婚活に恋愛に興味がない人が増えている?
結婚相手を探すため、選ぶための婚活。その婚活の場では、必ずしも相手への恋愛感情が求められるわけではありません。「え、結婚相手なのに、恋愛感情がなくて良いの?」と思う方もいるかもしれませんね。ここでは、婚活をしている「恋愛に興味がない人」の傾向について解説していきます。恋愛に興味がないのに、なぜ婚活をしているのか。まずは、恋愛に興味がない人の傾向から見ていきましょう!
婚活には恋愛じゃなく結婚がしたい人も多い
人によって、結婚観は違います。そのため、情熱的な恋愛を経て結婚したい人もいれば、恋愛感情はなくても「一緒にいて穏やかでいられる人と結婚したい」と考える人もいるのですよね。婚活をしている人は、恋愛がしたいというより、第一に「結婚がしたい」と考えている人が多いです。また「子どもが欲しい」気持ちが1番の目的になっている女性もいます。結婚すること、子どもが欲しいことが1番の目的であると、恋愛感情はそんなに重要視されないケースもたくさんあるのです。
特に女性に多い傾向がある
婚活中の男女ともに、恋愛に興味がない人はいますが、特に女性に多い傾向があります。女性は、現実的な思考で物事を考えることが多いため、感情で結婚を決めるより、頭で判断して結婚を決めていきます。気持ちが盛り上がったから結婚!ではなく「この人なら一緒にいられそう」と条件的な部分で判断しやすいのです。女性は、男性に比べて「人を好きになるのに時間がかかりやすい」こともあり、恋愛感情より条件面等を優先して考える傾向があります。
恋愛に興味が持てない原因
続いて、恋愛に興味が持てない原因を詳しくみていきましょう。自分が恋愛に興味がないことを自覚していると、恋愛を楽しむ周りの友人を見て「私っておかしいのかな」と悩んでしまうことがあるかもしれません。まず、大前提として「恋愛に興味があるのが正解」なんてことはありません。それぞれに個性があり、恋愛に興味が持てなくても、何も問題はないのです。ただ、自分が恋愛に興味が持てない原因がわからない状態だと、結婚に向けた解決策が見えず、悩みを抱えてしまいやすくなります。あなたが今抱いている「結婚したい」気持ちに向き合うためにも、まずは自分が恋愛に興味が持てない原因をはっきりさせていきましょう。
①異性と関わりが少ない環境
中高大と女子校育ちなど、異性と関わりが少ない環境で過ごしてきたことで、異性を意識する機会がなく、恋愛に興味が持てないことがあります。また、女性だけの生活が長かったことで、男性恐怖症になってしまい、男性の前で挙動不審になってしまう女性もいますね。このタイプの女性の場合は、少しずつ男性との交流に慣れていけば、恐怖心や気持ちが変わることもあります。
②仕事や趣味で生活が充実している
仕事や趣味の推し活などで生活が充実している場合、あまり恋愛に興味が持てないことがあります。恋愛より仕事をしているのが楽しい。恋人を作るより、推し活をしているのが楽しいなど、彼氏・彼女より大事なものがあることで、恋愛に興味が持てないのです。仕事や趣味を1番に生きるのも、1つの素敵な生き方であり、こういった選択をする人も増えて生きています。
③人と深く関わり合うのが苦手
人と深く関わり合うのが苦手な女性は、恋愛に興味が持てないことがあります。恋愛以前に人付き合い自体が苦手であったり、他人に侵されたくない自分の領域があったりすることが、恋愛に興味が持てない原因になっているケースも。恋愛となると、相手と向き合うために、ある程度自分を見せる必要が出てきますね。そこに恐怖感があったり、過去に失敗経験があったりすると、恋愛に興味を持ちづらくなってしまいます。
④今はまだ興味がないだけ
恋愛に対して嫌悪感を強く持っていたり、自信がなかったりするのではなく、ただ「今はまだ興味がないだけ」の女性もいます。このタイプの女性は、興味が出てくれば、恋愛を経た結婚をする未来も考えられるでしょう。今はまだ興味がないのは、他のことで私生活が充実しているからこそである可能性もあります。
