好きな人に話しかけられないのはなぜ?
まずは、好きな人に話しかけられない理由について解説していきます。頭では整理できていても、シュミレーション通りに、リラックスして好きな人と話すのは簡単なことではありません。まずは、話しかけられない理由を知るところから、話せるようになる方法を探していきましょう。
恥ずかしくて緊張してしまうから
好きな人を目の前にすると、何もかも吹っ飛んでしまう。そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。恥ずかしい気持ちで頭の中が真っ白になり、不自然な態度を取ってしまったなんてことも。話しかけるのも難しいなら、告白なんてできないと思ってしまいますよね。それだけ気持ちが乱されるということは、あなたにとって好きな人の存在がとても大きいことが分かると思います。
話すきっかけやタイミングがつかめない
好きな人が近くにいるけど話しかけられないという方もいれば、なかなか話せるチャンスもないという方もいます。同じ会社であっても部署が違ったり、会える機会がなかったりする相手だと、話すきっかけが掴めないですよね。わざわざ話しかけに行くのは、周りに不自然に思われるかもしれないと考えることもあるのではないでしょうか。好きな人と話すチャンスやきっかけがないという場合は、話しかける勇気を持つ前に、一つ多く壁があるというイメージですよね。まずは、話すチャンスを生み出せるような機会を作ること、機会を待つことが必要になります。
話題が思い浮かばない
好きな人と話せるチャンスはあるのに、話題が思い浮かばない。そんな時は、自分を責めてしまうこともあると思います。せっかくチャンスだったのに、全然楽しく話せなかった……と1人反省会を開いてしまうこともあるのではないでしょうか。会話を盛り上げなきゃという気持ちで焦ってしまい、余計に話題が出てこないこともあります。話題が思い浮かばないことで、話しかけるのを躊躇してしまうこともあるでしょう。話題を考えるためには、好きな人へのリサーチも大切になっていきます。
冷たくされたらどうしようと勇気が出ない
好きな人に話しかけて失敗する想像ばかりしてしまうと、話しかけるのが怖くなってしまいます。好きな人に冷たい反応をされたら、傷つくことが分かっている。だからこそ、怖くなってしまうのではないでしょうか。
誰だって、傷つきたくはありません。好きな人に冷たくされる恐怖を感じるのは、自然なことです。勇気を出さなきゃと自分を追い詰めてしまうのではなく、少しずつ好きな人に話しかける心づもりをしていきましょう。
好きな人に話しかけられない人の特徴
次に、好きな人に話しかけられない人の特徴について解説していきます。好きな人に話しかけられない理由には、機会がないこと、勇気が出ないことの大きく2つがありました。ここでは、その理由をさらに深掘りしながら、好きな人に話しかけられない人の特徴に迫っていきます。
人見知りで大人しい
人見知りで大人しい性格だと、好きな人だけでなく、他の人に話しかけるのも苦手という方が多いのではないでしょうか。コミュニティの中で、人見知りで大人しいというイメージが定着していると、より行動がしづらくなってしまうこともあります。「人見知りの私に急に話しかけられたら、びっくりしちゃうかな」と変に心配してしまうこともあるのではないでしょうか。
恋愛経験が少ない
今までの恋愛経験が少ない場合は、好きな人と触れ合うのが初めてであることもあると思います。どんな話題で?どんな距離感で接すれば?と分からないことが多く、悩んでしまうこともあるでしょう。
皆、最初は初心者なので、悩みながら、失敗しながら経験を積んでいきます。恋愛経験が少ないことで、不安になってしまうこともあると思いますが、自分に合ったペースで進むことが大切です。最初からモテ女子はどうしているんだろう、と思っても、恋愛経験の少ない方にとってはハードルが高いですよね。
片想いの相手ができた、というのは異性に対して前向きな心理の表れてあるはずです。まずはその気持ちを大事にしてみましょう。モテ女子はどうしている、などは考えすぎずに自分のできることから、ぜひ始めていきたいですよね。
異性の友達が少ない
