別れの前兆?遠距離恋愛中の危険なサイン
遠距離恋愛をしていると、なかなか会えない分、相手の変化に気づくのが難しいです。また、会えないことに慣れてしまうと、恋人への気持ちが分からなくなってしまうこともあるでしょう。ここでは、遠距離恋愛中の危険なサインについて解説していきます。危険なサインに気づき、自分の気持ちの変化や相手の気持ちの変化を見落とさないようにしていきましょう。
LINEや電話の頻度が落ちる
毎日連絡を取り合っていたのに、週に数回になった、もう数週間とっていない場合は要注意です。好きな人には、今日あったことを話したい、相手がどうしているか知りたいなど、自然とコミュニケーションをとりたくなりますよね。連絡の頻度が落ちるということは、相手への興味が薄れてきているサインであることもあります。お互いへの興味が薄れてしまえば、恋人関係でなくても……と別れを考えてしまう可能性もあるでしょう。連絡を取り合う頻度が落ちていないかどうかは、大切なサインのひとつです。
会いにいくことが面倒になってきた
遠距離恋愛では、恋人に会いにいくために時間もお金もかかることが多いでしょう。それでも会いにいきたいと思うのは、時間やお金をかけても、それを上回る幸せがあるからこそ、ですよね。会いに行く大変さ、面倒さが会いたい気持ちより強くなってしまった場合は、注意が必要でしょう。まずは現時点で、恋人に会いにいく時の気持ちに以前と比べて変化が起きていないか、振り返ってみてください。恋人のことは好きだけど、体力的に、経済的に遠距離恋愛が辛く、別れを考えるカップルもいます。長続きさせるためには、それぞれの負担が大きすぎないかを都度確認することが大切です。もし、会うことに対してあなた側の負担が大きいと感じる場合、男性にどんどん相談していきましょう。男性も、自分の彼女への負担は望んでいないけれど、そこに気付いていないケースがあります。
会えた時に以前より嬉しさがない
遠距離恋愛は、会えない辛さがある分、会えた時の嬉しさが大きいのが特徴です。昔は、会えた時にすごく嬉しかったのに、最近はあまり嬉しさがないと感じている場合は、注意が必要です。遠距離恋愛では、時間とお金をかけて恋人との時間を作ります。その分、恋人と過ごす時間の楽しさと労力を、天秤にかけて考えてしまうことがあります。久々に会えたのに、あまり嬉しくないと感じてしまう時は、恋人への気持ちに変化が起きているかもしれません。
彼が居ない生活に慣れてしまった
遠距離恋愛では、距離がある分、近距離のカップルよりも一緒に過ごす頻度も時間も短くなりがちです。そのため、恋人に会えないことに慣れてしまうこともあるでしょう。会えないことに慣れ、付き合っている意味はあるのかと考えてしまう時は、別れが近いタイミングかもしれません。もちろん、恋人のことは今でも大切で、ただただ会えないことに慣れていたり、忙しい日々の中で彼のことを時に忘れてしまう瞬間があるのも仕方のないことです。一方、彼に対して興味が無くなってしまっていると感じる場合は、今後も付き合うのかどうかを考えるタイミングにきていることになるでしょう。
遠距離恋愛で別れるか悩んだ時に考えること
ここからは、遠距離恋愛で別れるか悩んだ時に考えることについて解説していきます。遠距離恋愛では、不満を感じても直接伝えられないことが多く、問題が蓄積してしまいやすいです。まず、自分の気持ちをきちんと相手に伝えられているか。そして、2人で遠距離恋愛を乗り越えようと思えているか。自分とも相手とも向き合いながら、今後について考えてみましょう。
不満や不安を話し合えているか?
今抱えている不満や不安は、相手にしっかり伝えられていますか?言わなくても相手に気づいて欲しいという気持ちもあるかもしれませんが、言わないと伝わらないことは多いです。相手に伝えることで話し合いができ、不満や不安が解消することもあります。1人で不満や不安を抱え、耐えている状態であるならば、まず相手に伝えてみてください。
遠距離恋愛の終わりを設定してる?