⑤個人の気質や性分
恋愛体質な人もいれば、そうでない人もいますね。それは、個性であり「どちらが良い」ということはありません。恋愛に興味がない女性は、比較的冷静であったり、知性的であったりすることがあります。現実的に考えやすいタイプだからこそ、感情的に「人を好きになる」のが難しくなってしまうことがあるのですよね。また、HSP(Highly Sensitive Person)で人一倍繊細なところがあり、深く人と関わるのが苦手であることから、恋愛に興味が持てない、自分にはできないと思っている人もいます。
⑥金銭的に余裕がないから
近年、現実的な若者が多いと言われている理由には、金銭的な余裕の無さが影響していることがあります。低賃金や奨学金の返済など、自分が生きていくので精一杯であるため、恋愛をする余裕がなくなってしまっているのです。恋愛や結婚は贅沢なもの、お金がある人がするものと考えて、本当はしたい気持ちを抑えている人もいます。恋愛に「コスパが悪い」という印象を持っている人が、増えてきているのです。
⑦性的指向が違うから
性的指向という言葉を知っていますか?性的指向とは、人の恋愛の対象が誰に向かうかを示した言葉です。簡単に言うと、恋愛対象が誰になるかということです。女性は、男性しか好きにならないということはなく、女性を好きになる人もいます。また、好きになる相手の性別自体を気にしない「パンセクシュアル」である場合や、他者に恋愛感情や性的欲求を抱かない、抱くことが少ない「アセクシュアル」である場合もあります。男性を対象にした恋愛に興味が持てない場合は、あなたの性的指向と相手がマッチしていないことも考えられるでしょう。性的指向に関わらず、恋愛自体に興味が持てないと感じる場合は、アセクシャルである可能性が考えられます。「もしかしたら?」と思った時は、性的指向やアセクシャルについてぜひ調べてみてくださいね。
恋愛に興味がない人が婚活をするメリット・デメリット
続いて、恋愛に興味がない人が婚活をするメリット・デメリットについて解説していきます。恋愛には興味がないけど、結婚はしたい。そんな思いを抱えてする婚活には、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。メリット、デメリットを把握し、その上で自分にとっての結婚や婚活について、今一度考えてみてくださいね。
メリット
婚活は、結婚相手を探すためのものであるため、恋愛感情が必須ではありません。結婚を考えた時、付き合っている相手との恋愛を経て、結婚を目指していくか。婚活を経って、結婚をしていくか。大まかには、2つに分かれますよね。恋愛に興味がないとなると、恋愛をしてから結婚する方法には、難しさを感じてしまいやすいです。一方、婚活を経て結婚する方法では、恋愛をしなくても結婚することが可能なため、恋愛に興味がない女性でも、結婚を叶えやすいです。恋愛を経由しなくても、結婚を叶えられる可能性があることは、婚活をするメリットと言えるでしょう。
デメリット
恋愛に興味がない女性が婚活をした場合、相手の男性を好きになれないことで悩んでしまうことがあります。また、婚活で知り合った男性から恋愛感情や好意を向けられた時に、嫌悪感を感じてしまったり、罪悪感を感じてしまったりすることも考えられます。結婚を叶えられたとしても、結婚相手からの身体的な接触に嫌悪感を感じてしまうこともあるでしょう。男女ともに、あまり恋愛に興味がない人同士で結婚する場合は、あまり無理することなく結婚生活を過ごしていけますが、相手の男性が強い恋愛感情を抱いている場合は、辛く感じてしまうことがあるかもしれません。
恋愛に興味がなくても結婚はできる?
続いて、恋愛に興味がなくても結婚はできるのか。恋愛に興味がない場合の結婚について、解説していきます。好きな人と結婚するカップルが多い中、恋愛感情がない状態で結婚して良いのかと悩んでしまうこともありますよね。恋愛に興味がない状態での結婚において、大切なポイントを押さえ、幸せな選択を探していきましょう!
