恋愛

婚活やマッチングアプリで同時進行ってあり?メリットや注意点、上手なやり方を紹介

ライター
くるみ編集部
監修者
結婚相談所イノセント 代表 坂田
2024.03.18 公開
結婚に向けて、結婚相談所やマッチングアプリなどで婚活を頑張っていると、気になる人が複数人いることもありますよね。そんなときは「同時進行をしてもいいのかな」と悩んでしまうこともあるでしょう。今回は、婚活やマッチングアプリで同時進行はありなのか、メリットや注意点、上手なやり方について解説していきます。忙しい中でも効率的に婚活を進めて、幸せな結婚に近づくヒントを探していきましょう。
この記事を読んでわかること
婚活では、同時進行で進めることにメリットが沢山あり、IBJのルールでも認められています。ただし、同時進行できる人数は人によって違うため、多くても3〜4人までの中で自分の無理のない人数にしておきましょう。一人ひとりに丁寧に向き合うことが、上手に同時進行を使って婚活を進めるポイントです。
もくじ
1. 婚活では複数の人と同時進行してもいい? 2. 【メリット】みんなが婚活で同時進行する理由 3. 婚活の同時進行のデメリット 4. 同時進行で婚活を成功させるための注意点 5. 婚活で同時進行をうまく進めるポイント 6. 上手に同時進行を使って婚活を進めよう!

婚活では複数の人と同時進行してもいい?


 まず初めに、婚活では複数の人と同時進行をしてもいいのかについて解説していきます。単刀直入に言うと、婚活での同時進行は基本的にはOKです。ただ、使っている婚活サービス、婚活方法によって細かいルールがあることもあるので、注意しておきましょう。ここでは、結婚相談所とマッチングアプリでの同時進行について解説していきます。

結婚相談所はルールで認められている


結婚相談所は、ルールとして同時進行が認められています。ただ、同時進行が認められているのは、お見合い後に連絡を取り合ったり、デートを重ねたりしている「仮交際」までで、真剣交際に入った場合の同時進行はできません。真剣交際は、通常の交際と同じ認識になるため、同時進行してしまうと浮気になってしまうのです。結婚相談所での婚活をする方は、仮交際中になるべくさまざまな相手と関わり、どの相手が自分に合うのかを見極めてから、真剣交際に進んでいくケースが多いです。

マッチングアプリでも同時進行が多数派


マッチングアプリでも、同時進行が多数派です。基本的には交際が始まる前の相手を探す段階、付き合う前にやりとりをしたり、デートをしたりする段階で同時進行している方が多いです。マッチングアプリで出会った相手に告白され、交際を申し込まれて交際を始めたり、自分から告白して交際が始まったりすると、同時進行をやめるのが主流になっています。マッチングアプリは、結婚相談所ほどルールが明確ではないため、交際が始まってからも同時進行をやめない人も一部いますが、交際したら一本化するケースがほとんどです。

【メリット】みんなが婚活で同時進行する理由


続いて、みんなが婚活で同時進行する理由について解説していきます。普通に生活していると、なかなか同時進行で恋愛を進める機会はないかもしれませんね。ただ、婚活となるとむしろ同時進行がスタンダードです。多くの方が選んでいるのは「同時進行したほうがいい」と感じるようなメリットになる理由があるからこそ。なぜみんなが婚活で同時進行するのか、その理由を探っていきましょう。

効率よく異性と出会えるから 


結婚適齢期に入ってから婚活を始めると、結婚に対して焦りを感じることもあります。「このまま婚活がうまくいかなかったらどうしよう」と、結婚できないまま年を重ねていくことに不安を感じてしまうのです。同時進行をすれば、効率よく異性と出会うことができます。時間を貴重なものだと感じるからこそ、効率重視の同時進行になりやすいのです。
 

たくさんの異性と出会って経験が積めるから


 婚活で同時進行すると、たくさんの異性と出会って、経験を積むことができます。経験が少ない状態で「この人だ」と思い、結婚できるのも素敵ですが、たくさんの異性と出会って経験を積んだうえで相手を選ぶと、決断により納得感が出ます。長い人生のパートナーを選ぶからこそ、本当に自分に合う相手を探すためにたくさんの異性に出会うことも大切です。

運命の人に出会える確率が上がるから


 同時進行して、たくさんの異性に出会うと、運命の人に出会える確率が上がります。「運命の人に出会いたい」「理想の相手を探したい」と思ったときは、待っているのではなく、自分から動いたほうが、出会える確率が高くなるのです。

気持ちに余裕を持てるから


 ひとりに集中して婚活を進めるのもありですが、ひとりに絞ると、うまくいかなかったときに相手探しから始めることになってしまいます。そうなると時間がかかり、その間にさらに年を重ねてしまうことも。同時進行すれば、そういった心配をすることが減るため、気持ちに余裕を持つことができます。

婚活の同時進行のデメリット


婚活で同時進行をすると、効率よく婚活を進められたり、運命の相手に出会える確率が上がったり、気持ちに余裕を持てたりなど、さまざまなメリットがありますが、デメリットもあります。ここでは、婚活の同時進行のデメリットについて解説していきます。同時進行したいと考えている場合は、デメリットも把握したうえで進めていきましょう。

スケジュールの調整が難しい


 同時進行するようになると、スケジュールの調整が難しいです。ただでさえ仕事や普段の生活で忙しい中、複数人とのメッセージのやりとりやデートを行っていくのは簡単なことではありません。同時進行すると決めたのであれば、スケジュール管理がとても大切になっていきます。