永遠に離れ離れで先が見えない関係には、誰もが疲弊してしまうのではないでしょうか。あと○年経ったら同棲・結婚しようなど、遠距離恋愛の終わりを設定しているかは、日々のモチベーションに大きく関わります。終わりが見えていることで、あと少しだから頑張ろう!と乗り越えられることもあるでしょう。恋人と今後のことを話せそうなら、2人で遠距離恋愛を終え、結婚や同棲をするタイミングを設定してみるのも1つの選択です。その際に、2人で希望のライフスタイルを話し合うことで、お互いの理解も深まっていき、関係性に弾みがつくこともありますよ。
彼との今後の関係を想像してみる
先ほど、遠距離恋愛の終わりを設定する選択についてお話ししました。遠距離恋愛の終わりを設定するということは、一緒に生きていく未来を考えているということです。同棲や結婚など、今後のことが全然想像できないという場合は、別れるのもアリでしょう。今が楽しければ今後のことはどうでも良いという考え方もあります。ただ、今不安や不満を抱えている状態で、今後も考えられないとなると、一緒にいる意味が見いだせなくなってしまうのではないでしょうか。今後のことを想像できるかどうかは、大きな判断基準になっていきます。
遠距離恋愛の別れ方①別れを伝えるタイミング
悩んだ結果、遠距離恋愛中の恋人と別れを決意した時。恋人にはどう伝えるのが良いのでしょうか。ここでは、遠距離恋愛の別れ方について解説していきます。遠距離恋愛の場合は、必ずしも会って別れ話ができるわけではないと思います。ここで紹介する別れ方を参考に、それぞれの状況に合わせて伝え方を工夫してみてください。
①連絡の頻度を減らして準備をする
お互いに別れるかもしれないと感じている状態では、別れ話をスムーズにしやすいと思います。ただ、相手は別れを考えていないという場合は、突然の報告に戸惑わせてしまうこともあるでしょう。何かおかしいなと感じてもらうように、連絡の頻度を減らすのも1つの選択です。自分が伝える準備を進めていくのと同時に、相手にも少し心の準備をしておいてもらうという考え方もあります。また、連絡の頻度が減ったことで、話し合いのきっかけになることもあるかもしれません。
②会って直接伝える
別れを決断したら、なるべく早く相手に伝えると良いでしょう。別れ話というのは、2人にとって大切な話だと思います。自分のためにも、相手のためにも直接会って伝えること、話し合いをすることが大切です。別れる際に、相手に対しての誠実さがないと、トラブルに発展してしまう可能性もあります。最後まで、誠実な気持ちを持って向き合うようにしましょう。
③会えない時は電話で伝える
別れ話は、極力会って伝える方が良いですが、遠距離だと難しいこともあると思います。その場合は、電話で伝えるようにしましょう。LINEやメールなどの文章で伝えてしまうと、本当に伝えたいことがうまく伝わらず、誤解を生んでしまう可能性があります。最後の最後で気持ちがすれ違い、喧嘩別れで後悔が残ってしまうことも。会えないならば、電話で。もし可能ならテレビ電話で、顔をみながら話せると良いでしょう。
遠距離恋愛の別れ方②別れを伝える時のポイント
別れを伝えるのは、伝える方も辛さがありますが、伝えられる方も辛さがあります。お互いに後悔を残さないように、正直に自分の気持ちを伝え合うことが何よりも大切です。ここでは、別れを伝える時のポイントについて解説していきます。ポイントを押さえながら、どう相手に伝えるかシュミレーションしてみましょう。
①別れたい理由を正直に伝える
相手を傷つけないようにと思って、本当のことを隠してしまうと、未練が残ってしまいやすいです。また、最後に相手に優しくすることは、かえって相手を苦しめてしまうこともあります。心苦しいこともあると思いますが、別れたい理由は正直に相手に伝えるようにしましょう。
②相手を責めずに感謝を伝える
別れ際は、相手に対して嫌な気持ちが強くなっていることもあると思います。ただ、その気持ちをぶつけ続け、相手を責めたまま終わってしまうと、後々自分が辛くなってしまいます。付き合っている中で嫌なこともあったと思いますが、幸せに感じていたこともあったと思います。恋人との付き合いで学んだこともあるのではないでしょうか。最後には、忘れず相手への感謝も伝えるようにしてみてください。
③お互いが納得するまで話し合う