恋愛感情がなくても【愛情】があれば大丈夫
結婚生活が長く続いていくにつれて、昔より恋愛感情は落ち着いている、恋愛感情はなくなったというご夫婦もいますよね。恋愛感情が減ったのに、なぜ幸せな結婚生活を維持できているのかを考えると、相手に対して「愛情」があるからというところに行きつきます。ドキドキするような恋心はなくても、一緒にいたい、何かをしてあげたいと思うような愛情はあるから、うまくやっていけているのです。そう考えると「結婚生活には愛情があるかどうか」がとても大切であることがわかりますね。
家族・パートナーへの愛情を持てるなら結婚できる
恋愛感情がなかったとしても、相手に愛情を持つことができていれば、結婚生活はうまくやっていけることが多いです。異性として特別に思う気持ち、好きな気持ちはないけれど「人として魅力を感じている、好きな部分がある」ことで愛情を持てているなら、結婚生活をうまくやっていける可能性があるでしょう。
友情結婚を選ぶ方法もある
恋愛に興味がない場合、2人の間に恋愛感情や性的な関係はなく、愛情や友情のみで結婚する「友情結婚」という形をとって、結婚をするのも1つの手です。友情結婚であれば、お互いに恋愛感情を持たずに結婚をするため、相手を異性として、恋愛相手として「好きになれない」ことに悩む必要がありません。結婚と言っても、さまざまな形があるため、自分に合う結婚の形をまず探してみるというのも大切です。
恋愛に興味がない人の婚活成功のポイント
最後に、恋愛に興味がない人の婚活成功のポイントについて解説していきます。恋愛に興味がないけど、結婚はしたい。そう思った時、何を大切にすれば婚活を成功させることができるのでしょうか。婚活成功のポイントを押さえ、自分に合った形の未来を目指していきましょう!
嫌いじゃない・違和感がない人を大切にする
相手を好きになることが難しいと、何で相手を判断したら良いかわからなくなってしまうことがあると思います。そんな時に大切にして欲しいのが「嫌いじゃない・違和感がない」という視点です。好き!とはならなくても、嫌いじゃない、違和感がない相手は、あなたと相性の良い可能性があります。嫌いな相手、違和感がある相手と、長い結婚生活を共にしていくのはストレスになってしまいますよね。ただ、嫌いじゃない相手、違和感がない相手とは、穏やかな時間、穏やかな幸せを感じられるような結婚生活を叶えられることがあるのです。嫌いじゃない、違和感がないと思える人は、実は貴重な存在なので、大切にしてみてくださいね。
すぐに判断せずに時間をかけて信頼関係を築く
まだ自分の中で迷いがある時、もやもやした気持ちがある時は、すぐに判断せず、もう少し婚活に時間をかけてみることもおすすめです。今はまだ自分の気持ちに整理がつかず、相手への気持ちがわからない状態でも、時間をかければ答えが見えてくることもあります。「相手を好きにならなきゃ」と自分を責めてしまうのではなく、まずは知り合った男性と時間をかけて信頼関係を築くようにしてみてください。信頼関係を築くことができ、相手の「人としての魅力」がわかるようになってくれば、結婚を考えられることもあるでしょう。
結婚をあせらず、婚活を辞める決断もアリ
婚活にあまり気乗りしていない時は、無理に婚活を続ける必要はありません。婚活をお休みしたり、辞める決断をしたりするのもアリです。婚活に気乗りしていない場合は、何かしらがあなたの心の中で引っかかっている可能性があります。もやもやしたまま行動を続けるのではなく、まずは何が自分の中で引っかかっているのか、本当に結婚したいのかなど、改めて振り返る時間を作ってみてくださいね。
恋愛に興味がなくても大丈夫
さまざまは生き方が認められるようになってきた現代では、結婚してもしなくても良いという価値観が浸透してきました。また、それに伴って、恋愛するもしないも人それぞれ自由であるという価値観も、浸透してきています。恋愛に興味がないことは、何も悪いことではないので、まずは自分の個性として受け入れてあげてくださいね。もし、恋愛に興味がないけど結婚したいという場合は、人として愛情を持てる相手を選ぶことを大切にしてみてください。また、相手に悩んでしまった時は「嫌いじゃない・違和感がない」という視点も大切にして、考えてみてください。結婚にもさまざまな形があり、近年友情結婚をする人も増えてきています。あなたには、どんな結婚が合うのか、どんな結婚をしたいのか。今一度整理して、幸せな未来への準備をしていきましょう!