異性の友達が少ないと、異性と話す経験自体が少ないことがあると思います。また、好きな人と話すために異性の友達に協力してもらうことも、なかなか難しいでしょう。自分で好きな人に話しかけるチャンスを作れない場合は、友達に頼むなどして周りの手を借りるのも1つの選択です。まだ話しやすいと感じる異性の友達がいれば、好きな人と一緒に話す機会を作ってもらうのも良いのではないでしょうか。
ネガティブ思考で消極的
ネガティブ思考だと、好きな人に話しかける前に失敗を想像してしまいがちです。そもそも、話しかけたら相手は嫌なんじゃないかと思ってしまうケースも。これは、昔男性との人間関係で嫌な思いをした女性に多いです。過去は過去、性格も人によってもちろん異なるので、今目の前にいる男性が、同じようなタイプとは全く限りません。
あなたが素敵だと思っている方は、きっと過去のひどい人と同じではないはずです。ネガティブ思考では、不安な気持ちを増幅させてしまい「嫌われたくない、こんな自分を好きになってもらえるわけがない」と諦めの姿勢になってしまう傾向があります。
また、特に女性で、消極的で常に受け身のタイプだと、話しかけられるのを待っていて時が過ぎてしまうこともあります。「今日は自然に挨拶ができた」など、自分が好きな人のためにした行動はポジティブに捉え、褒めるように意識していきましょう。
男女共通して、消極的を脱出するポイントとして、見た目を少し意識してみるという方法もあります。美容院にいって髪の毛のセットをしてみる、新しいメイクを取り入れてみる。普段よりも素敵な自分を準備することで、自信を持って話しかけられる、なんてこともありますよ。ぜひ、試してみてくださいね。
好きな人に話しかけられない人が試したい方法
好きな人と話せないと言っても、その状況は人それぞれです。話す機会が持てない方もいれば、機会はあるけど勇気が出ないという方もいます。ここからは、好きな人に話しかけられない人が試したい方法について解説していきます。自分の性格や好きな人との距離感に合った方法を選んでみてくださいね。
毎日挨拶をすることから始めてみる
同じ学校や職場などに好きな人がいる場合、挨拶しやすい機会があると思います。朝に「おはよう」と声をかけてみたり、すれ違った時に「お疲れさま」と声をかけてみたりするのはどうでしょうか。距離感がある間柄でも、接触する回数が増えれば増えるほど、相手に好印象を持ったり、親しみを持ったりすることがあります。これは、アメリカの心理学者、ロバート・ザイアンスが提唱した単純接触効果と呼ばれているものです。長く話さなくても、顔を合わせて毎日言葉を交わす機会を持つことがポイントになっていきます。
事前に話題や質問を用意しておく
好きな人を目の前にすると、考えていたことが吹っ飛んでしまうこともあると思います。なので、吹っ飛んでしまうことも予め想定しておくと良いでしょう。
もし、マッチングアプリや結婚相談所での出会いなら、プロフィールを確認しながら、調べられる範囲で好きな人の趣味や仕事のなどの情報を収集しておくことも大切です。事前に話題や質問内容を複数準備しておき、その中で一つでも二つでも、話題にできたならまずはok!
もし、職場やサークルの出会いで、相手のことがほとんどわからない、という場合であれば、最近あったトピックや気になる芸能ニュースなどをスマホのメモにでも良いので、書き出しておきましょう。また、共通の知人がいれば、どんなことが好きなのか、相談をしてみるのも良いですよね。
自分の性格を受け止め、それに合わせて準備をしておくことがポイントです。
また、LINEやSNSを交換している状態なのであれば、LINEやSNSの会話で距離を縮め、直接話す時に備えておくというのも1つの選択です。
自信を持って一歩を踏み出す
「自信を持って一歩を踏み出す」そう言われても難しい……と感じる方も多いのではないでしょうか。しっかりと事前に準備をしても、好きな人を目の前にしたら、緊張はしてしまうと思います。ただ、緊張がありながらも一歩勇気を出して踏み出せるかによって、大きく動きがあることもあります。好きな人のために時間をかけて準備をしたり、気持ちを整えたり。そんな努力ができる自分に自信を持って、積極的にアピールしてみてください。
好きな人に話しかけるおすすめのタイミングは?
