうな様子の場合は、脈ありの可能性ありです。ただ、相手への気遣いで場を盛り上げようと笑顔を作ってくれていることもあるので、勘違いには注意。心から楽しんでくれているような素振りがあったり、楽しい気持ちを言葉にして自分から伝えてくれたりする場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。

好きなタイプなど恋愛についての話題が出る

話している中で、相手のほうから好きなタイプなどの恋愛まつわり話題が出た場合は、脈ありの可能性ありです。「この人なしだな」と思っている場合は、逆に恋愛の雰囲気にならないようにしようと考える方が多いです。そのため、恋愛の話は避けようとすることも。相手のほうから恋愛についての話題が出る場合は、恋愛の相手と意識してほしい、気があるという脈ありサインであると考えられます。

次のデートの約束がすぐに決まる

デート中に次のデートの話が決まったり、デートのあとわりとすぐにデートが決まったりなど、次のデートの約束がスムーズに決まる場合は、脈ありの可能性が高いです。脈ありであるということは「気になっている」ということです。そして、気になっているからこそ「他の人に取られたくない」という気持ちも出てきます。次のデートまでに間があいてしまうと他の人に取られてしまうこともあるため、早く次のデートを決めたいという気持ちになっていくのです。また、ただ単に「また早く会いたい」という気持ちで次のデートの提案があることもあります。

素敵なデートを重ねて気になる人との交際を叶えていこう!

付き合う前だとお互いにまだ緊張していたり、自分のことを伝えられていなかったり、相手のことをあまり知らなかったりして、デートの内容を考えるのに苦戦してしまいやすいです。相手の好みや嫌いなものなどがあまりわからないからこそ、デートスポットを決めるのに悩んでしまうこともありますよね。付き合う前のデートは昼頃スタートで1日がかりにならないような内容にすることがおすすめです。お互いを知ることがデートの大きな目的になるため、会話ができるようなデートを意識してみてくださいね。TPOを意識した清潔感のある服装を準備し、デートを成功させて気になる相手との交際を叶えていきましょう。