恋愛

【婚活のプロ監修】女性が見せる脈ありサインの見分け方は?アプローチの方法や注意点を紹介

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.02.21 公開
婚活、恋活では「マッチングしている」「お見合いが成立している」時点で、お互いに興味がある状態であることはわかっていますが、会話だけでは好意があるか、次に進みたいと思っているかどうかは、なかなか判断するのが難しいですよね。今回は、女性の脈ありサインの見分け方、アプローチのタイミングや注意点を紹介していきます。女性の気持ちをしっかり捉え、これからのアプローチを考えていきましょう。
この記事を読んでわかること
婚活や恋活で女性が出す脈ありサインは、連絡が早い・丁寧、雑談が続くなど、頻度を落とさずに楽しくLINEが続くことが一つのポイントです。デートでは、楽しそうか、自分の話をしてくれるか、興味を持ってくれているかなど、会話や態度を通して脈ありサインを読み取っていきましょう。せっかくの脈ありサインを逃さないためには、自分からも好意が伝わるアプローチをすることが大切。脈ありサインを感じても、駆け引きしたり油断はNGです。焦らずに丁寧に進めましょう。
もくじ
1. 婚活・恋活で女性が出す脈ありサイン【連絡編】  2. 婚活・恋活で女性が出す脈ありサイン【デート編】 3. 女性の脈ありサインを逃さないためには? 4. 脈ありサインに気づいたら告白のタイミングは? 5. 【油断はNG】脈ありサインを感じたときの注意点 6. 脈あり確実でも焦らず丁寧に進めよう

婚活・恋活で女性が出す脈ありサイン【連絡編】 


まず初めに、婚活、恋活で女性が出す脈ありサインを連絡編、デート編にわけて紹介していきます。婚活、恋活で出会った女性とは、日常的に会える関係性ではないからこそ、連絡がとても大切です。連絡によって、印象を下げてしまうことも、印象をよくすることも、距離を縮めることもできるのです。連絡における女性の脈ありサインの特徴をしっかりキャッチし、今後につなげていきましょう。

LINEの返信が早い・丁寧に返してくれる


LINEの返信が早かったり、丁寧に返してくれたりしていることがわかるのであれば、脈ありの可能性ありです。気になる女性とのLINEでは、返ってくるスピードが気になってしまうこともあると思いますが、中には「丁寧に返そう」と思って、時間がかかってしまう女性もいるため、注意が必要です。「返信が遅い=脈なし」とはかぎらないので、あまりすぐに判断しすぎないようにしましょう。

連絡の頻度が落ちずにずっと続いている


連絡の頻度が落ちずにずっと続いているのなら、女性は連絡をとることに楽しさや嬉しさを感じられているのかもしれません。その場合は、脈ありの可能性もあると言えるでしょう。女性のほうから連絡が途絶えないように動いてくれているのであれば、脈ありの可能性はより高まります。

用事以外の雑談目的でも連絡してくれる


用事があるから連絡するのではなく、プライベートの時間に雑談目的でも連絡してくれるのであれば「あなたと連絡をとりたい、話したい」と思ってくれているということになります。それは、脈ありサインと言えるでしょう。少なくとも「話したくない」と思っていないことは、確かです。

積極的にデートに誘ってくれる


あなたから誘うのではなく、女性のほうから積極的にデートに誘ってくれるのであれば、脈ありの可能性が高いです。デートに誘ってもらったのであれば、女性の気持ちをしっかり受け取り、デートプランの提案を積極的にするなど、ふたりでデートに向けて気持ちを高めていきましょう。

デート場所や時間の提案をしてくれる


あなたに任せきりなのではなく、女性が自分からデート場所や時間の提案をしてくれるのは脈ありサインの可能性が高いです。デートに対して主体的に動いてくれるのは、素直に嬉しくも感じますよね。ただ「デート場所や時間などはふたりで決めるほうがいい」と考え、好意がまだない状態でもそういった行動をする女性も多いです。その点は頭にいれておき、勘違いをしてしまわないように気をつけてくださいね。

婚活・恋活で女性が出す脈ありサイン【デート編】


続いて、婚活、恋活で女性が出す脈ありサインのデート編です。婚活、恋活ではデート時に初対面であることもあるため、お互いに緊張もあり、なかなか気持ちが見えないこともありますよね。そんな中でも、しっかり女性の脈ありサインをチェックし、見逃さないようにしていきましょう。

楽しそうに笑ってくれている


デート中に楽しそうに笑ってくれていることが多いのであれば、女性はあなたとのデートの時間を楽しめていると言えるでしょう。無理に笑っていたり、空気をよくしようとしてくれたりして笑っているのではないかは、しっかりチェックしておいてくださいね。無理なく、女性が本当の笑顔を浮かべていることを感じ取れるのであれば、それは脈ありサインである可能性が考えられます。

積極的に自分のことを話してくれる


あなたが質問したから話してくれるのではなく、積極的に自分のことを女性が話してくれるのであれば、
それは付き合う前に「自分のことを知ってほしい」という脈ありサインであることがあります。自分のことを話すためには、心をある程度開く必要もあるため、女性はあなたに対して心を開いてくれている状態だとも言えるでしょう。

興味を持って話を聞いてくれる


女性が、興味を持ってあなたの話を聞いてくれたり、質問をしてくれたりするのは、脈ありサインであることもあります。また、あなたが話しているときに、しっかり相槌を打ってくれたり、リアクションをしてくれたりして、聞く姿勢を整えてくれている女性は、脈ありである可能性がより高くなるのです。

言葉にしてたくさん褒めてくれる


デート中に、女性が言葉にしてあなたのこと(容姿・性格・ファッションなど)をたくさん褒めてくれるのは、脈ありサインの可能性ありです。積極的なアピール、アプローチをすることに抵抗がある女性にとっては、相手を褒めることが最大のアピール、アプローチであることもあります。言葉にして褒めるまでに、女性が勇気を振り絞ってくれていることもあるのです。

デート中に次の予定がスムーズに決まる


デートのお別れまでに、次の予定がスムーズに決まるのであれば、女性もあなたに「また会いたい」「もう少し会ってみたい」と思ってくれている証拠だと言えます。まだ気持ちが固まっていなかったり、迷いがあったりしたとしても、多少なり好意を抱いていることは確かであると言えるでしょう。

女性の脈ありサインを逃さないためには?