ここでは、いざ行動!と思った時、好きな人に話しかけるおすすめのタイミングをご紹介します。これなら自分にもできそうだな、合いそうだなと思うものがあれば実践してみてください。実践してみた上で、やっぱりこういうタイミングの方がいいかも!と改善策が見えてくることもあります。1回ダメだったら終わるわけではないので、さまざまなタイミングを試してみてください。
その日はじめて会ったタイミング
好きな人に話しかけるおすすめのタイミングの1つ目は、その日はじめて会ったタイミングです。先ほど、毎日好きな人に挨拶をすることで、単純接触効果が期待できるという話をしました。その日はじめて会ったタイミングは、挨拶がしやすいタイミングであることが多いと思います。最初は「おはよう」だけ良いと思いますが、もし慣れてきたら「今日暑いね」などの一言を添えるようにしてみると良いでしょう。
休憩時間に「お疲れ様です」をきっかけに
休憩時間を、同じタイミングで取っている場合は、話をするチャンスです。「お疲れ様です」の一言をきっかけに「〜の仕事どうですか?」と仕事の話を振ってみたり、趣味の話をしてみたりするのも良いでしょう。
話すきっかけが生まれやすく、時間も余裕があることが多い休憩時間は、仲良くなる絶好のタイミングです。きっと、社会人同士であれば、お相手もあなたを邪険に扱うことは少ないはずです。
変化を見つけたタイミング
好きな人が髪を切った、持ち物が新しくなったなどの変化をきっかけにしてみましょう。変化に気づいてもらえることを嬉しく感じる人は多いです。変化をきっかけに話しかけることで、気づいてくれて嬉しいなと好きな人が思ってくれることもあるでしょう。変化に気づくというのは、普段からしっかり相手のことを見ている証拠です。変化をきっかけに話しかけることで、あなたのことをちゃんと見ていますよという気持ちを遠回しに伝えることもできます。
相手が困っているタイミング
好きな人が何かに困っていそう……そんな時は、話しかける大チャンスです。「大丈夫?何かあった?」と自然に声をかけやすいタイミングなのではないでしょうか。話題を作らなくても、相手が困っていることを解決する過程でたくさん会話ができる可能性があります。
「あの時、助けてもらったから」と今後好きな人が助けてくれたり、お礼のご飯に誘われたり……なんてこともあるかもしれません。職場や同じ部活、サークルの相手なら、不自然な感じもしないはず。お相手が困っていれば、ぜひ助け舟を出してあげてくださいね。
好きな人に話しかけないデメリットはある?
ここまで、好きな人に話しかけるための対策を考えてきました。やっぱりどうも話しかけられないとなった時、話しかけないことでのデメリットはあるのでしょうか。ここでは、好きな人に話しかけないデメリットについて解説していきます。うまく話せないなら話しかけない方がいいかな……と悩んでいる時は、参考にしてみてください。
好きな人に話しかけられない=脈なしだと思われる
好きな人に話しかけられない状態だと、自分の気持ちが相手に伝わることはないでしょう。気持ちは、相手にアプローチをするときの行動や、言葉でしかなかなか伝わりません。あまり話したことがない相手に対しては、自分に興味はないだろうな、好意はないだろうなと思ってしまうのが普通です。それどころか、避けられてる?と感じる人もいるでしょうし、相手がどんな人かもわからないというのが率直な感想かもしれません。
せっかく好きな気持ちがあるのに、相手の中では、「あの人は僕(私)に興味がないのだな」と、脈なしだと判断されてしまうのは、もったいないことでもあります。
うまく会話のやり取りができなかったとしても、話した機会が多ければ、少しずつ距離は縮まっていくでしょう。誰でも最初は異性と話す時、心に余裕はないものです。挨拶からでも少しずつ接触する機会を増やしてみてください。
好きな人に話しかけられない=相手からも話しかけてもらえない
好きな人に話しかけたり、アプローチをしていったりしない限り、なかなか関係性は変化していきません。関係性が特に変わらない状態が続いていくなら、相手から話しかけられる可能性もあまりないはずです。自分も話しかけない、相手からも話しかけられない。そのままでは、距離を縮めるのが難しいですよね。好きな人に自分から話しかけるように動いてみると、相手から話しかけてもらえる可能性も高まります。相手から話しかけてもらえる可能性を高めていくためにも、まずは自分から関係を構築していくことを心がけてみましょう。
勇気を出して好きな人に話しかけて恋のきっかけをつかもう!
好きな人に話しかけるコツは、相手と接する機会を少しずつ増やしていくことで、距離を縮めていくことです。片思いの相手に、恋愛を意識して接していくのはハードルが高いし、気が引けてしまいますよね。最初は共通の知人や趣味の話、挨拶や天気のお話でも問題ありません。まずは積み重ねて、信頼関係を築いていきましょう。
最初はそれでも、好きな人を目の前にすると、思い通りには話せないことが多いと思います。「相手に迷惑になるかな?」「自分の気持ちがバレないかな?」と緊張すると思いますが、勇気を出して好きな人に声をかける一歩を踏み出してみましょう。
案外、一度踏み出してみると、感覚がわかってきて、自然とお話しできるようになっていきますよ。好きな人のために努力できる素敵なあなたが、自信を持って恋のきっかけをつかめますように。