複数人とデートするお金がかかる


 複数人と同時進行でデートを重ねていくと、その分デート代がかかります。食事デートだけでなく、半日や1日がかりのデートも同時進行でしていくとなると、かなりの出費になってくるでしょう。また、デートのための交通費も必要になります。婚活で同時進行をしていく場合は、お金がかかるようになると思っておきましょう。

忙しく疲れてしまう人も多い


 仕事や趣味だけでも大変な中、婚活で同時進行をしていくとなると、本当に忙しいです。そのため、忙しさに疲れてしまう人もたくさんいます。特に女性は、さまざまな人と関係性を構築することで、心が疲れてしまったり、仕事のあとや休日にしっかり休めないことで体が疲れてしまったりする人も多いです。同時進行すると、基本的には効率よく婚活を進めていくことができますが、疲れによってうまくいかなくなってしまい、同時進行をする意味がなくなってしまうこともあるので、注意が必要です。

同時進行で婚活を成功させるための注意点


 婚活で同時進行をする場合は、どんなことに気をつければいいのでしょうか。ここでは、同時進行で婚活を成功させるための注意点について解説していきます。効率がよくなるはずの同時進行で、逆に婚活がうまくいかなくなってしまわないように、注意点をしっかり押さえていきましょう。

相手に同時進行していることを伝えない


 同時進行をするかの大きな悩みの一つは、バレないかな?失礼じゃないかな?ということですよね。同時進行していることは、なるべく相手には伝えないようにしましょう。相手に伝わってしまうと「本気で向き合ってくれていないのかな、今も他の人と悩まれているのかな」と相手を不安にさせてしまったり、嫌な気持ちにさせてしまったりすることがあります。婚活で同時進行する人は多いため、相手も同時進行している可能性はありますが、お互いにその点については触れないようにしていきましょう。

会話やメッセージの内容を間違えない


特に男性に多いのが、複数人と同時に連絡を取り合ったり、デートをしたりしていると、記憶が混ざってきて会話やメッセージの内容を間違えてしまうことです。間違えてしまうと、同時進行していることが相手に伝わってしまい、相手を嫌な気持ちにさせたり、傷つけたりしてしまうこともあるでしょう。同時進行するなら、それぞれの情報をメモにまとめておいたり、デート前にこれまでのやりとりを確認したりするなど、間違えないように対策をするのがおすすめです。

スケジュール管理を徹底する


 同時進行をするのであれば、スケジュール管理を徹底することが大切です。スケジュール管理ができていないと、いつの間にか心身が疲れ切ってしまい、婚活自体に嫌気がさしてしまいかねません。同時進行で婚活を進めていく場合は、あまり予定を詰め込みすぎずに、婚活から離れる時間やひとりの時間も確保するようにしていきましょう。

同時進行は多くても3~4人までにする


 10人以上の相手との関係を同時進行させていくとなると、スケジュールにもお金にも心身にも余裕がなくなってしまいやすいです。そのため、同時進行は多くても3〜4人までにして、余裕があるようにしていきましょう。関係構築をする相手が多すぎると、1人ひとりとしっかり向き合う時間を確保できずにうまくいかなくなってしまうこともあるため、注意が必要です。

婚活で同時進行をうまく進めるポイント


 最後に婚活で同時進行をうまく進めるポイントについて解説していきます。同時進行をするのであれば「効果的に婚活を進めて幸せな結婚を叶えていきたい」と考えている方が多いと思います。ポイントをしっかり押さえ、同時進行がいい方向へと向かうようにしていきましょう。

同時進行できる人数は人それぞれ


 同時進行は多くても3〜4人までにするのがおすすめですが、同時進行できる人数は人それぞれです。3人でも多いという方もいれば、4人以上でも余裕があるという方もいます。そのため、自分にとってどれくらいの人数であれば余裕を持って同時進行できるのか、自分のキャパを考え、決めてみてくださいね。また、同時進行しないとダメということではありません。「少し時間がかかったとしても、自分は1人と向き合ってやっていきたい」「1人ずつ向き合っていくほうが合う」という場合は、相手を1人に決めて婚活を進めていきましょう。

1人ひとりに丁寧に向き合う


 同時進行をすると決めた場合は、1人ひとりに丁寧に向き合うことが大切です。同時進行であることで、1人ひとりの扱いが雑になってしまったら、婚活はうまくいかなくなっていってしまいます。婚活で相手と向き合うことが、仕事や作業のように感じてしまっているときは、要注意です。同時進行であっても、同時進行せずに1人と向き合っている気持ちで相手と関わるようにしてみてくださいね。そうすれば、1人ひとりと丁寧に向き合うことができ、より深い関係性をそれぞれの相手と築いていけるはずです。

上手に同時進行を使って婚活を進めよう!


 婚活で同時進行をするのは、珍しいことではありません。婚活をしている方は「なるべく早く結婚したい気持ち」が強い方も多く、効率的に婚活を進められるように同時進行を選びやすいのです。そのため、婚活で同時進行をすること自体に後ろめたさを感じる必要はありませんが、気になってしまう場合は、1人ずつ婚活を進める方法を選ぶようにしてみてください。もし、同時進行をすることに決めた場合は、自分が余裕を持てる人数の同時進行にしていくこと、会話のメッセージや内容を間違えないこと、スケジュール管理を徹底することを大切にしていきましょう。そして、何よりも1人ひとりに丁寧に向き合うことを忘れないようにしてくださいね。同時進行を上手に使って、効率的に婚活を進め、幸せな結婚を叶えていきましょう。