好意を言葉で軽く伝えておく


女性の脈ありサインを逃さないためには、告白の前にも好意を言葉で軽く伝えておくことが大切です。まずは、あなたの気持ちを示すことを大事にしてみてくださいね。また、好意を軽く伝えたときに、女性がどんな反応をしていたのか、どんな言葉を伝えてくれたのか。女性の表情や細かい反応などもしっかり確認するようにしておきましょう。

連絡やデートの頻度を落とさないようにする


連絡やデートの頻度がまばらになってしまうと、その間に女性の気持ちが冷めてしまうこともあります。女性の脈ありサインを逃さないためには、連絡やデートの頻度を保つことが大切です。女性の気持ちが途切れないように、お互いの気持ちが冷めないようにコミュニケーションをとり続けていってくださいね。

好意がわかってからデートを重ねすぎない


関係を続ける中で、女性の好意がわかってくることもあると思います。女性の好意がわかったのであれば、付き合う前にデートを重ねすぎないようにしましょう。好意がわかった状態でデートを重ねてしまうと「判断できない人なのかな」「友達だと思われているのかな」などと、女性に思われてしまうことがあるのです。また、告白する前に他の男性に取られてしまうことも。後悔しないようにするためにも、判断は遅くなりすぎないように気をつけていきましょう。

脈ありサインに気づいたら告白のタイミングは?


連絡のやりとりやデートを重ねていく中で、彼女の脈ありサインに気づいた場合、どのタイミングで告白をしたらいいのでしょうか。ここでは、脈ありサインに気づいた場合の告白のタイミングについて解説していきます。せっかくの脈ありサインを逃してしまわないように、女性の脈ありサインを参考にしながら告白の方法を考えていきましょう。

3回目のデート・ふたりの関係性がポイント


告白のタイミングは、3回目のデートが目安だとされています。ただ、回数だけに着目するのではなく、ふたりの関係性が何よりも大切です。3回目のデートであっても、また関係性があまり深まっていないように感じる、女性の気持ちが追いついていないように感じるなどの場合は、3回目以降にしていきましょう。逆に、ふたりの仲が深まって、いい雰囲気になれているのであれば3回目のデートの前に告白するのもOKです。回数だけで判断せず、ふたりの関係性を考えて、タイミングを決めるようにしてみてくださいね。

困ったらプロに相談がおすすめ


「どのタイミングで告白しよう」と困ってしまったときは、プロに相談するのもおすすめです。結婚相談所に入会している場合は、まず仲人に相談してみましょう。マッチングアプリや婚活パーティーなどで恋活、婚活をしている場合は、恋愛アドバイザーに相談してみるのもありです。また、ひとりで恋活、婚活を進めていくこと自体に不安があるのであれば、いつでもプロに悩み相談でき、サポートを受けられる結婚相談所への入会をこの機会に考えてみるのもよいでしょう。

【油断はNG】脈ありサインを感じたときの注意点


駆け引きはしない


女性から脈ありサインを感じたときは、駆け引きをしないようにしましょう。男性の中には、脈ありだとわかったことで駆け引きをしてしまい、その結果うまくいかなくなってしまう方もいます。女性からの思いはまっすぐに受け取り、自分の思いもまっすぐに伝えて、次の段階へと進んでいきましょう。

好意がある前提で話を進めない


脈ありサインを感じたとしても、それは男性側の勘違いであることがあります。そのため、好意がある前提で話を進めないことが大切です。好意がないのに、好意がある前提で話を進められてしまうと「いいな」と思っていた男性だったとしても、悪い印象を持ってしまうことがあります。女性から脈ありサインがあっても、確定だとは思わずに慎重に進めていきましょう。

勢いに任せてすぐに告白しない


好きな人から脈ありサインがあったら、嬉しくなってしまいますよね。ただ、その勢いですぐに告白してしまうと、女性は引いてしまうこともあります。脈ありサインがあったとしても「いいなと思っている」段階で、まだ好きとは言えないこともあるため、あまり早まらないようにしていきましょう。女性の気持ちやペースを大切に進めていってくださいね。

好意はアピールしないと伝わらない


態度でわかると思う方もいるかもしれませんが、好意はアピールしないと、言葉にしていかないと相手にはしっかり届きません。「言わなくてもわかる」とは思わずに、好きな女性には意識してアピールをしていくことが大切です。あなたの好意がわからないと、女性は安心して自分の好意を示せないこともあります。勇気がいることもあるかもしれませんが、幸せな恋愛を叶えていくためにも、積極的にアピールしていくことを大事にしていきましょう。

脈あり確実でも焦らず丁寧に進めよう


「○○だったら脈あり」「3回目のデートで告白」など、一般的にはこういうことが多いという例はありますが、何よりも大切なのは、あなたと相手との関係性です。相手の気持ちや関係性を無視したアプローチは、逆効果になってしまうこともあるので、要注意。「相手とのコミュニケーションを丁寧に積み上げること」を大切に、焦らず進めていってくださいね。そして、お互いの思いをしっかり伝え合って距離を縮め、幸せな恋愛を叶えていきましょう。