これまでの恋愛の中で、恋人から一方的に別れを告げられた経験がある方もいるのではないでしょうか。一方的に別れを告げられると、大きな戸惑いがあると思います。理由も分からないまま振られたとなると、モヤモヤした感情もなかなか消えないでしょう。告げた方も「あの時ちゃんと話し合えばよかった」と後悔を感じてしまうかもしれません。別れ話は、辛い時間になることが多いですが、お互いが納得するまで話すことが大切です。自分の思いを伝えるだけでなく、相手の気持ちを聞いて、受け止めることも意識してみましょう。
遠距離恋愛の別れ方③やってはいけない別れ方
ここからは、やってはいけない別れ方について解説していきます。遠距離恋愛だと、もう会わないからという理由できちんと話し合いをせずに別れてしまうカップルがいます。これまでどんなに良い思い出があっても、別れに後悔が残ってしまうと相手を引きずってしまいかねません。お互いに納得して、新しい道に進めるような別れ方を目指していきましょう。
連絡を絶って自然消滅を狙う
相手と向き合うことは簡単なことではなく、労力が必要です。中には、人と向き合うのが苦手な方もいるでしょう。ただ、相手と向き合うことを避けてしまうと、心残りを抱えたまま日々を過ごすことになってしまいます。自分だけでなく、突然連絡を絶たれた相手も、心残りを抱えてしまうでしょう。大変なことではありますが、別れる時はしっかり相手と向き合うことを心がけてみてください。
LINEや文章で一方的に別れの連絡を送る
文章で気持ちを伝えると、上手く相手に伝わらず、誤解を招いてしまうことがあります。自分は心を込めて文章を作成していたとしても、相手を傷つけてしまうことがあるかもしれません。誤解を招かないようにするためにも、なるべく相手の顔を見て、直接話をするようにしましょう。どうしてもLINEや文章で別れの連絡を送る場合は、一方的にならないようにすることが大切です。LINEや文章のやりとりでも、会話のキャッチボールをして、お互いの気持ちを伝え合ってみてくださいね。
別れる前に他の人と付き合い始める
遠距離恋愛では、近くにいない分、恋人が普段何をしているのか分かりづらいです。そのため、仕事先の人や身近な人と浮気をしてしまうケースがあります。また、バレないからと別れる前に他の人と付き合い始めてしまうケースも。別れた後に、どんな恋愛をするのも自由ですが、まずはきちんと今の恋愛を終わらせることが大切です。恋人と別れる前に、心惹かれる相手ができてしまった時は、まずは今の恋人との関係にしっかり終止符を打つようにしましょう。あなたが先に浮気をしてしまったとき、その情報はバレないと思っていても、相手に伝わっていることもあります。そこで関係が悪くなってしまうと、別れ話が抉れる原因にもなりかねません。近距離・遠距離問わず、同じように付き合いのマナーは守るようにしたいですよね。
別れた後も連絡を取り合う
別れた後もそのまま連絡を取り合ってしまうと、ズルズルと関係が続いてしまい、切り替えがしづらいです。その結果、お互いに新しい道を歩んでいくのが難しくなってしまうこともあるでしょう。1度連絡を取り合うことはやめて、それぞれの人生に焦点を当てるようにしてみてください。連絡を取らなくなった後もお互いに好きな気持ちが残っている、その気持ちが消えることがない場合は、復縁を考えてみても良いでしょう。
遠距離恋愛の別れは話し合いと相手への誠実な対応がポイント
遠距離恋愛で別れを考えた場合は、相手としっかり話し合いとすることが何より大切です。そして、彼氏とのトラブルを避けるため、またあなた自身に未練が残らないように、最後まで相手に誠実な対応をすることを心がけましょう。今回は、遠距離恋愛で別れを考えた場合の終わり方について解説しました。遠距離恋愛は、会えた時の幸せがある分、辛いことも多いと思います。悩む時間が増えていくと、別れを考えることもあるでしょう。大変なこともあったと思いますが、これまでを振り返ると幸せなこともあったのではないでしょうか。納得いくまで話し合いを重ね、離れることを選択する場合でも、最後は感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。後悔なく話し合えたのなら、これからはそれぞれの新しい道を歩いていけるでしょう。関係を続ける場合でも、きっとその絆は以前よりも強くなっているはずですよ。